ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

鱒淵、秋芳洞、若松で連荘朝ポタ(^0^)

今日も暑い一日でしたが、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
「お盆休みはなくて仕事」の方々には、大変感謝申し上げますm(__)m

私は13日は仕事でしたが、14日からお休みでした。
でも、帰省の前にhi-ro1113さんと朝練に行きます。
f0229250_18272312.gif

お気に入りの鱒淵ダムです。踏ん張りすぎ?(笑)
前回通行止めのところも無事に開通していて楽しく走ることができました。

チェリコさんの実家でたっぷりといただいたので、体重が心配です。
4時半にそ~っと家を抜け出して、自転車を組み立て出発です。

最初はJohさんが紹介されていた小野田市の山に行くつもりでしたが、
道がよく分からず方向転換して、道路標識のある秋芳洞へ。

国道490号~国道2号線は、信号が多く何度もストップ。
f0229250_18363270.gif

朝日に輝く小野湖です。気温も21度と気持ちいいです。
f0229250_18371381.gif

山口県名物「オレンジのガードレール」もキラキラ輝いています。

そろそろ疲れたから信号があれば止まりたいな~と思っていたら、
なんと2号線から再び490号線に進むと次の信号まで15キロもありませんでした。
左折した県道31号線も、6キロ近く信号がありませんでした。
f0229250_18425693.gif

7時に秋芳洞入口に無事到着です。
f0229250_18433544.gif

お店はまだどこも開店していませんでした(笑)
f0229250_18441290.gif

洞窟の中から冷たい空気が流れてとても気持ちよかったです。
ちなみに見学の料金は「大人1200円」でした(@@)

何も食べずに40キロ走行したら、お腹がペコペコです。
f0229250_18464268.gif

このルートでは市街地を抜けたら、もうコンビニはありませんので、
f0229250_18472344.gif

パンとゼリーを買い込み、かぶりつきました。
f0229250_18475384.gif

来週は道路が封鎖されてレースがあるそうです。
帰りも同じ道を走り帰宅し、秋芳洞まで往復したと話したら、
義母は絶句してあきれられました(反省)

今日は午後から仕事だったので、お休みの乱素さんをお誘いしました。
乱素さんの地元に6時に待ち合わせて、
どこに行くのか決めていなかったので「地元ならではのツアー」に出発です。
f0229250_1854131.gif

すぐに漁港に下り、釣りの人で賑わう横で記念撮影です。
f0229250_18551017.gif

すぐ横に小さな島が見えます。この島を別の角度から見ると、
f0229250_18561134.gif

島の中央にぽっかりと洞窟がありました(@@)
f0229250_18593990.gif

次は「遠見ノ鼻」に行きました。九州最北端?だそうです。
f0229250_1902985.gif

ひまわり畑の前で「ツール」な気分を味わいます。
f0229250_191952.gif

10代後半~20代前半よく来ていた「岩屋海岸」です。懐かしい~。
あの頃は肌を焼くためと出会いを求めて通っていました(爆)

ここまではとてもノンビリでしたが、未体験の高塔山ヒルクラでは必死でした。
f0229250_1944165.gif

上りきったら即コーラのロング缶で補給です。
日陰でバイクも気持ち良さそうですねp(^^)q
f0229250_1961960.gif

展望台からの眺めは最高でした。乱素さんもニッコリ(^^)
帰り道はなるべく国道199号線を走らないように裏道を巡りました。

乱素さん、hi-ro1113さん、お疲れ様でした。
今回も早朝からお付き合いありがとうございました。
また次回もよろしく御願いします(^0^)/

8月14日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   37.25キロ
平均速度   22.6キロ
最高速度   49.7キロ
走行時間   1時間38分

8月15日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   80.35キロ
平均速度   26.0キロ
最高速度   51.9キロ
走行時間   3時間5分

8月16日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   43.72キロ
平均速度   16.4キロ
最高速度   48.2キロ
倉庫時間   2時間39分
総走行距離  19765キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/14408293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karapapa at 2010-08-16 20:34 x
盆休みの間もきっちり走ってますね。
朝4時半から奥さんの実家を抜けだすなんてやりますね~。
そりゃあ義母さんも呆れるはずですよ。 (笑)

秋芳洞、とても懐かしいです。
行ったのは小学校の修学旅行ですから30年以上前。
秋吉台で馬に乗ったような気がします。 (^^)

