人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉井町「まぁぼや」センチュリーライド

今日はとてもいい天気&気温も高くなり絶好の自転車日和でした。
先週に引き続き、今週もhi-ro1113さんと一緒にロングライドに行ってきました(^0^)

本日のニンジンは麻婆豆腐専門店「まぁぼや」さんです。
このお店には去年の6月に行くつもりでしたが、諸事情で延期したままでした。
やっと念願かなって美味しい麻婆豆腐をいただくことができましたv(^0^)v
若干違いますが、ルートはこちらです。

朝8時に集合して、追い風で快調に進んで香春町でトイレ休憩の後、
大好きな平成筑豊鉄道沿いから立石峠を抜けて、
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_210574.jpg

添田町のデイリーで休憩です。ここは焼きたてパンがあります。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2115388.jpg

砂糖がたっぷりの揚げパンです。
口の周りが砂糖だらけになりますが、素朴な味で美味しいです。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2125536.jpg

お饅頭は補給に持参して、野菜ジュースで上りに備えます。

しっかり食べた後はノンビリ上ります。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2154619.jpg

陣屋ダムはまだ工事中です、すみません(笑)

2月6日のときは、雪が結構残って不安だった大藪峠ですが、
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_218393.jpg

雪もなくて無事に看板も発見。よかったな~と思っていたら、
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2191421.jpg

下りに入ると雪が残っていました(@@)

2月6日の小石原では雪の山がありましたが、今日はまったく無し。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21101636.jpg

安心して、本日1本目のコーラと持参したお饅頭をいただきました。

下りは少し寒かったですが、杷木町に到着すると日差しも強く暑いです。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2114562.jpg

なんとなく気になる看板ですね~(爆)

この辺りの土地勘はまったくないので、hi-ro1113さんナビにお任せ。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21194361.jpg

昔の家並みが残る道を進んでいると、
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21185652.jpg

12時30分、無事に「まぁぼや」さんに到着です。
かなりの人気店だそうですが、すぐにお店に入ることができました。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2122178.jpg

ジャーン、本日のニンジン麻婆豆腐の登場です。
辛さは普通ですが、食べていると汗が流れ出します。
しかし、評判どおりにとても美味しいです。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21223931.jpg

hi-ro1113さんは坦々麺を注文。
少し分けていただきましたが、胡麻と辛いスープが絶妙でした。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_12401057.jpg

辛いものを食べた後は甘い杏仁豆腐が美味しいですね~。
大満足してお店を出ると行列ができていました。

食後は初めて訪問した吉井町を少し散策します。
ちょうど「筑後吉井おひなさまめぐり」が開催中で観光客で賑わっています。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2126598.jpg

こちらは白壁通りです。建物を撮影していると目の前を、
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_213149100.jpg

三輪オートバイが通過(@@)
前半分がスーパーカブのようでしたが、改造したのでしょうか?

散策していると自転車店を発見しました。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21322831.jpg

外観は古い家のようで、危うく気がつかないところでした。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21342372.jpg

TD国東のパンフレットにも掲載されている「シカショ」さんでした。
撮影しているとお店の方が出てこられて少しお話をさせていただきました。
お忙しいところありがとうございましたm(__)m

筑後川沿いから、国道386号を進み秋月に到着です。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21414977.jpg

「月の峠」さんです。やっぱりここは外せないでしょう!
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21424253.jpg

パンを買ったら、こちらでゆっくりいただきます。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21434510.jpg

定番「カレーパン」、冬季限定「抹茶コロネ」、本日2本目のコーラをいただきます。
やっぱりここのパンは美味しいです。元気が出てきました。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21455041.jpg

ここは静かでいいですね~。長い上りに備えてまったりとできました。

しっかり補給をしたら、6キロの上りが続く八丁越えへ。
インナークルクル走法で進みますが、気温が高くなり汗ダラダラ。
途中から木陰で涼しくなって助かりました。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21493726.jpg

看板はありませんが、ここがピークです。疲れました(><)

上ったご褒美の下りは気持ちよかったですが、
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21512529.jpg

体が冷えたので、トイレ休憩です(笑)
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_21520100.jpg

ここでhi-ro1113さんから差し入れをいただきます。
すっぱくて甘くてよく効きそうですv(^0^)v

この後は予想通り、向かい風でしたがhi-ro1113さん快速列車に乗って、
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2154367.jpg

香春町に到着です。MAXコーヒーで最後の補給をします。
吉井町「まぁぼや」センチュリーライド_f0229250_2154521.jpg

お約束の金辺峠で一息入れて(笑)、暗くなる前の18時過ぎに帰宅しました。

hi-ro1113さん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
念願の美味しい麻婆豆腐を食べることができて大満足の一日でした。
次回はどこに行きましょうか?楽しみですね~。
それまで、お互い家族サービスを頑張りましょう!
またご一緒よろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  160.07キロ
平均速度  22.1キロ
最高速度  54.7キロ
走行時間  7時間12分
総走行距離 23222キロ
by kamesenpapa | 2011-02-26 20:55 | 自転車