祝!京築アグリライン全線開通、宇佐神宮センチュリーライド

今週末は、壱岐サイクルフェスティバルやブルベ600が開催されます。
出場の皆様は日頃の練習の成果を十分に発揮して、
怪我や事故のないように頑張ってくださいませ(^0^)

私はどちらも参加しませんが、先週末も雨でしたのでウズウズ(笑)
昨夜の天気予報では、明日の日曜日は天気が崩れるそうで、
ならば今日はロングに行こうと5時半に出発。

行き先は、前月末に全線開通の広域農道「京築アグリライン」を進み、
最近どうもついていないので宇佐神宮で厄払いです。

早朝の車が少ない道をノンビリ進み、行橋市からみやこ町勝山へ。
f0229250_18581176.jpg

よく分かりませんが、綺麗な道なのでたぶんココが入口のようです。

しかし、先に進むと田んぼを抜ける道になり迷いました(><)
f0229250_1922648.jpg

後ろから来た車にくっついてなんとかみやこトンネルに到着。
f0229250_1925276.jpg

犀川駅前から、いよいよ本格的な広域農道に入ります。

ここから、まるでノコギリのようなアップダウンを繰り返します。
写真を撮る余裕はまったくなく、大平村で一度国道に出ます。
ここまでも脚を使いましたので、三光村からの広域農道はきつかった~。
f0229250_195326.jpg

いいちこの三和酒類さんの前で、記念撮影してやっと休憩です。
f0229250_1981988.jpg

なんとか9時30分に宇佐神宮に到着しました。
f0229250_1985462.jpg

しかし、朝早かったので、参道のお店はまだ開店前です。
せっかくネギ焼きを食べようと思ったのに、またも空振り(涙)
しかたがないので、そのまま帰ります。
国道は車が増えてきたので、平坦な裏道を通りますが、
さすがに腹が減ってきてハンガーノック気味。
f0229250_1912497.jpg

本当は中津で唐揚げを食べたかったですが、セブンで補給しました。

豊前市からは強い向かい風の中、国道をひた走ります。
f0229250_19125668.jpg

いつもの築城基地横の公園で最後の休憩&ストレッチ。
出発してちょうど8時間で帰り着きました。

次回は広域農道往復で宇佐神宮に行きたいですが、
一人では寂しいので仲間を募集中で~す(^0^)/
ちなみに、本日のルートはこちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   160.41キロ
平均速度   24.5キロ
最高速度   61.4キロ
走行時間   6時間32分
総走行距離  25255キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16077587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツケン at 2011-06-04 21:20 x
広域農道ライドお疲れ様です!!
トンネルは開通しましたが、まだ勝山の入口が完全開通してないんですよ。
たぶん最終的にはこの入口に通じるはずです!

明日は久々に朝練ヒルクラしようと思います^^♪
Commented by なんとかS木 at 2011-06-04 21:34 x
ああーモッタイナイ・・・(>_<)三和酒類さんまで行ったのなら
すぐ近くにカレー屋ポカラがあったのに、何となく
残念デシタネ・・・(T_T)

ポカラに逝くまでに激坂で死にますが(汗)今度皆さんで逝きましょう!!(笑い)
Commented by karapapa at 2011-06-04 21:41 x
厄払いライド、お疲れ様でした。
今回もお付き合い出来ずに申し訳無かったです。
でも、お参りをちゃんとしないと厄払いにはならないかも。
ネギ焼きが気になって忘れちゃいましたか?。 (^^;
次回は一緒に三社参りでもしましょうか?。
Commented by 亀仙人 at 2011-06-04 22:19 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
ニュースを見て早速行ってみましたが見事に迷いました(><)
なるほど、まだまだ工事が続くのですね~。
やっぱり地元のマツケンさんが一緒じゃないと困りますので、
次回はぜひ一緒に行きましょう(^0^)
明日は平尾台に朝練ですか?
私も行きたかったですが娘の最後の体育祭なので残念です。
Commented by 亀仙人 at 2011-06-04 22:23 x
なんとかS木さん、こんばんは(^0^)
え~、カレー屋ポカラはあそこからすぐ近くだったんですか?
知らずに通過したなんて、とても悔しいです。
でも、9時ではまだ開店前でしょうね(笑)
ぜひぜひ激坂と美味しいカレーを堪能しに行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-06-04 22:27 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
いえいえ、またも急に思いついていきましたから。
そうなんですよ~、ネギ焼きのお店が開いてないショックで、
お参りをせずにそのまま帰ってしまいました(汗)
ぜひ厄払いに一緒に3社参りに行きましょう(^0^)/
Commented by ヒデ at 2011-06-04 22:27 x
宇佐までのセンチュリーライド、お疲れ様でした。
今日は天気よかったので気持ち良かったでしょう!
それとも暑すぎましたか?

