バイクメンテ後に調整ライド(^0^)

昨日の帰り道に全身ずぶ濡れになったので、
今日の午前中はバイクのメンテをしました。

昨夜のうちに外せる部分は全部外して水気を取るつもりが、
BBだけは固着してどうしても外れません。
夜10時までいろいろと粘りましたが、力尽き就寝。

今朝、朝食のパンにバターを塗って食べながらふと思いつきます。
BBに油を浸透させてみたら?
早速、ラスペネをたっぷり注入してしばらく待ちます。
さらにモンキーの柄が250mmと短いので、
本当はパイプで延長したかったのですがちょうどいいサイズがありません。
しかたなく、木を組み合わせて500mmくらいにして挑戦。

専用工具が外れないようにしっかり手で押さえてゆっくり体重を乗せて、、、
すると、やっとこさジワーと緩みました。
そして綺麗に外れた瞬間、なんとも言えない快感が(@@)
男性の方ならわかってもらえるかも?(爆)

ドロドロした汚れなどを綺麗にして、再度組立。
ピカピカになったバイクを見ていたらちょうど午後から晴れてきました。

早速、着替えていつものコースを走り出すと、
何かいつもと違うけど調子いい。。。
なんとフロントフォークを組む時に、ハンドルを一番下にしていました。
5mmのスペーサー5枚分ですから、今までより25mmも低いです。
でも、なんだか力が入る気がするのでそのまま走ります。

BBをメンテしていつも思うのですが、スムーズに回るって素晴らしいですね~。
まるでバイクが後ろから押されているように前に進みます。
今日は調子いい~と思ってふと鯉幟を見ると追い風でした(笑)
f0229250_18585495.jpg

いつもの鱒淵ダムです。昨日は雨でしたが水位が低いです。
GWだからでしょうか、他県ナンバーの車が多いです。
その中の2名の方から道を聞かれました。
なんで地元と分かったのかな?(笑)

帰り道にちょっと寄り道。
f0229250_1913426.jpg

先日の探検九州で紹介された「のじま製菓」さんです。
f0229250_192122.jpg

北九州高専の目の前にありますが、今まで知りませんでした。
今日は時間がありませんでしたので、今度入店してみます(^0^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   32.54キロ
平均速度   25.4キロ
最高速度   54.6キロ
走行時間   1時間16分
総走行距離  30357キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2012-05-04 19:04 | 自転車