ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

小石原お見送りライド&楽々亭コロッケゲットv(^-^)v

今日は久しぶりに快晴でした。
今週末は毎年楽しみにしている別府ツーリングが開催されます。
しか~し、午後から仕事の私は残念ながら去年の風邪でのDNSと2年連続で不参加。
でも、せっかくですので途中までお見送りに行きました。

7時に出発したときは寒いかな?と長袖インナー+長袖ジャージにウインドブレーカー、
レッグウォーマーを着ていましたが30分で汗だくになります。
f0229250_2018046.jpg

ちょうど石原町駅の踏み切りで止まったのでウインドブレーカーを脱ぎました。

土曜日で車が多い国道322号の香春町を抜けて県道55号線に入り、
f0229250_20181498.jpg

道の駅おうとう桜街道に到着です。
汗だくなのでコーラを買おうと自販機に近づくと、
f0229250_20183714.jpg

なんとも魅力的なポスターが貼っています(笑)
日が当たるベンチでまったりしていると別府ツアーの、
f0229250_2019565.jpg

シンガーHさん、K場さん、Hさん、ヨッシー君、ゆっきぃさんの5名が到着。
f0229250_20191741.jpg

近くのおじさんに撮影してもらい、私もちゃっかり写真に納まりましたv(^^)

いつもは大藪峠で小石原に行きますが、道路工事中とのことで国道500号で上ります。
久しぶりの長い直線と急坂は辛いですが、皆さんとおしゃべりしながらだと楽しいです。
f0229250_20195325.jpg

漸く道の駅小石原に到着です。すると以前あさねりでご一緒した方が。
f0229250_20205100.jpg

来年の参加をお誘いして記念撮影です。

ここで軽くパンで補給して別府組の皆様をお見送り。
道中気をつけて、いってらっしゃいませ(^0^)/
19時すぎにK場さんから無事到着との連絡をいただき安心しました。
今頃は温泉の後の宴会で盛り上がっていることでしょう(笑)

帰り道は大藪峠の状況を確認に行きました。
f0229250_20202938.jpg

工事のお知らせ看板を見ると大型車の規制のみのようなので行ってみます。
f0229250_20205443.jpg

軽く上って以前は木製の大藪峠の看板があったコーナーですが、、、
いろいろ探しても見つかりませんでした。ついに破棄されたかな?
f0229250_20211232.jpg

一旦戻って、記念撮影。まあ、ここが本当の峠でしょうねv(^^)

落ち葉に気をつけながら下っていると工事現場に着きましたが、
法面の工事なので自転車は問題なく通過できました。
これで安心して気持ちよく下って、
f0229250_20214067.jpg

陣屋ダムに到着です。ダムのまわりの紅葉はまだまだのようでした。
f0229250_2021567.jpg

車の少ない道はやっぱり走りやすく、添田駅の横で踏み切りに止まります。

再び大任町に入ると以前くろちゃんやゆっこちゅんが、
紹介されていたコロッケ屋さんを探します。
f0229250_20222657.jpg

何度か往復していると幟を発見。お店はどこ?と敷地を回りこむと、
f0229250_20223948.jpg

楽々亭さんの看板を発見しますが、個人のお宅のような(??)
恐る恐る尋ねてみるとビンゴでした!早速、コロッケとぶどうサイダーを注文。
f0229250_20224914.jpg

わざわざ野菜サラダをサービスしてくれました。ありがとうございます。
揚げたてのサクサクとお芋たっぷりでとても美味しかったです(^0^)
次回は、唐揚げやエビフライも食べてみたいですね~。

お腹も満足したところで帰り道を急ぎます。
f0229250_20238100.jpg

向かい風にヘロヘロになりながらも金辺峠に到着しました。
ここでリアルゴールドを飲みながら休憩をしつつ、
明日は添田町深倉緑地で「英彦山男魂祭」が開催されるのを思い出しました(爆)
ちょっと元気になって無事に仕事に間に合いました。

来年こそは、別府ツーリングに行くぞ~!と思いつつ、
久しぶりに100キロを超えて走りましたので体中がガタガタになりました。
明日はマイペースでノンビリ筋肉痛ほぐしで走りたいと思います。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   104.26キロ
平均速度   23.2キロ
最高速度   54.5キロ
走行時間   4時間28分
総走行距離  28058キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16815018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nossori at 2011-11-12 21:56 x
明日はご一緒できるようですね、宜しくお願い致します。
筋肉痛をほぐせる程度の距離ではないようですよ。
おそらく、180km位に成ると思います。
僕は、つぶれない様にマイペースで行きま~す。
Commented by takuma at 2011-11-13 05:09 x
連荘でロングですか。
いいなぁ。
紅葉については触れられてませんがまだなんだろうなぁ。
今年は去年より随分遅そうですね。
Commented by ジョニーうデップ at 2011-11-13 05:34 x
今日はたくさんのローディー達が待ちにまったと言わんばかりに走っていたようですね~  紅葉はまだまだですので、近いうちのお越しをお待ちしています~(笑)
Commented by karapapa at 2011-11-13 18:12 x
別府ツアーは今週だったんですね。
皆勤賞のシンガーHさんは相変わらずお元気そうで。(笑)
紅葉はどこもまだまだのようですね。
何とか葉が落ちる前に復帰したいんですけどね~。(^^)
Commented by カレーパンマン at 2011-11-13 19:58 x
ちょうど同じ時間に赤村あたりを走ってました(^^♪
行橋~空港に抜けてdipでしばらく時間潰してたんですが(笑)
Commented by 乱素 at 2011-11-13 22:23 x
お見送りお疲れ様でした~
今日は北九に戻ってあれこれ用事を済ませてました。
やっぱ地元に居ないと色んな事がさっくり行かないものですね^^;
Commented by 亀仙人 at 2011-11-14 08:08 x
nossoriさん、おほようございます(^0^)
昨日はお疲れ様でした&お世話になりましたm(__)m
まさか196キロも走るなんてびっくりしました。
ただいま全身エアサロンパス臭いです(笑)
でも、とてもいい景色が見れて楽しかったです。
またご一緒お願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-14 08:12 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
やっと週末に雨が降りませんでしたので、
2日間で合計300キロとたっぷり走りました。
小石原も昨日の耶馬溪も紅葉はまだまだでした。
どうも遅いようで今月末くらいが見ごろでしょうか?
Commented by 亀仙人 at 2011-11-14 08:16 x
ジョニーうデップさん、おはようございます(^0^)
昨日の耶馬溪サイクリングロードでは数え切れないくらいの自転車乗りにお会いしました。
お、そういえば国東の紅葉はどんな感じでしょうか?
そろそろ偵察をお願いしま~すv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-11-14 08:21 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
お~、そういえばシンガーHさんは3年連続の皆勤賞ですね!
今年もとても楽しかったそうです。来年こそは私も参加したいです。
紅葉はきっとkarapapaさんの復帰待ちでしょうv(^-^)v
完治まで焦らずボチボチやりましょうね。
Commented by 亀仙人 at 2011-11-14 08:27 x
カレーパンマンさん、おはようございます(^0^)
あら~、ニアミスでしたか?
私もdipさんに行きたかったのですが時間切れでした。
今度一緒に走りましょうね(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-14 08:29 x
乱素さん、おはようございます(^0^)
毎度帰省お疲れ様です。
やっぱり離れているといろんなことが溜まりますよね。
紅葉のシーズンになりましたのでそろそろ秋月に行きたいです(^0^)/
by kamesenpapa | 2011-11-12 20:24 | 自転車 | Trackback | Comments(12)