第30回ツールド国東、今年もB列車で完走しましたv(^^)、その2

第2エイドで夜勤明けのU場さんと合流したので、
眠気覚ましに機関車をお願いしました。
いつもオールスポーツが構える「三宮の景」では下ハンを握り、
カメラを意識しましたが、今年はいなかったような、、、

第3エイドに到着すると、すぐにトイレタイム。
やっぱり気温が低いですね~。
ここでは梅干と海苔をいただきます。
すると、はっさくを剥く綺麗なお姉さんを発見。
いろいろとおしゃべりしながら、はっさくを大量にいただきました。
写真を撮り忘れたのが、残念でなりません(笑)

川中不動への上りは、去年の悔しいストップが思い出されます。
今年は膝の痛みが出ないように注意しながらクリア。
下り区間を気持ちよく走っているとついに雨が降り出します。
ここで、雨でもジテツウのJohさん機関車が発進。
40~42キロの巡航速度であっという間に国道へ合流。

昼食会場まであと少しと残りも頑張って、何とか到着。
f0229250_958249.jpg

長い行列に並んで、獲物を狙う人々。
f0229250_9591942.jpg

もっとたくさん!とアピールするハラペコ軍団にお姉さんは優しかったです。
f0229250_1001987.jpg

たこ焼き、イチゴはゲット。でも唐揚げは売り切れでした。
f0229250_1012344.jpg

でも、みんなで食べる昼食は本当に美味しいです。
仕上げにはもろんコーラをいただきました。

食べるときに雨は降っていなかったのでこの先はもう降らないだろうと、
判断してのコーラ補給でしたが、これが今回大失敗でした。
昼食会場を後にしてのトンネル区間をpazu-さん機関車で走っていると、
すぐに雨が降り出します(><)

アップダウンがある区間はいいのですが、平坦になると体が冷えてきました。
去年ソフトクリームを食べた道の駅くにみは係りの方が止まるな~と誘導。
第1エイドの変更といい、去年のブログを研究されていたのかも?(笑)

潮干狩りをしている海岸を通過するころには膀胱がパンパンで力が入りません。
先頭交代したhi-ro1113さんにトイレ休憩をお願いするも途中はなくて、
やっと第5エイドに到着してすっきり(爆)
f0229250_1091278.jpg

ずぶ濡れでも笑顔の皆さん。震えている様子が分かりますね~。

ここからも雨がやむ気配はないので、頑張ろうと思っていたのですが、
なぜか下腹に力が入りません。先月の大腸炎の恐怖がよみがえります。
臼杵から参加のshushuさんと一緒に走っていましたが、
離脱して途中のお店でトイレをお借りしました。

一人旅になって、マイペースで進んでいると大分空港に差し掛かりました。
ここは去年、膝の痛みが限界になりかめさんに救ってもらった思い出の場所です。
雨の景色を見ながらおセンチな気持ちになっていると、
なんとパラボラ列車がやってきました。
かめさんによろしくと伝言を頼みます。

皆さんを見送った後、なんだか元気になり住吉浜まで頑張りました。
しか~し、今年はここがゴールではありませんでした(><)
ちょっとがっくりしながら、本当のゴールへ到着。
f0229250_1018139.jpg

皆さん寒い中お待たせしてすみませんでしたm(__)m
友情に感謝しながらの記念撮影でした。
f0229250_10191880.jpg

こちらのママチャリの方々も無事到着済み。
事情を知らない何人の方が「ママチャリに抜かれた」と、
ショックを受けたことでしょうか?(笑)

ご褒美のかぼすジュースは寒くて飲めず、ポケットに入れてスタート会場へ。
今年はゴールとスタートが違うので、途中の杵築市内でソフトを食べるのが、
とても楽しみでしたが、雨で寒くて断念。
f0229250_102472.jpg

スタートゲート前で最後の記念撮影をしました。

預けた荷物を受け取り、温泉に行くつもりでしたが、
雨が心配で体育館のシャワーを借りました。
熱いお湯を浴びて少し復活。
温泉に行く皆様と再会を願ってお別れしました。

再び、TSUBO君とゆっきぃさんと杵築駅へ。
f0229250_1027398.jpg

輪行袋にセットして準備完了。18時38分発の中津行に乗車。
f0229250_10285395.jpg

早速、本日の完走を祝って乾杯しました!

