ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

さよなら関門海峡フェリー、角島ライド(^0^)

大変遅くなりましたが、11月26日土曜日のお話です。

久しぶりに北九州部会のヒデさんマツケンさんhi-ro1113さんと一緒に、
11月30日で休航する関門海峡フェリーに乗って角島に行ってきました。

6時半にhi-ro1113さんと待ち合わせますが、真っ暗&寒い(><)
港まで手をさすりながら、ガタガタ振るえながら走りました。
f0229250_21212373.jpg

7時すぎに到着したら、トイレに直行(笑)
f0229250_21221921.jpg

ホットのつもりで買ったら冷たい珈琲でした(涙)
f0229250_21234811.jpg

この食堂は11月26日で閉店だそうです。フェリーに乗らなくても食べに来ていました。
f0229250_21251159.jpg

大人片道200円+自転車100円ですから、本当に助かりました。

懐かしい気持ちでいると、マツケンさんとヒデさんも到着。
f0229250_222889.jpg

今までありがとうの気持ちをこめて勇姿を撮影します。
f0229250_21265819.jpg

やってきました~。ふぐのイラストがかわいいです。
f0229250_21293626.jpg

波で揺れて倒れないように斜めにバイクを停めます。
f0229250_2131297.jpg

係員の方もなんだか寂しそうです。皆さんの今後が心配です。

実は最後を記念して動画で残そうと携帯で撮影していました。
なんとか撮れているようですが、バッテリーの減りが早く焦りました。

彦島に上陸すると、国道191号線で角島を目指します。
f0229250_2135651.jpg

ツールド下関のコースに入る前にコーラで補給しました。
吉母からの抜け道は車が少なく大好きですが、
更に工事区間があり車が通行止めなので自転車天国でした(笑)
f0229250_21412216.jpg

雲一つない快晴で暑くなってきたので、土井ヶ浜の「ほねやすめ」でジュース休憩です。

角島までの道は追い風基調で若頭機関車の後ろは快適でしたv(^^)
f0229250_22285758.jpg

快晴で角島大橋の海も綺麗でした。みんなでポーズを決めています。
このすぐ横で記念撮影待ちの方が見ていましたが、やった者勝ちですね(笑)

橋を渡っていると宇部から来たタイム乗りの方と一緒になりご挨拶。
マツケンさんのご案内で海岸沿いを走り激坂をパス、ありがたや~。
f0229250_21482795.jpg

道の駅ができて10周年だそうです。
f0229250_2148594.jpg

バイクを止めてランチへGO!
f0229250_2151569.jpg

フリーやお冷、お茶で乾杯です。あ~、本物が飲みたい(爆)
f0229250_214934100.jpg

この日の日替定食は、いわしの天ぷらでした。味噌汁が絶品ですv(^0^)v

再びマツケンさんのご案内で、島の裏道を走ります。
f0229250_21572037.jpg

満腹には辛い坂もありましたが、島で唯一の旅館の「つのしま旅館」さんに到着です。
番犬チャチャさんと戯れて嬉しかったです。いつか泊りたいですね~。

帰りのフェリーの時間が気になるので、早めに帰路に。
やっぱり向かい風に苦しめられますが、食後のデザートをニンジンに頑張ります。
f0229250_2213463.jpg

「3つのたまご」のミックスソフトです。濃厚でとても美味しかったです。

午後から更に気温が上がってきたので、川棚温泉の近くで休憩です。
f0229250_2242324.jpg

コーラとフリーで乾杯です。あ~、本物が飲みたいって、2回目(爆)
f0229250_2253233.jpg

ノンビリ補給中~。マツケンさんから新製品の温かいスイーツを分けていただきました。

ここから、元気になったのですが、お尻が痛くなってきました。
ダンシングをしてごまかしながら進みますが、
チェーンやBBあたりでギシギシとひどい音がします。
シッティングでは音が消えるので、なんだ~(??)
f0229250_2293352.jpg

無事に彦島に到着です。ここはどうなるんだろう?と思っていたら、
f0229250_22112130.jpg

こちらは延長で営業するみたいです、良かった!
f0229250_2212964.jpg

いよいよ最後の乗船です。たくさんの方が待っていました。
f0229250_2214133.jpg

13分の船旅を楽しみます。
f0229250_22145728.jpg

最後はアクエリアスで締めました。本当に名残惜しいです。
f0229250_2217581.jpg

早期の復活を願っていますm(__)m

ココでマツケンさんと、ヒデさんと途中までご一緒して、
hi-ro1113さんと新しく開通した道で帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
突然のお誘いにも関わらずお付き合いいただきありがとうございました。
今回もとても楽しい一日でした。またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   149.14キロ
平均速度   22.9キロ
最高速度   51.9キロ
走行時間   5時間50分
総走行距離  28497キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16875189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MINI008R at 2011-11-27 09:24 x
絶好の角島日和だったようですね。
彦島フェリー最後にもう一度乗りたかったなぁ。
お世話になりました m(__)m
Commented by 亀仙人 at 2011-11-28 08:50 x
MINI008Rさん、おはようございます(^0^)
このフェリーで最後に行くには絶好の天気でした。
帰りは別れを惜しむ人でいっぱいでしたよ。
復活を期待しましょう(^-^)
Commented by マツケン at 2011-11-28 09:07 x
土曜日はお疲れ様でした!
また、昨日も和布刈りまで遊びに来ていただきありがとうございました^^

土曜日は角島片道だけで精一杯でした^^;
帰りはペースを合わせてもらいありがとうございます。
最近、土曜日が暇になってきましたので、またご一緒よろしくお願いします♪
Commented by 亀仙人 at 2011-11-28 21:15 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
土曜日のロングライド&日曜日の撮影とお疲れ様でした。
角島は2週続けての訪問だったのにお付き合いありがとうございました。
私も帰りはお尻が痛くてとても辛かったです。
でも、角島は何度行っても最高ですね~。
了解しました!また土曜日に走りに行きましょう(^0^)/
Commented by なんとかS木 at 2011-11-28 22:24 x
いいよねぇー!角島に馴染みに行って!!

