ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

耶馬溪~宇佐マチュピチュ~なじみやライド

昨日の13日は仕事の予定が延期になりがっくりしていたところ、
ちょうど金曜日になんとかS木さんからお誘いいただき、
軽い気持ちでOKしてツーリングに行くことに。

土曜日に小石原まで往復した影響がモロに出て筋肉痛で目覚めます。
お風呂でほぐして準備をしながらブログを見ると、
nossoriさんから「今日は180キロですよ」とのコメントにビビリます。

早めに自宅を出発してインナークルクルでゆっくり走っていたら、
朽網のハンズマン前の信号で主催者のソウヘイさんにバッタリ。
5月に英彦山を一緒に走って以来です。
f0229250_18231241.jpg

待ち合わせの北九州空港入口のポプラ前で出発前の記念撮影。
本日の参加は、ソウヘイさん、なんとかS木さん、nossoriさん、
初めましてのK子さんは門司からの参加です。

朝7時の日の出直後のほのかな明かりの中、
f0229250_18233778.jpg

海沿いの田んぼの道を進みます。
f0229250_182353100.jpg

走行中のnossoriさんを肩越しにパチリ。

築城基地の横を抜けて豊前市のおおもりさん前に到着すると、
f0229250_18241179.jpg

オートポリスのママチャリレースに出発前のくろさんとりん@ちりりんさんとバッタリ。
お互いの健闘と無事を願って撮影大会をして出発します。頑張ってくださいね(^0^)

セブンイレブンで本日1本目のコーラとアンパンで補給して、
S木さんの案内で車の少ない旧街道を進みます。
f0229250_1825095.jpg

大平村から耶馬溪方面に入り、山国川を渡ったところにパン屋さんが。
先ほどアンパンを食べたばかりですが、メロンパンとチーズパンをいただきます。
f0229250_18251963.jpg

オランダ橋を眺めながらサクサクのメロンパンは美味しかったです。

この前はサイクリングロードの入口のようで、次々に自転車乗りが通過。
私たちもサイクリングロードを進みます。
紅葉にはまだ早いですが、いつ走ってもこの道はいいですね~。
f0229250_18253685.jpg

駅の跡のトイレで休憩してまったり。
f0229250_1825484.jpg

鉄橋跡での記念撮影も忘れませんよv(^0^)v

サイクリングロードを満喫した後、沈下橋を渡って耶馬溪ダムの横道へ。
いきなりの激坂にヘロヘロになり、次の坂を前に敵前逃亡で横道にそれます。
nossoriさんと二人で抜けてゼイゼイと言っているだろうと他の皆様を待ちます。
しか~し、なかなか下って来ないので、出発したら先に行っていました。
さすが皆様早いですね(@@) お待たせしてすみません。
f0229250_18261793.jpg

深耶馬溪に到着すると紅葉目当ての車やバスがたくさん。
f0229250_18263859.jpg

美味しそうな匂いにつられて地鶏焼串を食べました。
思わずビールを飲みたくなりますが、本日2本目のコーラで我慢です(笑)

一目八景に行きたかったのすが、人が多くてパス。
ここでもたくさんのローディーが下ってきました。
この先は長い上りなので、じっくりまわして進みます。
やっとトンネルを通過して下るとnossoriさんがショートカットの裏道をご案内。

まるで広域農道のような国道387号線は初めて走ります。
f0229250_18271266.jpg

何度かアップダウンを繰り返して、七福神の岩に到着です。
f0229250_18273347.jpg

S木さん、nossoriさんは商売繁盛を願って拝みます。
f0229250_18274328.jpg

もちろん、私もお願いしましたv(^0^)v
f0229250_18275548.jpg

ここでは水を汲むことができますので、ボトルを満タンにしました。

再出発しようとしたらお揃いの黄色のウインドブレーカーの団体が続々と上ってきます。
なんだろう?と思ったら津末サイクルさんのクラブランだそうです。
この後に下りでもたくさんすれ違いましたので、30名以上かも?

この国道沿いは耶馬溪の岩肌を上から見下ろすような絶景が楽しめますが、
f0229250_18284737.jpg

なんといってもメインは「宇佐のマチュピチュ」でしょう!
本場アンデスにも行ってみたいな~と思っていると、
なんと午後からコンサートがあるそうで、そのリハーサルの音楽を聴いていると、
f0229250_1829266.jpg

アンデスに行った気分になれました(笑)
f0229250_18293816.jpg

再び長い下りを楽しみ昼食会場の道の駅いんないに到着です。
f0229250_18295614.jpg

大分と言えば名物のとり天定食ですね~。何度食べても美味しいです。
ここで、別府ツアー組のK場さんに連絡してみると、
なんと宇佐神宮にて昼食中だそうでうまくすれば合流できるかも?

