下関LSD、広域農道、ふるさと林道、また雪道(笑)

今日はN濱さんのお誘いで下関市にサイクリングに行ってきました。
新規のルートが多くてとても楽しかったです。
本日のルートはこちら
参加されたのは、企画のN濱さん、シンガーHさん、またろうさん
赤い稲妻号さん、私の5名です。
f0229250_20454247.jpg

朝8時に日明の彦島行きフェリー乗り場に集合します。
f0229250_20465388.jpg

快晴ですが、煙突の煙は真横なので風は強そうです。
f0229250_20483962.jpg

彦島に到着して、さあ元気に出発します。
f0229250_20495450.jpg

車の多い新下関駅を抜けたら、最初の休憩です。
ここでアンパンをいただきました。
f0229250_20504750.jpg

本日のお楽しみ「豊関広域農道」の入口です。
久しぶりの広域農道です、ワクワク、ドキドキ(笑)

広域農道と言えばやっぱりアップダウンの繰り返しですね~。
f0229250_20522658.jpg

こんな立派な鉄橋もありましたので、記念撮影。
f0229250_20525560.jpg

一旦県道を少し走って、第2の広域農道へ。
ここもやっぱりアップダウンが繰り返されます。
でも、車は少ないし道路は綺麗だしでいいルートです。
f0229250_2105545.jpg

途中からツールド下関のコースを走ります。
逆から走るととても新鮮でした。
f0229250_2121679.jpg

道の駅菊川で休憩します。ここで地元のサイクリストの方とお話します。
f0229250_2131225.jpg

新車がとても眩しいタカさんです。またお会いしましょう(^0^)/

ここから豊田湖を目指して進みますが、お腹が減ってきたので、
f0229250_2153597.jpg

先に道の駅で昼食をいただきます。
f0229250_216253.jpg

私は肉うどんとおにぎり、イカ天を注文、
食べかけの写真ですみませんm(__)m

お腹が一杯になったら、再び出発。
車も少なくノンビリ走り少し上ったら、
f0229250_219133.jpg

豊田湖のダムに到着です。たっぷり放水していました。
f0229250_2195449.jpg

揺れる吊り橋で記念撮影です。ちょっと怖かったです。
f0229250_21103155.jpg

湖をバックに記念撮影したりワイワイと過ごします。
f0229250_21111068.jpg

この先のルートを地図を広げて検討します。
すると、「ふるさと林道」を発見。せっかくなので走ることになります。
しかし、この悪魔のささやきが後で恐ろしいことになるんですね~(><)
f0229250_21144099.jpg

出発前に補給をしようとロッジに行くと雪が残っていました。
f0229250_21152526.jpg

MAXコーヒーを発見(@@)早速いただきます、美味い!
でも、雪を見ながら嫌な予感がしてきました。

ふるさと林道に入ってしばらく上ると野生の鹿を発見(@@)
斜度10%の看板を見ながら、ゆっくり上っていると、、、
f0229250_21174933.jpg

ああ~、嫌な予感は的中しました。また雪道です。
これで、3週連続で雪道の走行になりバイクがドロドロに(涙)

でも、乗車できるうちはまだましでした。
先日の大藪峠より雪が残っていた上に斜度14%のところで乗車は無理です。
f0229250_21212632.jpg

道が凍っていたので、バイクを担いだり、、、
f0229250_2122477.jpg

雪が深いのでバイクを押したりしながら、
なんとか上りをクリア、ホッ。

上りより怖いのは、雪道の下りです。
通過できそうな轍を慎重に選びながら、
ゆっくり車間距離を開けて進みます。
f0229250_21241011.jpg

無事下りきったところの看板を前に記念撮影です。
今度は雪のない時期に来ましょうね(笑)

川沿いの気持ちのいい道を進み、
f0229250_21263035.jpg

豊田の町まで戻ってようやくセブンで休憩します。
f0229250_2127125.jpg

ほかほかのピザまんをいただきました。少し生き返りました。
f0229250_212849.jpg

帰り道も広域農道です。立派な看板がありました。
f0229250_21283422.jpg

なんともう1枚看板がありました。なぜループの道?
f0229250_21295884.jpg

やっぱり広域農道はヘロヘロになりますね~。
ぐったりして私は声が出ませんでした(汗)

フェリーの時間が心配になってきたので、この後は休憩なし。
なんとか無事に17時の出航に間に合いました。
f0229250_21323012.jpg

本日の完走を祝してホットココアで乾杯です。
f0229250_21331274.jpg

再び日明港に到着。皆さん自走なので気をつけて帰りましょう!

