人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の「阿蘇天空ライド」

昨日の「阿蘇天空ライド」のお話です。

朝4時にhi-ro1113さんにお迎えに来ていただき高速でGO!
広川SAで休憩して熊本ICから国道57号線へ。
ローソンで朝食を仕入れて集合場所に進んでいると、
自転車を載せた車が見えます。
信号待ちで並んで見ると梅さん&小梅さんでした。
すぐ後ろには、トモさんもv(^0^)v
ご挨拶して一緒に走っていると、私たちのすぐ後ろから、
主催のtakumaさんとopkenさんの車が来ていました。
皆さんナイスタイミングですね~。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_2175895.jpg

ということで本日の参加は、主催のtakumaさん、
梅さん&小梅さん、トモさん、opkenさん、hiro1113さん、tottoさん
トラさん、青クラさん、Kenさん、pazuさん、johさん、○山さん、私の14名です。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_2184390.jpg

出発前の集合写真はtakumaさん提供です。

まずは、前回大雨で断念した草千里を目指します。
木陰の中を緩やかに上る道が続きます。
しばらく進むと木々がなくなり阿蘇の雄大な景色を眺めながら、
皆さんと一緒にノンビリと進みます。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_219216.jpg

展望台で一休み&撮影大会です。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_2195479.jpg

草千里に来たのは20年ぶりくらいでしょうか?
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21103559.jpg

トイレの前に面白いサインがありましたので、記念撮影。

ここから火口まではすぐです。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21132244.jpg

張り切って上っていくとなんとゲートが閉まっています。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_2113383.jpg

有毒ガスが発生しているそうで、立ち入り禁止でした。
自転車で初めて標高1000m越えしたので、
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21135155.jpg

標高1142mの前で記念撮影して下りました。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21145199.jpg

梅さん、小梅さん、トモさんも無事登頂。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21155056.jpg

草千里をバックに全員で集合写真です。
体の硬い私にkenさんがストレッチ?えび固め?をしてくれました(笑)

昼食会場に向かって元気に下っていると、
皆さんビュンビュン抜かしていきます。早いね~。
○山さんと二人で下っていると痛恨のコースミス。
予約時間が迫っていたので、二人で激走してなんとかセーフ。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21171730.jpg

「乙姫の森」に到着です。
ここは去年も来てお気に入りのバイキングレストランです。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21173770.jpg

まずは一皿目。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21175078.jpg

もう一皿食べて早くもデザートへ。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_2118049.jpg

最後は限定の肉巻きおにぎりで締めました。この形は?(笑)

食後は、いよいよ本日のメインイベント「天空」ルートへ。
なかなか入口がわかりませんでしたが、
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21184541.jpg

上り始めるといきなり桜並木がお出迎え。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21191732.jpg

写真撮影を口実に休憩です。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21413163.jpg

集合写真はtottoさん提供です。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21193218.jpg

崖が凄いですね~。でも、誰かが登った後がありました(@@)

とにかく長い上り道でしかも所々で激坂があって疲れました。
でも、絶景のご褒美が待っていました。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21195393.jpg

氷河が削った谷は吸い込まれそうです。

ミルクロードに合流したところでやっとゴール。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_2150321.jpg

天空ルートを上から眺めた写真はtottoさん提供です。
ゆっくり休憩した後大観峰を横目に、
国道212号のダウンヒルを楽しみ阿蘇神社へ。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21201077.jpg

日本3大楼門の前は桜が満開でした。
春の「阿蘇天空ライド」_f0229250_21202422.jpg

ここでおみくじを引いたり皆さんでワイワイ盛り上がりました。
無事にスタート地点も戻って温泉で汗を流してさっぱり。
風呂上りのコーヒー牛乳を堪能した後は、
物産館でお買い物。
小梅さん、トモさんオススメのしいたけなどの地元野菜を買い物。
(今日の夕食で早速いただきましたが、とても美味しかったです)

ここに震災の募金箱がありましたので、
本日のチャリティーライド分を納めさせていただきました。
そして、まだ名残惜しいですが再会を願って解散となりました。

ここまでは順調でしたが、帰り道でトラブル。
前回は出発してすぐに渋滞に巻き込まれて、日田経由で帰りました。
今回はスムーズに進みので国道57号線で進むと1車線のところで渋滞にはまります。
ナビや地図で抜け道を探して、左折して進みます。

ここで、tottoさん&Johさん組にもお誘いをして、
これはいい道を発見したと思ったらなんとその先が封鎖されていけません。
同じことを考えた車がたくさんいたようで、さらにひどい渋滞に巻き込まれて、
結局30分以上もロスをして本線に戻りました、ガックリ。
tottoさん、Johさんごめんなさいm(__)m

やっとの思いで渋滞を抜け、熊本ICに着いたらぐったり。
古賀SAで「かきあげうどん」を食べてから帰りました。
hi-ro1113さん、同乗させていただきありがとうございました。
また長距離を運転していただきありがとうございました。

本日、ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
今回もいろいろとお騒がせしました。
皆様のおかげでとても楽しい一日でした。

緑の阿蘇もいいのですが、荒々しい山肌に
美しい桜と雄大な景色は最高でした。
それでは、国東でまたお会いしましょう(^0^)/

本日の予定ルートは、こちら
by kamesenpapa | 2011-04-11 21:10 | 自転車