ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

karapapaさんと行く、関門グルメライド

昨日は雨が降るかも?との予報でしたが、
今回も晴れ男伝説が勝利しましたv(^0^)v

昨夜は、TVを見ながらレポしようと思っていたのですが、
さすがにワールドカップはめっちゃ面白い!
韓国×ギリシャ、アルゼンチン×ナイジェリアで盛り上がり撃沈。
今朝は3時に起床して、イングランド×アメリカを観戦しました。

今日は梅雨入りして朝から雨でしたので、焦らずノンビリと過ごしました。

さて、昨日は自然と5時に目が覚めて、ウルグアイ×フランスを見ながら準備。
天気予報を再度チェックして7時に自宅を出発。

すると、前にローディ発見。
追いついてみると乱素さんでした。お久しぶりです(^0^)
おしゃべりしながら走っていると、シンガーHさんとMINI008Rさんと合流します。
集合場所に到着すると、すでにkarapapaさんあんかーまんさんが到着済み。
今朝も早くから、遠路ありがとうございます。
久しぶりに皆さんとお会いすれば、ミニ試乗会が始まります。
お互いに乗り比べてワイワイ盛り上がっていると、
マツケンさんtottoさんも到着です。
最後にhi-ro1113さんが到着して、10分前に全員が揃いましたp(^^)q
f0229250_17191541.gif

本日の参加は私も含め9名です。
今回の趣旨は、いつも大分でお世話になっているkarapapaさんをお迎えして、
「関門地区の美味しいものを食べて観光してもらう」企画です。
もちろん梅雨入り前の怪しい天気を吹き飛ばしていただく前提です(笑)

車の多い国道を避けながら、北九州空港を目指します。
f0229250_17195195.gif

強い向かい風によろめきながらも皆さん笑顔ですね~(^^)
f0229250_17202762.gif

連絡橋で記念撮影です。電光掲示板では風速9mの表示。
軽量な高級バイクたちが吹き飛ばされそうでした(汗)

北九州空港に自転車で来るのは初めての方が多かったので、
展望テラスで見学していただきます。
f0229250_17205418.gif

おっと、お腹が空いた方々が自販機に群がっていますね~。
f0229250_1721287.gif

こちらではカメラを飛行機に向けるブロガーたち。
f0229250_172261.gif

ちょうどスターフライヤーが着陸してきて「ネタ~」と盛り上がりました(笑)

行きが向かい風なら、帰りは追い風v(^0^)v
連絡橋からトヨタ前まで、皆さんはじけてこの日の最高速度区間でした。
旧北九州空港から新門司へ進みますが、またも向かい風。
ここで、hi-ro1113さんが機関車で引いていただきます。
f0229250_17223845.gif

あっという間に阪九フェリー乗り場に到着。
f0229250_1723717.gif

トイレ休憩した後、ファミマで補給をします。
またもブラックモンブランデザートは売り切れ(><)
f0229250_17232796.gif

しかたがないので、九州初上陸のくりーむぱんを買いました。

ここからは裏道をマツケンさんにナビしていただきます。
柄杓田の漁港を経由するまでは知っていたのですが、さらに旧道へ。
予定外の坂に私は四苦八苦しました(大汗)
というのも、この後門司港までサヤ峠を越えるからです。

車が少ない道ですが、ダラダラ上ってなかなかピークが現れずきつい!。
やっとクリアしたら、門司港駅までダウンヒル。
f0229250_1724888.gif

暑いので噴水で子供が遊んでいました。

ちょうどお昼の時間なので、昼食会場へ移動します。
f0229250_17243095.gif

門司港駅からすぐの「純喫茶 とらや」さんです。
なんでも乱素さんの親戚の方が経営されているそうで、
マラソンをされている方もいて話が盛り上がりました。
f0229250_17244759.gif

ジャーン、今日のニンジンは「オムソバメシ」です。
神戸名物「ソバメシ」をふんわり卵で包んでいてとっても美味しいです。
f0229250_17251358.gif

こちらは乱素さんが注文した「ハヤシライス」です。
f0229250_17255480.gif

そして、本当は平日のみの「とんかつランチ」です。今回は特別提供してくれました。
これはボリューム満点ですね~。
さらにアイスコーヒーをサービスしていただきました。

