ご近所林道ツーリング

昨日は久しぶりにMTBで走りに行きました。
f0229250_857662.jpg

お付き合いいただいたのは、K場さんとMTB初乗車のなんとかS木さん。
私が普段メッセンジャーで使用しているロックホッパー君を、
ブロックタイヤ&SPDペダルに交換してS木さんに乗っていただきます。

ダートに入る前にちょっと練習して長野林道へ。
f0229250_8573196.jpg

一昨日の雨でぬかるんだ道を進んでいると道全体が大きく陥没。
迂回路を探しますが、急坂ばかりでMTBでは行けないので、
残念ながらここでUターンして下ります。
手前にも2箇所、半分くらい陥没していたのでこの林道は数年はダメでしょうね(><)
f0229250_8575823.jpg

セブンでコーラ補給をした後、貫山林道を目指します。
f0229250_8581219.jpg

舗装路を淡々と進み、先ほどの長野林道の終点に到着。
本当ならここに出てくるはずでした。
f0229250_8585846.jpg

またしばらく上って頂上を通過したら井手浦林道に入ります。
実はこちら側に下るのは初めてなのでワクワク。
引き締まった砂利道を気持ちよく下っていると舗装路が、、、
だいぶ舗装が進みダートが少なくなりました(涙)
f0229250_8591914.jpg

でも、紅葉が綺麗でしたし、棚田も見れていいコース。
途中に何箇所か支線も見つけたので、またチャレンジしてみたいです。
新道寺のデイリーで休憩していると学生ローディが登場。
しばらくお話して再出発したら、S木さんのお知り合いNさんとすれ違います。
今度なじみやに一緒に行きましょう(^0^)

細くて暗いトンネルを抜けて菅生の滝方面へ進み、横の林道を進みます。
ここも舗装されていますが落ち葉がいっぱいなのでMTBが楽しいです。
f0229250_8594532.jpg

3度のアップダウンを越えて頂上で休憩です。
合馬~田代の県道に合流したところでK場さんとお別れです。お疲れ様でした!
だいぶ予定より遅れてすみませんでした。

合馬への下りはそのままでは面白くないので、サイクリングロードへ。
ここも落ち葉はいっぱい&クネクネなのでロードでは辛いですが、
ノンビリとMTBなら楽しいです。

帰宅してシャワーを浴びたら泥だらけのMTBの洗車です。
f0229250_901155.jpg

S木さんが差し入れしてくださいましたv(^0^)v
ワイワイ楽しく走れていい一日でした。
S木さん、ご馳走様でした。MTB初体験はいかがでしたか?

昨日は気温が上がり途中暑かったですが、
虫もいないしようやくMTBのシーズンインを実感できました。
今回のルートはダートが少なかったので、
次回は今回発見した支線などを探検したいと思います。

昨日のMr.FUEL95
走行距離  57.2キロ
平均速度  13.4キロ
最高速度  40.4キロ
走行時間  4時間15分
総走行距離 3949.2キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16778291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nossori at 2011-11-04 10:22 x
林道は行ってみないと、如何いった状況に成っているか解りませんね。
貫山系は舗装が進みMTBには物足りなくなりましたね。
井手浦側に行かれたのなら、間もなくに左に貫山に向かう支線が有ったはず、
舗装してましたが昔A&Nシリーズ貫山ステージをやった道です。
こっちに行って、貫山頂上を目指しても面白いですよ。
MTBで、これだけあっちこち回ると結構身体に来ますよね。
Commented by nossori at 2011-11-04 10:25 x
あれ~、
貫山林道入り口、ゲートが開いてるんですか?
Commented by hi-ro1113 at 2011-11-04 17:35 x
おぉ~、早速シーズンinですね。
楽しそうですね。そういえば貫山林道から平尾台に行く
道は、まだ未舗装でなかったでしたっけ?
MTB初心者の私ですが、そんな道も行ってみたい
ところですよ。
海中出走されたらどうですか?
Commented by karapapa at 2011-11-04 18:33 x
MTB、本当に楽しそうですね。 (^^)
スピードや距離を楽しむロードとは違う世界がありそうです。
先日、youtubeでサムヒルの走る姿を見て感動しました。
来年は何としてでも林道MTBデビューを目指したいと思います。
ロード同様にお世話して下さいね~!。 (願)
Commented by カレーパンマン at 2011-11-04 19:55 x
そろそろMTBも面白い時期になりましたね(^^♪
また帆柱あたりアタックしてみようかな
Commented by なんとかS木 at 2011-11-04 20:08 x
昨日はありがとうございました楽しかったですよ!
ロードと違って「滑りながら」を体験し色々勉強になりました!
又宜しくお願いします(^-^)/


