春の「阿蘇天空ライド」

昨日の「阿蘇天空ライド」のお話です。

朝4時にhi-ro1113さんにお迎えに来ていただき高速でGO!
広川SAで休憩して熊本ICから国道57号線へ。
ローソンで朝食を仕入れて集合場所に進んでいると、
自転車を載せた車が見えます。
信号待ちで並んで見ると梅さん&小梅さんでした。
すぐ後ろには、トモさんもv(^0^)v
ご挨拶して一緒に走っていると、私たちのすぐ後ろから、
主催のtakumaさんとopkenさんの車が来ていました。
皆さんナイスタイミングですね~。
f0229250_2175895.jpg

ということで本日の参加は、主催のtakumaさん、
梅さん&小梅さん、トモさん、opkenさん、hiro1113さん、tottoさん
トラさん、青クラさん、Kenさん、pazuさん、johさん、○山さん、私の14名です。
f0229250_2184390.jpg

出発前の集合写真はtakumaさん提供です。

まずは、前回大雨で断念した草千里を目指します。
木陰の中を緩やかに上る道が続きます。
しばらく進むと木々がなくなり阿蘇の雄大な景色を眺めながら、
皆さんと一緒にノンビリと進みます。
f0229250_219216.jpg

展望台で一休み&撮影大会です。
f0229250_2195479.jpg

草千里に来たのは20年ぶりくらいでしょうか?
f0229250_21103559.jpg

トイレの前に面白いサインがありましたので、記念撮影。

ここから火口まではすぐです。
f0229250_21132244.jpg

張り切って上っていくとなんとゲートが閉まっています。
f0229250_2113383.jpg

有毒ガスが発生しているそうで、立ち入り禁止でした。
自転車で初めて標高1000m越えしたので、
f0229250_21135155.jpg

標高1142mの前で記念撮影して下りました。
f0229250_21145199.jpg

梅さん、小梅さん、トモさんも無事登頂。
f0229250_21155056.jpg

草千里をバックに全員で集合写真です。
体の硬い私にkenさんがストレッチ?えび固め?をしてくれました(笑)

昼食会場に向かって元気に下っていると、
皆さんビュンビュン抜かしていきます。早いね~。
○山さんと二人で下っていると痛恨のコースミス。
予約時間が迫っていたので、二人で激走してなんとかセーフ。
f0229250_21171730.jpg

「乙姫の森」に到着です。
ここは去年も来てお気に入りのバイキングレストランです。
f0229250_21173770.jpg

まずは一皿目。
f0229250_21175078.jpg

もう一皿食べて早くもデザートへ。
f0229250_2118049.jpg

最後は限定の肉巻きおにぎりで締めました。この形は?(笑)

食後は、いよいよ本日のメインイベント「天空」ルートへ。
なかなか入口がわかりませんでしたが、
f0229250_21184541.jpg

上り始めるといきなり桜並木がお出迎え。
f0229250_21191732.jpg

写真撮影を口実に休憩です。
f0229250_21413163.jpg

集合写真はtottoさん提供です。
f0229250_21193218.jpg

崖が凄いですね~。でも、誰かが登った後がありました(@@)

とにかく長い上り道でしかも所々で激坂があって疲れました。
でも、絶景のご褒美が待っていました。
f0229250_21195393.jpg

氷河が削った谷は吸い込まれそうです。

ミルクロードに合流したところでやっとゴール。
f0229250_2150321.jpg

天空ルートを上から眺めた写真はtottoさん提供です。
ゆっくり休憩した後大観峰を横目に、
国道212号のダウンヒルを楽しみ阿蘇神社へ。
f0229250_21201077.jpg

日本3大楼門の前は桜が満開でした。
f0229250_21202422.jpg

ここでおみくじを引いたり皆さんでワイワイ盛り上がりました。
無事にスタート地点も戻って温泉で汗を流してさっぱり。
風呂上りのコーヒー牛乳を堪能した後は、
物産館でお買い物。
小梅さん、トモさんオススメのしいたけなどの地元野菜を買い物。
(今日の夕食で早速いただきましたが、とても美味しかったです)

ここに震災の募金箱がありましたので、
本日のチャリティーライド分を納めさせていただきました。
そして、まだ名残惜しいですが再会を願って解散となりました。

ここまでは順調でしたが、帰り道でトラブル。
前回は出発してすぐに渋滞に巻き込まれて、日田経由で帰りました。
今回はスムーズに進みので国道57号線で進むと1車線のところで渋滞にはまります。
ナビや地図で抜け道を探して、左折して進みます。

ここで、tottoさん&Johさん組にもお誘いをして、
これはいい道を発見したと思ったらなんとその先が封鎖されていけません。
同じことを考えた車がたくさんいたようで、さらにひどい渋滞に巻き込まれて、
結局30分以上もロスをして本線に戻りました、ガックリ。
tottoさん、Johさんごめんなさいm(__)m