お腹一杯になったら観光です。
f0229250_17261687.gif

今日の主役はバナナマンに変身です。実は回りは観光客でいっぱい(笑)
f0229250_17263344.gif

なんと西鉄路面電車がこんなところに保存されていました(@@)
私が中学生のときに北方線が廃止。20代前半で北九州線が廃止になりましたので、
とっても懐かしい友人に会ったような気がしました。
ただ、このツートンカラーは記憶になかったですが、
MINI008Rさんが解決してくれました(すっきり!)
f0229250_17274695.gif

サイクリングロードをまったり進み、関門橋を撮影します。
ここで、MTBのtsunoPさんとバッタリ。お久しぶりです!
先ほど、昼食を食べたばかりですが、関門トンネル人道入り口といえば、
f0229250_1728411.gif

おでんが名物の「若松屋」さんを素通りはできません。
f0229250_17282496.gif

すじとだいこんをいただきました。ああ~、ビールが飲みたくなります(笑)

ここで時間切れのマツケンさんとお別れです。お疲れ様でした!
f0229250_17285178.gif

トンネルの説明板で勉強後にテクテク歩きます。
以前はかなり滑りやすかったのですが、
クッション材が敷かれていて歩きやすくなっています。
f0229250_17292853.gif

ここで九州とお別れして本州に上陸です。
皆が写真を撮るので渋滞しました(笑)
f0229250_1730291.gif

大型エレベーターで地上に戻ります。

予定では長府を観光するつもりでしたが、雲行きが怪しいのでパス。
「龍馬伝」で幕末が盛り上がっていますので、
f0229250_17303693.gif

この大砲の回りには観光客がいっぱいでした。
f0229250_17314492.gif

国道をちょっと進み、唐戸市場に到着です。
お隣のカモンワーフでお楽しみのデザートタイム。
ここには、はちみつ、抹茶などいろいろなソフトクリームが売っています。
f0229250_17322116.gif

私はフルーツを組み合わせて作ってくれるお店へ。
f0229250_17325777.gif

たくさんの観光客に混じってレーパンジャージ軍団が座っています(笑)

強風ですぐに解けるソフトを慌てていただきました。
門司港も観光客が多いと思っていましたが下関はもっと多いです。
f0229250_17363670.gif

こんな観光用の巌流島往復水上バスもありました。
彦島フェリー乗り場への道はイマイチ分からず、適当に走っていると、
MINI008Rさんが道案内をしてくれました。
f0229250_17333629.gif

島に渡る橋に特別な仕掛けがあります。
パナマ運河のように水位を調整するようです。

この後も素直にMINI008Rさんに道案内を御願いしていればいいものを、
私が島の外側を走りたいと言い出したことが悲劇の始まり。
三菱重工の造船所の先の分かれ道ではミスコース。
さらに関門海峡フェリー乗り場では、なんと目の前でタラップが上がり出航(涙)
皆様申し訳なかったです。大いに反省しておりますm(__)m
f0229250_1734240.gif

しかたがないので、40分の待ち時間をノンビリ過ごします。
f0229250_17341434.gif

思わず本日2個目のアイスです。白くまのイチゴは初めてです。
「博多あまおう」が入っていました。
次回のコースの話などをしていたら、乗船時間になり乗り込みます。
f0229250_17343528.gif

いつ乗ってもこの船旅はいいですね~。
北九州の工場地帯も海から見るととっても素敵で「萌え~」(笑)

日明港からは、ちょっと急ぎ足で戸畑を通過。
f0229250_17345171.gif

ここは外せないでしょうと、河内ゾンコランです。
大いに盛り上がりますが、乱素さん以外は挑戦者なし(爆)
ここで乱素さんとお別れです。お疲れ様でした!

河内貯水池まではフリータイム。
アウター友の会北九州会長のhi-ro1113さん、シンガーHさん、
tottoさんがはじけて行くのを見送りマイペースで進みます。
今日も何度か膝がズキンとなったので、リハビリとおとなしく、、、
f0229250_17352075.gif

河内サイクリングターミナルで休憩です。
おお~、karapopaさんが次回の目的地を指差しています(笑)
サイクリングロードをノンビリ進み、田代別れに到着。
f0229250_17353947.gif

ここでシンガーHさんとMINI008Rさんとお別れです。お疲れ様でした!

