強風下見ライドv(^^)

今日は大雪の予報でしたのでノンビリ起床して外を見ると、
路面がドライで雪もありませんv(^^)

急いで用意して来週の下見に行くことにしました。
f0229250_20234039.jpg

文化記念公園では、野球少年がたくさん集まりランニングをしていました。

追い風を受けながら、楽に進みます。帰りが怖いな~。
f0229250_20252796.jpg

曽根干潟です。引き潮で海の道が現れていました。
遠くに北九州空港が見えますが、連絡橋は強風でしょうね(><)
f0229250_20265315.jpg

なんとすぐ近くに牡蠣小屋ができていました。
「豊前一粒牡蠣」のブランドで売り出し中ですが、
どこで食べれるのか探していましたので、今度来てみたいです。

空港への道は今日は曲がらず、まっすぐ苅田町を通過して、
行橋市も海沿いの道を進みます。
f0229250_20295171.jpg

築城基地横の公園に到着。ちょうど晴れ間が見えましたv(^0^)v

国道10号線を少しだけ走り、再び海側へ曲がります。
f0229250_20323347.jpg

綱敷天満宮です。初めて来ましたが、大宰府と同じく梅が綺麗だそうです。
f0229250_20342330.jpg

目の前には豊前の海が広がっていました。

国道10号線を少し戻り、椎田役場から山方面へ戻ります。
今まで追い風でしたので、帰りは当然向かい風。
それも相当に強いので前に進みません、やっぱり~(><)
フロントインナーにしてクルクル走法に徹します。
f0229250_20375043.jpg

漸く三重の塔が見えてきてホッとしましたので、記念撮影。
f0229250_2038411.jpg

かなりヘロヘロになったので、とりあえずパンを1個補給。

以前マツケンさんに教えてもらった県道を進み、国道201号線へ。
f0229250_20401091.jpg

大盛りで有名な「ラーメン味八」です。

本当は写真を撮影したら帰るつもりでしたが、
ラーメンのいい匂いに誘われて店内に突入(笑)
f0229250_20415090.jpg

普通のラーメンのはずですが、他のお店なら大盛りかな?
やはり麺は他の店の2倍はあります。
大きなチャーシューも2枚入り、お腹いっぱいになりました(汗)

しばらく国道201号線を進みますが苦しくて下ハンドルが持てません。
勝山町を抜ける川沿いの道では強風+雪で痺れました。

味見峠への道は途中で片側1車線でしたので、注意が必要ですね。
トンネルを抜けたら直線のダウンヒルですが、メチャ寒いです。
先ほどの上りで温まった体が冷えてしまいました。

