ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

桃パフェ+食べ過ぎライド(^^)

昨日の8月4日土曜日、ヒデさんにお誘いいただき2週間ぶりに自転車に乗りました。

涼しいうちに走りましょうと、午前6時に小倉南区某所に集合します。
ニンジンは、先月仕事で食べられなかった「えふ」の桃パフェです。
コースが決まったところで、マツケンさんにお誘いメールを送って出発です。
果たして気がついてくれるかしら?

朝の涼しい空気の中進みますが、久しぶりの自転車で早くも腰が痛くなります。
先行きに不安がよぎりますが、桃パフェ目指して先を進みます。
行橋駅前で無事にマツケンさんと合流しました~。
いつも突然お誘いしてすみませんm(__)m
f0229250_17552226.jpg

今川沿いのセブンでコーラ&アンパンで朝食です。
朝からコーラ500ccは苦しかったかな?と思っていましたが、
この後急に脚が回りだしコーラ効果を実感します。

源じいの森の坂を過ぎて、赤村の物産館も通過してノンストップで油木ダムへ。
f0229250_17554558.jpg

先月の大雨での崖崩れのようです。
f0229250_17555965.jpg

道路の横には大きな岩が(@@)
これが落ちて当たってきたら即死ですね(怖)
f0229250_17561310.jpg

農協前の自販機で本日2本目のコーラを補給します。
f0229250_17562535.jpg

日向は暑いので木陰に移動します。
f0229250_17563623.jpg

ダムの水位はほぼ一杯でしょうか?

ノンビリ休憩して、いよいよ桃パフェを目指しますが、
まだ開店までに時間がありますので、英彦山TTコースの戸立峠経由にします。
途中で来月のTTの練習でしょうか?ソロのローディとすれ違いました。

添田のヤマザキデイリーで休憩ですが、
f0229250_17565885.jpg

いつもの揚げパンをいただきます。
桃パフェが待っていますが、これが大好きなんです(笑)

ちょっと食べすぎたので、赤村からはバイパスの坂コースでえふへ。
ノーマルクランクはきついですが、桃パフェ!桃パフェ!と踏み倒して、
f0229250_17571312.jpg

開店時間の10時5分前に「えふ」に到着できました。
駐車場の水道を借りて頭から水をかぶって火照った体を冷まして店内へ。

速攻で桃パフェを注文して、すぐに登場です。
f0229250_17573787.jpg

桃パフェを前に嬉しそうなおじさんたちのショットです(爆)
f0229250_17575464.jpg

今回の桃は「清水」という品種だそうでとても柔らかいです。
f0229250_1758764.jpg

口に入れるとトロケてとても美味しかったです。
お店の方によるともう一つ品種があるそうでまた来ないといけませんね~(笑)

大満足で出発して地元マツケンさんのご案内で、、
ランチの相談をしながら車のほとんど通らない道を進みます。
最初は暑いのでさっぱりしたぶっかけうどんでと思っていたら、
マツケンさん情報によると「味八」が改装したそうで、
更にヒデさんが味八未体験とのことだったので「味八」に決定!
「えふ」のパフェ+味八のパターンは前もありましたね~。詳しくはこちら
f0229250_181346.jpg

涼しくて綺麗なみやこトンネルを抜けたら道も開通していましたv(^^)
f0229250_1812192.jpg

外観が綺麗になった「味八」に11時すぎに到着です。
開店したばかりなのにもう店内はいっぱいです。
f0229250_181342.jpg

量が多いので3人で分けましょうとレタスチャーハンの大盛りです。
写真を撮ったら、小皿に分けていただきました。
f0229250_1815222.jpg

私とマツケンさんはラーメン。ヒデさんはちゃんぽんです。
「味八」初体験のヒデさんはちゃんぽんの量に苦しみながらもなんとか完食です。
これで、今日の汗汗の補給は完璧?(笑)
再びマツケンさんに道案内していただき、道が判るところでお別れしました。

すでに正午を過ぎて気温も急上昇して、なんだかボーっとしてきたので、
苅田のセブンでカキ氷を買って体内からと、
ボトルの水をかけて対外からと冷やして漸く復活。
危うく恐ろしい熱中症になるところでした。
追い風に助けられながらノンビリと帰りました。

ヒデさん、マツケンさん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりに100キロを超えて走ることができました。
次回もよろしくお願いします(^0^)

8月4日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  105.71キロ
平均速度  22.9キロ
最高速度  64.4キロ
走行時間  4時間36分
総走行距離 31901キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/17834920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツケン at 2012-08-05 19:06 x
昨日はお誘いいただきありがとうございました!
一人だったらダムウォッチングだけで終わってましたよ^^
次の桃も是非食べて来てレポートしてくださいね♪
Commented by karapapa at 2012-08-05 19:49 x
アンパン&アゲパンの後にパフェで締めがラーメンチャーハンとは…。
夏バテの心配はさなそうですね~。(笑)
お互いにしっかり食べて暑い夏を乗り越えましょう。(^^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-08-06 08:37 x
マツケンさん、おはようございます(^0^)
土曜日はお付き合いありがとうございました。
おかげさまで楽しく走ることができました。
次の桃がうまく変わっていると嬉しいですが、
空振りしたらと思うと毎日行きたくなります(笑)
Commented by ヒデ at 2012-08-06 08:39 x
暑い中お付き合い頂き、ありがとうございました。
おかげさまで清水白桃パフェを堪能出来ました。
もう一つの川中島も是非食べたいですね~
最近大盛り系は敬遠気味だったんですが、見事に撃沈でした...
Commented by 亀仙人 at 2012-08-06 08:40 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
そうなんです、夏バテ対策でたっぷり食べました。
でも、体重が2kgも増えていましたよ(笑)
まだまだ暑い日が続きますので、お互い体調に気をつけて、
夏を乗り切りましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-08-06 08:45 x
ヒデさん、おはようございました(^0^)
こちらこそ、土曜日はお誘いありがとうございました。
おかげさまで美味しい桃パフェを今年も食べることができました。
今週末は川中島に変わっているといいですね~。
私も大盛り系には弱くなっているようで、あれから食欲がありません(笑)
Commented by hi-ro1113 at 2012-08-06 23:30 x
コレコレ、来月は楽しい健診ですよ。意外に
チャレンジャンーな亀仙人さんに脱帽です。
距離も3ケタ行ってちょうどいい感じですね。
そろそろ赤紙出しますんで(笑)。
Commented by 亀仙人 at 2012-08-07 18:58 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
ドキッ、この時期は飲み会が続き更にヤバイです。
赤紙が来たら顔に貼っておきます(笑)
by kamesenpapa | 2012-08-05 18:02 | 自転車 | Trackback | Comments(8)