合馬までのダウンヒルは車が詰まってイマイチでした。
嵐山口からモノレールの下を走っていると、舗装の段差にタイヤを取られ、
karapapaさんが植え込みに転倒。危なかったです。

企救丘駅でhi-ro1113さんとお別れです。お疲れ様でした!
トンネルを通過して、集合場所に戻る前に補給です。
ここでもファミマに寄ったのですが、ブラックモンブランデザートは売り切れ。
f0229250_17361223.gif

悔しいので「キリンフリー」とシュークリームをいただきました(笑)

予定より遅い時間になりましたが、無事に戻って車載の見学。
f0229250_17501914.gif

totttoさんの車は余裕ですねv(^0^)v
お見送りの後、追い風に乗ってサクサク走って帰宅しました。

参加の皆様、今回も大変お世話になりました。
皆様のご協力によりとても楽しい一日になりました。
毎度寄り道ばかりでなかなか進みませんし、ミスコースもあり、
時間が予定より遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(__)m

これに懲りずにまたお付き合いを御願いします。
それでは、次回の「karapapaさんと行くシリーズ」でご一緒しましょう(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   114.82キロ
平均速度   20.2キロ
最高速度   52.1キロ
走行時間   5時間40分
総走行距離  18690キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/13959813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karapapa at 2010-06-13 19:10 x
昨日はお疲れ様でした。
素敵な企画をどうもありがとうございました。
私の好みにジャストフットのコースでしたよ。 (^^)
日ごろあちこちのブログで見る場所を実際に堪能出来て
北九州エリアがぐんと身近に感じられるようになりました。
ゾンコランには本当に痺れました。 (爆)
また楽しい企画をよろしくお願いしまーす!。
Commented by BEN at 2010-06-13 19:20 x
お疲れ様です! karapapaさんのハレハレパワーはスゴイですね!
おかげで「あさねり」も順調に走れたとか…(^^;ゞ
ちなみに私は…仕事していました(ToT)
Commented by トコロ at 2010-06-13 20:29 x
こんばんは。膝の具合は良いみたいでよかったですね。
とうとう梅雨入りしちゃいましたから暫く自転車乗れないし~、こんな時は、美味しいもの食べに行こう!って事で亀仙人さんのブログで書いていた平尾台の「ウッドストック」にお友達を誘って行きました。
・・・「店休日」(ρ_;)  そうなの?日曜は休みなの?ガッカリです(笑)

「このままでは帰れない!」ってことで「せふりの」でがっつりパン買って
珈琲と一緒に店内で頂きました(´∀`)
梅雨入りなのに雨にも降られず、ドライブにはよかったですよ。
平尾台の鉄人?とか言われてる方にも遭遇しました。
私もいつか必ず平尾台のこの坂をボテボテで走ってみたいです。
反対から登った方が道は広くて勾配はゆるいような、どうでしょう?

「ウッドストック」。またチャレンジします(笑)
膝が順調でよかったです。 でも無理しないでくださいね。
Commented by MINI008R at 2010-06-13 20:51 x
昨日はお疲れ様でした。
田代別れの後は、そちらも一波乱あったようですね(笑
大事なかったようでなによりです。
寄り道、休憩大歓迎です(^o^)丿
またご一緒しましょう!
Commented by 亀仙人 at 2010-06-13 21:23 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした!晴れパワーでありがとうございました。
まともに走れば短いのですが、寄り道ばかりで混乱したでしょう?(笑)
これからも北九州方面にぜひいらしてくださいねp(^^)q
次回は皿クラ、平尾台など眺めがいいところにいきましょう。
もちろん、ゾンコランもリベンジで(爆)
冗談はさておき、またお付き合いをよろしく御願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-06-13 21:25 x
BENさん、こんばんは(^0^)
本当は一緒に走りたかったですが、仕事で残念でした。
今度お休みのときにこのコースを一緒に走りましょう。
遠慮せずにお休みを教えてくださいね(^^)
Commented by 亀仙人 at 2010-06-13 21:35 x
トコロさん、こんばんは(^0^)
ウッドストックはマツケンさんによると、
「営業時間は11:00~16:30までですが 12時前に行くと弁当の配達で開いていない場合が ありますのでご注意下さい。
また、原則として定休日は水曜日と第2・4日曜日 となっていますが、土曜日や日曜日は自然の郷等の イベントで不定期で休みになっていることがあります」だそうです。今日は第2日曜日ですね(@@)
でも、「せふりの」さんのパンもなかなか美味しかったでしょう?
おお~、平尾台の鉄人に遭遇したなんて強運でしたね(笑)
小倉側の上りは斜度が緩やかで走りやすいですよ。
梅雨明けしたら、膝に優しい走りで一緒に上りましょうね(^0^)/
Commented by totto at 2010-06-13 21:38 x
昨日は大変お世話になりました。
同じ福岡県とは言え、北九州地区はなかなか走る機会が少ないので
とても良いコースを設定して頂き感謝です。
とは言え、まだまだ行ったことの無いスポットも多数あるでしょうから
またのお誘いを楽しみにしていますね♪
Commented by 亀仙人 at 2010-06-13 21:39 x
MINI008Rさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした!
田代別れからが一番危険な道でしたね。無事で本当によかったです。
寄り道、休憩、裏道は私の人生と同じです(笑)
これからもお付き合いをよろしく御願いしますv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2010-06-13 21:46 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした!
この企画が好評なので、今回走っていないところに次は行きましょう!
眺めのいいところを選んでおきますね。
それでは、またご一緒しましょう(^0^)/
Commented by ヒデ at 2010-06-14 00:46 x
ブロガーの皆さんとのグルメライド、本当に楽しそうですね!
今回はせっかく誘って頂いたのに残念です。
次は是非ご一緒したいですね~