やっとの思いで渋滞を抜け、熊本ICに着いたらぐったり。
古賀SAで「かきあげうどん」を食べてから帰りました。
hi-ro1113さん、同乗させていただきありがとうございました。
また長距離を運転していただきありがとうございました。

本日、ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
今回もいろいろとお騒がせしました。
皆様のおかげでとても楽しい一日でした。

緑の阿蘇もいいのですが、荒々しい山肌に
美しい桜と雄大な景色は最高でした。
それでは、国東でまたお会いしましょう(^0^)/

本日の予定ルートは、こちら
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15798215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-04-11 22:19 x
肉巻きおにぎり爆笑
ちょっとヤレ気味です
Commented at 2011-04-11 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BEN at 2011-04-11 23:19 x
うわぁ~! 本当にいい季節に阿蘇を走りましたね~!!
気持ちよさそうです☆
私はまだまだ上りの修行が足りないので…(ToT)
Commented by hi-ro1113 at 2011-04-12 00:00 x
日曜日は、またまた最初から最後までお世話になりました。
おかげさまで無事帰宅することができました。
やっぱり阿蘇はいいところですねー。
写真みているとまた行きたくなってウズウズしますよ。
おっと、やっぱり肉巻きでましたかー(ガハハハ)。

またよろしくお願いしまーす。
Commented by Joh at 2011-04-12 00:32 x
帰りの大渋滞は参りましたねぇ~(^^;
やはり今度からは小国~日田ルートで帰ろうと思いました。
渋滞でグッタリしてるさなか、ポテチのメッセンジャーありがとうございました!!
ではでは、また次回も元気にお会いしましょう(^0^)/
Commented by karapapa at 2011-04-12 08:16 x
良い天気で良かったですね。
桜もまだ早いのかと思ってましたが良いタイミングだったようで。 (^^)
天空のルート、コワ恐ろしい登りで私には無理だったかも…。
きっと前回同様に辛い思いをしたことでしょう。 (汗)
ところで今回は阿蘇神社に女神は降臨しませんでしたか?。(爆)
Commented by ヒデ at 2011-04-12 10:08 x
素晴らしい天気の中で、すごく楽しすぎるイベントで羨ましい〜
ランチも美味しそうです〜
でも、今の私では付いて行けないコースかも...
季節も良くなってきたので、修行に励みます(^-^)/

Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 19:56 x
健さん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
肉巻きおにぎりにボカシはいらなかったですか?(笑)
つくしの写真も載せたかったですね~(爆)
またご一緒しましょうv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 20:02 x
カギコメさん、こんばんは(^0^)
阿蘇は普段お目にかかれない雄大な景色が最高でした。
本当にオススメなので、ゆっくり走れば大丈夫ですよ。
ロングライドの報告をありがとうございました。
この調子ならきっと目標クリアできそうですね。
お互い頑張りましょうv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 20:05 x
BENさん、こんばんは(^0^)
桜の季節の阿蘇は最高でしたよ。
真夏は日陰がなくて大変ですから、この時期が走りやすいです。
確かに上りがたっぷりで修行になりました。
いつか一緒に走りに行きましょうv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 20:09 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
日曜日は早朝から夜までお世話になりました。
往復の運転+渋滞で本当にお疲れ様でした。
こうやって振り返るとまた阿蘇に行きたくなりますね~。
今回は肉巻きや宇宙人などの面白いネタも満載で楽しかったです。
またリベンジに行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 20:14 x
Johさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
渋滞を避けたつもりが更なる渋滞にお誘いしてすみませんでしたm(__)m
この帰りの渋滞さえなかったらもっと阿蘇が好きになるんですが(><)
でもこれに懲りずにまた行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 20:22 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
ハレハレパワーのおかげで快晴でしたよ。
国東の桜の代わりに阿蘇の桜を堪能してきました。
天空ルートは上まで視界が開けるのでかなり鍛えられました。
でもご褒美の眺めは素晴らしかったです。
今回は阿蘇神社の女神様がずっと同行してくれましたからね(笑)
今度ぜひご一緒しましょうv(^^)
Commented by 梅&小梅 at 2011-04-12 20:26 x
こんばんは~、昨日はお疲れさまでした。
登り坂をスイスイ走られてましたねー!
カモシカの群れに迷い込んだカタツムリ(小梅)…
登りはキツかったけど涼しい風が気持ちよくて、
桜も満開でいい季節に走れてうれしかったです。
本当に楽しいランでした、またご一緒させてくださいませ☆
Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 20:33 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
ちょっときついけど楽しいルートと美味しい食事を堪能してきました。
いえいえ、ゆっくり景色を眺めながら走れば大丈夫ですよ。
これからますますいい季節になりますので、
お仕事がお落ち着いたらご一緒しましょうv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-04-12 20:40 x
梅さん&小梅さん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。朝の車からお騒がせしました(笑)
あら?小梅さんもビンディング効果でスイスイと上ったようでしたが、、、
私は無理が祟って昨日と今日は筋肉痛です(涙)
桜の季節の阿蘇は初めてでしたが大好きになりました。
楽しい仲間と過ごす一日は最高でしたね。
またご一緒しましょう(^0^)/
Commented by totto at 2011-04-12 21:11 x
日曜日はお疲れ様でした。
登りでヒィヒィ言ったり、素晴しい景色に感動したり、
肉巻おにぎりに爆笑したりと楽しく満足な1日でした。
仮の渋滞さえなければ完璧だったんですけどね(A^^;)
しかし差し入れのおかげで非常に助かりました!!
さて次はいよいよ国東ですね。
当日楽しめるように、お互いに頑張りましょう!!
Commented by とも at 2011-04-12 22:01 x
日曜日はお世話になりました、楽しかったです♪
阿蘇に向かう途中手を振ってもらってたみたいで、気が付かずに失礼しました。カーナビが無いのに方向音痴なもので、梅さんに着いて必死でした。
前々から亀仙人さんって名前をよく聞いてて、勝手に白い髭を生やした仙人さんみたいな方を想像してました(^◇^)
亀仙人さん本当に面白いですね
懲りずにまたヨロシクお願いします
Commented by 梅&小梅 at 2011-04-12 23:25 x
さっき書き忘れましたが、先週のチャリティライドのご報告を。
梅143km(累計296km)、小梅47km(累計98km)です。
よろしくお願いしますー(^^)v
Commented by takuma at 2011-04-13 04:42 x
お疲れ様でした。
走るほうでも食べるほうでも(食材シモネタ・・・汗)楽しんで頂いたようで
何よりです。
私はというと病み上がりでヘロヘロてした。
(コウメさん、ともちゃんがいてよかったーというのが本音。)

