ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

迷走、ヘロヘロ志賀島往復センチュリーライド

昨日は絶好の自転車日和でした。
今日は天気予報の通り雨が降っています。

とういうことで、昨日はたっぷり走りたいと、
ご近所のジロラモS木さんにお付き合いいただきます。
お~、今日は本気仕様のタイムで登場です(@@)
どこに行くか迷いましたが、最近西の方向に行っていないので、
志賀島のさざえ丼をニンジンに頑張ります。

まずは、合馬を越えて進みます。なんだか体が重いぞ~。
高速道路下から、ホテルUSAの看板までのタイムは14分。
以前は11分だったので、超遅いです(><)

畑貯水池への下りではリアタイヤがブルブル振るえたのでストップ。
パンクかと思ったのですが、タイヤをチェックすると大丈夫でしたので一安心。
でも、なんだか下腹が痛いし、体調があまりよくありません。
ここで短いコースに変更すればよかったのですが、
美味しいさざえ丼が頭にチラつき強行します。
f0229250_9513075.jpg

木屋瀬に到着です。快晴で気持ちいいです。
この先もノンビリ走り、新しく完成した鞍手ICを通ると、
なんと私が知っている道がつぶされています。

ここから道がよく分からなくなり右往左往します。
でも、ジロラモS木さんがナビを装備していたおかげで、
なんとか見覚えのあるところに到着。
f0229250_9543891.jpg

鞍手町のセブンで休憩&補給です。
f0229250_9552160.jpg

パンとコーヒーをいただきました。

道も分かったところで、ガンガン走りますが、すぐに息切れ。
肺は痛いし、血の味がするしで練習不足を痛感。
f0229250_1042946.jpg

猫塚で記念撮影です。かなり暑くなってきました。
見坂峠の前にウインドブレーカーを脱いで上ります。

古賀市に入るとまた道が新しくなっていて迷います。
なんとか国道495号線にたどりつき、志賀島を目指します。
海ノ中道ではいいペースでしたが、途中でやはり息切れ。
f0229250_959397.jpg

13時に中西食堂に到着。すぐに注文をしてしばし待つと、
f0229250_1002473.jpg

ジャーン、本日のニンジン「さざえ丼」です。
ブログを振り返ってみると、2008年11月3日に門司のやはりシモーニさんと、
一緒に来て以来で、実に約3年ぶりのご対面。
さざえとわかめ、卵など、汁たっぷりで美味しいです。

本当は志賀島を1周したかったのですが、残り時間が気になりパス。
というのも、お腹いっぱい食べたのにやっぱりお腹に力が入りません。
さらに脚に乳酸が溜まっているようで何度も攣りそうになります。

ジロラモS木さんに裏道を案内していただきながら、
交通量の多い国道を我慢して通過。
福間海岸前のミニストップで、アクエリアスをボトルに補給します。
道の駅宗像では、補給用に何か購入しようと思いましたが、
どれもパック入りで断念。とりあえず、波津まで頑張ることにしました。

走りなれた海岸線ではいいペースで走ることができましたが、
やはり最後は息切れでスローダウン。
f0229250_10251728.jpg

波津です。海岸線のサイクリングロードは砂がたくさんあるそうでパス。
追い風に助けられて、ボチボチと進みます。
f0229250_10302591.jpg

芦屋町のセブンでロールケーキを補給します。フリーは?(笑)

だんだん暗くなってきますので、早く走りたいのですが、
脚は攣りそうになるし、体が震えだしてサドルに座っているのも辛くなり、
残りの距離は短いですが、途中2回も休憩します。
なんとか家の近所までたどり着き、ジロラモS木さんとお別れしました。

ジロラモS木さん、昨日はお疲れ様でした。
何度もお待たせしてすみませんでした。もっと練習します(反省)
反省会を含め、またお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/

途中迷走しましたが、昨日のコースです。
往路の小倉南区~志賀島
復路の志賀島~小倉南区

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  168.92キロ
平均速度  22.6キロ
最高速度  52.8キロ
走行時間  7時間26分
総走行距離 23462キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15616328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車君 at 2011-03-06 11:24 x
こんにちわ。

久しぶりの書き込みです。

昨日は絶好のサイクリング日和でしたね。

天気が良いと自転車は楽しい。
Commented by travessia at 2011-03-06 15:48 x
あ、ここにも土曜日走った幸せ者が!
ぼかぁ今月、未だに実走ゼロっす(笑)。
「早く黒アンに乗りたぁいっ!」(←妖怪人間風に)
Commented by karapapa at 2011-03-06 18:41 x
毎週センチュリーライドですね。
そのうちミスターセンチュリーって呼ばれますよ。(笑)
さすがに北九州からだと志賀島も遠いんですね。
帰路は暖かい家が恋しかったことでしょう。
それでもフリーを飲む余裕があるところが流石です。(^^)

Commented by ジロラモS木 at 2011-03-06 19:10 x
昨日は大変お疲れ様でした!