Commented by kバンク at 2011-11-04 20:49 x
楽しかったですね♪そしてS木さんのポテンシャルの高さにびっくりしました!また行きましょうね♪
Commented by totto at 2011-11-04 21:02 x
MTBも本当に面白そうなんですが、これ以上家の中に自転車増えたら僕が追い出されそうで(A^^;)
いつか機会があれば試乗体験させて下さいね♪
あっ、でも本格的に欲しくなったらヤバイかも(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-04 21:11 x
nossoriさん、こんばんは(^0^)
長野林道は誰も通行しないのでますます荒れるばかりで悲しいです。
ロードでは舗装化は嬉しいですが、MTBではダートを残してと矛盾していますね。
お~、やっぱりあの道は貫山を裏側から上れるんですか!
今度ぜひ一緒に行きましょう(^0^)/
と言いつつ、ご指摘の通り今日は体中が痛いです(涙)
昨日は母原側のゲートは開いていました。
たぶん、下の道の工事車両が通行するためだと思います。
Commented by 亀仙人 at 2011-11-04 21:16 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
待ちに待ったMTBのシーズンが始まりましたよ~。
メインの林道は舗装が進んでいましたが、支線は期待できそうです。
ぜひ一緒にズルズル滑ってヒーヒーと叫びに行きましょう(笑)
海中も久しぶりに参加したいと思いつつしばらくは地元で遊ぶつもりですv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-11-04 21:21 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
昨日初体験のS木さんもおっしゃっていましたが違う世界が待っていますよ。
せっかくMTBをお持ちなので、ブロックタイヤに交換するだけで楽しめます。
怪我が治ったらノンビリ林道ライドに行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-04 21:25 x
カレーパンマンさん、こんばんは(^0^)
これからしばらくはMTBが面白いですよね~。
私は帆柱方面はあまり走ったことがありませんので、
今度ご一緒してコースを教えてくださいませ(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-04 21:29 x
なんとかS木さん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした&こちらこそありがとうございました!
いつもと違う筋肉を使ったので体が痛くないですか?(笑)
まだまだズルズル滑る世界が待っていますので、
次回はシングルトラックデビューをしましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-04 21:33 x
kバンクさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした&お世話になりました。
昨日のコースはダート率が低かったのが残念でしたが、
開拓できそうなところをたくさん発見できてよかったです。
S木さんがすぐにMTBを乗りこなしたのはさすがでしたね!
またいろんな方を誘って探検に行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-04 21:38 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
MTBの世界へいらっしゃいませ~。
ロードとは違う世界が待っていますよ♪
実は我が家にMTBが3台ありますのでいつでも試乗できますv(^0^)v
その結果欲しくなったら、、、背中を押してあげます(笑)
Commented by 乱素 at 2011-11-04 22:19 x
MTBがあると走る場所が広がって
面白そうですね~!
そちらの戻った時はそっちの方も教えてくださいませ(^^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-11-05 11:27 x
乱素さん、おはようございます(^0^)
S木さんの走りを見ていたら数年前の汗汗の乱素さんを思い出しました!
マラソンもいいですが、MTBも楽しいですよ~。
こちらに戻ったらぜひ行きましょう(^0^)/
Commented by ヒデ at 2011-11-05 15:49 x
ゲゲッ〜、楽しそうに走ってるじゃないですか〜
いいなぁ〜、いいなぁ〜
今度は是非誘ってくださいね!

私もXT仕様のロックホッパー貸せます>皆様(笑);

Commented by 亀仙人 at 2011-11-05 22:49 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
体調はいかがですか?
久しぶりのMTBはとても楽しかったです。
次回はお誘いしますのでぜひ一緒に走りましょう(^0^)/
同じロックホッパーでもサス、コンポ、ホイールと仕様が違うので、
乗り比べてもらって皆様の物欲を刺激したいですね(笑)
Commented by tan at 2011-11-13 22:13 x
MTBもなさるんですね~。
僕ももともとMTB乗りなので、仲間に会ったような気持ちです。
シングルトラック、走りたーい!!

Commented by 亀仙人 at 2011-11-14 08:02 x
tanさん、おはようございます(^0^)
私もロードを買うまではMTB乗りでした。
いえ、今もいいダートコースを探してMTい乗りたいです。
シングルトラック、走りたーい!ですね(^0^)/
by kamesenpapa | 2011-11-04 09:01 | 自転車 | Trackback | Comments(21)