昨日はペンギン村、今日は野峠のち大雨

昨日は下関市で仕事でしたので、待機時間を利用して「海響館」に行ってきました。
f0229250_18104960.gif

3連休の中日で、たくさんの観光客で賑わっていました。

お目当ては、今年オープンした「ペンギン村」です。
f0229250_1812281.gif

堂々とお出迎えしてくれます。よく見ると寝ていました(笑)
f0229250_18131073.gif

カメラを向けると振り返ったり、
f0229250_18134392.gif

こちらに興味を示して、背伸びしたりとかわいいしぐさに癒されます。
f0229250_181509.gif

でも、海の中ではとても素早く、まるで飛んでいるようでした(@@)

今日は、hi-ro1113さんと午前中、一緒に走りました。
いつもは5時集合の「暁ねり」ですが、午前中はOKとのことで6時集合でした。
どこに行くか迷いましたが、hi-ro1113さんが未体験の野峠に決定。
追い風の中快調に進み、行橋駅に到着です。
f0229250_182049100.gif

C11の車輪が展示していました。でっかいですから食べられませんよ(笑)

国道496号線は、バイパスが開通していたりしていろいろ変わっていました。
f0229250_1824561.gif

10月10日には「りんご村」がオープンするそうです。
ここで本日1本目のコーラで休憩です。

さらに進み、5月にオープンしたばかりのお店がありました。
f0229250_18272441.gif

「おこぼう庵」です。地元の産品やパン、お菓子が販売されていました。
f0229250_18281712.gif

なんとロード専用ポンプが完備です。もしものときは助かりますね~。
f0229250_1829741.gif

あんパンを買い、テーブルでいただきました。
冷たいお茶のサービスが嬉しいです。
ちなみに、営業は土日祝日のみですから、お気をつけくださいませ。
f0229250_18321821.gif

再スタートして約5キロで蛇淵キャンプ場に到着です。
ソフトクリームの誘惑には負けませんでした(爆)

トイレ休憩だけですぐにスタート。でも、ここからが本番なんです。
何度もヘヤピンカーブを抜け、急坂も頑張ったら、
f0229250_18344114.gif

ようやく標高721mの野峠に到着です。
f0229250_1835248.gif

嬉しくて大分県にぶら下がっています(笑)
f0229250_18364693.gif

豊前坊に移動して、休憩&補給です。
f0229250_18373311.gif

本日2本目のコーラで乾杯です。お疲れ様でした~。

本当はたっぷりと休みたいのですが、標高が高いので寒くなって出発です。
f0229250_1839429.gif

ここでお約束の写真を撮影です。次回はこちらから上りますか?(笑)

来週の英彦山TTの練習の方、数名とすれ違いました。
私たちは油木ダムに曲がり、赤村を抜けて香春町へ。
f0229250_18412062.gif

ここもお約束の金辺峠で、最後の休憩です。
でも、楽しかったのはここまででした。

「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」ではなく、
「トンネルを抜けると、そこは大雨でした」(><)
前が見えず、目に水が入りながらもなんとか帰宅できました。

hi-ro1113さん、本日もお疲れ様でした。
最後の雨は本当に予想外でしたが、楽しい一日でした。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    107.97キロ
平均速度    21.7キロ
最高速度    52.6キロ
走行時間    4時間57分
総走行距離   20799キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/14634977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2010-09-20 21:04 x
あっ、今日走りに行ったんですね!
一人だったので連絡すれば良かったなぁ...
土日は蛇渕キャンプ場でキャンプしてました。
日にちは違いますが、ニアミスです(笑);

Commented by hi-ro1113 at 2010-09-21 08:35 x
昨日は、お世話になりました。
おかげでいいルートを知ることができてよかったです。
次回は、英彦山TT本番コースで行くしかないですかね?
それと最後の大雨ですが、なんと亀仙人さんとお別れして
キレイに止み、晴れの中、ずぶ濡れで帰宅しました。
またよろしくでーす。
Commented by 亀仙人 at 2010-09-21 20:36 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
あら~、私も連絡すればよかったですね!残念(><)
蛇淵キャンプ場はまだ利用したことがないですが、
静かなとてもいいところですよね~。
いつか自転車で行ってキャンプがしたいですv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2010-09-21 20:39 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした!なかなかいいコースで楽しかったですね~。
次回はTTコースでヒィヒィ言いながら上りますか?(笑)
私もシャワーを浴びて外を見たら晴れていたのでびっくりしました。
まあ、大雨での走行練習と思いましょうp(^^)q
また時間があるときはロングライドに行きましょう(^0^)/
Commented by takuma at 2010-09-21 21:29 x
私も行橋から野峠のコースはいつか走ってみたいのですが、行橋まで行くだけで疲れてしまいそうでいけません(^^ゞ
しかし、これで100キロちょいですか。
宗像からだともっと距離がありますけどねー。
英彦山タイムトライアルは今年どなたか参加されるんですかね?
Commented by karapapa at 2010-09-22 07:53 x
ペンギンの寝姿、私もうみたまごで見ましたよ。
何故か突っ立ったまま、夜空を見上げながら寝てるんですよね~。(^^)
hi-roさんのところで亀仙人さんの爆笑ポージングを褒めて来ましたが
hi-roさんもなかなかやっちゃってますね~。
もしかして朝練ってポージングの練習をやってるんですか?。(爆)
Commented by hi-ro1113 at 2010-09-22 23:26 x
karapapaさん
我々、朝練部隊は、別名ギニュー特戦隊といいます(知ってる?)。
美しいポージングは大事なんですよ~。
ドラゴンボール世代じゃなさそうなので、知らないかな~。
Commented by 亀仙人 at 2010-09-23 07:27 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
そちらから野峠に自走で行くにはちょっと遠いかもしれませんね~。
添田経由で英彦山TTコースで行くと近いですけど、きついかも?
そういえば、今年はどなたが出場なんでしょうか?
山ノ神は間違いなく出場でしょう(笑)
Commented by 亀仙人 at 2010-09-23 07:32 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
ペンギンの寝姿は面白いですよね~。
何を考えているのかも気になりますけどp(^^)q
ポーズはネタ切れなので、密かに朝練しているんです(笑)
次にお会いしたときはいいポーズを教えてくださいませ(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-09-23 07:35 x
hi-ro1113さん、おはようございます(^0^)
え~っと、私もドラゴンボール世代ではないので分かりません(汗)
仮面ライダーやウルトラマンの変身シーンなら分かるのですが、、、
こちらがhi-ro1113さんには分からないかも?(涙)
Commented by karapapa at 2010-09-23 18:22 x
>> hi-ro1113さん

同じく「ギニュー特戦隊」、初めて聞きました。
秘密戦隊ゴレンジャーならバッチリ分かりますが…。
亀仙人さんが言う通り、仮面ライダーの変身ポーズなら
初代からV3くらいまでなら完璧ですよ。 (^^)v
by kamesenpapa | 2010-09-20 18:47 | 自転車 | Trackback | Comments(11)