ツールド国東2010、前日編

今日もいい天気ですね~。
膝が痛い私はもちろん外出せずにおとなしくしていますよ。

忘れないうちに国東のレポートですが、まずは前日編です。

本当はゆっくり起きてから出発するつもりが、4時に目が覚めます(笑)
GWで渋滞に巻き込まれるのも嫌なので早めに自宅を出発。
f0229250_18105329.gif

太平楽で休憩します。早朝のためまだ開店前の搬入中でした。
その後も順調に車は進み、かなり早めに今日のお宿に到着です。
f0229250_181311.gif

回りに人家のない麦畑です。夜はとても静かでしょう(笑)

ここで、今夜の車中泊にお付き合いいただく地元のkarapapaさんと合流です。
受付前の時間を利用して、観光ポタリングに行きます。ワクワク~。

車が少ない道を絶妙なナビで楽しく進みます。
膝が心配でしたので、ゆっくりとしたペースでありがたいです。
先日TV番組「るり色の砂時計」で紹介されていた観光スポットなどを巡り海岸へ。
とても静かな湾ですが、歴史的には重要な場所です。
f0229250_18204390.gif

第2次世界大戦の人間魚雷「回天」の練習基地だったそうです。
平和な今では考えられませんが、明日の命がない若者たちがたくさんいたと思うと、
胸が締め付けられる思いがしました。

畑の中の道を進んでいると、なかなかいい看板を発見。
f0229250_18372775.gif

「炭仙人」とはどんな方でしょうね(笑)
ここからは別府湾を一望できました。

日出町の中の不思議発見、パート2
f0229250_18402751.gif

階段が切れた神社です。道路拡張のためだそうですが、鳥居が寂しい、、、

二階堂焼酎美術館、城下カレイの皇室御用達の高級料亭「的山荘」を見学して、
f0229250_18442822.gif

暘谷城跡へ。ここは私の地元の小倉藩主「小笠原忠興」が関係しているそうです。
意外な繋がりに驚きながら下っていくと、
f0229250_18473270.gif

地元の方がバーベキューの真っ最中。karapapaさんもここでお花見をしたそうです。
海と桜が一緒に鑑賞できるところって、あまりないのでとても羨ましいですね~。
ただ、私なら酔っ払って海に飛び込みそうですけど(笑)
f0229250_1852217.gif

赤キャノサエコちゃんとウリ坊くんで記念撮影です。
f0229250_18531768.gif

海をバックにもう一枚。快晴でバイクも嬉しそうです(^0^)

そろそろお腹が空いてきたので、昼食会場へ移動します。
f0229250_18551811.gif

「たるき屋」です。電気店と併設の珍しいお店ですがお客さんはいっぱいです。
f0229250_18562627.gif

本日のニンジンは、冷やしぶっかけおろしうどんと地鶏おにぎりセットです。
気温が高くなったので、冷たいうどんが美味しかったです。
おにぎりの地鶏も大きくて大満足でしたv(^0^)v

満腹になりましたが、デザートを求めて少し移動します。
f0229250_1924173.gif

日出駅そばの「菊屋」です。実はkarapapaさんの同級生の方がお勤めです。
f0229250_1945253.gif

シュークリームを買ったら、サービスでコーヒーを入れてくださいました。
美人の方が入れてくれたコーヒーは格別でしたねp(^^)q
お忙しいところありがとうございました。

一度バイクを収納してから、住吉浜の受付会場へ。
f0229250_21163023.gif

たくさんの方が今年も参加のようですね~。
f0229250_211795.gif

早速看板の前で記念撮影。すると、すぐにショップ仲間が到着したので、
f0229250_21184826.gif

あさねり軍団も記念撮影です。この後はロッジで宴会ですか?(笑)
f0229250_21202147.gif

Johさん、tottoさんも到着して、今回は応援の与太さんも一緒に記念撮影。
f0229250_2122822.gif

輪行で到着のくろださんも一緒に。あれ?さっきより皆さん笑顔ですが?(爆)

くろださんは、飛行機で来たそうですが、バイクに異変を発見。
f0229250_21235051.gif

なんとリアエンドが折れています。無理な力がかかってしまったのでしょうか?
ピナレロは専用だそうで、アチコチ探して久留米からもってきてもらうことで一安心。
f0229250_21274143.gif

別府に宿泊のシンガーHさんとN川さん、おくつよさんも登場です。

次々と知り合いにお会いしての楽しいおしゃべりタイムを切り上げて、
karapapaさんオススメの赤松温泉に行きます。
まるで露天風呂のような造りにテント屋根がついているだけの素朴な湯。
でも、お金を渡すお姉さんがえらく美人で嬉しかったです(笑)

湯船のすぐ横が脱衣場にびっくりしましたが、別府では珍しくないようで、
さすが湯の町だな~と思いました。

汗を流してさっぱりしたところで、夕食の買出しにサンリブへ。
ここでもkarapapaさんの同級生の方とお会いしてご挨拶。
f0229250_213547.gif

焼き鳥、とり天、唐揚、お寿司、サラダなど豪華なメニューが並びました(笑)
f0229250_21364698.gif

早速、ビールで乾杯です。外で飲むと格段にうまいです!

