雪なし小石原、ソロプノセンチュリーライド

昨日はチェリコさんの誕生日でした。

日頃、たっぷりと遊ばせていただいていますので、
平尾台から帰宅したらすぐにお買い物にお付き合い(笑)
f0229250_20463989.jpg

下曽根駅近くの「ERI」さんにてケーキをゲットして洋服をプレゼント。
f0229250_20465677.jpg

夕食は寒いので外出せず、「ブイヤベース鍋」で体はホカホカ。
f0229250_2047107.jpg

「ERI」さんのチョコケーキにイチゴトッピングです。
初めていただきましたが、甘さ控えめながらチョコが濃厚で美味しかったです。

と、前日しっかりおもてなしをしたので、朝から自由の身にv(^^)
7時30分に自宅を出発しますが、メチャ寒い~。
金辺峠の下りの気温計は2℃でしたので、
体が温まるまでノンストップ作戦です。
f0229250_20472494.jpg

陣屋ダムに到着して、やっとウインドブレーカーを脱ぎました。
f0229250_20474239.jpg

今日も豪快に放尿、いえ放水中です(笑)

ほとんど車が来ない静かな道を淡々と進みます。
先日の工事区間は終了していました。
f0229250_2048888.jpg

大藪峠に到着です。ほとんど雪はありませんでした。
f0229250_20482740.jpg

でも、上を見ると木々には薄っすらと積もっていました。
f0229250_2048472.jpg

道の駅小石原に到着です。気温3℃でやっぱり自転車乗りは誰もいませんでした。
f0229250_2103342.jpg

中に入るとストーブがあったので、しばし体を温めてからダウンヒル。

下り区間が終わる頃には冷え切り、平坦区間は頑張ります。
ちょうど向かい風に変わりすぐに汗だくになりました。
f0229250_20492461.jpg

夜明駅に到着です。写真を撮影していると、
f0229250_20493844.jpg

ちょうどゆふいんの森号が通過。
f0229250_20495564.jpg

後姿も撮影できて、大満足です。
f0229250_20501035.jpg

これが噂の「夜明の鐘」だそうですが、なぜキノコかな?(笑)

11時30分も過ぎたのでそろそろお腹がペコペコ状態で、
f0229250_2050267.jpg

中華さと」さんに到着。この冬初訪問です。
f0229250_20503949.jpg

プノンペンラーメンです。やっとありつけますv(^0^)v
シャキシャキセロリ、酸味の効いたスープに縮れ麺が絡みます。
ラーメンにトマトは、最初はびっくりしましたがこれが合うんです。
お肉にイカなどの魚介類も混ざって、夢中で食べました。

久しぶりに来て一番びっくりしたのが、綺麗なお姉さんがいたこと(@@)
次回訪問が楽しみになりましたよ(爆)
f0229250_2051517.jpg

日田駅です。じっとしたら寒いので1分で出発。
帰り道はお腹一杯なので、上りが本当に苦しいです。
これを見越してご飯は食べなかったのですが、、、
f0229250_20512032.jpg

