ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

宗像大社安全祈願&若松カトレアたこ焼きゲット!

今日の天気予報は快晴でしたが、終日曇りの肌寒い一日でした。

昨年、知り合いの方の自転車での事故が相次ぎ、
宗像大社に行って安全祈願をしたいと思っていました。
昨日、宇佐神宮の帰り道nossoriさんからM園さんが行くよとお聞きしたので、
前日にお願いしてご一緒していただきました。
f0229250_2019559.jpg

午前9時、小倉南区役所前に集合します。
冷たい北風の向かい風の中、裏道をノンビリ進んで、
f0229250_20193319.jpg

遠賀川駅に到着です。たい焼きとコーンポタージュで補給します。

ここから先は道がよく分かりませんので、旧国道3号線を進みます。
釣川沿いで右折してしばらく進むと、
f0229250_2021328.jpg

宗像大社に到着しました。バイクを止めていると、
f0229250_20212054.jpg

同じ様に安全祈願に来た福岡のサイクリストにバッタリ。
f0229250_20214952.jpg

本殿まで遠いのかと思いましたら、結構近くでした。
f0229250_20234533.jpg

ここで、自転車用のお守りを買います。
f0229250_20241082.jpg

本殿の外に出るとお姉さまグループから写真撮影の依頼。
f0229250_20244543.jpg

M園さんが激写していました(笑)
f0229250_20245765.jpg

宗像大社の名物、空クジなしの福みくじにチャレンジ。
大きな景品が当たると預かってもらおうなど図々しいことを考えていると、
f0229250_20252069.jpg

今回も吉で16等です。景品は何かな?
f0229250_20253733.jpg

福をかき集める「熊手」でした。ちょっと大きいけど。。。
f0229250_20255571.jpg

なんとか背中のポケットに刺してもって帰れそうです(笑)

ちょうど12時を知らせるサイレンが鳴り響き、お腹もグーとなったので、
昼食会場を探します。すると、600m先にお店ありの看板を見つけました。
f0229250_20261834.jpg

農家レストラン「まねき猫」です。
f0229250_20263579.jpg

寒いので地鶏うどん定食にしました。
このうどんは普通の白ではなく、緑や茶色で美味しかったです。

体も温まり、満腹になりましたのでボチボチ帰ります。
帰り道は国道495号線に進み、垂水峠を上ります。
数年前のあさねりでは毎週のように来ては上っていて、
とてもきつかったイメージでしたが、ノンビリ進むとあっと言う間でした。
f0229250_20272147.jpg

峠を下ると定番の波津で休憩です。風が強いので波が高いです。

ここからはサイクリングロードをご案内。
f0229250_2028315.jpg

初めて走るM園さんも気に入っていただいたようでよかったです。

まだまだ向かい風が強いので、岩屋海岸に寄り道したり、
汐入りの里で休憩したりしてノンビリ進みます。
f0229250_20284178.jpg

おやつに、若松駅近くの「カトレア」でたこ焼をゲットです。
以前、乱素さんが紹介されていてやっと買うことができました。
向かいにある「とらや」で茂兵衛まんじゅうの黒餡もゲットして渡船乗り場へ。
f0229250_2030126.jpg

ちょうど船が来たので乗り込みます。
f0229250_20303518.jpg

よく考えたら、若松からの乗船は初めてです。
f0229250_20292511.jpg

早速、おやつタイムです。
たこ焼はあっさりしょうゆ味でとても美味しく癖になりそうです。
全部食べたかったのですが、すぐに船が到着したので慌てて下船。
戸畑の待合室で続きをいただきました(笑)
茂兵衛まんじゅうはあんこたっぷりで大満足&満腹。
再びノンビリ走り、家の近所で流れ解散となりました。

M園さん、本日は終日お付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい一日になりました。
またどこかへご一緒しましょう(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   100.26キロ
平均速度   20.4キロ
最高速度   51.4キロ
走行時間   4時間53分
総走行距離  29315キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/17054149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カレーパンマン at 2012-01-09 20:38 x
あの御守り、ボクももってます!
Commented by BEN at 2012-01-09 21:01 x
2日連続、おねえさまパトロールライドお疲れ様でした。
うどんにたこ焼き・・・おいしそう!
今年一年、自転車乗りのみなさんが無事故で健康的に
いられるといいですね☆
Commented by 自転車君 at 2012-01-09 21:20 x
お!まねき猫じゃあーりませんか(^O^)

イチオシの店にイチオシのメニュー、さすがグルメの亀仙人さん(^O^)

地鶏の鳴き声を聞きながら食べる地鶏うどんお味は?

