真夏のチャレンジ、阿蘇cycling(^0^)

昨日はtakumaさん企画の「阿蘇cycling」に参加してきました。

本来この日は「サイクルマラソン阿蘇望」が開催される予定だったそうですが、
諸般の事情により中止になり、その代替とのこと。
この問題は本当に早く終焉して欲しいです。

しかし、真夏のヒルクラの恐ろしさを先週の皿クラで体験したばかり。
とってもガクガクブルブルツアーになる予感がします(><)

本日の参加は、主催のtakumaさん、トラさんtottoさんkarapapaさんhi-ro1113さん乱素さん、U本さん、初めましてのredさん、私の9名です。

朝4時、ご近所のhi-ro1113さんに同乗させていただき現地へ出発。
高速道路を順調に進み、八女市くらいで綺麗な日の出を拝みます。

7時に集合場所に到着したら、すでにkarapapaさんが到着済み。
f0229250_1839421.gif

早速、地図で今日のコースを確認します。

f0229250_18331744.gif

綺麗な青空をバックに記念撮影して、8時にスタートです。
f0229250_18344621.gif

まずは、阿蘇神社にご挨拶です。「日本三大楼門」だそうです。デッカイ(@@)
f0229250_6565111.gif

きちんと手水でお清めをして、、、(笑)
旅の安全と今後のことなどをそれぞれ御願いしました。

takumaさんのナビで綺麗な田んぼ道から、古墳群の横の道へ進みます。
「阿蘇の登り道は木陰がない」と思っていましたが、
この「小嵐山」の道は、林の中を抜ける道で非常に助かりました。
f0229250_18405060.gif

上りきると素晴らしい景色が広がっています。
f0229250_1841447.gif

撮影に夢中なブロガー軍団です(笑)
f0229250_18423666.gif

その先は、まるでシュールなアート作品のような景色に感動しました。

大観峰までは「ミルクロード」を走りますが、少し着火があったようで(笑)
f0229250_1848420.gif

karapapaさんと私は景色を楽しみながらゆっくりと進みます。
f0229250_1848461.gif

自転車で3回目の大観峰に到着ですv(^0^)v
f0229250_18495739.gif

今回はバニラとマンゴーのミックスソフトにしました。
最高の景色で食べるソフトクリームは格別の味ですねp(^^)q

昼食は予約してあるので、早めに出発します。
補給したばかりで元気に先頭を走りますが、すぐに脚が売り切れ(爆)
f0229250_18525794.gif

後ろから、綺麗な青空と景色を堪能しました。

赤水温泉へのダウンヒルはとても気持ちよかったのですが、
ヒヤリとする場面もあり慎重に進みます。
f0229250_19202086.gif

平坦な道がずっと続きます。
f0229250_19205769.gif

田んぼ道がこんなに気持ちいいなんて~、皆さんウキウキ(^^)/

私の大好きな旧道「豊後街道」を進み、国道57号線沿いの昼食会場に到着です。
f0229250_1857825.gif

乙姫の森バイキングレストラン」です。足湯もありました。
f0229250_1922628.gif

本日のニンジンです。バイキングですから、好きなものをドンドン食べます。
ちょっと個人的にハプニングがありましたが、どの料理もとても美味しかったです。
暑かったので、阿蘇ジャージーソフトを2回もいただきました(笑)

満腹になったところで、今後のコース検討をします。
というのも、今までの快晴からは信じられませんが、13時から雨との予報。
私は「伝説」を信じていますので、まったく気にしていませんでしたがv(^^)

草千里を目指して、15キロのヒルクラ開始です。
ソフトクリームとコーラで補給がバッチリだったので、
いけるところまで一気に行こうと、クルクル走行で上ります。

8キロ過ぎについに脚が悲鳴をあげだしたので休憩です。
止まって脚をモミモミしていると、ついに雨が降り出しました~。
f0229250_6572511.gif

急いで木陰に逃げこみ、雨宿りをします。
しばし待ちますが止みそうにないので、先行されていた方に、
「戻ってきてください」と連絡して待機します。

その間に何人ものローディーが下ってきました。
どうも私たちと同じように「阿蘇望」が中止になって、
代替サイクリングをされているようです。

雨脚が弱くなってきたので慎重に一気に下り、裏道から集合場所に戻りました。
なんと、車の周りは雨が降った後がありません(><)

