耶馬溪観月会v(^^)

ちょっと遅くなりましたが、9月25・26日のお話です。

25日はいつもの「暁ねり」の後、仕事を済ませて、
karapapaさん企画「第一回全飲連耶馬渓大会」へGO!

今回の企画は、
「月見で一杯、耶馬系リハビリライド」
~ 暑かった今夏の疲れを癒すリハビリライド ~
キーワード:宴会、軽めのライド、温泉
という趣旨で、オヤジの理想ですね~。

しかも、車中泊なのでどこでも開催OKです(笑)

夕方、karapapaさんと合流して買出しです。
自分の好きなものを次々に買い物カゴに放り込み、
ビールや焼酎も買い込みます。
f0229250_7145338.gif

今回の目玉は、中津からあげの老舗「森山」のからあげです。
f0229250_715988.gif

渋い外観のお店に入ると年配のご夫婦が注文を確認してから揚げてくれました。
f0229250_7152432.gif

シンプルなメニューですね~。
なんでも観光バスが乗り付けて買っていくそうです(@@)

宴会会場に到着したら、まずは寝床の設営です。
これで安心して飲みつぶれることができます(爆)
f0229250_716866.gif

ジャーン、今晩の宴会メニューです。
ビールを2本、karapapaさん持参の日本酒、
焼酎はお湯を沸かしてカボスのお湯割りともうたっぷり飲み食べました。

実は同じ昭和40年生まれの同級生の二人は、
自転車の話題はもちろん、家族や仕事の話などで盛り上がります。

空が曇っていたので、あまり長くは見れませんでしたが、
雲の間から覗く名月はとても綺麗でした。

すっかり酔っ払って、ろれつが回らなくなり就寝(笑)
寝袋にもぐりこんで朝まで爆睡でした。
f0229250_7274537.gif

日の出は曇って見れませんでしたが、気持ちのいい朝です。
f0229250_728020.gif

バーナーでお湯を沸かして夜明けのコーヒーをいただきます。
f0229250_7284089.gif

ノンビリ準備をして、サイクリングに出発です。
f0229250_7285416.gif

耶馬溪サイクリングロードは何度来ても走りやすいです。
今回は、もうすぐ開催の「ツールド中津IN耶馬溪」のコースを進みます。
f0229250_7291692.gif