私は最近“なじみや”に皆が連れてけェ!ばっかしで、今月はなじみやコースばかりで、他のコースに行きたかったです・・・(笑)
滝部駅近くになじみやみたいなお店があれば最高なんですけど!(@_@)

Commented by 乱素 at 2011-11-28 22:36 x
お疲れ様でした~
私が転勤してなければご一緒したかったですね。
子供が小さい頃、初めて乗せた船だったり、
時が経って自転車でなんて・・・
楽しい思い出が残ってますよ。
山口が遠くなったかな(^_^;)
Commented by totto at 2011-11-28 22:55 x
好天の土曜日だったので角島は気持ちよかったでしょうね!
フェリーも最後に無事乗れたようで羨ましい!
僕も休航前に乗りたかったけど叶いませんでした(>_<)
また、どこかが引き継いで復活してくれると良いのですけどね。。。
Commented by takuma at 2011-11-29 04:42 x
さびしいですよね。
しかし、多くのフェリーは1000円高速が始まってから廃止になったのに、1000円が終わった後に廃止というのもなんとなくどうしてって気になります。
便利だったんですけどねぇ。
Commented by ヒデ at 2011-11-29 08:43 x
体調良し、天気良し、メンバー良しで楽しい週末でした。
角島でのポーズを決めた写真は家宝にしようかな(笑):
Commented by カレーパンマン at 2011-11-29 09:20 x
明日30日、最終便に乗船予定(;_;)
Commented by オヤジ at 2011-11-29 14:48 x
昨年の11月に小倉駅前に滞在して彼方此方。
先輩の生まれ故郷だと、彦島にも行きました。
あのフェリーが運行しなくなるんでしょうか。残念ですね。
輪行より、風情があってホッとする13分だったのですが。
そうですか、明日で営業終了なんですね、残念。
http://www.dokkoi.info/?%BC%AB%C5%BE%BC%D6%2F2010-11-03%2FPIST%2F%BE%AE%C1%D2%A1%C1%BB%B3%B8%FD%B8%A9%C9%A7%C5%E7%A1%CA%A3%B3%A3%B2%A1%A5%A3%B5%A3%EB%A3%ED%A1%CB
Commented by hi-ro1113 at 2011-11-29 19:50 x
土曜日はお疲れ様でした。
おかげで本当のお別れライドができてよかったですし、
皆と走れたのもとてもよかったです。
日曜日は、起きたのが5時45分だったので、帰還時間も
考えてあきらめました。残念。
今度は、私もなじみやに行ってみたいと思いますよ~。
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:13 x
なんとかS木さん、こんばんは(^0^)
快晴の中走る角島は最高でした!
リクエストが殺到して店員さんは大忙しですね(笑)
そういえば滝部駅の周辺はどんな状況なんでしょうか?
今度、山陰本線沿いのお店を探してみましょう(^0^)/
Commented by karapapa at 2011-11-29 20:17 x
あれっ?。
動画がアップされると言う噂を聞いていたのですが…。(笑)
やはり長州路は若頭の機関車が一番ですね。
来年はTD下関で走れると良いな~。(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:18 x
乱素さん、こんばんは(^0^)
本当に一緒に行きたかったですね~。
何度も走った思い出がよぎり別れが辛かったです。
山口へのアクセスが悪くなるので遠く感じますね(><)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:22 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
念願のフェリーに乗って角島に行くことができました。
日頃の行いのいいメンバーだったので快晴でした(笑)
きっと引き継いでくれると願っていますが、すぐには厳しいでしょうね~。
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:26 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
ニュースによるとこのフェリーは地元の足なので、
1000円高速よりも燃料の高騰と関門トンネルと、
関門橋の値下げの影響が大きいそうです。
便利なのでぜひ復活してほしいですね!
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:30 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
土日はお疲れ様でした。
久しぶりに楽しいメンバー&快晴で最高でしたね!
角島をバックのポーズはかっこいいですよね~。
あ~、私が映っていないので合成してください(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:35 x
カレーパンマンさん、こんばんは(^0^)
お~、明日の最後を狙っていますね!
路面電車の北方線や門司~黒崎の最終便は凄い状況でしたが、
フェリーの場合はどうなるんでしょうか?
私も乗りたいな~(@@)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:48 x
オヤジさん、こんばんは(^0^)
すでにフェリーに乗船済みとはさすがです。
「風情があってホッとする13分」は名コピーですね!
復活したらぜひ一緒に乗りましょうv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:54 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
土曜日はお疲れ様でした。
やっぱりみんなで走ると楽しいですよね~。
日曜日はどこですれ違うかと思っていましたが残念でした。
そうそうS木さんのなじみやに行きましょうか?(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-11-29 20:58 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
すみません、動画のアップは忘れたころにできるかも?(笑)
TD下関は来年は開催して欲しいですよね~。
もちろん、そのときは「若頭列車で行こう」でしょv(^0^)v
by kamesenpapa | 2011-11-26 22:34 | 自転車 | Trackback | Comments(22)