ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

皿倉雪見ライド

今日は快晴の絶好の自転車日和でした。
皆様はどこに走りに行きましたか?

ずっと週末の天気が悪かったのでウズウズした方も多かったでしょう。
怪我やお仕事などで走れなかった方、お気持ちお察しします。

私は久しぶりにオアシスさんと一緒に走りに行きました。
f0229250_205550.jpg

金比羅池で待ち合わせです。
たくさんの鳥が気持ちよさそうに泳いでいました。
f0229250_2055331.jpg

オアシスさんの秘密兵器「ママチャリ改」号です。
前カゴを外してボトルゲージを取り付けています。
チェーンカバーを外して軽量化とはいえ重いし、
もちろんシングルギアです。こんな自転車で目指すのは、
f0229250_208920.jpg

遥か遠くに見える皿倉山頂です。マジっすか(@@)
なんとこの自転車で国東Aコース160キロ完走を目指しているそうで、
本日はその特訓だそうです。ハイ、お供いたします、ビシッ!

裏道をノンビリケーブルカーの山麓駅まで進みますが、
実はここまでの勾配がかなりきついです。
駅で一息入れてから、再び上り始めます。

私は最初インナー×ローでしたが、当然オアシスさんはダンシングオンリー。
それを見てどれくらいのギア比かな?と変速してみると、
フロントがアウター、リアがセンターくらいでした(@@)

1合目から3合目までダンシングで頑張ってみましたが、
途中で腰が痛くなりたまらずストップ。
ふと空を見ると雪が降りだしました。
でも、汗だくで全然寒くありません(笑)

私はこれ以上は無理なので、インナーに落として進みます。
もうすでに脚が売り切れ状態なので、蛇行していまいます。
f0229250_20192034.jpg

なんとか皿倉平に到着です。後少し頑張りましょう!
f0229250_20195812.jpg

ついに山頂に到着です。ここにママチャリがあることが信じられません。
f0229250_202055100.jpg

私も記念撮影してもらいました。
f0229250_20211854.jpg

展望台のすぐ下には雪が残っていました。

ホットコーヒーを飲みながらしばし談笑。
日差しが出てきて背中にあたりポカポカして気持ちいいです。
体が冷える前に下りましょうと、下り始めて、、寒い!
汗が急速に冷えて、寒さが倍増しています。
下って山麓駅に到着したら、トイレに直行です(爆)

「すぐに温かいものを食べに行きたい!」と早めのランチへ。
再び下って、JR八幡駅のそばにあるお店に到着です。
f0229250_20281710.jpg

ここは去年、乱素さんが紹介していた「虎之助」です。
「焼豚卵飯」や「オム焼きそば」があり悩みましたが、
f0229250_20315229.jpg

体を暖めるべく「韓辛ちゃんぽん」を注文しました。
f0229250_20321193.jpg

オアシスさんは「オム焼きそば」の大盛りです。
卵がまるで蓋になっていますね(笑)

ちゃんぽんは辛さを自分で調整しながら食べます。
麺は細麺ですが、戸畑ちゃんぽんとはまた違うようです。
野菜はたっぷり、半熟卵もあって大満足でした。

オアシスさん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
またご一緒お願いしますv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  46.84キロ
平均速度  16.6キロ
最高速度  54.2キロ
走行時間  2時間48分
総走行距離 23596キロ

PS、本日の東北関東大震災義援金への積立、500円
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15721359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジロラモS木 at 2011-03-27 21:42 x
いいですなぁー(泣)

今日はどうやら絶好な自転車日和デシタネ・・・(汗)
エエなぁー・・・(涙)

ん?


遅くなりました・・・昨日は救いの手をありがとうございました!!

Commented by takuama at 2011-03-27 21:42 x
考えられん写真です・・・
異常なお方ですね・・・
すごい人もいるもんです。

今日の私の走りの対極を行く内容でした・・・
あそこうまいすかぁ??
Commented by 亀仙人 at 2011-03-27 22:07 x
ジロラモS木さん、こんばんは(^0^)
昨日はお付き合いありがとうございました。
そして、本日はお仕事お疲れ様でした。
申し訳ないと皿倉山頂から福岡方面に念を送りましたが、
届きましたでしょうか?
久しぶりの皿倉登頂は筋肉痛です(涙)
Commented by 亀仙人 at 2011-03-27 22:12 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
本当に、皿倉山頂にママチャリはありえない写真です(@@)
あら?オアシスさんとお会いしたことがなかったですか?
今度ぜひ一緒に走りましょう(^0^)/