でも、すぐに雨が降り出したので、バイクを車に収納した後に温泉へ。
水風呂と交互に入ると疲れと筋肉痛が癒されます。
f0229250_19252756.gif

お風呂上りは、やっぱりコーラとアイスでしょうv(^0^)v

残りコースへのリベンジを誓って、腹いせに前のお店でお土産を買いあさります。
ここでも話が盛り上がりますが、再会を願って解散しました。

帰り道ではアチコチで渋滞が発生していましたが、takumaさんの絶妙なナビで、
迂回しながら進み、19時に無事帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
企画していただいたtakumaさん、ありがとうございました。
hi-ro1113さん、早朝から夕方まで運転ありがとうございました。

それでは、またご一緒しましょうね(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    78.25キロ
平均速度    21.2キロ
最高速度    74.7キロ
走行時間    3時間41分
総走行距離  19257キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/14271432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2010-07-26 20:12 x
早朝から楽しそうですね~
阿蘇はホントに気持ちよいですよね!
下界は猛暑でしたが、そちらは多少は涼しかったでしょうか?
ついて行けるか不安ですが、リベンジの際は、是非ご一緒させてください。
Commented by takuma at 2010-07-26 21:50 x
お疲れ様でした!
最後は残念でしたが、午前中は最高の天気で楽しかったですね。
安全運転に留意しつつ、秋のリベンジも楽しみましょうねー。
仕事がんばって休めるようにしてください!
Commented by totto at 2010-07-26 22:40 x
昨日はお疲れ様でした。
阿蘇望が中止になりガッカリでしたが、午前中のコース、素晴らしい景色、美味しい食事など、とても楽しく最高の阿蘇路でしたね!
午後からは天気の急変で残念でしたが、残りは秋のリベンジでのお楽しみって事ですかね?