Commented by あんかーまん at 2010-06-14 00:48 x
ドモデス((*uдu≡uдu*))ドモデス
先日はお疲れ様でした~

久しぶりに丸一日走ることができて楽しかったです。
次は眺めのいいところですか・・・
ということは、高い所になるのですかねwww

またよろしくお願いいますね~
Commented by hi-ro1113 at 2010-06-14 02:38 x
土曜日はおつかれさまでした。
最後までお付き合いできなかったのは残念でした。
多少坂はあったもののリハビリできてよかったです。
まだ違和感があるようなので、安静を。
梅雨明けたらまたよろしくお願いしますね。
Commented by マツケン at 2010-06-14 09:25 x
土曜日はお疲れ様でした!
日曜日はゆっくりと休足でしましたか?
詳しいレポを見ていると、後半戦は防府も火の山も無くて、食べて
ばかりで楽しそうですね(笑)
走行距離を見ると私と殆ど同じですね!不思議です^^;
梅雨が明けましたら、またご一緒よろしくお願い致します。
Commented by 亀仙人 at 2010-06-14 18:18 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
仲間とワイワイ走って、美味しいものを食べて楽しい一日でした。
今回は先約があって残念でしたが、次回はぜひご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-06-14 18:22 x
あんかーまんさん、こんばんは(^0^)
土曜日はお疲れ様でした!朝から夕方までありがとうございました。
眺めのいいところ=高いところはお好きでしょう?(笑)
次回もよろしく御願いしま~すv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2010-06-14 18:28 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
土曜日はお疲れ様でした!
いえいえ、ゆっくりし過ぎて時間オーバーになり申し訳なかったです。
久しぶりの坂はいいリハビリになりましたが、まだ速く走るのは無理でした(汗)
梅雨明けしたらアチコチ行きたいので、今のうちに家族サービスを頑張りましょうねp(^0^)q
Commented by 亀仙人 at 2010-06-14 18:32 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
土曜日はお疲れ様でした!
昨日は久しぶりに筋肉痛で休足日でした(><)
トンネルを抜けたら、長府も火の山も忘れていました(笑)
え~、走行距離は同じくらいですか?不思議ですね(@@)
こちらこそ、梅雨明けしたらまたご一緒しましょう(^0^)/
Commented by takuma at 2010-06-14 20:53 x
門司は、焼きカレー、ハヤシライス、オムライスなど洋風料理がうまいんですねー。
いついっても人だらけなので、門司で食べことのあるのは人道入り口のおでんだけです・・・(^^ゞ
Commented by 亀仙人 at 2010-06-14 22:01 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
そういえば、門司港は洋食が多いですね~。
やはり港町だからでしょうか?
人道入り口のおでんは美味しいので、私は必ず食べます(笑)
今度ご一緒して、他のお店でも食べてみましょうv(^^)
Commented by Tsuno☆P at 2010-06-17 22:20 x
お疲れさまでした。
当日、嫁様に約束した帰宅時間が迫ってもので・・・
私も若松屋のおでんが食べたかったな~。

嵐山口からのモノレール沿い、私もハンドル取られ転びそうになりました。
気を付けましょう。(私が言っても説得力有りませんが)
Commented by 亀仙人 at 2010-06-18 23:25 x
Tsuno☆Pさん、こんばんは(^0^)
先日はすれ違って話しもできずにすみませんでした!
若松屋のおでんは美味しいので次回はぜひどうぞv(^0^)v
あの道は本当に危険ですね、油断できません。
梅雨が明けたら、またご一緒しましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2010-06-13 17:36 | 自転車 | Trackback | Comments(22)