ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

祝!梅雨明け、初パラボラ~かんかけ峠

昨日の土曜日、待望の梅雨明け宣言。
皆様、アチコチに走りに行かれたことでしょう?

私はなんとかS木さんの助手として久留米に仕事に行きました。
f0229250_21563062.jpg

大きなハイエースなので、横にそのまま自転車が車載できます(@@)
f0229250_21581637.jpg

現地に到着して早速仕事開始。
f0229250_21584334.jpg

あまりの暑さに倒れる女子も数人いました。
無事に仕事も終了したら、午後はお楽しみの時間です。
f0229250_22241426.jpg

久留米の名物としてケンミンショーでも紹介されたホットドッグ。
f0229250_2225362.jpg

ハムとキャベツのシンプルな組み合わせで絶品でした。
f0229250_21595265.jpg

さらに久留米ラーメンの「大砲」へ
f0229250_2203053.jpg

レトロな店内を眺めていると、ラーメンの登場です。
f0229250_2205495.jpg

久留米ラーメンを現地で食べるのは実は初めて。
昔ながらの呼び戻しに挑戦したかったのですが、
最近こってりが辛い年齢になり今日は我慢しました。
満腹になったところで、移動をして準備をします。
f0229250_2243652.jpg

13時30分、ギラギラする日差しの中スタート。
筑後川沿いから、国道を抜け田主丸駅に到着。
f0229250_2265184.jpg

ここから遥か頂上のパラボラを目指し、じっくり上り始めます。
f0229250_2284022.jpg

あまりの暑さに、「必殺、記念撮影しましょう」休憩(笑)
残りも長い距離&コンクリート激坂にやられながらなんとか登攀。
f0229250_22105932.jpg

かんかけ峠は涼しくて気持ちいい風が吹いていました。
f0229250_2215147.jpg

標高800mのところでしょうか?
次回は下って朧大橋に行ってみたいです。

下りも道が狭いので、ほとんどブレーキを握りっぱなしで疲れました。
下界は暑いのでアイスを求めてさまよいます。
f0229250_22183557.jpg

紅乙女酒造の直売所はかつて巨峰ソフトがありましたが今はなし。
f0229250_22192671.jpg

すると、マンゴーアイスの看板発見。
f0229250_22195348.jpg

早速、店内に突入してゲット!冷たくて濃厚で美味しいですv(^0^)v
f0229250_22203149.jpg

お店の方からサービスでマンゴーをいただきました。
こちらも絶品で、お土産にしたかったです。
f0229250_22313960.jpg

汗だくの体を流しに北野温泉へ。
鉄分が多いのか少し赤いお湯に檜の円形風呂が気持ちよかったです。
f0229250_22334967.jpg

入浴後は再び移動して、今度は私の仕事の時間まで反省会です。
ちょうど薄暗くなるころに終了して帰宅しました。

なんとかS木さん、朝から夜までお付き合いいただきりがとうございました。
真夏のヒルクラはとても辛かったですね~
でも、おかげさまでパラボラを制覇できました。
今度は近所のお店で反省会を開催しましょう(^0^)/

土曜日のコースは、こちら

土曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   42.78キロ
平均速度   17.8キロ
最高速度   54.8キロ
走行時間   2時間24分
総走行距離  25758キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16254898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-ro1113 at 2011-07-10 22:56 x
なんとかS木さんの助手は、倒れた女子の介抱ですか?
この日差しの中、よくお昼から走りましたね。
脱帽です。
ダッシュボードに置かれたホットドックが、保温状態に
なっているような感じで天然のレンジのようですね。
Commented by なんとかS木 at 2011-07-10 23:44 x
昨日は仕事とパラボラ練!楽しかったですョ!ありがとうございますm(__)m

標高800メーター!かんかけ峠・・・凄かったですね・・・(T_T)補給はマンゴーアイスが必要ですネ!!
死ぬかと。。。思いましたョ(笑)

今度は自走で久留米ラーメン3件ハシゴ大会(汗)
しましょうね!!

話変わって

本日の私は、何と(@_@)朝から!dip杯に参加しました・・・(>_<)
しかもミニベロで・・・(笑・汗)

それから仕事に行き、某商業高校男子野球部が頑張りましたョ!!
チアガール&ブラスバンドも応援しましたので、
何と!延長14回・・・(涙)
自分は昼から18時半まで立ちパナシ・・・(T_T)
此方も久々死ぬかと思いました・・・(笑)

日陰でも日焼けするんですね(笑)また日焼けしました(T_T)

お陰様で、日焼け痛くて今日も寝られません(笑・汗)





Commented by 与太 at 2011-07-10 23:48 x
暑い中、かんかけ峠お疲れ様でした。パラボラまで、自走かと思いましたが、流石に今回は車での移動だったみたいですね。