自分は1ヶ月に1回は食べに行きたますよね(^O^)
Commented by nossori at 2012-01-10 00:15 x
日記にグルメのリンクまで貼ってあるって素晴らしいです!
Commented by 亀仙人 at 2012-01-10 10:33 x
カレーパンマンさん、おはようございます(^0^)
お~、さすがちゃんと押さえてありますね~。
お守りの絵柄が子供自転車なのが、なんともですが(笑)
Commented by 亀仙人 at 2012-01-10 10:42 x
BENさん、おはようございます(^0^)
ウッ、見事に裏の目的を見抜いていますね(笑)
寒い時期は温かいものが美味しいですが、食べすぎかも?(笑)
今年も安全&健康最優先でグルメライドを楽しみましょうv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2012-01-10 10:49 x
自転車君さん、おはようございます(^0^)
やっぱり!まねき猫の看板を見た時に、確か自転車君さんが、
以前ここが美味しいと書かれていたような気がしました。
地鶏は身が引き締まりコリコリしてとても美味しかったです(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-01-10 10:57 x
nossoriさん、おはようございます(^0^)
お褒め頂きありがとうございます。
とても食いしん坊なので美味しいお店は自分が忘れないためと、皆様にご紹介したくてなるべくリンクさせていただいています。
帰宅して自分が食べた以外の美味しいそうなメニューを見つけて悔しくなることもありますが(笑)
Commented by イヨッキュ at 2012-01-10 12:27 x
16等というのは初めて聞きましたがΣハズレなしの富くじとは
結構大盤振る舞いな神社ですね~♪

そのたこ焼きは『粉もん王』のわたくしが食してみる必要があり
そうですね!!!(^O^)/
Commented by takuma at 2012-01-10 12:50 x
何だか補給がずいぶん多いですね〜。
こんなに食べても太らないからとてもうらますい。
私はしばらくは禁欲生活ですよ涙
Commented by 亀仙人 at 2012-01-10 12:57 x
イヨッキュさん、こんにちは(^0^)
この福みくじは空クジなしで25等まであるんですよ。
特別賞はダイソンボール、特々等はデジイチ、特等は液晶TVと、
500円でこんな賞品が当たれば大もうけですが、
今年1年の運が終わりそうです(笑)
お~、ぜひ北九州においでのときはカトレアにお越しください。
本場のイヨッキュさんならこのたこ焼をどう感じるか楽しみですv(^0^)v
Commented by travessia at 2012-01-10 18:27 x
カトレアですか。また宿題が増え、困惑中です。
門司に行ったとき食べるには遠回りですか?(笑)
Commented by 亀仙人 at 2012-01-10 20:17 x
takumaさん、こんばんは(^0^)
ノンビリ走って補給が多いので100キロ走っても痩せません。
本当は私も禁欲生活をしないといけないんですが、、、
お互い頑張りましょうね(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-01-10 20:20 x
トラさん、こんばんは(^0^)
カトレアさんは若戸大橋のすぐ近くなので、
海沿いを走り門司に行くと必ず通れますよ。
ということで、自走でお越しくださいませ(^0^)/
Commented by hi-ro1113 at 2012-01-10 23:49 x
あれー、そっちまで手を伸ばしましたか!
これで白髭、宇佐、宗像と3社参りができたわけですね。
狙ってたんでしょうか?
行くなら私のお願いもしてきてもらったよかったかなー。
Commented by 亀仙人 at 2012-01-11 13:52 x
hi-ro1113さん、こんにちは(^0^)
狙い通り、今年は無事に3社参りができました。
家内安全、交通安全、商売繁盛とお願いしてきましたよ(笑)
え?何のお願いでしょうか?今度教えてくださいねv(^0^)v
Commented by 梅&小梅 at 2012-01-11 22:35 x
宗像大社まで走られたんですか、ちょうど100kmだったんですね!
実家近くなので私達も7日に初詣に行きました。
自転車お守りかわいいですよね。
今年1年事故なく走れますように(^_-)
Commented by 亀仙人 at 2012-01-12 09:25 x
梅さん、小梅さん、おはようございます(^0^)
宗像大社まで行きは国道3号線沿いを走り45キロでしたが、
帰りはアチコチ寄り道したら100キロになっていました(笑)
このお守りはかわいいので、ご実家に帰省のときにぜひゲットしてくださいませ。
お互い無事故で1年過ごしましょう(^0^)/
Commented by ヒデ at 2012-01-12 23:17 x
ちゃんと、宗像大社にも交通安全祈願に行かれたんですね!
そしてちゃっかり熊手ゲットで今年も商売繁盛です。繁盛しすぎて自転車に乗る時間が蹴ったりして(笑);

カトレアの醤油味たこ焼きはおすすめです。
若松にはもう一件おいしい醤油味のたこ焼き屋があります。
今度一緒に行きましょう!!
かみさんが若松出身なのでちょっと詳しいです(笑);
Commented by 亀仙人 at 2012-01-13 18:11 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
遅ればせながら、交通安全祈願に行きました。
この熊手のご利益で本当に商売繁盛して欲しいです!
お~、若松には他にも醤油味のたこ焼があるんですか?
私は若松には詳しくないのでご案内をお願いします(^0^)/
Commented by 乱素 at 2012-01-14 22:33 x
三社参りお疲れ様でした。
カトレアたこ焼きゲットおめでとうございます(^^)v
自転車のお守りいいですね~私も欲しくなりましたよ!
こっちにもあるか探して見ますね(^^♪
Commented by 亀仙人 at 2012-01-15 17:51 x
乱素さん、こんばんは(^0^)
おかげさまでやっとカトレア体験できました。
オススメの通り今までのたこ焼の概念を超えて美味しかったです。
自転車での事故は痛いですから、熊本でも見つけてくださいませ。
by kamesenpapa | 2012-01-09 20:30 | 自転車 | Trackback | Comments(22)