今までは帰りの車では睡魔との闘いでしたが、
輪行の今年は今日の走りを振り返ったりしながらワイワイ楽しかったです。
中津で乗り換えをして、21時くらいに無事帰宅。
楽しい一日が終了しました。

今年も一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。
途中や最後にお待たせしてすみませんでした。
また、スタート前や途中でお会いした皆様、お疲れ様でした。
最後になりましたが、企画、運営、お世話をしていただいた全ての皆様に、
心より感謝をしています。
30回の節目の年でしたが、この大会が続くことを願っています。

5月3日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   171.21キロ
平均速度   25.8キロ
最高速度   62.2キロ
走行時間   6時間24分
総走行距離  24523キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15919056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トコロ at 2011-05-05 14:29 x
国東お疲れ様でした。思い出一つ増えました。
皆様のご期待に応えて(?)関門で回収!護送車に乗せられました、意外に護送車の中はオジサマ達で満員でしたけど(笑)
食事の所で亀仙人さんにお会いして「回収のバスが来るから
乗って行ったらいいですよ~」なぁんて言われたから笑ってはみたけど、もう一杯一杯でした。
「指導」係の怖そうなおじさんがず~っと気にしてくれてて
「頑張れるか?行けるとこまでがんばれるか?」って言われ
「フラットバーでAコースですか?頑張って!」っと追い越しながら励ましてくださる方もいましたけど、スタミナ切れ。
ず~っと引っ張ってくれた友人も道連れに回収されてしまったので申し訳なかったです、超~ベテランの人なのに、とっくにゴールして当たり前の人でしたのに。友人の気持ちに感謝しつつも応えられなかった自分が情けなくて、帰りの車の中でボロボロ泣いてしまいました。
国東に心残りをしてきました。
結果が今の自分の実力。 ここを乗り越えて来年も行きます。
心残りを回収に。
会場でお会いできてうれしかったです。












Commented by karapapa at 2011-05-05 16:11 x
どうもお疲れ様でした。
雨には降られましたが今年も楽しい160キロでした。
震災後、ずっと胸がモヤモヤしてスッキリしない感じでしたが
みんなの顔を見て、たっぷり話をして、一緒に走ったら、
とても気持ちが楽になりました。 (^^)
やっぱり「B列車最高!」でした。 (笑)
杵築のソフトはまた改めて天気が良い時に。
シラス入りソフトにご案内しますよ。 (爆)
Commented by 乱素 at 2011-05-05 18:24 x
お疲れ様でした~
帰りの輪行、誰よりも早く、乾杯できたのでは~
うらやまし~~ぃ(^^)v
今度はスカッと晴れたときにワイワイやりましょね。
それまでには元の重量に戻しておきます(^_^;)
Commented by totto at 2011-05-05 18:51 x
どうもお疲れ様でした!
今年は亀仙人さんの脚の具合も問題なかったのに、
僕のトラブルでたびたびお待たせしてスンマセンでした。
でも心が折れそうになった時も、B列車の皆さんと一緒だった
おかげで何とか完走することできて本当に感謝しています!
来年こそは快晴ノントラブルで走りきりたいですね♪
ではでは、またグルメライドなどでお会い致しましょう!
あと全飲連会合もヨロシクです(笑)
Commented by BEN at 2011-05-05 19:39 x
お疲れ様でした。ひとまず目標のフルコース完走を達成しました。
今年は先行スタートでしたので別の列車に乗っていました。
B列車には第2エイドから追いつかれ気味…。
上りに強くならないとB列車には乗れないですね…がんばります!

