真夏のチャレンジ、阿蘇cycling(^0^)

昨日はtakumaさん企画の「阿蘇cycling」に参加してきました。

本来この日は「サイクルマラソン阿蘇望」が開催される予定だったそうですが、
諸般の事情により中止になり、その代替とのこと。
この問題は本当に早く終焉して欲しいです。

しかし、真夏のヒルクラの恐ろしさを先週の皿クラで体験したばかり。
とってもガクガクブルブルツアーになる予感がします(><)

本日の参加は、主催のtakumaさん、トラさんtottoさんkarapapaさんhi-ro1113さん乱素さん、U本さん、初めましてのredさん、私の9名です。

朝4時、ご近所のhi-ro1113さんに同乗させていただき現地へ出発。
高速道路を順調に進み、八女市くらいで綺麗な日の出を拝みます。

7時に集合場所に到着したら、すでにkarapapaさんが到着済み。

早速、地図で今日のコースを確認します。

綺麗な青空をバックに記念撮影して、8時にスタートです。

まずは、阿蘇神社にご挨拶です。「日本三大楼門」だそうです。デッカイ(@@)

きちんと手水でお清めをして、、、(笑)
旅の安全と今後のことなどをそれぞれ御願いしました。

takumaさんのナビで綺麗な田んぼ道から、古墳群の横の道へ進みます。
「阿蘇の登り道は木陰がない」と思っていましたが、
この「小嵐山」の道は、林の中を抜ける道で非常に助かりました。

上りきると素晴らしい景色が広がっています。

撮影に夢中なブロガー軍団です(笑)

その先は、まるでシュールなアート作品のような景色に感動しました。

大観峰までは「ミルクロード」を走りますが、少し着火があったようで(笑)

karapapaさんと私は景色を楽しみながらゆっくりと進みます。

自転車で3回目の大観峰に到着ですv(^0^)v

今回はバニラとマンゴーのミックスソフトにしました。
最高の景色で食べるソフトクリームは格別の味ですねp(^^)q

昼食は予約してあるので、早めに出発します。
補給したばかりで元気に先頭を走りますが、すぐに脚が売り切れ(爆)

後ろから、綺麗な青空と景色を堪能しました。

赤水温泉へのダウンヒルはとても気持ちよかったのですが、
ヒヤリとする場面もあり慎重に進みます。

平坦な道がずっと続きます。

田んぼ道がこんなに気持ちいいなんて~、皆さんウキウキ(^^)/

私の大好きな旧道「豊後街道」を進み、国道57号線沿いの昼食会場に到着です。

乙姫の森バイキングレストラン」です。足湯もありました。

本日のニンジンです。バイキングですから、好きなものをドンドン食べます。
ちょっと個人的にハプニングがありましたが、どの料理もとても美味しかったです。
暑かったので、阿蘇ジャージーソフトを2回もいただきました(笑)

満腹になったところで、今後のコース検討をします。
というのも、今までの快晴からは信じられませんが、13時から雨との予報。
私は「伝説」を信じていますので、まったく気にしていませんでしたがv(^^)

草千里を目指して、15キロのヒルクラ開始です。
ソフトクリームとコーラで補給がバッチリだったので、
いけるところまで一気に行こうと、クルクル走行で上ります。

8キロ過ぎについに脚が悲鳴をあげだしたので休憩です。
止まって脚をモミモミしていると、ついに雨が降り出しました~。

急いで木陰に逃げこみ、雨宿りをします。
しばし待ちますが止みそうにないので、先行されていた方に、
「戻ってきてください」と連絡して待機します。

その間に何人ものローディーが下ってきました。
どうも私たちと同じように「阿蘇望」が中止になって、
代替サイクリングをされているようです。

雨脚が弱くなってきたので慎重に一気に下り、裏道から集合場所に戻りました。
なんと、車の周りは雨が降った後がありません(><)

でも、すぐに雨が降り出したので、バイクを車に収納した後に温泉へ。
水風呂と交互に入ると疲れと筋肉痛が癒されます。

お風呂上りは、やっぱりコーラとアイスでしょうv(^0^)v

残りコースへのリベンジを誓って、腹いせに前のお店でお土産を買いあさります。
ここでも話が盛り上がりますが、再会を願って解散しました。

帰り道ではアチコチで渋滞が発生していましたが、takumaさんの絶妙なナビで、
迂回しながら進み、19時に無事帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
企画していただいたtakumaさん、ありがとうございました。
hi-ro1113さん、早朝から夕方まで運転ありがとうございました。

それでは、またご一緒しましょうね(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    78.25キロ
平均速度    21.2キロ
最高速度    74.7キロ
走行時間    3時間41分
総走行距離  19257キロ
by kamesenpapa | 2010-07-26 18:26 | 自転車