3ヶ月ぶりのあさねり参加

今日は4月30日以来、3ヶ月ぶりにあさねりに参加しました。

ロードを購入したときは毎週末参加して、
集団での走り方や補給、パンク修理のこつなど、
このあさねりを通じて基本を学ばせてもらいました。
今も楽しく自転車に乗れるのもあさねりのおかげと感謝しています。

今日は独立後1年を過ぎ基本に戻りたくていつものコースにてショップへ。
途中、同じく小倉南区から自走で参加のBENさんと合流。

ショップには最近にしてはいつもより少なめな人数が集合。
やっぱり皆さん3連休の中日は家族サービスでしょうか?

ストレッチして、暑さ対策のサプリメントをオーナーからいただき出発。
差し入れありがとうございます(^0^)

最初はゆっくりですが、遠賀川沿いではだんだんペースアップ。
40キロ巡航まではついていけますが、それ以上は離されます(><)

河口で一息入れた後は、波津を目指して495号線を進みます。
先頭を引くヨッシー君が「暑いのでサイクリングしましょう」と、
芦屋ボート前で言った次の坂では後ろから強烈なアタックが(@@)

ハイ、皆さん着火です(笑)
特に元気なベアさんは坂の度にアタックをして頂上で指を上げます(爆)
f0229250_1801872.jpg

波津に到着です。強烈な日差しで写真がピンボケm(__)m
f0229250_1813569.jpg

強烈な日差しを避けるため自販機の陰に隠れたり、
f0229250_1833718.jpg

看板の影に隠れたりして怪しい私たち(笑)

でも、せっかくの休憩場所に花火のゴミが散らかっていたので、
みんなでゴミ拾いをしました。
私はここでロングコーラを補給して後半に備えます。

帰り道を走りだしてすぐにパンクしたローディを発見。
f0229250_1892864.jpg

チューブのバルブが切れたらしく困っていたのでレスキュー開始。
ヨッシー君のお手並みを拝見して皆さんから歓声がv(^^)
f0229250_18115226.jpg

さらに、K場さんの高速ポンプ運動に驚嘆の声が。右手が見えません(笑)

無事に修理も終わり最初はゆっくり風を感じて走ります。
が、やっぱりお約束の岡垣の坂でT柳さんのアタックに反応して、
最初は頑張りましたがアバの手前で失速。どうも長く続きません(><)
f0229250_187515.jpg

河口で再び休憩して遠賀川沿いを戻ります。

川沿いは日陰がないのでジリジリと焼かれて、
f0229250_18153443.jpg

コンビニでアイス休憩をして生き返りました。

ショップに戻って一息したら、市瀬に補習へいきます。
上る前に引野のポプラで冷やしうどんとパン、野菜ジュースをいただきます。
冷やしうどんはスープまで飲み干して塩分を確保。

最初はおしゃべりしながら進み、鷹見神社から計測開始。
マタロー君の後姿を見ながら黙々とペダルを回していると、
最終コーナー手前でマシーンさんに抜かれてしまいました。
神社から峠までのタイムは10分30秒でした。
f0229250_1822453.jpg

峠は涼しくていつまでもおしゃべりして居たい気分でした。

河内までのダウンヒルは爽快でしたね~。
もっと長いと嬉しいのに~と言いつつ、田代別れへ。
ここで局長とすれ違いますが、気がつかなかったかな?

合馬へ下ると猛烈な暑さが再び襲いかかります。
賑わうアドベンチャープール横でBENさんとお別れして帰りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  90.92キロ
平均速度  23.9キロ
最高速度  66.1キロ
走行時間  3時間47分
総走行距離 25985キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2011-07-17 18:27 | 自転車