解散後も渋滞迂回を連絡いただきホントに助かりました。
秋のリベンジ含め、またご一緒できる日を楽しみにしております!
Commented by MINI008R at 2010-07-26 23:22 x
おつかれさまです!また膝を酷使してますね(笑
阿蘇神社いいとこですね(笑
秋のリベンジはぜひご一緒させてください。
Commented by 乱素 at 2010-07-27 00:27 x
お疲れ様でした~&帰りの道案内有難うございました。
チェリボさんのアイスパワーに私の飴パワー玉砕されました^^w;
雨は残念でしたが次回リベンジを楽しみにまたご一緒しましょう。
Commented by 門司のやはりシモーニ at 2010-07-27 00:48 x
阿蘇を堪能されたようで羨ましいです。
日程が合わず残念でしたが、次はご一緒したいです。
その時はアイス&コーラ食べて飲みまくりましょう!
Commented by hi-ro1113 at 2010-07-27 01:14 x
日曜日は、お疲れ様でした。
最初から最後までお付き合いありがとうございました。
なんと言っても阿蘇の雄大さには感動しっぱなしでした。
全てが満足行く内容でしたね。
またリベンジに参加でしたら、ご一緒しましょう!
Commented by red at 2010-07-27 02:09 x
阿蘇cyclingおつかれさまでした。
初めて参加させていただきましたが、亀仙人様はじめ皆様気さ
くな方々で本当に楽しかったです。
ソフトクリームおいしかった~もう一回食べにいきたい。
また機会がありましたらゼヒご一緒させてください。
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 05:04 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
阿蘇は早朝から行っても価値のある素晴らしいところでした。
なんといっても下界と違って、10時で気温は26度でしたp(^^)q
ワイワイ楽しく走りますので、ぜひ次回はご一緒しましょう(^0^)/
Commented at 2010-07-27 05:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 05:19 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした&お世話になりました。
最後の雨は残念でしたが、走りやすい道、美味しいランチと、
本当に素晴らしい一日をありがとうございました。
何よりも、誰も怪我もトラブルもなく終了できたことがよかったですね。
秋のリベンジも無事に参加できるように仕事を頑張りますv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 05:30 x
tottoさん、おはようございます(^0^)
2週続けてお疲れ様でした。
今回のコースより、阿蘇望は数倍きついなんてゾッとします(><)
でも、阿蘇でしか味わえない最高の景色と美味しい食事を求めて、
皆さんが走りたくなる気持ちはよ~く分かりました。
最後の雨は残念でしたが、「何度でもおいで」ということでしょう!
こちらこそ、帰り道では何度も電話してすみませんでしたm(__)m
それでは、秋のリベンジ含めまたご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 05:39 x
MINI008Rさん、おはようございます(^0^)
今回は日程が合わず残念でしたね~。
いつもご心配ありがとうございます。
最初は膝の調子がイマイチでしたが、段々よくなって調子に乗ったら、
大雨になり、また痛める前に終了しました(><)
阿蘇神社はとってもいいところで大好きになりましたよ(笑)
秋のリベンジではぜひご一緒しましょうねp(^^)q
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 05:50 x
乱素さん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
あまりに暑くてコーラとアイスをどれくらい食べたり飲んだりするのかと思っていたら、風呂上りのたった1本づつだけだったので、いかに阿蘇が涼しかったのかが分かります(笑)
帰りの乱素さんの1本で巻き返されましたよ(爆)
最後の雨は残念でしたが、また素晴らしい景色と美味しい食事を求めて、ぜひリベンジでご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 06:03 x
門司のやはりシモーニさん、おはようございます(^0^)
今回は日程が合わず残念でしたね~。
阿蘇はとても素晴らしくて大好きになりました。
今回は意外にコーラとアイスは少なめでしたが、後半が晴れていたらいったい何本飲んでいたことやら(笑)
秋のリベンジではぜひご一緒しましょうp(^^)q
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 06:18 x
hi-ro1113さん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした&お世話になりました。
こちらこそ、往復の運転を含めお付き合いありがとうございました。
お陰様で雄大な阿蘇をたっぷり堪能でき、大満足な一日でした。
秋のリベンジにはぜひ行きたいので仕事を頑張ります!
それでは、またご一緒よろしく御願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 06:30 x
redさん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
皆でワイワイおしゃべりしながら走ると、とても楽しいですよね~。
あのソフトクリームを食べるだけでも、もう一度行きたいです(笑)
こちらこそまたご一緒よろしくおねがいしますp(^^)q
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 06:42 x
カギコメさん、おはようございます(^0^)
処理がうまくいかず、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
以後気をつけますので、今後ともよろしく御願いしますm(__)m
Commented by karapapa at 2010-07-27 07:07 x
今回も大変お世話になりました。 (^^)
阿蘇神社の写真が良いですね~。
隣のアンカージャージの方はトリミングの方向で。(爆)
今回はあちこちで乙姫さんに会えて良かったですね。
さすが乙姫の森ってだけのことはありました。
またよろしくお願いしまーす!。
Commented by karapapa at 2010-07-27 12:21 x
早々のトリミング、オツでした。 (笑)
あとは太ももの辺りをアップで・・・。 ,(゚д゚○≒(`д´#) バキッ!
Commented by travessia at 2010-07-27 14:44 x
2週連チャンのお付き合い、サンキューでした♪
お蔭さまで毎週楽しく過ごせ、感謝しています!
亀仙人さんの仰るよう、大観峰には3回ご一緒しましたが
全て違うところから上ったので、毎回新鮮で楽しいですよね。
次は「そば街道」から上ってみますか?そば食べながら(笑)
Commented by エロビス at 2010-07-27 17:35 x
>次は「そば街道」から上ってみますか?そば食べながら(笑)
いいですね~そのまま、瀬の本から黒川経由して広域・・・
違うか、阿蘇じゃありませんしね。(^_^;)
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 21:05 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした!
なるほど、乙姫の森だから美人が多いんですね~v(^^)
いろいろと問題のある写真なので期間限定の公開にしようかと、、、
またバチが当たる(雷が落ちる)といけないし(爆)
こちらこそ、またご一緒よろしく御願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 21:15 x
トラさん、こんばんは(^0^)
2週続けてお疲れ様でした。
こちらこそ、楽しい時間をご一緒できて幸せでした。
そういえば、大観峰には毎回違うルートですね~。
何度来てもいいところなので、大好きですv(^0^)v
おお、次はあの蕎麦街道を逆に上りますか!
蕎麦を食べながらとは出前のお兄さんもびっくりですよ(笑)
Commented by 亀仙人 at 2010-07-27 21:20 x
エロビスさん、こんばんは(^0^)
蕎麦街道~瀬の本~黒川~広域農道のルートはヤバイですね~。
でも、山&坂好きが喜ぶルートですけど(笑)
今回は日程が合いませんでしたが、次回はご一緒しましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2010-07-26 18:26 | 自転車 | Trackback | Comments(25)