>tokoroさん
お久しぶりです! お疲れさまでした。
私も昨年はハンガーノックがあったり、ショートカットになったりと
悔しい思いをしました。。。
反省点はそのまま来年への目標です! 継続は力なりでがんばりましょう!!
Commented by 梅&小梅 at 2011-05-05 20:00 x
輪行&完走お疲れさまでした。
皆さんのB列車、いいですねー。
こんなに大勢で協力しながら走ったら楽しそうです。
はっさく美味しかったでしょうね(笑)
ゆっきぃさん速かったです☆
彼女にひいてもらって助かりました(ついて行くのに必死でしたが)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:02 x
トコロさん、こんばんは(^0^)
3日はお疲れ様でした。
私を見つけていただきありがとうございました。
完走できなかったのは残念でしたが、昼食会場までシュートカットにまわされずに走れて素晴らしいです。
私も心残りがありますので、これから1年頑張って来年リベンジしましょうねv(^^)
Commented by takuma at 2011-05-05 21:06 x
特急の輪行とばかり信じてました。
鈍行だったんですねー。
楽しそうだけど、赤間からだとこれはムリだろうなー。
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:09 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
3日はお疲れ様でした&お世話になりました。
4月のチャリティライドも無事に終了できましたし、
これからは前向きにどんどん走りましょう。
今年もB列車は最高でしたね~。
来年はゴール後の観光と温泉、打ち上げを堪能したいです。
「シラス入りソフト」って、興味がありますがちょっと怖いかも?(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:15 x
乱素さん、こんばんは(^0^)
3日はお疲れ様でした&お世話になりました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
輪行は最高でしたよ~。来年は一緒にいかがですか?
一回り大きく成長されていたのでびっくりしましたが、
まずは仕事を頑張ってくださいませ。
落ち着いたら遊びに行きますので、熊本案内をお願いしますv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:19 x
tottoさん、お疲れ様でした。
いえいえ、私も最後はお待たせしてすみませんでした。
あの状況で完走できて本当によかったです。
またグルメライドに行きましょう!
そして「全飲連会合」は今年こそは実現させたいですねv(^^)v
Commented by ジョニーうデップ at 2011-05-05 21:20 x
雨の中、トラブルに見舞われながらも堂々の完走~!!お疲れ様でした。是非また何かの機会に、ご一緒できたらと思います^^
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:22 x
BENさん、こんばんは(^0^)
今年は早いタイムでのゴールおめでとうございました。
エイドでは何回もお会いしましたね~。
来年はB列車でお待ちしていますよ(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:29 x
梅さん、小梅さん、こんばんは(^0^)
梅さんとは会場でお会いできずに残念でした。
小梅さんには突然にも関わらず同行してただきありがとうございました。
来年はB列車でいかがですか?
みんなでワイワイと楽しいですよv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:34 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
3日はお疲れ様でした。
特急でも到着時間があまり変わらないので鈍行にしました。
輪行は楽しいですよ。今度企画してみますねv(^^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-05-05 21:38 x
ジョニーうデップさん、こんばんは(^0^)
3日はお疲れ様でした。
初参加で雨天走行は大変でしたが、無事に完走おめでとうございました。
私は打ち上げに参加できなかったのが本当に心残りです。
来年ぜひB列車で一緒に走りましょう。
その前にどこかへ一緒に走りたいですね(^0^)/
Commented by Joh at 2011-05-05 21:48 x
例年になく寒い寒い国東の旅・・・・・
私もゴール後は震えが止まりませんでしたが、
大会から2日経った現在、どうにか風邪ひくことなく
元気に明日からの仕事再開が果たせそうです!(^^)
来年はもうちょっと良いコンディションで楽しみたいですね♪
ではでは、また北九方面で何かあるときは呼んでください!
Commented by かめ at 2011-05-05 23:08 x
今年は、応援だけでも・・
と、思っていたのですが
急性腰痛症(ぎっくり腰)(^^;
に土曜日より苦しめられ、もしエントリーしてても
今年はDNSでした。
その分、しっかりと亀仙人さんや他の方のブログで楽しませていただこうと思ってます。
また、お会いできることを夢に見て
去年の国東のゴールで撮ったツーショット写真を眺めております。(^^)
いつの日か・・・・
ですね。
Commented by おくつよ at 2011-05-06 06:29 x
今年はいろいろとありがとうございました。
家庭事情から今年はダメやろと思っていたので、
急遽出られるとなった時には思わず3mほど飛び上がってしまいました(笑)。

