八丁越え、ずぶ濡れセンチュリーライド

昨日は、仕事で久留米方面に行きました。
車で行ってもよかったのですが道具が少ないし、
曇りの予報に自転車で5時45分出発。

早朝で涼しく車も少ないので快適に進み、
田川市内も順調に通過して八丁峠の上りの前に休憩です。
f0229250_953184.jpg

スタートして2時間後なので、なにか食べたかったですが8時は開店前。
コーラで補給してノンビリとスタート。
f0229250_975016.jpg

こちらから上るのは数年ぶりで、こんな説明板が設置されていました。
カーブ番号と峠までの距離が表示されるので、目安になりますが長い!
f0229250_994949.jpg

漸く峠に到着するも濃霧で何も見えません。
午前9時ですが、ライトを点灯させて下ります。
でも、雨は降らず路面もドライなので助かりました。
f0229250_912257.jpg

八女市に入ったところでコンビニで休憩。ふと前を見ると、
f0229250_9124468.jpg

甘木鉄道の車両が止まっています。初めて見ました(@@)
f0229250_9132155.jpg

甘木駅も初めてなので、仕事を忘れて一人で盛り上がりました(笑)

さて、ここからは仕事モード。
レーパンジャージでヘルメット姿ですが、テキパキとこなして、
f0229250_9153666.jpg

お昼ごはんは、日替わり定食にご飯をお代わりして満腹。
f0229250_9165032.jpg

デザートはミニストップを発見したので、
小梅さんオススメのアップルマンゴーパフェをゲット!
マンゴーがたっぷりで冷たくてとても美味しかったです。
小梅さん、紹介してくださりありがとうございました(^0^)

帰りも同じ道を走ります。
本当は秋月でゆっくりしたかったのですが、雲行きがさらに怪しい。
八丁峠は急斜面はないですが、九十九折が続き上りが長い!
f0229250_9213889.jpg

やっと峠に到着してこの写真を撮影した直後、ザーと雨が降り出しました(><)
やっぱり濃霧で前が見えないし、雨でスリップしそうになるし、
いつもは楽しい下りがとても辛かったです。
f0229250_9234411.jpg

田川市内に入り雨が止んだので、後藤寺駅横の鉄橋をパチリ。
子供の頃はここにSLがたくさん集まっていてよく眺めていました。
そのせいかいまだに石炭の匂いがするような気がします。

この後も雨が降ったり止んだりを繰り返しながら、結局ずぶ濡れになって帰宅。
急いで自転車をばらして、お風呂に入りました。
そして、「ふしぎ発見」のジロ特集を見ながらビールで締めました。

あ~、イタリアに行ってコルナゴに直接バイク作ってもらいたいな~(夢)
本物のゾンコランはスゲー(@@)

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   163.23キロ
平均速度   22.2キロ
最高速度   53.3キロ
走行時間   7時間19分
総走行距離  25674キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16218473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karapapa at 2011-07-03 11:44 x
雨の中のセンチュリーライド、お疲れ様でした。
なんとジテツウだったんですね~。
レーパン・ジャージにヘルメットでこなせる仕事って?。(^^;

ふしぎ発見、私もみましたよ。
クイズもレースの問題が中心で楽しかったです。
ファンが急増しそうなフミの爽やかさでしたね。(笑)
Commented by トコロ at 2011-07-03 17:43 x
独立1周年おめでとうございます。

亀仙人さん!私にやっとロードが昨日きました。
まぁ注文して9か月かかりましたよ(笑)
Bianchiを買いました。大好きなんです。
クロスと全然乗り心地も乗り方も違って戸惑ってますけど、自主練がんばります。
そのうち一緒に走ってくださいね。「ゆっくりライド」でお願いします(笑)

<あきらめない人は、どの道を通っても目的地にたどり着く>って言葉大好きなので、お仕事にも自転車にも
当てはまるので1周年のお祝いに贈りますヽ(^o^)丿

お仕事の
Commented by マツケン at 2011-07-03 19:05 x
八丁峠往復ご苦労様です!!
車でも嫌になってくるあの峠を往復なんて流石ですね^^
ミニストップのマンゴーパフェは美味しいですよね~♪
私もこの時期いつも食べてますよ。
少し凍ったシャキシャキマンゴーがタマリマセン(>_<)
Commented by takuma at 2011-07-03 19:50 x
センチュリーの出張・・・
レーパン+ジャージで仕事・・・
超・スーパー・ウルトラクールビズかも!!
おまけにガソリン代も節約できたし(^^ゞ
こんな仕事ばかりだったらいいですね。
Commented by BEN at 2011-07-03 20:02 x
お休みと思ったら、仕事だったんですね!
それにしても、甘木鉄道の新塗装車に出会えるなんてラッキーです。
開業25周年記念で塗り替えたみたいです。
Commented by 亀仙人 at 2011-07-03 20:16 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
昨日は往路曇り、復路が雨でしたがある意味ロングジテツウですね(笑)
今回は私一人での現地調査でしたのでどんな服装でもOKでした。
逆にノートとメジャー、カメラを持ってウロウロしていたので、
走行中のローディの方に変な目で見られました(汗)
ふしぎ発見は地上波のTVにしてはなかなか面白かったですね~。
フミも爽やかでしたが、ミステリーハンターのお姉さんのジャージ姿もよかったです(爆)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-03 20:27 x
トコロさん、こんばんは(^0^)
お祝いありがとうございます&新車おめでとうございます!
ついにやってきましたね~、ビアンキですか(@@)
私もビアンキ大好きなので、ぜひ拝ませてくださいね。
大丈夫、クロスでの経験からすぐに慣れますよv(^^)
早速、ノンビリ走ってえふに桃パフェ食べに行きましょう!
「あきらめない人は、どの道を通っても目的地にたどり着く」
とっても素敵な言葉をありがとうございます。
まさに人生も自転車もあきらめないことが一番だとつくづく思います。
これからも楽しく粘り強く頑張ります(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-07-03 20:35 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
いつも応援ありがとうございます。
八丁峠は車が少なく斜度も緩めで好きな峠ですが、
距離が長いのと景色がイマイチなのが辛いです(><)
確かにマンゴーのシャキシャキが病み付きになりそうですv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-03 20:39 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
「超・スーパー・ウルトラクールビズ」+ガソリン代節約、
本当にこんな仕事ばかりなら幸せですよね。
ただ、毎回センチュリーライドなら倒れそうです。
おっと、ロードの選手はそれが仕事なんですからやっぱり凄いですね(@@)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-03 20:43 x
BENさん、こんばんは(^0^)
昨日は対外的にお休みでこっそり仕事をした感じですね。
えらく綺麗な電車だと思ったら甘木鉄道の新装車だったんですか?
次回はぜひ乗車してみたいですねv(^0^)v
Commented by 小梅 at 2011-07-03 20:47 x
160kmジテツウって(+o+) 
サスガですがスゴ過ぎます!
マンゴーパフェ、お気に召したようでうれしいです♪
これから暑くなるので、汗をかきながら食べると一層おいしそうですね。
Commented by 亀仙人 at 2011-07-03 21:21 x
小梅さん、こんばんは(^0^)
昨日は最長ジテツウですね~。
まあ、仕事よりも自転車&グルメがメインですけど(笑)
マンゴーパフェ、やっと食べられて幸せでした。
ミニストップが近所にないのが悔しいです。
これからますます暑くなるので、冷たくて美味しいデザート巡りが楽しみですねv(^0^)v
by kamesenpapa | 2011-07-03 09:35 | 自転車 | Trackback | Comments(12)