国東の宿題、杵築往復自走&とり天

今日は最高の自転車日和というか暑かったですね~。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は昨日までは、平尾台ヒルクライムに参加予定でしたが、
昨日の夕方走りに行こうとして雨が降りだして断念。
なんだか悔しくて急遽ロングライドに行くことにしました。
お誘いいただいたマスターさん、ごめんなさい。

さて、どこに行こうかと考えていたところ、
先日「ジロラモS木」から「なじみやS木」に改名したS木さんが、
オール自走での国東参加が脳裏によぎります。
実は私も誘われていたのですが、仕事があって断念したのです。

そこで、宿題をこなしに朝6時に自宅を出発。
f0229250_2143279.jpg

行橋で最初の休憩です。濃霧で回りがよく見えません。
f0229250_2158100.jpg

宇島駅前の「なじみや」です。早朝なので開店していません(笑)
f0229250_2163271.jpg

中津駅で休憩&道を確認しました。
f0229250_217174.jpg

10時ちょうどに杵築駅に到着しました。
5月3日はどんよりとした曇りでしたが、今日はピーカンです。
f0229250_2182681.jpg

今年のTD国東のスタート「杵築体育館」です。
当たり前ですが、何にもありません。
f0229250_2110498.jpg

小梅さんが紹介されていた「杵築バーガー」のお店です。
f0229250_21102762.jpg

よく見ると定休日でした、ガーン(><)
まさかGWの日曜日に休みとは思いませんでした。
f0229250_21114672.jpg

他のお店を探そうと、観光案内所の杵築市役所も休み。
しかたがないので、とぼとぼと帰り道を進んでいると、
杵築駅の横の道でパンク。なんてついていないんだ~!!!!
f0229250_21135139.jpg

再び杵築駅に戻ってチューブ交換しました。

気を取り直して出発すると、
f0229250_2115175.jpg

赤松峠の交差点の前に大きな古い門がありました。何かな?
国道10号線は車が少なくよかったのですが、結構な向かい風。
f0229250_21163567.jpg

本日の最高標高地点の立石峠です。
f0229250_21172628.jpg

やっと開いているお店を発見。すぐに注文します。
f0229250_2118789.jpg

大分名物「とり天定食」このボリュームで700円は嬉しいです。

3日の国東では時間がなく、地元の美味しいものが食べられなかったので、
やっとありつけて大満足でした。
f0229250_21203574.jpg

暑かったので、帰りの中津駅ではアイスをいただきました。
f0229250_2121235.jpg

サイクルショップおおもりさんは臨時でお休みでした。残念。
f0229250_21223353.jpg

築城基地横の公園で最後の休憩です。
終始向かい風でしたが、なんとか16時半に帰宅できました。

ノンビリマイペースでしたが、杵築までなら往復することができました。
来年は自走で国東に出場?いや~、さすがにそれはまだ無理かな?
再度、完走されたなじみやS木さんを尊敬します(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   200.33キロ
平均速度   25.9キロ
最高速度   47.0キロ
走行時間   7時間42分
総走行距離  24766キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/15938461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katou at 2011-05-08 22:58 x
お休みばっかしでしたね~。
こんどなじみやへ行ってみたいものです。
Commented by ジョニーうデップ at 2011-05-08 23:04 x
ぎょぎょ~~~!!

凄いですね!!ビックリです。 
Commented by hi-ro1113 at 2011-05-08 23:18 x
やりましたねー。
これならオール自走TD国東行けそうですよ。
行きも10号線でしょうか?
ほぼお店が全滅なのが、ネタとしては最高ですね。
ゆっくり休養を取ってくださいねー。
Commented by なんとかのS木(汗) at 2011-05-08 23:38 x
凄いですね!(@_@)
やる時はやりますね!!(^o^)/
dip杯に参加して
自分もおおもりさんに行きましたョ!閉まってましたネ(汗)
帰りは向かい風でキツカッタですね・・・(涙)