せっかくの梅雨の季節の晴れ間なのに、私は残念ながら今日は千葉でゴルフ、明日は仕事で全然乗れません(><);

次回の企画は参加したいですが、帰りは無理せずに今日のコースで良いですよ(笑);

Commented by takuma at 2011-06-05 04:56 x
元気がいいですねー。
今の私は一人で160キロなんて考えられませんよ。
しかも、このコース、ノボリが1200メートル・・・
あえて標高は非表示にしてるのでしょうか。。
ますますムリみたい。
Commented by totto at 2011-06-05 09:50 x
厄払いライドお疲れ様でした!
お互いに同じようにソロでロングだったようで。
何処かで待ち合わせれば良かったですね!

次回は広域農道経由の宇佐神宮ですか?
広域農道であれば、某友の会の会長様が得意では?(笑)
Commented by トコロ at 2011-06-05 10:13 x
おはようございます
亀仙人さんいつもロングライドされててすごいなぁ。
私も一人で宗像大社まで走ってきました(いつも一人ですけど)…あっ!私は厄払いではありませんよ(笑)帰りに道の駅でソフトクリーム食べたかったけどあまりの人の多さにスル―してきました。
このまま梅雨に入りそこなって夏になってくれてもいいですけどね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by hi-ro1113 at 2011-06-05 20:44 x
亀仙人さんらしくなく修行のようなライドですね。
たまにはロングを走りたいよ思うけどなかなか難しい
ですね。もちろん怪獣が・・・。
Commented by 亀仙人 at 2011-06-05 21:45 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
昨日の早朝は涼しくて気持ちよかったですが、お昼近くなり暑さでバテました。
接待ゴルフ&お仕事、お疲れ様でした。
この鬱憤を次回の広域農道ライドで晴らしてくださいねv(^^)
帰り道の選択は参加者の投票で決めましょうか?
Commented by 亀仙人 at 2011-06-05 21:49 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
ソロで160キロはやっぱり疲れました。筋肉痛がひどいです。
広域農道の一つ一つの上りは短いですが、何度も繰り返すので、合計するとかなり標高を稼ぐんですね~。
標高の設定は何も触っていないので、なぜ非表示なのか調べてみます(??)
Commented by 亀仙人 at 2011-06-05 21:52 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
実は志賀島と宇佐神宮と迷ったんですよ~。
今度は志賀島に行きたいと思っていますので合流しましょう!
某友の会の会長様は前回も参加でしたので、もちろんお誘いしますよ(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-06-05 21:58 x
トコロさん、こんばんは(^0^)
時間ができたらいつもロングライドをしたいんですよ。
たぶん、現実逃避したいんだと思います(笑)
宗像大社ライド、お疲れさまでした。
もう暑いのでソフトクリームが美味しい季節になりましたね。
残念ながら先ほど梅雨入り宣言が出たみたいです(><)
Commented by 亀仙人 at 2011-06-05 22:01 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
今回もお店が空振りばかりでしたので、本当の修行になりました。
実は直前までお誘いするか迷いました。
家族サービスを頑張って、外出許可をいただきましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2011-06-04 19:21 | 自転車 | Trackback | Comments(16)