沈下橋を渡って行きます。
f0229250_7293695.gif

耶馬溪ダムです。水上スキーをしている人がいました。
「とろろ乃湯」の看板も発見。次回は行ってみたいです。

トンネルを避ける道を選ぶとかなりの激坂がある林道へ。
でも、車がまったく来ない道で安心して走れました。
f0229250_7295576.gif

猿の飛岩というところでポージングの練習です(笑)
f0229250_7322341.gif

途中、二人のローディーとすれ違いました。
もしかしてと思っていたら、
f0229250_7301817.gif

「メイプルファームロード耶馬」という広域農道でした。
エロビスさん、また広域農道を発見してしまいましたよv(^0^)v
f0229250_7303213.gif

この看板のすぐ近くには戦国武将「後藤又兵衛」の墓がありました。
f0229250_730474.gif

山の間を抜けていると、温泉を発見。
入浴された方によるとぬるめの温泉だそうです。
f0229250_731198.gif

12時くらいに「道の駅やまくに」に到着です。
本当はここでかぶりつき定食を食べるつもりが全然お腹が空いていないので、
f0229250_7312255.gif

黒ゴマソフトクリームをいただきました。

ここからは再びサイクリングロードを進みます。
f0229250_731385.gif

駅の跡です。昔は賑わっていたんでしょうね~。
f0229250_732197.gif

走りやすいのでサイクリングしている方も多いです。
皆さん、気持ちよく挨拶してくれました。
f0229250_7324138.gif

珍しいお米の焼酎を作っている「耶馬美人」のお店にも寄り道。
アチコチ寄り道ばかりですが、それも楽しいですp(^^)q

無事に車に戻って、遅めの昼食タイムです。
耶馬トピア名物の「洞門そば」をいただくことにします。
f0229250_733027.gif

大きな木が組んである店内です。
f0229250_7331639.gif

私はおろしそば。
f0229250_7332871.gif

karapapaさんは、ごぼう天そばです。
しっかりしたそばでとても美味しかったです。

食後の楽しみといえば、温泉ですね~。
f0229250_7335121.gif

車で移動して「金色温泉」へ。
初めて来ましたが、露天風呂が充実していました。
中でも「うたた寝の湯」は最高でしたv(^0^)v
とても楽しい二日間でした。

karapapaさん、企画&お付き合いいただいたきありがとうございました。
また新しい自転車の楽しみを発見しましたね~。
次回もぜひ開催しましょう(^0^)/

9月26日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   58.88キロ
平均速度   16.1キロ(笑)
最高速度   60.7キロ
走行時間   3時間38分
総走行距離  20896キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/14683600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オヤジ at 2010-09-28 10:06 x
ご無沙汰してます。
blogは、何時も楽しく拝見しております。
それにしても、素晴らしい観月会。
気の合うお二人で、、、涎が出てきそうな情景が浮かびます。
耶馬溪は、一度走ったことがあり、狭いレールがあった道、駅の跡や、沈下橋も懐かしい所です。
朝の「ウ●ンの力」、流石、後処理も万全ですね。(笑)
Commented by hi-ro1113 at 2010-09-28 12:07 x
今回は残念でした。次回の開催時に参加できればいいなと
思っています。
とっても楽しそうなオヤジコンビで何よりです。
からあげが食べたい・・・。
Commented by karapapa at 2010-09-28 12:26 x
お疲れ様でした。
よく食べ、よく飲みましたね。 (^^)
私の最大のサプライズは亀仙人さんの血液型がB型だったこと。
長い人生でこんなに細かい気配りの出来るB型は初めてです。
実は血液型間違ってないですか~?。 (笑)
また、お付き合いのほどよろしくお願い致します。
Commented by ヒデ at 2010-09-28 12:52 x
日曜の予定が土曜日に変更になったので連絡したら良かったなぁ...

それにしても森山のからあげ...
食べたいです。絶対行きます(笑);
Commented by トコロ at 2010-09-28 16:34 x
ご無沙汰してます。
いやぁ~、私もオヤジだったら是非参加したいぐらいの
素敵な日々を過ごされて羨ましいです(^v^)
去年耶馬溪は走りました、走りやすくていいですよね。
そろそろ紅葉の季節だからまた行きたいです。
先日英彦山のタイムレースに友人が出たので応援に行きました。
みんな何であの激坂をあんなにクルクル回転させて登れるんでしょうね~。でも71歳のおじいちゃんも登ってきましたよ。
すごいです!71歳ですよ!頭下がります。
私もユルユルと走ってます。角島まで行こうかって友人と
話してます。下関まで車なりフェリーで行ってそこから
走ったとして、20㌔ペースで走ったら角島につくのに
何時間かかりますか?ペース遅いかなあ。
でも慣れない道飛ばしきらないし・・・(・_・;)
亀仙人さん、時間どれくらいかかりましたか?