Commented by 乱素 at 2010-08-16 21:10 x
今日はお疲れ様でした。
チェリボさんから聞いた秋芳洞、行って見たいですね~!
Commented by hi-ro1113 at 2010-08-17 08:32 x
おぉ~、充実したお盆を過ごされましたね。
やっぱりコッソリとお出かけされたんですね。秋芳洞はよさげな
ところですね。涼しそう~。
昨日は、どこかで遭遇しないかキョロキョロして走ってました。
もちろん営業車ですが。
お疲れ様でした~。
Commented by 亀仙人 at 2010-08-17 20:50 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
最近走らないとすぐに体重が増えるので必死ですよ(笑)
まあ、それでも朝4時半からはやりすぎでした(反省)
秋吉台は意外に近くて、道が綺麗で走りやすかったです。
小学校の修学旅行以来の訪問は自転車で行きますか?v(^^)
Commented by 亀仙人 at 2010-08-17 20:54 x
乱素さん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした。
とても楽しい地元ポタをありがとうございました。
秋芳洞までのルートは車と信号が少なくいいコースでしたから、
本当にオススメですよ。今度ご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-08-17 20:58 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
土曜日はお疲れ様でした。
帰省中は、コッソリ自転車を積み、コッソリと出発しました(笑)
秋芳洞はこの時期はとても涼しくて気持ちよかったです。
私もhi-ro1113さんに遭遇しないかキョロキョロしていました(爆)
今週末もよろしく御願いしますv(^0^)v
Commented by ヒデ at 2010-08-17 21:48 x
奥さんの実家からこっそり自転車で出掛けるとは凄い!
秋芳洞は行ってみたい所なんですが、自走で往復はきついですよね!?
是非、今度良さそうな企画してください。
Commented by トコロ at 2010-08-18 20:10 x
こんばんはm(_ _)m
猛暑が続きますが体調はいかがですか?・・・でもお元気そう(笑)
こちらの方に来てたんですね。「遠見ノ鼻」灯台いいでしょ~。
あそこ大好きなんです。

私ね、3回ほど「ウッドストック」にチャレンジしたんですけど
3回とも入れませんでした。車は沢山止まってるし、開いてるようですが
車道側にロープが張ってまして・・・「満員?」
そんなのが続きましたのでここには縁がなかったようです(残念)

なので今日は
平尾台の中、広谷湿原まで散策してきました。 そしたらローディーさん
が、この平尾台の中まで走ってましたよ!入っていいんですね~(^-^)
あの散歩道をず~っと行くとどこに出るんでしょうか。
ニッコリ会釈して走っていかれましたよ(^-^)
ここまで上がって来たという事は、来月の英彦山ヒルクライムに
きっと出るんだわ!・・・っとかってに想像しました(笑)
帰りに「雪文」でアイスを堪能しました(*^□^*)

残暑きびしいですから、体調に気をつけてくださいね♪♪

Commented by 亀仙人 at 2010-08-18 20:13 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
今までも実家から出発したことはありますが4時半は初めてです(笑)
今の時期の秋芳洞は天然のクーラーが効いて涼しく最高でした。
自走で往復はちょっときついかもしれませんが、
涼しくなったらチャレンジしてみますか?v(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2010-08-18 20:27 x
トコロさん、こんばんは(^0^)
お久しぶりで~す。お元気でしたか?私はご覧の通りです(笑)
「遠見ノ鼻」灯台はいいところですね~、気に入りましたp(^^)q
実は私もウッドストックにはなかなか入れず、マツケンさんが一緒に行っていただいて、やっと入れたんですよ~(汗)
広谷湿原まで走れるとは知りませんでした。チャレンジしてみます!
おお~、「雪文」でアイスをゲットできてよかったですねv(^0^)v
まだまだ暑い日が続きますので、お互い体調に気をつけて乗り切りましょう(^0^)/
Commented by takuma at 2010-08-18 21:04 x
がんばって走ってますねー。
私はなかなかジテツウもできず、おなかタボタボ状態です。
短い距離でも毎日走りたいものです。
洞山から柏原漁港、あたりは昔よく釣竿抱えて通ったものです。
Commented by 亀仙人 at 2010-08-19 08:27 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
いつも応援ありがとうございます!
ジテツウ代わりに隙を見てボチボチ走っています。
できれば、私も短い距離と時間でいいので毎日走りたいですp(^^)q
やはり、洞山から柏原漁港は釣りに通っていましたか(@@)
乱素さんと、takumaさんならきっとご存知のはずと話していました(笑)
by kamesenpapa | 2010-08-16 19:09 | 自転車 | Trackback | Comments(12)