B列車、大変だったようですね。
でも、そんな日の方が思い出は濃いです。
私も、この大会がずっと続くことを願っています。
Commented by とも at 2011-05-06 20:14 x
国東お疲れ様でした
亀さん遠くからでも直ぐわかりましたよ
雨には参りましたが、終わってみれば楽しかったです♪
朝練に参加されてるだけあって、ゆっきぃさん速いですね
Commented by 亀仙人 at 2011-05-06 21:48 x
Johさん、こんばんは(^0^)
3日はお疲れ様でした&お世話になりました。
寒い国東は初めてだったので、戸惑いましたよね~。
私もなんとか風邪を引かずに済みホッとしています。
近いうちに打ち上げライドの企画を考えますので、
その際はぜひお越しくださいませ(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-05-06 21:52 x
かめさん、こんばんは(^0^)
ぎっくり腰は大丈夫ですか?
私も経験がありますので、その痛みは良く分かります。
無理せず、お大事になさってくださいませ。
今年は私の体のコンディションはよかったのですが、
天気が悪くて難儀しました。
やっぱり国東は試練を与えてくれます。
去年の写真は私も額に入れて眺めていますよ。
来年は一緒に走りたいですねv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-05-06 21:58 x
おくつよさん、こんばんは(^0^)
今年も無事に走れてよかったですね。
朝の杵築駅からとても嬉しそうでしたから、
私も元気をいただきました。
来年はB列車でいかがですか?
もちろん、機関車でお願いします(笑)
Commented by てる at 2011-05-06 21:58 x
お疲れ様でした。
スタート前に亀仙人さんに抱きつかれた時には予想していなかったんでビックリしました(笑)
それにしても、いつ何時も元気炸裂で見習いたいものです。
雨の輪行は大変だったでしょう?
自分もJR輪行でしたが、もう雨の輪行はこりごりです(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-06 22:03 x
ともさん、こんばんは(^0^)
3日はお疲れ様でした&お世話になりました。
発見していただきありがとうございました。
今年は雨天走行で大変でしたが、お互いなんとか完走できてよかったですよね。
今後もゆっきぃさんをよろしくお願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-05-06 22:07 x
てるさん、こんばんは(^0^)
国東はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて思わず抱きついてしまいました(笑)
元気だけがとりえなので、いつもお騒がせしてすみません。
同じく輪行でしたか?確かに汚れたバイクは困りましたね。
私は濡れたシューズを履くのが気持ち悪くて、、、
来年はぜひ一緒に走りましょうv(^0^)v
Commented by MINI008R at 2011-05-07 00:41 x
国東おつかれさまでした ( ̄∀ ̄)
あの日は車を使う予定があって門限21時。ホント睡魔との戦いでした。輪行いいですね〜。でも直方からじゃ間に合いませんね(笑
Commented by 亀仙人 at 2011-05-07 06:57 x
MINI008Rさん、おはようございます(^0^)
3日はお疲れ様でした&お世話になりました。
門限に間に合ってよかったですね~。
輪行いいですよ!特に帰りが最高(笑)
時刻表を調べたら、直方~折尾~小倉でにちりん乗車、
杵築駅に7時47分着で受付がギリギリになりますが、
なんとか間に合いますよ。
来年はチャレンジしてみますか?
Commented by こたつねこ at 2011-05-08 21:35 x
遅くなりました。こたつねこです~

今年は地元の友人とBコースでの挑戦でしたが来年はB列車に乗車したいので是非よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 21:46 x
こたつねこさん、こんばんは(^0^)
国東では探していただきありがとうございました。
私たちAコースは雨に降られてずぶ濡れでしたが、
Bコースならギリギリセーフでしたか?
ぜひ来年はAコースで一緒にB列車を編成しましょう(^0^)
by kamesenpapa | 2011-05-05 10:29 | 自転車 | Trackback | Comments(30)