野峠ヒルクラv(^^)

今日は乱素さんと一緒に野峠に上ってきましたv(^0^)v
コースはこちらです。
f0229250_17452887.gif

快晴の中、行橋駅に到着です。
この後の上りに備えて、コンビニであんまんを補給します。

国道496号をひたすら、どんどん進みます。
f0229250_17493391.gif

川沿いの道を快調に進み、山に入る前にもう一度チョコで補給します。
f0229250_17503595.gif

とても綺麗な川です。夏は泳ぎたいですね。
f0229250_1751363.gif

蛇淵キャンプ場に到着です。ここまで1時間上ってきました。
f0229250_17524350.gif

滝を上から見ますが、足元は透けているんです(笑)

ここからが本番です。カーブにも番号がついています。
ビビリながらも、おしゃべりしながら進んでいると、
f0229250_17565866.gif

ついに大分との県境、野峠に到着です。
ここまでなんとかアウターで走りきることができましたp(^^)q

しかし、この先もまだまだ上りが続きます。
f0229250_1759488.gif

ここが本当のピークですね。ヤッタ~!
f0229250_17594712.gif

標高が800mを越えるので、なんとつららや雪が残っています。
豊前坊の高住神社前の道は凍結していました(@@)

滑らないように注意しながら、ダウンヒル。
お腹がペコペコで、ニンジンを目指していると、まさかの出来事が。。。
f0229250_20311472.gif

「しばらく休業中」の張り紙がありました(涙)
f0229250_20321319.gif

しかたがないので、すぐ後ろの食堂に入ります。
f0229250_20325393.gif

だご汁です。白味噌の田舎風の味付けで美味しいです。
大きな団子がゴロゴロ、お芋、かぼちゃ、しいたけ、揚げなどの具がたっぷり。
洗面器のような器に入って、ご飯がなくてもお腹一杯になりました。

食後の下りは寒いので、ゆっくりと進んでいると乱素さんがパンク。
素早くチューブ交換をして再出発。
f0229250_20441047.gif

道の駅で休憩&汚れた手を洗います。
f0229250_20475980.gif

添田公園の桜です。ほぼ満開でとても綺麗でした(^0^)

この先はほぼ平坦基調ですが、ずっと向かい風にやられました。
先頭交代を繰り返して、香春町でお別れです。
f0229250_20455840.gif

お約束の金辺峠で一息してから、再び向かい風の中帰りました。

乱素さん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
まさかの凍結と休業でしたが、楽しく走ることができました。
またどこかへ走りに行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   110.42キロ
平均速度   22.3キロ
最高速度   59.2キロ
走行時間   4時間56分
総走行距離  17505キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/13221395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツケン at 2010-03-27 22:28 x
野峠ツーリングお疲れ様です!
今日も折角誘っていただいたのにご一緒できなくて残念でした。
やっぱり凍っていたところがあったのですね^^;
もう少し暖かくなれば、ヒルクライムコースも本格的に解禁ですね♪
またご一緒よろしくお願いします(^0^)/
Commented by BEN at 2010-03-28 00:58 x
いや~、ニンジンが休業中とのオチはがっくりきますね…orz
この時期でも野峠はまだ凍っているんですね!
ロングライドお疲れ様でした。
Commented by MINI008R at 2010-03-28 01:15 x
ロングライド連荘モードに入ってきましたね(笑
私はこれからオートポリス3耐に向けて出発します(^o^)丿
自走じゃないですよ(笑
Commented by karapapa at 2010-03-28 18:15 x
アウター縛りのヒルクラ800メートルを入れての100キロオーバーですか・・・。
毎週これだけ頑張ると国東は楽勝ですね~。 (^^)
なんだかみんなの頑張っている報告を聞くと不安感が増してきます。
残すところ一ヶ月となりましたので私もそろそろ真剣に頑張らないと。
Commented by 亀仙人 at 2010-03-28 20:17 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
昨日は突然お誘いしてすみませんでした。
以前教えてもらった野峠に初挑戦してきましたv(^0^)v
事前にアドバイスしてもらったおかげで凍結への心構えができました。
でも、つららを見た時は本当にびっくりしましたけど(笑)
こちらこそ、またヒルクラご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-03-28 20:24 x
BENさん、こんばんは(^0^)
体調はいかがですか?早く治るよう願っています。
先日の黒門に続き、またも休業中に当たりました(涙)
そろそろお払いに行こうかな?(笑)
野峠が凍っていたので、下ると暑く感じましたよ。
Commented by 亀仙人 at 2010-03-28 20:27 x
MINI008Rさん、こんばんは(^0^)
今日のオートポリスはいかがでしたか?
サーキットを走った経験はまだないので、今度教えてください。
自走だと最高に楽しいでしょうね(笑)
Commented by 亀仙人 at 2010-03-28 20:29 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
昨日は全コースをアウターで走りました。
おかげで、今日は体中が痛いです(泣)
今年の国東はB列車でノンビリ走行ですよ。
だから、あまり練習はしないでくださいね(笑)
Commented by 乱素 at 2010-03-28 21:29 x
お疲れ様でした~
いやぁ~野峠チャレンジ楽しかったですね(^^ゞ
1日で冬の寒さと小春日和を味わえるなんて
最高の一日でした有難うございました~(^^♪
Commented by 亀仙人 at 2010-03-28 23:02 x
乱素さん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした!
最初のポカポカ陽気から凍結は想像できませんでしたね~(^^)
さて、次はどこの峠に行きましょうか?(爆)
Commented by O-chan at 2010-03-29 12:34 x
だご汁おいしそうですね^^
花と団子いっぺんになんて、贅沢だぁぁぁぁ
Commented by 亀仙人 at 2010-03-30 08:10 x
O-chanさん、おはようございます(^0^)
ヒルクラの後は何を食べても美味しいですが、
寒いときのだご汁は格別ですよ(^^)
花も団子も堪能するために今週末にどこかへ行きますか?
by kamesenpapa | 2010-03-27 17:43 | 自転車 | Trackback | Comments(12)