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
途中何度もお待たせしてすみませんでした。
N濱さん、道案内と先導していただきありがとうございました。
まだまだ下関方面はいい道がありそうなので、また行きましょうね。

さて、明日も走るつもりですが、どこに行きましょうか?
できれば平坦で雪のないところを走りたいです(爆)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   139.66キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   58.1キロ
走行時間   6時間34分
総走行距離  22952キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15535754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K(赤い稲妻号にのってます) at 2011-02-19 21:57 x
今日は、お疲れさまでした。
私は、帰着は18時20分ぐらいだったと思います。
150.41km。
本当、つかれましたね。首痛い・・・
あと、大事な写真に指入ってますね、
すみません、精進します。
ま、色々ありましたが、
とりあえず、よい天気でよかったです。
また、ご一緒しましょう。
Commented by 池ポン at 2011-02-19 22:25 x
遅くなりましたが、先日は店にお越し頂きありがとうございました。またよろしくお願い致します。
下関LSD、羨ましい。前職の時に小月に2年程住んでいたので、あの辺りをバイクで走るのは私にとっては感慨深いものがあります。次回企画のときは参加させてください。

ピザまんのバックに週刊〇衆のショット、ウケました。
Commented by ハマ at 2011-02-19 22:52 x
今日はお付き合い頂ありごとうございました。

MAXコーヒーで満たされた後の雪山林道(笑)はプチ試練でしたが、途中吹っ切れたのか後半は笑いながら走ってました。


また新規ルートみんなで探しに行きましょう!



Commented by またろう at 2011-02-19 23:34 x
今日はお疲れさまでした!
僕はブログを書く元気も無く、ぐったり状態です。
ふるさと林道、雪が無くなったらもう一度行きましょう。
Commented by 亀仙人 at 2011-02-20 05:48 x
K(赤い稲妻号にのってます)さん、おはようございます(^0^)
昨日はお疲れ様でした。首の痛みは大丈夫ですか?
結局、150キロになりましたか?凄いですね~。
写真はドンマイです。何度も撮影していただきありがとうございました。
本当、色々ありましたが(笑)、天気もよくて楽しい一日でした。
また、どこかへご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-02-20 05:52 x
池ポンさん、おはようございます(^0^)
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
おお~、今回のコースはよくご存知なんですね~。
次回はぜひ道案内をお願いしますv(^0^)v
ピザまんの写真、実はもうちょっと上のアングルにすると、
ブログにアップできなかったかも?でした(爆)
Commented by 亀仙人 at 2011-02-20 05:57 x
ハマさん、おはようございます(^0^)
昨日は道案内&先導お疲れ様でした。
あのMAXコーヒーがなかったら、私はたぶん遭難していました(><)
雪道も慣れたらなんだか楽しいでしょう?
ぜひ、皿クラに雪が残っているので遊びに行ってください(笑)
冗談はさておき、下関方面はまだまだいい道がたくさんありそうですので、
またご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-02-20 06:00 x
またろうさん、おはようございます(^0^)
昨日はお疲れ様でした。
私もぐったりでしたが、今日のネタもあるのでがんばってUPしました(笑)
ふるさと林道はいい発見になりましたね~。
あの続きが気になるので、雪が消えた頃にまた行きましょうね(^0^)/
Commented by karapapa at 2011-02-20 07:53 x
また今週も雪山でしたか…。
そろそろスパイクタイヤを注文した方が良くないですか?。
バイクを担いで登るのも大変でしょうから。(笑)
距離は私と同じですが内容は全く違いますね~。(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-02-20 18:03 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
今週こそは雪と対面せずに済むと思っていましたが、
なぜか呼ばれてしまうみたいです(??)
スパイクタイヤというか、雪でも走れるロードタイヤを作って欲しいです(笑)
確かに距離は同じでもソロと複数で走るのでは内容が違いますよねって、そっちじゃないですか?(爆)
Commented by taka at 2011-02-20 18:04 x
辿り着きましたよ~。
またこっちに遊びに来てくださいね。
次はぜひご一緒しましょう!
Commented by ヒデ at 2011-02-20 18:44 x
またまたの雪中ツーリング、お疲れ様でした。
だんだん、雪道の似合う男になってきましたね!
下関は車少なくて走りやすいですよね。
今年はツール・ド・しものせきが開催されないとのこと、非常に残念です。
Commented by 亀仙人 at 2011-02-20 19:28 x
takaさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした!
無事にたどり着けてよかったですv(^0^)v
ご忠告いただいたのに雪山に突入してしまいました(><)
次はぜひご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-02-20 19:33 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
またまた今週も雪中遊びをしてしまいました(笑)
下関には車が少ない走りやすい道があって大好きです。
そうなんです、ツールド下関が開催されないのでとっても残念です。
自主的に何度も通って走りましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2011-02-19 20:54 | 自転車 | Trackback | Comments(14)