大人の社会科見学(^^)

昨日は有休消化でお休み。
天気がよかったら同じくお休みのhi-ro1113さんと走りに行くつもりでしたが、
出発間際に雨が降り出して中止。

家でボーっとしていてもしかたがないので、
hi-ro1113さんの車でお出かけすることにしました。
f0229250_8155716.gif

まずはランチを食べに「筑豊魚市場たのし家」へ。
f0229250_8162071.gif

以前も食べましたが、やはり海鮮丼にしました。
f0229250_8163512.gif

たくさんの海の幸がのってあり美味しいです。
f0229250_8164815.gif

デザートに「キャラメルプリン」もいただきました。
甘さ控えめでとても滑らかなプリンで、
キャラメルとの絶妙な味がくせになりそうです。

さて、田川といえば甘いものが美味しい街です。
f0229250_8171728.gif

いろいろある中で今日は懐かしい「チロルチョコ」で有名な「松尾製菓」に行きました。
f0229250_8173276.gif

こんな巨大な工場で、あんなに小さなチョコを作っているなんて不思議です(笑)
f0229250_818564.gif

工場のすぐそばには直売所があります。
詳しい場所は、こちら。
f0229250_8182245.gif

「訳あり」や「B製品」のみだそうですが、袋にたくさん入っていてお得です。
f0229250_8183614.gif

いいところを発見したと思っていましたが、平日のみの営業ですし、
売り切れたら閉店だそうで、普段はなかなか買えませんね(><)
まあ、自転車で買うと背中で融けて大変なことになるでしょうけど(爆)
f0229250_8211589.gif

今回買ったのは2種類です。右は包装される前のチョコです。
左は鹿児島名産「しろくま」を再現したチョコです。
一つ一つにかわいいイラストと「し」「ろ」「く」「ま」と書かれています。
食べてみてびっくり!カキ氷のような食感、餡子味のベースにホワイトチョコ。
「しろくま」大好きのチェリコさんが絶賛していました。
お店の方によると、毎年いろんな種類を発売するそうですが、
人気のない商品はすぐに消えるそうで、「見つけたら買い」がいいそうです。
なかなか商売上手だな~と思いましたp(^^)q
HPによると「チロルチョコ株式会社」の本社は東京だそうです。

直売所はとても小さいので、左がセブンイレブンで、
右は「マヌカンンピス」が目印です。
f0229250_8284221.gif

ここのマヌカンピスは、パンとケーキを販売していました。
美味しそうなパンや珍しい「黒いパン」もありかなりそそられましたが
f0229250_8295983.gif

もうすぐ1周年の企画を楽しみにしてぐっと我慢しました(笑)
マヌカンピス」は、HPによると松尾製菓から平成8年に分離独立したそうで、
なぜ併設していたのか理由が分かりました♪

無事にお土産を買ったところで雨が降る中、
今後のツーリング計画の話をしながら新しい道を開拓します。
f0229250_8423727.gif

そして、美味しいお店も開拓します(笑)
f0229250_8424898.gif

「フルーツ工房 えふ」です。一枚板の立派な看板ですね(@@)
ここは果樹園が経営しているそうです。お店の場所や営業時間は、こちら
f0229250_843941.gif

お店は農家を改造しているようで、大きな梁が見えます。
f0229250_8482387.gif

こちらは、大きなパフェが名物だそうでそれぞれ注文します。
f0229250_8484045.gif

ジャーン、想像以上の巨大パフェです。
手前がチョコバナナパフェ、奥がシトラスパフェです。
僕たちがびっくりしていると店員さんがニヤリ(笑)
携帯と比べると大きさが際立ちますね。
まったく走っていないので食べ切れるのか不安でしたがなんとか完食(^^)
ここに来るには坂を上るのが難点ですが、このパフェがあればきっと頑張れるでしょう。
f0229250_853088.gif

ランチセットもあるので、次回は食事もいいかな~p(^^)q

hi-ro1113さん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
次回は、このコースを自転車で行きましょうね。コースはこちら。
またご一緒よろしく御願いします(^0^)/

ということで、走行距離はOキロでしたが、食べた量は100キロ以上に相当するかも?(笑)
今日も雨なので、どうやってこのカロリーを消費すればいいのか、、、
とりあえず、ローラーを頑張るしかないですねv(^0^)v
[PR]
by kamesenpapa | 2010-06-26 08:54 | 出来事