耳納連山は九州にしては長いコースですよね。懐かしいなあ。
Commented by kato at 2011-07-11 00:12 x
夏ですね〜。ぶっ倒れている写真が、暑さを物語っていますね。
ビール最高ですね。
Commented by takuma at 2011-07-11 05:17 x
応援だったんですね。
日中なんかの資材の取り付けかと思いましたよ。
しかし、それよりハードにパラボラ・・・って耳納山?に登ったってんだから想像を絶します。
よくぞご無事で(^^ゞ
Commented by karapapa at 2011-07-11 08:01 x
暑い中、お疲れ様でした。
仕事の合間に自転車ですか・・・。
どうも自転車の合間に仕事をしているようにも見えますが。(笑)
冷えたマンゴーが美味そうです。 (^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-11 08:07 x
hi-ro1113さん、おはようございます(^0^)
本当は「倒れた女子の介抱」に駆けつけたかったです(笑)
梅雨明けの日差しは厳しかったですね、フラフラになりました。
ホットドッグは球場の売店で発見して即ゲットです。
さすがケンミンショーで紹介するだけあって美味しかったですよ。
今度、自走で買いに行きませんか?v(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-11 08:20 x
なんとかS木さん、おはようございます(^0^)
土曜日はお疲れ様でした&お誘いありがとうございました。
無事に仕事が終了した後の楽しみにしてはハード過ぎました(反省)
夏は補給を多めに持っていないと危険ですね。
マンゴーアイスで生き返りましたけど、、、
久留米ラーメン3軒はしごは涼しくなってから行きましょうv(^^)

昨日もお仕事お疲れ様でした。
え~、ミニベロで参加してまさかの延長14回でしたか(@@)
うちの娘は行ってないようですみませんm(__)m
今度完成したDVDを見せながら説教してくださいませ(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-11 08:28 x
与太さん、おはようございます(^0^)
今回は仕事の関係で車でしたが、いつか自走でチャレンジしてみたいです。
耳納連山は平野を眺めながらの景色で阿蘇のようで気に入りました。
道がよく分かりませんので、帰省の際にご案内を願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-07-11 08:31 x
katoさん、おはようございます(^0^)
ついに梅雨明けして暑い夏がやってきましたね~。
昨日の平尾台でも暑くて倒れそうではなかったですか?
ハイ、この時期のビールのうまさは言葉にできません(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-11 08:36 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
土曜日は私の仕事ではなくS木さんの助手で荷物持ちでした。
耳納連山はチームパラボラが練習するだけあってハードでした(><)
でも、アチコチに温泉もあって山からの眺めはいいしオススメですよv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-07-11 08:42 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
午前中と夕方が仕事で、その合間が自転車の時間です。
ブログ的には自転車の合間に仕事のように見えますが(笑)
これからますます暑くなるので、キーンと冷えたアイスがニンジンですねv(^^)
今年こそは別府冷麺に行きたいですが、途中のアイス補給も探さないと(爆)
Commented by エロビス at 2011-07-11 10:39 x
こんにちは、久留米に行かれてたのですね。
連絡して下されば、駆け付けたものの(爆)

かんかけ峠は後半に路面崩壊したコンクリート舗装箇所があったと記憶してますが、まだそのままでしたか?(^^ゞ

峠の耳納スカイラインを左折して1㎞程走ると、グライダー山があって、筑後平野が一望できる大パノラマが堪能できます。

次回行かれた際は、是非行ってみてくださいね(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-07-11 22:23 x
エロビスさん、こんばんは(^0^)
ありゃ、道がよくわからなかったのでご連絡すればよかったですね~。
かんかけ峠は途中何度もコンクリート坂がありましたが、
かなり損傷はひどくアチコチひび割れていました。
そうそう、グライダーの発進基地と書いた看板がありました(@@)
次回はぜひ道案内をお願いします。でも、激坂チャレンジはなしでお願いします(笑)
Commented by ヒデ at 2011-07-12 21:53 x
鷹取山に登ったんですね〜
この暑さの中すごい!
毎年8月に田主丸にはぶどう狩りには行きますが上には登りません。
結構急登坂ですよね!

大砲、大栄、大龍と、くるめラーメンなら案内できます(笑);


Commented by 亀仙人 at 2011-07-12 23:07 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
今日もですが、毎日暑いですね(><)
この道は最初は日陰がなくて辛かったですが、後半は日陰&標高が上がり涼しくなりました。
田主丸町はぶどう以外の果物も充実していてフルーツ好きには嬉しいです。
ぶどう畑を過ぎるくらいから激坂が何度も現れてしびれました。
せっかくなので、上って絶景を楽しみませんか?(笑)
お~、早速、久留米ラーメンの名店巡りですね。
涼しくなったら八丁越えていきましょう(^^)
by kamesenpapa | 2011-07-10 22:13 | 自転車 | Trackback | Comments(16)