お店を出ると顔の広いS木さんはお知り合いの方にバッタリ。
再び車の少ない道を選びながら進みます。
今日はだいぶ新しい道を覚えましたv(^^)
ただいつもですが、中津市を抜けるときは強い向かい風にヘロヘロになり、
コンビニで「速攻元気」を補給しました。
f0229250_18301666.jpg

ようやく本日のメインイベント、宇島駅前なじみやさんに到着です。
ここで別府組のK場さんに連絡するとすでに道の駅おこしかけを通過した後だそうで、
ついに合流することができませんでした。皆様の無事をお祈りしています。

常連?店員さん?のS木さんがテキパキ注文して、
f0229250_18303294.jpg

まずはフリーで乾杯。どれか本物ですが分かります?(笑)
f0229250_18305872.jpg

ホルモンなどをガンガンと焼いてご飯をモリモリ食べます。
翌日の体重など気にせず思いっきり食べました(爆)

満腹になったところで輪行のS木さんとお別れして出発します。
夕方で車が増えつつある国道10号線をなぜか爆走。
ホルモンパワーで復活でしょうか?
築城基地からの裏道も真っ暗な中、ライトの明かりを頼りに走ります。
なんだかブルベな気分になってきました。

苅田町で最後の補給です。ここで再び「速攻元気」を投入。
朽網でソウヘイさんと、サンリブシティ近くでK子さんnossoriさんとお別れ。
自宅に帰りつく直前、S木さんが出迎えてくれました。
差し入れのリポDとコーラでプチ反省会。S木さん、ありがとうございました。
サイコンを見ると196キロでしたので、200キロまで頑張るか?と思いましたが、
とても余力がありませんでしたので、そのまま帰りました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
皆様に引いていただいたおかげで無事に完走できました。
しばらく雨で走れなかったので、2日間で合計300キロも走れて大満足でした。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

追記です。
途中裏道を走っていますが日曜日のルートは、こちら

13日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   196.25キロ
平均速度   23.9キロ
最高速度   61.3キロ
走行時間   8時間11分
総走行距離  28255キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16823604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店員のなんとかS木 at 2011-11-14 21:57 x
なじみや支店、店員のなんとかS木です(汗)
連日(汗)いやはや大変お疲れ様ですョ(^^♪

耶馬溪紅葉は今一つでしたが、387号の玖珠の日出生ダムの下りのコースは、最高でしたネ!!
お陰様であれ程「マチュピチュ」に寄る!のを振り切って、一人だけ気持ちよく通り過ぎました!(笑)
nossoriさんと一緒に走ると気持ちイイので、コレからもご一緒しましょうネ(^o^)/
Commented by takuma at 2011-11-14 22:07 x
いやー、連荘でロングライド恐れ入りました。
まだまだ若いねぇ
ねうらやましいすふ。
椎屋耶馬溪ていってみたいです。
検索しても地図で出てこないですね。
Commented by 乱素 at 2011-11-14 22:36 x
走ってますね~
気持ち良さそうですが私は焼肉に1票~!
旨そうグゥ~!(^^)!
Commented by nossori at 2011-11-14 23:22 x
きつかったのに、亀仙人さんの日記を読んでると、楽しかった事しか思い出しません(体は痛いけど)。
何時も、お気遣いの走り有難うございます。
Commented by ヒデ at 2011-11-15 02:15 x
2日で300kmですか〜
ライト付けて夜中も走ったんですね〜
ブルベ?何かの修行?