金辺峠への上りで温まるかと期待しましたが、冷たい強風に冷えます。
f0229250_20501339.jpg

金辺峠の自販機で休憩したかったですが、止まると寒いのでスルー。

トンネルを抜けると雪が激しく舞っていました。
途中で雪がなくなり後は強風に弄ばれながら帰宅しました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   83.25キロ
平均速度   20.6キロ
最高速度   50.6キロ
走行時間   4時間2分
総走行距離  22483キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15344134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツケン at 2011-01-16 20:41 x
下見ご苦労様です♪
既にリサーチ済みかも知れませんが『味八』はいつも混雑していますので、15人前後で入ろうと思うと開店と同時じゃないと厳しいと思いますよ。
開店は11時ですので先にニンジンに行くコースにしてはいかがですか?
Commented by 亀仙人 at 2011-01-16 21:18 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
来週の天気が心配ですが、今のところ予報では曇りですから、
今日と同じ北風なら逆まわりで行ったほうがいいですよね。
味見峠も工事区間が下りだと楽ですし。
「味八」も開店と同時に入らないと並ぶでしょうね~。
一応お店のお姉さんに予告をしましたら、
回転が早いのですぐに座れますといわれましたが、、、
ご指摘の通り逆回りにしないとすぐに上りでは危険ですね(笑)
Commented by travessia at 2011-01-16 23:11 x
寒い中、お疲れ様でした~♪
三重の塔とサエコちゃん、赤で決まってますね!
来週が楽しみで待ち遠しいですよ。( ̄¬ ̄)ジュル
ヨロシクお願い致しまっす!
Commented by 乱素 at 2011-01-16 23:30 x
風の強い寒い中お疲れ様です~
いやぁ~ニンジン(ラーメン)がさぞや美味しいだろうな~
楽しみにしてます。
ちなみに集合場所へは嵯峨ちゃんと1台の車で向かいます。
Commented by takuma at 2011-01-17 05:04 x
あーっ、下見だったんですね。
寒い中お疲れ様でした。
カキもいいですねー。
Commented by 亀仙人 at 2011-01-17 07:16 x
トラさん、おはようございます(^0^)
お互い昨日は寒い中がんばって走りましたね(笑)
お褒めいただきありがとうございます。
来週は三重の塔とサエコちゃん、赤アンさんの赤づくしで、
バッチリ記念撮影をしましょう!
来週が楽しみですね(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-01-17 07:20 x
乱素さん、おはようございます(^0^)
昨日の風は冷たく強くて今までで一番辛かったです。
味八さんはラーメンはもちろんですが、チャーハンがお勧めですよ。
なんといっても普通で大盛りですから(笑)
SAGAさんと一緒に登場ですね。了解しました!
現在19名が参加予定ですから、楽しみですねv(^0^)
Commented by 亀仙人 at 2011-01-17 07:22 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
今頃ジテツウで会社に到着したころでしょうか?
昨日よりは暖かい予報ですが、早朝は寒さが別格ですよね。
そうなんです、逆回りになれば最後にカキもいけそうです(^0^)/
Commented by karapapa at 2011-01-17 07:39 x
シクシク。 (;_;)
なんとも魅力的なコースで、みんな楽しそうで・・・。
19人も集まるのに行けないなんて悲し過ぎます。 orz
日を変えてもう一度やって貰えないでしょうか?。 (^^;
Commented by マツケン at 2011-01-17 09:26 x
私のオススメはレタスチャーハン!!
是非、大盛で注文してみて下さい^^
チャーハンにはラーメンのスープが付いてくるので、ラーメンを食べた気分になれて、一石二鳥です♪
Commented by 亀仙人 at 2011-01-17 21:28 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
今回は用事が重なり残念ですね~。
乱素さんは大人気なので参加はまだ増える可能性があります。
このコースはとても走りやすいので、日を改めて走りましょう!
Commented by 亀仙人 at 2011-01-17 21:32 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
先日初めて行ったときはレタスチャーハンにしました。
でも、普通でお腹がはちきれそうだったので、大盛りは遠慮します(><)
え~、そのときはスープがついて来ませんでしたよ(??)
常連のマツケンさんの特権ではないですか?(笑)
Commented by マツケン at 2011-01-18 09:15 x
あれっ?なぜでしょうね??
2週間前に行きましたがそのときも付いて来ましたけど^^
定食もボリュームあってオススメです!
もしかして参加人数20名オーバーですか?
こりゃホントに開店前に並ばないと、全席占拠しちゃいますよ(笑)
Commented by BEN at 2011-01-18 21:24 x
すみません、お返事するのをド忘れてしてしまいましたm(_ _)m

当日は残念ながら仕事です…(ToT)

19人も集まるので本当に参加したかったですが…。。。
Commented by 亀仙人 at 2011-01-18 22:30 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
日曜日に私の隣の方がレタスチャーハンを食べていましたが、
スープはついていなかったような気がします。
私の勘違いかもしれませんので、23日に注文してみますねv(^^)
定食も気になりますがボリュームが怖くて、
きっと食後は自転車に乗れないでしょう(爆)

実は、今のところ参加予定は23名に増えました。
なんとしても開店前には必着しないといけませんから、
金辺峠と味見峠ではニンジンを目指し頑張りましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-01-18 22:32 x
BENさん、こんばんは(^0^)
いえいえ、お忙しいところ連絡ありがとうございます。
今回は残念ですが、次回一緒に走りましょうv(^^)v
Commented by マツケン at 2011-01-19 09:18 x
私のブログに証拠写真をアップしました(笑)
何故でしょうね?
金辺&味見と平尾台越え、どちらが早いですかね??
Commented by MINI008R at 2011-01-19 20:47 x
私は暇なのですが(^^ゞ
参加できなくて残念です。レポ楽しみにしてます。
Commented by 亀仙人 at 2011-01-20 08:32 x
マツケンさん、おはようございます(^0^)
わざわざ証拠写真をUPしていただきありがとうございました!
もし日曜日に注文してスープがなかったら、ブログを見せてもよろしいですか?(笑)
と言いつつ、参加予定は25名になりました。
全員がお店に入ることができますでしょうか?
もしかしたら人数を分割して他のお店も検討しないといけないかもしれませんね(><)

平尾台越えは道路凍結が心配です。
もし大丈夫なら脚力に合わせて、早い方や山上りが好きな方は平尾台ルートに分かれましょうか?v(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-01-20 08:36 x
MINI008Rさん、おはようございます(^0^)
本当はぜひ参加していただきたいのですが、、、
ロトシックスを買って往復の飛行機代以上が当たったらすぐに連絡します(笑)
冗談はさておき、天気がよい関東から快晴パワーを送ってくださいませv(^0^)v
Commented by ヒデ at 2011-01-21 18:16 x
下見、ご苦労様です。
参加したいと思っておりますが、前日の飲み会がかなり遅くまで開放されないメンバーなので厳しいかもです〜
明日、またメールさせて頂きます。
Commented by 亀仙人 at 2011-01-21 19:33 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
土曜日の飲み会はエンドレスになりがちですよね~。
もし明日早く開放されたらご参加くださいませ。
おっと、同じく私も飲み会なので気をつけます(笑)
by kamesenpapa | 2011-01-16 20:31 | 自転車 | Trackback | Comments(22)