・・・B型のトコロより(笑)
Commented by ジロラモ at 2010-09-28 20:32 x
25日は、21時まで仕事だったので参加出来ませんでした。
又、企画して下さい!
宜しくお願いします!!
Commented by takuma at 2010-09-28 21:07 x
ゼヒ近場で開催しましょう(T_T)
Commented by MINI008R at 2010-09-28 21:25 x
全飲連イベント楽しそうですね。
翌日ののんびりライドもいいですね!
Commented by totto at 2010-09-28 22:17 x
あぁ~~ウラヤマシイ…ってどっかのブログにもコメしたような(笑)
ホント参加できなきて残念でした(T-T)
美味いアテで酒のんで、酔っ払ったらそのまま寝て、
マッタリ走って、温泉なんてモロ理想です(笑)
悔しいので、近日中にカラアゲだけでもGETします!!
またの開催をよろしくデス♪
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 07:01 x
オヤジさん、おはようございます(^0^)
お久しぶりです。月を見ながらの飲み会は最高でした。
先日の福岡での飲み会を羨ましく思っていたので実施しましたp(^^)q
耶馬溪は何度走ってもいいところなので、次回はぜひご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 07:04 x
hi-ro1113さん、おはようございます(^0^)
夜練か暁ねりで合流かな?と期待していましたよ(笑)
今後も開催する予定なので、次回はご一緒しましょう(^0^)/
中津のからあげは、やっぱりウマイです。
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 07:09 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
週末はお疲れ様でした!とても楽しい2日間でした。
今度の健康診断で血液型がはっきりするので、ドキドキしています(笑)
私はいつもkarapapaさんの気配りに感激しています。
次回はどこで開催しましょうか?またよろしく御願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 07:12 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
あら~、今週も残念でしたね~。私も連絡すればよかったです。
次回はぜひ一緒に盛り上がりましょうv(^0^)v
森山のからあげは中津からあげの元祖と言われているそうです。
ぜひ、ゲットに自走で行ってくださいね(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 07:21 x
トコロさん、おはようございます(^0^)
お久しぶりです、お元気ですか?
耶馬溪は紅葉のときがいいですよね~。
英彦山TTは凄い人ばかりが参加するので走りにびっくりします。
角島もいいところなので、オススメですね。
先日、川棚温泉に集合で走りましたが、ここをスタートがいいですよ。
距離も短めで車も少ないし、走行後は温泉に入って帰れますよ(笑)
確か、9時スタートで15時戻りだった気がします。
え~、同じくB型ですか?仲良くしてくださいねv(^0^)v
Commented by エロビス at 2010-09-29 07:36 x
亀仙」人さん、おはようございます。
最近、生活環境が変わったと伺っていましたので、あまり乗れなくなるのではと心配しておりましたが、むしろ前のも増して自転車ライフ楽しまれているようで安心いたしました(^^)
メイプルファームロード耶馬、いかなる道路でしたか?(笑)
季節もよくなってきましたし、そろそろお会いせねばなりますまい(^-^)

とりあえず、何故大坂の陣で討死した後藤又兵衛の墓が耶馬渓にあるのか疑問に思うエロビスでした(爆)
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 08:00 x
ジロラモS木さん、おはようございます(^0^)
遅くまでお仕事、お疲れ様でした。
お陰様でとろろ乃湯への道を発見できました。
今回は残念でしたが、次回はぜひご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 08:03 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
今回はちょっと遠かったですね~。
次回は仕事帰りに参加できる河内貯水池で開催しましょうか?(笑)
ぜひ全飲連会長には参加を御願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 08:11 x
MINI008Rさん、おはようございます(^0^)
このイベントはなかなかいいですよ~。
呑み助な自転車乗りの理想形です(笑)
次回の帰省には畑貯水池で開催しましょうか?(笑)
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 08:16 x
tottoさん、おはようございます(^0^)
月夜を見ながら飲み、食べ、寝て、最高でした。
今回は残念でしたが、全飲連副会長にはぜひ参加を御願いします。
唐揚はどこも美味しいので、ゲットしてくださいね(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-09-29 08:21 x
エロビスさん、おはようございます(^0^)
生活が変わって、ジテツウが無くなった代わりに、
濃密な自転車ライフを過ごすようになりました(笑)
メイプルファームロード耶馬は、険しい岩の間の道で、
エロビスさん好みの坂が続きますよ(爆)
そうですね~、そろそろご一緒したいですね~。
後藤又兵衛の墓の疑問を解決に現地に行きましょうか?(^0^)/
Commented by 10ichi at 2010-10-01 22:19 x
どうも御無沙汰でーーす。角島ラン以来で初レスになります☆
道の駅やまくに隣のなかま温泉は泉質では九州で5本の指に入るそうですよ!!温泉の造りはシンプルなんですけど・・・
源泉掛け流し(シャワーも)でボクもお気に入りの温泉でたまに入りに行きます!値段も300円でリーズナブル☆機会があればぜひどうぞ!
あっ!?それと食事も道の駅やまくにの方が充実してますよん。
ボクのオススメは舞茸そば☆☆☆ですが、ここの唐揚もボリューム満点で◎うまぁーーです☆☆☆
Commented by 亀仙人 at 2010-10-02 20:16 x
10ichiさん、こんばんは(^0^)
道の駅やまくにの隣にそんないい温泉があるなんて知りませんでした!
次回は入浴&やまくにで美味しい食事を堪能したいですね~。
その際はぜひご一緒お願いします(^0^)/
by kamesenpapa | 2010-09-28 07:33 | 自転車 | Trackback | Comments(22)