いやいや、なんともお疲れさまでした。
私もビール本物+往復輪行でおつきあいしたいです。

Commented by karapapa at 2011-11-15 07:38 x
200キロですか・・・。
私の今月の総走行距離は20キロですが。 (^^;
近くまで来てたんですね~。
ジョニーさんと迎撃出来れば良かったです。
肝心なときにほんと情けないです。 orz
Commented by 亀仙人 at 2011-11-15 08:32 x
店員のなんとかS木さん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした&お世話になりました。
今回も何度もお待たせしてすみませんでした。
予約、注文、鉄板の交換と素晴らしいご活躍でしたね~。
今度名刺を作りましょうか?(笑)
ちょっと寒かったですが、国道387号の下りは最高でした。
次回は私も通過するかも?いえ、ネタのために止まるでしょう(爆)
さすがnossoriさんはいろんな気持ちいい道をご存知なので、
早くも次回のツーリングが楽しみです(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-15 08:41 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
最近乗れていなかったので頑張りました。
当然、全身筋肉痛でガタガタですけど(笑)
椎屋耶馬溪で検索するより宇佐マチュピュの方がたくさん出てくるかも?
景色もよくかなり走り応えのある道なのでオススメですよv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2011-11-15 08:46 x
乱素さん、おはようございます(^0^)
おかげさまでやっとまとまった距離が走れました。
以前は毎週のように二人でロングに行っていましたね~。
北九州空港~福岡空港の200キロが懐かしいです(笑)
ここの焼肉はロングの締めに最高ですよ!
ぜひぜひ一緒に行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-15 08:52 x
nossoriさん、おはようございます(^0^)
改めまして、日曜日はお疲れ様でした。
こちらこそ何度も待っていただき、
道案内とお気遣いをありがとうございましたm(__)m
走っているときは苦しいですが、走り終わった後の充実感は、
やっぱりロングライドの醍醐味でしょうか?
お互い早く筋肉痛が治ればもっと嬉しいですね(笑)
またどこかへご一緒お願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-15 09:05 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
日曜日は日の出に出発、帰りは19時すぎで真っ暗でした。
ライト2灯の夜練の装備をしていたので助かりました。
来年はブルベに参加が目標なのでいい練習になりました。
そうそう、今度の忘年会はここにしますか?
列車で行って宇島駅のコインロッカーに輪行袋を預けて出発。
耶馬溪~日田でプノンペンを食べて再び宇島駅で輪行袋にセット。
それから乾杯でしたらたっぷりとビールをいただけるかと。
だって、飲みすぎたら輪行袋に入れるのに手間取るんですよ(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-15 09:16 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
悔しいkarapapaさんの分までたっぷり走りましたよ。
いえ、本当は申し訳ないな~と思いつつ早く完治をと、
別府からの帰りにご案内していただいた道を走りながら願っていました。
後ほど今回のルートをUPしますので復活ライドに行きましょう(^0^)/
Commented by totto at 2011-11-15 14:15 x
二日連続でのロングお疲れ様でした。
それにしても、どこも紅葉はまだまだみたいな感じですね。
月末辺りには見頃になるかもしれませんので、予定が合えばご一緒したいですね!
但し、200キロも走れませんが(A^^;)
Commented by カレーパンマン at 2011-11-15 19:54 x
耶馬溪の小谷瀬パン工房さん、オランダ橋のたもとで食べるパンは最高ですよね。
ボクは耶馬溪ライドのゴールにいつもしています。
Commented by hi-ro1113 at 2011-11-16 00:02 x
頑張りすぎー!
久々にロングが出来てよかったですね。ずーーと週末
雨でしたからね。
しかし、私の修行みたいなライドに比べて、ニンジン
が多くていいですね。夜中に見ていて腹が減って
苦しいです。
200キロは私も走れませんね。スゴイ。
Commented by 亀仙人 at 2011-11-16 08:15 x
tottoさん、おはようございます(^0^)
今年はどうも紅葉が遅いようですが、
ここ数日の冷え込みで一気に加速するかも?
こちらこそ紅葉ライドで久しぶりにご一緒したいですね。
その前に23日に芦屋航空祭でお会いできれば嬉しいです(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-11-16 08:24 x
カレーパンマンさん、おはようございます(^0^)
さすがここのパン屋さんもご存知なんですね~。
ロケーションもいいし、値段も安くて気に入りました。
次回はカレーパンを食べてみますv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-16 08:32 x
hi-ro1113さん、おはようございます(^0^)
久しぶりにたっぷり乗って抜け殻になっていますよ。
でも、今回もたっぷり食べたので重くなりました(笑)
一人ではとても200キロは走れませんが、
みんなでワイワイ走れば頑張れました。
やっぱりニンジンが一番大事ですv(^0^)v
Commented by 梅&小梅 at 2011-11-16 22:06 x
200kmとはまたイベント以上の距離!パワフルですねー!
耶馬渓のパン屋さん、行ったことありますよ。
おいしくてお店も家庭的な温かい雰囲気で好きです。
宇佐のマチュピチュってあるんですか~!
コンドルは飛んで行く♪ が似合ったでしょうね。
Commented by 亀仙人 at 2011-11-17 08:49 x
梅&小梅さん、おはようございます(^0^)
お~、耶馬溪のパン屋さんは有名なんですね!
お店の方もとてもフレンドリーでしたよ♪
小倉から自走とお話したらびっくりしてましたけど(笑)
宇佐のマチュピチュではまさにその曲が演奏されていました。
ぜひ大分方面に行くときはお立ち寄りくださいませv(^^)
by kamesenpapa | 2011-11-14 18:31 | 自転車 | Trackback | Comments(20)