どうにか道の駅小石原に再び到着です。気温は4℃でした。
ウインドブレーカーを着たら、すぐに出発。
f0229250_20513883.jpg

大藪峠に到着すると雪はほとんど解けていました。
下りは飛ばすと寒いのでゆっくりと。
f0229250_20515131.jpg

添田のデイリーで休憩です。定番の砂糖たっぷり揚げパンをいただきました。

この後、なかなか体が温まらないな~と思っていたら、
金辺峠手前の気温計では6℃でした。寒くてお約束の金辺峠を通過(笑)
16時30分に帰宅して速攻でお風呂に入りました(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   163.24キロ
平均速度   22.3キロ
最高速度   59.9キロ
走行時間   7時間19分
総走行距離  29002キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/16966064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カレーパンマン at 2011-12-18 20:58 x
先々週、輪行で日田まで行ったんですが・・・
プノンペンラーメン知りませんでした(*_*)
次回は是非自走でキレイなお姉さん、もといラーメン食べに行ってみます(*^^)v
Commented by shinobi at 2011-12-18 21:11 x
走ってますね〜(^O^)v
昨日の日記に刺激されて平尾台に登ってきました
MAXコーヒーも2本飲んできました(笑い)
Commented by BEN at 2011-12-18 21:32 x
公休出勤がなければお供したかったです。
綺麗なお姉さんに会いたかった…(ToT)←えっ、そこ?(笑)
それにしても寒い一日でしたね。。。
Commented by M園 at 2011-12-18 22:05 x
えっ⁈綺麗なお姉さん?
一層、プノンペンラーメンに行きたくなりました‼
Commented by ヒデ at 2011-12-18 22:41 x
ソロプノ、ご苦労様でした。
寒い時は登って汗かいて下りで冷え切るので上りを避けてます(笑);
しかし、走ってますね〜
私は1/3しか走って無い〜
Commented by nossori at 2011-12-18 23:13 x
今までラーメンの話は皆さんから聞いてましたが、
”おねいさんの事”は知りませんでしたよ~。
確認しに行かねば。
Commented by takuma at 2011-12-19 05:01 x
ひぇー、この寒いのに元気かいいなぁ。
私は6度で足が止まっていたのに・・・
寒がりの嫁さんと一緒に走る今年は6度以下のサイクリングはありえない模様です。涙
Commented by 亀仙人 at 2011-12-19 09:42 x
カレーパンマンさん、おはようございます(^0^)
日田のプノンペンラーメンは一般の方より自転車乗りに有名です(笑)
輪行もいいですがぜひ自走で行くと美味さ倍増ですよ(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-12-19 09:45 x
shinobiさん、おはようございます(^0^)
あら~、私のブログがお役に立ちましたか?
MAXコーヒー2本とは素晴らしいです。
もう売り切れかもしれませんね(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-12-19 09:51 x
BENさん、おはようございます(^0^)
公休出勤、お疲れ様でした。
ラーメンよりもそちらが気になるとは嬉しいです(笑)
寒かったけどラーメンで体が、お姉さんで心が温まりましたよ(爆)
Commented by 亀仙人 at 2011-12-19 09:55 x
M園さん、おはようございます(^0^)
美味しいラーメンだけでも十分行く動機になりますが、
予想外に綺麗なお姉さんに会えて大満足でした(笑)
寒さに負けずぜひ一緒に行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-12-19 10:01 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
昨日は一緒に行けず残念でした。
私は寒いときは上って体を温めるのが好きです。
汗をあまりかかないようにゆっくりがコツですけど(笑)
いえいえ、久しぶりに160キロ走ると体中が筋肉痛です(><)
Commented by 亀仙人 at 2011-12-19 10:11 x
nossoriさん、おはようございます(^0^)
お~、nossoriさんもそちらが気になりますか?(笑)
寒さに負けずぜひM園さんと一緒に行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2011-12-19 10:20 x
takumaさん、おはようございます(^0^)
昨日は体感温度の方が気温より寒く感じましたね~。
うちのチェリコさんも凄く寒がりで自転車に疎遠になりました(><)
暖かい装備と温かいニンジンを目指して奥様と一緒に冬を乗り越えましょうv(^0^)v
Commented by 乱素 at 2011-12-19 19:03 x
走ってますね~!
前日から見事な振る舞いでバッチリ計算されてますね!!w
気温が低いといつまで経っても体が温まらないから下り坂は
特に辛いでしょうね~(寒);;
Commented by hi-ro1113 at 2011-12-19 19:57 x
実は日曜日に朝練帰りに迎撃しようかと思ったら、
ユーチューブ明けで起きれませんでした。
今年は、何回小石原超えされましたか~?
Commented by totto at 2011-12-19 21:30 x
都合があってれば行きたかったなぁ~
こっちは佐賀平野で引き摺りまわされてましたよ(A^^;)
今年は日も少なくなったし、来年こそは小石原集合で
プノご一緒しましょうね♪
出来れば凍えないですむくらいの時期に(笑)
Commented by karapapa at 2011-12-20 07:43 x
奥さんに洋服をプレゼントなんて・・・。
耳が痛くなるの勘弁して下さいよ。(笑)
綺麗なお姉さん情報ありがとうございます。
これでまたプノが大盛況になるのは間違い無しですね。(^^)
Commented by おくつよ at 2011-12-20 09:29 x
小石原集合にすると、北九州組と福岡組がちょうど同じくらいの距離になりそうです。
ぜひ実現させたいですね!
帰省の際もよろしくです!!
Commented by 亀仙人 at 2011-12-20 20:27 x
乱素さん、こんばんは(^0^)
前日に予行演習をして防寒対策をしていてよかったです。
今回私一人でしたのでノンビリ下れましたが、
乱素さんと一緒に高速ダウンヒルをしていたら凍っていたでしょう(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-12-20 20:31 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
あら?お誘いすればよかったですね~。
そしたらユーチューブに嵌らず、夜更かししなかったでしょう?(笑)
今度、今年の小石原越えの回数をカウントしてみますねv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2011-12-20 20:36 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
雪のため小石原に到着できるか分からなかったので、
今回は連絡しませんでしたがやっぱり一人は寂しかったです。
でも、佐賀平野では反対方向でしたね~。
凍結しない時期まで我慢できずにまた行く予感がします(笑)
Commented by 亀仙人 at 2011-12-20 20:41 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
普段まったくプレゼントをしないのでブログに残しました(笑)
そうそう、ラーメンより綺麗なお姉さん情報が重要ですよね。
もし大盛況になったらもう一人増えたりして(爆)
Commented by 亀仙人 at 2011-12-20 20:45 x
おくつよさん、こんばんは(^0^)
小石原集合にするとお互いに同じ距離になるんですね~(@@)
凍結と下りの寒さだけ気をつけえれば実現できそうです。
年末年始で帰省の際は連絡くださいませ。
ぜひまた一緒に北九州で走りましょう(^0^)/
Commented by ジョニーうデップ at 2011-12-21 18:27 x
来年こそは!!休みの取れる勤務体制を期待して!!karapapaさんに連れて行ってもらいます~!!都合が合えば集合しましょう~^^
Commented by 亀仙人 at 2011-12-21 18:35 x
ジョニーうデップさん、こんばんは(^0^)
お~、気合が入っていますね!
お仕事の関係で日田に行くのはなかなか難しいですか?
ぜひ集合してプノンペンラーメンを食べに行きましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2011-12-18 20:53 | 自転車 | Trackback | Comments(26)