私たちは阿蘇からの下りずっと左車線を走ってすいすい本線に合流
できてしまって申し訳ないです。
あっちの道に入れば渋滞を迂回できますねなんてopkenさんと話し
ていたのですが、行かずによかった~。

阿蘇は何度走ってもいいですね。
また秋口に再度企画しますので、都合が会えば参加してください!
ほんじゃ。


Commented by MINI008R at 2011-04-13 06:18 x
素晴らしい景色とお天気ですね。やっぱり阿蘇はいいですね!
Commented by とも at 2011-04-13 07:36 x
私もチャリティーライドの報告忘れてました
4月からの累計
阿蘇ラン&ちゃり通勤合わせて100キロでお願いします!
Commented by travessia at 2011-04-13 08:59 x
日曜はドーモ~♪
久々のご一緒でしたが、今回も大満足でしたね!
阿蘇の自然食も美味し、、、面白かったし(爆)。
それにしても、帰るタイミングが少し遅れただけで
そんなに渋滞していたんですね。お疲れ様でした。
では、次回は国東でお会いしましょう!
Commented by 亀仙人 at 2011-04-13 21:24 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。体調はいかがですか?
本当に帰りの渋滞さえなかったら最高の一日でした。
また秋の開催が楽しみですね~。
来月の国東でも楽しく走りましょうv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-04-13 21:29 x
ともさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。とても楽しかったですね~。
あれ?初対面ではないですよ~、たぶん。
今度は髭を伸ばしてみましょうか?(笑)
チャリティライドの報告をありがとうございました。
この調子で今月は頑張りましょうv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-04-13 21:32 x
梅さん、小梅さん、こんばんは(^0^)
チャリティライドの報告をありがとうございました。
なかなか順調に距離を稼いでいますね~。
お二人ともこの調子でがんばってくださいねv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-04-13 21:36 x
日曜日はお疲れ様でした。
病み上がりのところ企画から道案内までお世話になりました。
今回も天空などの素敵なコースと面白い話題で大満足でした。
帰りの渋滞は前回みたいにうまくかわせず残念でした。
秋の阿蘇も楽しみにしていま~す(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-04-13 21:38 x
MINI008Rさん、こんばんは(^0^)
そちらが大変なときに楽しんで申し訳ありませんでした。
阿蘇は何度走ってもいいところです。
いつか一緒に走りたいですね~v(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-04-13 21:41 x
トラさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
腰の具合はいかがですか?
今回もお腹が痛くなるくらいに笑いました。
帰りの渋滞がいつも難点ですが、また阿蘇を走りたくなりました。
国東でも楽しく走りましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2011-04-11 21:10 | 自転車 | Trackback | Comments(29)