又、一緒に走りましょうネ(^o^)/
Commented by MINI008R at 2011-05-08 23:41 x
完走おつかれさまです!
GW中に宿題終わらせるなんて流石です(笑
Commented by takuma at 2011-05-09 04:50 x
すばらしい!
この暑いのに200とは・・・
私はまだBコースレベルから脱し切れてないのに。
しかし、宿題の宿題ができてしまって、再再チャレンジが必要ですね。
Commented by karapapa at 2011-05-09 12:50 x
せっかく来て頂いたのに申し訳有りませんでした。
もう100キロほど頑張って貰えれば蒲江で一緒に海鮮丼がお付き合い出来たのですが。 (笑)
更に宿題が残ったようですのでまと改めておいで下さいませ。
次回はジョニーさんと2人で歓迎しますよ。 (^^)/
Commented by 梅&小梅 at 2011-05-09 21:12 x
200km!! あの杵築まで行ったんですか(+o+)
亀仙人さん鉄人ですね!
杵築バーガーがお休みで残念でした…
観光客が多い時期なので営業しててほしかったです
でもとり天が美味しそう~
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 21:51 x
katouさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
ハイ、なぜかどこもお休みでした。
素直に平尾台ヒルクライムに参加すればよかったです(反省)
私も久しぶりに「なじみや」さんへ行きたいですので、
今度常連のS木さんに案内していただきましょう(^0^)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 21:55 x
ジョニーうデップさん、こんばんは(^0^)
いえいえ、200キロとはいえ平坦なルートですから。
ブルベに参加の方は、300、400、600と走りますので、
さらに凄いですよ。しかも峠たっぷりコース(笑)
今回は突然でしたが、次回はご連絡しますので、
ぜひ一緒に走ってくださいませ(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 21:59 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
今日は一日筋肉痛で動けませんでしたので、TD国東はやっぱり無理です。
今回はほぼ旧国道10号線を走りました。
お店全滅はネタとしては最高ですが、モチベは最悪でした(><)
次回はぜひ一緒に行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 22:04 x
なんとかのS木(汗)さん、こんばんは(^0^)
実際に走ってみてS木さんの凄さを実感できました。
特に帰り道がずっと向かい風でしたので、輪行の誘惑に負けそうでした。
次こそはなじみやさんへご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 22:07 x
MINI008Rさん、こんばんは(^0^)
応援ありがとうございました。
子供の頃は宿題をためるタイプでしたが、
大人になると先に済ませるタイプに変わりました(笑)
平坦でも風は辛いですので、MINI008Rさんの苦労を実感できました。
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 22:10 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
昨日も今日も暑かったですね~。
これ以上暑くなるとロングは厳しいですね(><)
阿蘇に続きリベンジが増えました(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 22:15 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
この距離が限界なので、プラス100キロは無理っぽいですが、
美人姉妹が待っているなら頑張れるかも?(笑)
次回は前もって連絡しますので、お付き合いをよろしくお願いします(^^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-05-09 22:23 x
梅さん、小梅さん、こんばんは(^0^)
先日の記事があまりに美味しそうだったので、
杵築バーガーをニンジンに頑張りました。
まさか、観光地がGWにお休みなんてびっくりでした。
食いしん坊な私はすぐにでもリベンジに行きたいですv(^0^)v
Commented by TSUBO at 2011-05-09 22:30 x
すげー、僕はまだ国東の筋肉痛ですよ。今200kmは無理無理。とりあえず来週は中津墓参り往復くらいで終わらせます。
もっと鍛えますね。
Commented by BEN at 2011-05-09 23:28 x
ひょえ~!! 国東後すぐなのに200kmライドですか…。
S木さんに負けていないですね!!
…という私も土日2日間合計で200km超え(^^;ゞ
Commented by 亀仙人 at 2011-05-10 19:58 x
TSUBOさん、こんばんは(^0^)
筋肉痛をほぐためのLSDのつもりでしたが、
やっぱり200キロ走れば再び筋肉痛になりました(笑)
中津往復くらいがちょうどいいですね~。
しまった!中津で唐揚げを食べ忘れました(><)
Commented by 亀仙人 at 2011-05-10 20:01 x
BENさん、こんばんは(^0^)
お~、土日両方走れたなんてうらやましいです!
1日で長距離走るより毎日乗る方がいいです。
お尻がいまだに痛いです(><)
Commented by 乱素 at 2011-05-10 20:30 x
200km凄い~!!
もう大分は遠くないですね!(^^)!
脚の方はかなり磨かれてますね
今度熊本まで来てください~飯でも食べましょ~
帰りは輪行で!わずか180mk位ですよ~
Commented by 亀仙人 at 2011-05-11 18:37 x
乱素さん、こんにちは(^0^)
お~、熊本まで自走ですか?
小倉南区~八丁峠~久留米経由では160キロくらいでした。
秋月以降の道が分かりませんので、月の峠で待ち合わせますか?(笑)
熊本で馬刺し&熊本ラーメンが楽しみですねv(^0^)v
by kamesenpapa | 2011-05-08 21:28 | 自転車 | Trackback | Comments(22)