宇佐神宮初詣ライド(^0^)

今日はカラッと晴れた絶好の自転車日和でした。

nossoriさんが宇佐に行かれるとの情報をキャッチしたので、
8時半に自宅を出発し、9時に北九州空港近くのポプラに行きます。
f0229250_2144498.jpg

ヒデさんがお見送りに来てくれました~。ありがとうございます。
本日のメンバーは、nossoriさん、ソウヘイさん、私の3人です。
途中までイノシャンさんがご一緒してくださいました。

9時30分、ヒデさんに見送られて元気にスタート。
車の少ない海岸沿いの道を走り、築城基地の横から綱敷天満宮へ。
f0229250_2151293.jpg

梅ヶ枝餅を食べようと思ったのに参道のお店は閉まっていました。
f0229250_2152893.jpg

海岸は快晴で海の色は綺麗でした。
豊前市で時間切れのイノシャンさんとお別れです。お疲れ様でした。
無事に広域農道経由で帰れましたか?

車の少ない旧道から国道10号線に入り、
宇佐神宮に近づくと渋滞していました。
自転車のメリットを生かしてスイスイ進み、
f0229250_216112.jpg

宇佐神宮に到着です。大きな門松が迎えてくれました。

12時ちょっと過ぎでしたので、まずは腹ごしらえです。
f0229250_2162457.jpg

昼食会場をバックに成人式の振袖姿のお姉さん発見v(^0^)v
f0229250_2165544.jpg

大分名物のとり天、だご汁のセットをいただきました。
味ご飯はとても美味しかったのですが、
上げ底の器でちょっと量が少なめでした(><)

お腹が満足したら、参拝に行きます。
何度も自転車で来ていますが、中まで入り参拝するのは久しぶりです。
f0229250_2172178.jpg

大きな鳥居をくぐり、
f0229250_21748100.jpg

上宮の入口を抜けると、
f0229250_217585.jpg

本殿が見えてきました。ここで3箇所お参りします。
f0229250_218185.jpg

樹齢800年の神木に触れると健康長寿になるそうでナデナデ。
チェリコさんのお土産にお守りを買い、おみくじを引くと
f0229250_2182974.jpg

吉でした。凶が出なくてよかった(笑)
下宮も3箇所お参りして帰ります。

行きはずっと向かい風だったので、
帰りは追い風と期待しましたが甘く微妙に向かい風。
3人で先頭交代しながら頑張りますが、気温が高いので汗だくに。
f0229250_2184870.jpg

豊前市のセブンでロングコーラを補給しました(笑)

築城基地の近くの稲童掩体壕に寄り道しました。
f0229250_21125927.jpg

旧日本軍の双発爆撃機を隠していたそうです。
f0229250_21203364.jpg

私の自転車と比べるとその巨大さが際立ちます。
苅田町に入るとラストスパートでペースアップ。
最後の坂で脚が売り切れて終了。流れ解散でお別れしました。
17時、無事に帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
いいペースと距離でとても楽しかったです。
またどこかへ行きましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   141.13キロ
平均速度   25.4キロ
最高速度   46.9キロ
走行時間   5時間32分
総走行距離  29215キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/17050019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんとかS木 at 2012-01-09 02:06 x
行きたかったなぁ(ToT)宇佐ラン!しょぼーん(-_-)
Commented by karapapa at 2012-01-09 09:19 x
振袖ライド、いや初詣ライドお疲れ様でした。(^^;
再来年は可愛い娘さんが振袖のお姉さんになるんだから
その時に思う存分に楽しんで下さい。(笑)
SLのシューズのまま、本殿まで上がったんですね。
階段ヤバくなかったですか?。
クリートもアッと言う間にすり減りそうですが…。

Commented by nossori at 2012-01-09 11:11 x
昨日は、救世主現る!有難うございました。
今も又走られてるんですね、スゴ!
宗像方向は更に車が多いので気を付けてくださいネ。
Commented by マツケン at 2012-01-09 12:25 x
初詣ライドお疲れ様です!
昨日は暖かかったから気持ちよかったでしょうね!
私は病み上がりでまだ初乗り出来てません。
しかも1社もお参りしてません^^;
Commented by 亀仙人 at 2012-01-09 20:01 x
なんとかS木さん、こんばんは(^0^)
お仕事、お疲れ様です。
今回はご一緒できませんでしたが、次回行きましょうv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2012-01-09 20:06 x
karapapaさん、こんばんは(^0^)
振袖の綺麗なお姉さまを期待しましたが、見事に空振りでした(笑)
うちの娘の時は涙で前が見えないかも?(><)
今までSLでしたので、中まで入りませんでしたが、
今回は予めたくさん歩くのでSPDシューズで行きました。
やっぱり中を歩くと神聖な気分になれていいですねv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2012-01-09 20:12 x
nossoriさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした&お世話になりました。
こちらこそご一緒していただきありがとうございました。
詳しい解説付きで宇佐神宮を深く楽しめました。
今日はノンビリとM園さんと宗像大社に行ってきました。
交通安全のためなるべく車の少ない道を選びましたv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2012-01-09 20:15 x
マツケンさん、こんばんは(^0^)
体調はいかがですか?
昨日は天気もよく最高でしたよ~。今日は寒かったですが、、、
体調がよくなったら、ぜひ一緒に初乗り&初詣に行きましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2012-01-08 21:13 | 自転車 | Trackback | Comments(8)