ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

2010年末プチグルメライド

今日は快晴&暖かい自転車日和でしたが。
皆さんいががお過ごしでしたか?
仕事や年末の大掃除、または年賀状作成でしたか?

私はショップ仲間のSAGAさんのお誘いで、
「年末プチグルメライド」に行きました。

まだ寒い7時30分に自宅を出発。
体を温めるため、合馬~畑貯水池へ。
田代別れは霜が降りて真っ白でした。
香月を抜けて、中間市役所に9時集合です。
f0229250_2021190.jpg

本日の参加は、SAGAさん、シンガーHさん、N川さん、乱素さん
途中までご一緒のお久しぶりの門司のやはりシモーニさん、私の6名です。
コースコーディネーターの乱素さんから説明していただき出発です。

鞍手町の車の少ない道をスイスイ進みます。
どこをどう走ったかわかりませんが、海老津駅の横を抜けて、
f0229250_20245677.jpg

セブンで休憩です。私は持参したおにぎりをいただきました。
ここで時間切れの門司のやはりシモーニさんとお別れです。お疲れ様でした~。

再出発してまた車の少ない走りやすい道を抜けて、
f0229250_20272118.jpg

「峠のパン屋」さんで休憩です。
f0229250_20275356.jpg

お店の人気No1のパンとコーヒーをいただきます。
f0229250_20283933.jpg

冬の暖かい日差しのテーブルで美味しくいただきました。

お腹が満たされると景色のいいところへ行きたくなります。
脇田温泉の近くを通り、山方面へ。
前方にまっすぐな上り道が見えて「なんか嫌だな~」と思ったら、
乱素さんから「あそこを上ります」とのこと(><)
まるで「河内ゾンコラン」のような真っ直ぐな激坂700mを、
必死に上りつめたら、絶景が待っていました。
f0229250_2042250.jpg

若宮が一望できます。トヨタの工場も見えました。
f0229250_2042496.jpg

「清水寺」というそうです。でも、舞台はありませんでした(笑)

一旦下って、旧赤間街道を抜けると本日の昼食会場へ。
f0229250_20442691.jpg

九州自動車道「古賀PA」です。自転車で乗り付けました(爆)
店内は美味しそうな食べ物がたくさんありましたが、
f0229250_20461544.jpg

おお~、こんなところで「能古うどん」が食べられるなんて、、、
f0229250_20472198.jpg

早速、キリンフリーで乾杯してうどんを待ちます。
f0229250_20475942.jpg

ジャーン。本日のニンジンです。寒いときは「鍋焼き」ですね!
細めの麺と甘めの出汁でとても美味しかったです。

食後のデザートを求めて移動します。
追い風に乗ってスイスイ進み到着したのは、
f0229250_20511890.jpg

宮地嶽神社です。ここで商売繁盛をお願いしました。
f0229250_2052590.jpg

神社の前には、名物「松ヶ枝餅」のお店があります。
f0229250_20525748.jpg

焼きたてホカホカの「桜餅」です。桜の葉のしょっぱさとあんこが絶妙。
桜餅大好きな私は、もう一個食べたかったですが、次のため我慢しました。

神社を後にしたら、津屋崎干潟沿いの平坦な道を進み、
f0229250_20561999.jpg

次の目的地「玄海バーガー」へ到着です。1年ぶりかな?
新メニューもあり、何を注文するか悩みましたが、
f0229250_20573990.jpg

イカバーガーとコーラをいただきました。プリプリのイカが旨い!
f0229250_20582293.jpg

SAGAさん注文の「肉玉バーガー」です。トローリ卵がとても美味しそう。
f0229250_20593093.jpg

シンガーHさん注文の「海バーガー」です。ボリュームたっぷり。
f0229250_2104232.jpg

N川さん注文の名前は忘れましたが、ご飯バーガーもいいな~。
乱素さんは人気No1の「プレミアム」だったかな?
今まで食べすぎたので、小さめのバーガーにしたのが悔しいです(><)
「もうこれ以上は入りません状態」になり苦しいです。

だいぶ時間が遅くなったので、帰り道を検討しますが、
走りやすい道を優先して、さつき松原へ進みます。
ここで、SAGAさんのトライアスリート魂が着火。
f0229250_21111255.jpg

35~40キロ巡航で進むので、必死に続き波津へ到着です。
ヘロヘロになり、リアルゴールドを一気飲みしました(汗)
f0229250_21131711.jpg

追い風に乗り、ワイワイとサイクリングロードを進みます。

遠賀川の河口で、シンガーHさんとSAGAさん、乱素さんとお別れです。
同じ小倉方面のN川さんと途中でお別れして18時に帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした~。
朝から夕方までお付き合いいただきありがとうございました。
アチコチで美味しいものを食べて、とても楽しい一日でした。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   151.97キロ
平均速度   23.0キロ
最高速度   57.9キロ
走行時間   6時間36分
総走行距離  222230キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15185628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 門司のやはりシモーニ at 2010-12-19 20:41 x
今日は短い時間ながらお疲れ様でした!!