八幡駅のお店は美味しかったですよ~。
私たちが出た後も次々にお客さんが来ていましたので。
なかなか評判もいいみたいです。
ぜひ夕食にでも行かれてみてくださいv(^0^)v
Commented by まこ at 2011-03-27 22:43 x
皿倉は雪が残ってたんですね~。
どうりで寒かったはずです。

オアシスさんってやっぱり、
私が以前一度一緒に走ってもらった、「番長」さんですね!
ママチャリ号、ついに完成ですか~。
完走目指してがんばって欲しいです(^^)
Commented by ヒデ at 2011-03-27 23:47 x
へ~、まだ雪が残ってたんですね!
私は平地オンリーで暑いだけでしたよ~
それにしてもママチャリで160㎞挑戦とはすごすぎる!



Commented by リョウタ at 2011-03-28 00:37 x
お久しぶりです(一昨年のブルベごっこ以来の書き込みです・・・)

皿倉山をママチャリで上るなんて,すごすぎます!!
ロードでもインナーローじゃないと上れない坂なのに・・・
あまりのすごさに,コメントを書かずにいられませんでした(^^;
Commented by 亀仙人 at 2011-03-28 22:21 x
まこさん、こんばんは(^0^)
皿倉には土曜日の雪が残っていたみたいです。
ハイ、「オアシスさん=くわがた番長さん」です。
なぜ「くわがた」なのかは今度説明しますね(笑)
実はまこさんとバッタリ遭えればと期待していましたが、
残念ながらコースと時間が微妙にずれていましたね(><)
お~、ママチャリ号をご存知ですか!
国東で見かけたら応援してくださ~い(^0^)/
その前にぜひ一緒に走りましょうv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-03-28 22:27 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
昨日は平地は暑かったですか?
山からの下りはとても寒かったので、昼食後も震えていました(><)
たぶん、国東Aコースのママチャリは他にはいないでしょう。
でも、もしかするとまだ凄いバイクで参戦する人がいるかもしれませんよ~(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-03-28 22:32 x
リョウタさん、こんばんは(^0^)
コメントありがとうございます!
こちらではお久しぶりですね。
普段ロードに乗っているとママチャリで上るなんて考えもしませんよね~。
横で見ていた私も応援に凄く力が入りました(@@)
今度ぜひ一緒に走りましょう(^0^)/
Commented by karapapa at 2011-03-29 12:38 x
ママチャリでヒルクラ、そして国東Aコースですか・・・。
筋金入りの○態ですね。 (笑)
まだお会いしたことは無いですが逸話は数知れず伺っています。
怖いもの見たさで一度お姿を拝見したいですが一緒に走って頂くのは・・・。 (^^;
今度こっそりとご紹介下さい。
Commented by 亀仙人 at 2011-03-29 19:17 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
ママチャリでもここまでできるんだ!と、
今後はバイクの言い訳はできませんよね~。
これでまた伝説が増えました(笑)
あら?まだお会いしたことがなかったですか?
今年の国東でご紹介しますねv(^0^)v
Commented by hi-ro1113 at 2011-03-29 23:03 x
私もママチャリで登ってみたい・・・(ボソボソ)。
って、どんだけ雪がすきなんですか~。だぶんコレが今春最後の
雪になったんでしょうね。
雪仙人さんも冬までお預けですね~。
Commented by BEN at 2011-03-29 23:34 x
ま、ママチャリが皿倉山山頂に… (・・;
いやー、ものすごい脚力ですね。。。
もう桜が咲くころなのに雪なんて、今年はやっぱり寒いです。。。
Commented by 亀仙人 at 2011-03-30 09:41 x
hi-ro1113さん、おはようございます(^0^)
おお~、ママチャリで登ってみたいですか?
今度私の娘の通学用ママチャリをレンタルしますよ(笑)
今年はお正月から雪にご縁があります。
名前を雪仙人に変えようかな~(爆)
Commented by 亀仙人 at 2011-03-30 09:46 x
BENさん、おはようございます(^0^)
なかなか衝撃的な写真でしょう?(笑)
今年はいつまでも寒いですよね~。
早く温かくなってお花見に行きたいです。
by kamesenpapa | 2011-03-27 20:14 | 自転車 | Trackback | Comments(16)