アレから自分は3㌔程走り、170㌔に合わせました!
本日は雨で全く走れなかったので、土曜日に走れて
良かったです!

昨日はまだ知らない道を探せて、ちょっと迷いながらのランも中々良かったデス!!

又お願いします!反省会も!!


Commented by hi-ro1113 at 2011-03-06 19:40 x
本当だ!ここにも走れた幸せものがいますね~。
連チャンセンチュリー御苦労さまでした。
ん~、いい天気でしたが、体長不良が気になりますね。
たまにはゆっくり休憩も必要?
Commented by 亀仙人 at 2011-03-06 19:52 x
自転車君さん、こんばんは(^0^)
志賀島に行けばお会いできるかな?と思ったら、
波津で時間差みたいでしたね。
本当に天気がよいと自転車が楽しいです。
今日の天気が恨めしいと思った方が大勢いますよ(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-03-06 20:00 x
トラさん、こんばんは(^0^)
今日が雨の予報でしたので、仕事をしている方には申し訳ないと思いつつたっぷり走りました。
今週は天気が回復しそうなので、隙を見て実走しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-03-06 20:03 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
毎週センチュリーライドを続けると疲れが取れないようで、
雨なのをいいことに今日はずっと寝ていました。
帰路はまさに修行のようで暖かいお風呂を目指して頑張りました。
最後のフリーは私ではなくジロラモS木さんの補給です。
私は飲みたかったのですが余裕がありませんでしたよ(涙)
Commented by 亀仙人 at 2011-03-06 20:07 x
ジロラモS木さん、こんばんは(^0^)
昨日は道に迷うし、ヘロヘロになるしで大変ご迷惑をおかけしました。
あのまま反省会に突入したらお店で倒れていたことでしょう(><)
次回はちゃんと反省会もするつもりで走りますので、
またお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-03-06 20:11 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
さすがに毎週お誘いするとヤバイかも?と昨日は二人で走りました。
でも、ホルモンライドでは抜け駆けしませんので一緒に行きましょう(笑)
そうなんですよ~、どうも疲れが抜けていなかったようで、
今日はおとなしく寝てすごしました(**)
Commented by takuma at 2011-03-06 21:42 x
土曜日は最高の天気でしたね。
私も160キロ、たまには走りたいです。
karapapaさんちの蒲江に行ってきました。
いいところでしたよ。
Commented by ヒデ at 2011-03-07 00:24 x
天気が良い時に走れて最高でしたね。
私は今日久々に走れると思っていたのに...でした。
これからどんどん良い季節になりますので自転車の季節ですね~
楽しみです。
Commented by 亀仙人 at 2011-03-07 08:39 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
土曜日は最高の天気でよかったですが、ボロボロになりました。
やっぱり160キロはたまに走るから楽しいのでしょう(笑)
おお~、蒲江に行かれていましたか!
釣りと自転車を満喫されたいい週末でよかったですねv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-03-07 08:47 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
土曜日はいい天気でしたが昨日は天気が悪くて残念でした。
これから暖かくなって走りやすい季節になりますのでぜひご一緒しましょう。
でも、ヒデさんは仕事や旅行に忙しいから難しいかな?(笑)
Commented by オヤジ at 2011-03-08 18:00 x
亀仙人さん
曙丼なら、任せてください。(爆)
中西食堂さんの丼、美味いですよね。
自分のHPを検索してみましたら、8杯食べてました。
今年も、できれば5月に9杯目をゴチの予定です。(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-03-09 21:16 x
オヤジさん、こんばんは(^0^)
曙丼をすでに8杯も食べていたとは凄いですね~。
5月の9杯目の際はぜひご一緒させてください。
もちろん北九州も一緒に走りましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2011-03-06 10:04 | 自転車 | Trackback | Comments(16)