久々にお会いする方もいれば、いつもブログでお名前を
見る方と初対面を果たしてとても楽しい一時でした。
最後まで行けなかったのは心残りでしたが次回は最後まで
お供したいです。

PS 帰りは3号線で迷うことなく帰ることができました。
Commented by takuma at 2010-12-20 04:56 x
峠のパン屋の白いパンがうまそうですね。
どこの峠にあるのかと思ってググってみると、峠にはにく平地にありそうですね。
行ってみたいけど知らないといけない場所だなー。
脇田温泉の近くのまっすぐな坂道というのも気になります。行ってみたいですが、どこだかわかんねーなー。
Commented by travessia at 2010-12-20 08:08 x
お疲れ様でした~♪
なんか美味そうなものばかりですね(笑)。
黒門も食べたいし、トラちゃんぽんも食べたいし、
そちらへは1度行ったくらいじゃ追いつきませんね。
もう年内は無理なので、来年計画しまーす!
Commented by 亀仙人 at 2010-12-20 08:37 x
門司のやはりシモーニさん、おはようございます(^0^)
昨日はお忙しいところありがとうございました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
無事に帰り道がわかって本当によかったです(笑)
次回は一緒にグルメを堪能しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-12-20 08:40 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
峠のパン屋さんは、実際には峠になくてよかったです(笑)
ここも含め、清水寺までの道は私もまったくわかりません。
乱素さんが紹介してくれると思いますので、
ぜひ激坂を体験しに行ってみてくださいね(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-12-20 08:43 x
トラさん、おはようございます(^0^)
昨日はお腹が痛くなるくらいたっぷりと食べましたよ(笑)
ぜひ来年は黒門やトラちゃんぽんに行きましょう(^0^)/
おっと、店のお休みだけはチェックをお忘れなく(爆)
Commented by karapapa at 2010-12-20 12:30 x
150キロとは素晴らしいLSDですね~。
私の土日分を足しても全くかないません。
って、私は2日間共に山中で迷っていただけですが・・・。 (^^;
美味しいものたっぷりにフリー付きなんて羨ましい限りです。
Commented by ヒデ at 2010-12-20 12:45 x
うわぁ~、よく走って、よく食べてますね~
ブログからコースを想像すると縦横無尽に走っているような感じです。
ちょっとうらやましいです。
それにしても昨日はホントに天気が良く、日が昇るにつれて気温も上昇したので気持ち良かったですね。
でも風強かったでしょう(笑);
Commented by 乱素 at 2010-12-20 22:52 x
お疲れ様でした~
何だか1日中、何か食べてたような~
その割りにお腹が空いて食べれましたね!(^^)!
いやぁ~楽しい一日でした。
Commented by さがちゃん at 2010-12-21 00:59 x
一日、ありがとうございました。とても楽しい一日でした。
でも、本当によく食べました。
ブログの写真の半分が食べ物ですね^_^;;
その中でも玄海バーガーはホントに美味しかったです
次は温泉ライドで・・・^_^
Commented by 亀仙人 at 2010-12-21 22:43 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
一人で150キロはとても走れませんが、お付き合いいただく皆様のおかげです。
最近、コーラよりフリーでの補給が定番になっていますね(笑)
Commented by 亀仙人 at 2010-12-21 22:48 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
美味しいものをたくさん食べるため、たくさん走りました(笑)
日曜日はどんどん気温が上がり気持ちよかったですね~。
午後からは強い追い風になり助かりましたv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2010-12-21 22:51 x
乱素さん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
とても素晴らしいコースで楽しい一日でした。
何度も時間を気にしてショートカットのご提案をいただきながら、
美味しいもを優先してすみませんでした。
おかげさまでウエストが立派に成長しました(爆)
またご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2010-12-21 22:55 x
さがちゃんさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
改めて見ると自転車の話より食べ物の話が多いですね(笑)
玄海バーガー後の強力な引きには痺れました。
次の温泉ライドも楽しみましょう(^0^)/
Commented by MINI008R at 2010-12-21 23:59 x
いい天気でしたね(^o^)/
平地仕様の私にはちょっとそのコースはついていけないかも?ましては40㎞巡航なんてムリ(笑
Commented by 亀仙人 at 2010-12-22 22:13 x
MINI008Rさん、こんばんは(^0^)
こちらは日曜日は快晴でしたが、その後は雨が続きました。
そちらの天気はいかがですか?
今回のコースは前半が細かいアップダウン、
後半はほとんど平地でしたが高速巡航に痺れましたよ(笑)
年末の帰省の際にはぜひたっぷりと上りましょうv(^0^)
by kamesenpapa | 2010-12-19 20:29 | 自転車 | Trackback | Comments(16)