ビールが500cc各2本と、karapapaさんの安心院土産のワインが1本空にv(^0^)v
いろいろな話で盛り上がりつつ、22時には就寝しました。

5月2日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   36.6キロ
平均速度   17.6キロ
最高速度   51.2キロ
走行時間   2時間4分
総走行距離  18104キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/13612611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokoro at 2010-05-04 19:04 x
膝大丈夫でしょうか?長引かないで早く治る事を願ってます。

それとスタート前の会えて嬉しかったです。なんだかもう緊張して吐きそうなぐらいドキドキしてましたから(こけたくない・こけたくない)って。
そんな時に会えた時なんだか「ホッ」としました(笑)
峠越えと長い坂道は「くじけないで」の言葉をしっかり持って「絶対あきらめたくない!」っと、でもノ~ロノ~ロと登りましたよ(笑)
7時間46分の時間ギリギリでしたけど完走できました 泣けました。
ありがとうございました。
また あさねりでお会いできるの楽しみにしてますから。
膝をしっかり治してくださいね(^人^)
Commented by 亀仙人 at 2010-05-04 21:07 x
tokoroさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした&完走おめでとうございます!
スタートの時にかなり緊張していたので心配していました。
早くゴールしようが、ギリギリだろうが完走に変わりはありません。
あきらめずに最後まで走ることが大切だと私も思いました。
あれ?私より先にゴールしているじゃないですか?負けた~(笑)
こちらこそ、膝が治ったら一緒に走りましょうね(^0^)/
Commented by 乱素 at 2010-05-04 23:01 x
TD国東お疲れ様でした~&お世話になりました~
B列車おかげ様で楽しめました ちっと食べ過ぎたかも(^^ゞ
チェリボさんの膝の具合が気になりますが
あせらずじっくりと治して下さい。
楽になったらどこか近場でも行きましょ~(^^)/
Commented by 門司のやはりシモーニ at 2010-05-05 00:14 x
国東お疲れ様でした!

ショップ仲間に美人発見しました!

自分も前日入りしておけば良かったなあ(笑)
Commented by KAZU at 2010-05-05 01:32 x
国東お疲れさまでした。
その後、膝の具合はどうですか?
自分の膝は、当日痛みは出ませんでしたが、今日になって少し
腫れている様なのでシップを張ってます。
お互い、膝には気を付けましょう。
「あさねり」でご一緒した時は、よろしくお願いします。
Commented by BEN at 2010-05-05 06:25 x
師匠、お疲れ様でした!
Bトレインには最初の上りで千切れてしまい、
ついて行けずに残念でした。。。 もっと鍛えなければ!
膝の状態はその後いかがですか??
早く治して、また私を鍛えてください!!(^^;ゞ
Commented by 亀仙人 at 2010-05-05 09:03 x
乱素さん、おはようございます(^0^)
3日はお疲れ様でした&お世話になりました!
私の膝が爆発して何度もお待たせしてすみませんでしたm(__)m
B列車でももう少し早いゴールを予定していたのですが、、、
私はあまりに痛くて珍しく食欲がありませんでした(笑)
治ったらまたご一緒御願いしますね(^0^)/
Commented by karapapa at 2010-05-05 09:04 x
朝ポタコースを楽しんで頂けたようでなによりです。
我が町の観光名所もご案内出来たし、同級生も紹介出来て私も満足です。(^^)
美人が入れてくれたコーヒーですか…、美人に言っときますね。
喜んで次はコーヒーを大盛りにしてくれると思いますよ。(笑)
Commented by 亀仙人 at 2010-05-05 09:07 x
門司のやはりシモーニ さん、おはようございます(^0^)
3日はお疲れ様でした!スタート前に話せてよかったです。
そうでしょう?最近のあさねり人気の秘密兵器です(笑)
でも、昨日は楽しいサイクリングをしてきたのですから、
前泊するより早く帰りたかったのでは?(爆)
Commented by 亀仙人 at 2010-05-05 09:11 x
KAZUさん、おはようございます(^0^)
3日はお疲れ様でした&完走おめでとうございます!
同じく私もシップを貼っていますが、まだ痛みますね(><)
無事に治ったら、あさねりや空港でお会いしましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-05-05 09:24 x
BENさん、おはようございます(^0^)
3日はお疲れ様でした&完走おめでとうございます!
私も練習不足が露呈してしまい、ボロボロになりました(涙)
B列車の後方確認をしてもらってありがとうございました。
国東は人数が多いので、安全に走ることが大変ですから。
それとナイスサポートでのゴールに感激しましたよ。
膝が治ったら、来年にむけてお互い精進していきましょうv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2010-05-05 09:31 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
改めまして2日はお疲れ様でした&お世話になりました!
本番が苦しい一日だったので、さらに2日は楽しい思い出になりました。
同級生の方々との会話もとても楽しかったです。
美人の方にもまたお伺いしますとよろしくお伝えくださいませp(^^)q
by kamesenpapa | 2010-05-04 18:23 | 自転車 | Trackback | Comments(12)