平尾台野焼き、お花見、貫山林道

今日は午前は快晴、午後から曇りの天気でした。
でも、気温が高くなりやっと春の訪れを感じることができました。

本当は朝から一日走り回りたかったのですが、
昨夜、突然銀歯が外れたので歯医者さんに行かないと、、、
9時に電話をすると、「予約がいっぱいなので13時に」とのこと。
しかたがないので、それまで走りに行くことにしました(笑)
f0229250_20331272.jpg

久しぶりに平尾台に上ります。
来週開催の、ベーカリーカフェdipさん主催の「平尾台チャレンジ2011」
のスタート地点、横山池からタイム計測を開始します。
f0229250_20372282.jpg

いつもは吹上峠で終了ですが、dip杯は自然の郷がゴールです。
ここまでのタイムは、21分30秒くらいでした。
思ったよりいいタイムが出たので、びっくりしました。
でも、ふと気がつくと強い追い風でした(@@)

まだ時間があるので、行橋側に下ります。
途中でバチバチ音がするので山を見ると、
f0229250_20401185.jpg

野焼きをしていました~。何度も平尾台に来ていますが初めて遭遇。
しかし、熱さと煙でちょっと苦しかったです。
f0229250_2041272.jpg

井関商店で折り返して再び上り始めます。
小倉側が追い風ならこちらは向かい風(><)
工事の信号ストップもあったりしたのでじっくりと進みます。

途中で二人組みのローディーを抜きながら挨拶すると、
すぐに一人の方が追いついてきてちょっとおしゃべりしました。
宮崎から3ヶ月前に転勤で北九州へ来て、初めて平尾台を走るそうです。
プルボーンハンドルのアンカーに乗っていました。
もっとゆっくりお話したかったのですが、
来週のdip杯の宣伝をしてお別れしました。
f0229250_20485824.jpg

井関商店から前田商店までのタイムは27分くらいでした。
f0229250_2050183.jpg

この冬もお世話になったMAXコーヒーで補給をして帰りました。

無事に歯の治療が終わったら、ちょっと早めのお花見に行きました。
安部山公園の桜はまだ2~3分咲きでしたが、花より団子です(爆)
f0229250_20514955.jpg

チェリコさんの手作り弁当を美味しくいただきました。
ゆっくり桜を見たかったのですが、
午後から曇って風も強くなり寒いのですぐ帰宅しました。

しかし、お弁当の量が多くてこのままだと完全にカロリーオーバー。
しかたがないので、再び自転車で出発しましたv(^^)
f0229250_2056366.jpg

朽網の昭和池の桜もまだまだでした。

お正月に雪の中を走った林道がどうなっているのか気になり、
行けるところまで進んでみることにします。
いつもはMTBで走る道をロードで走るととても新鮮です。
f0229250_20582356.jpg

おお~、崖崩れが綺麗に修復されています。
これはもしかして全線開通かな?とワクワクしていたら、
f0229250_20592949.jpg

母原まで後1キロくらいのところで工事中でした、甘かった(涙)
ここまで来て戻るのはさすがに嫌なので、ダートを慎重に下りました。
工事が終了する頃にまた走りたいですね~。

本日の赤キャノサエコちゃん。
午前の部
走行距離  40.56キロ
平均速度  21.6キロ
最高速度  56.3キロ
走行時間  1時間52分

午後の部
走行距離  32.59キロ
平均速度  18.9キロ
最高速度  47.8キロ
走行時間  1時間43分
総走行距離 23676キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-04-02 21:04 | 自転車