ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

小石原~日田~耶馬溪紅葉ライド

昨日は久しぶりに朝から夕方まで晴れとの予報に、
朝7時にマドラーS木さんと一緒に自宅を出発。

平尾台に上る朝日を眺めながら金辺峠を越えて香春町に到着すると、
f0229250_21261556.jpg

ちょうどシリーズ戦に出発のおまるさんご一行とバッタリ。
お互いの健闘を交わしつつ、S木さんはなじみや誘惑です(笑)
f0229250_21263235.jpg

8時半、添田公園にてヒデさんと合流です。
f0229250_21264695.jpg

あら?以前はここにあった自衛隊機がなくなっていました(@@)
そのときの様子はこちら

添田からは車の少ない陣屋ダムへ進みます。
f0229250_21272586.jpg

ここはダムの周りの紅葉が綺麗なんですv(^^)

3人でノンビリ大藪峠に進んでいると、ヒデさんの前輪がスローパンク。
H80mmのディープリムでのパンク修理は初めてなので四苦八苦。
なんとエクステンションバルブの先端が折れてしまった?
詳しくはヒデさんのブログをご覧ください。

かなり時間がかかりそうなので、携帯で電話しようとしますが、
ドコモ、au、ソフトバンクと全て圏外(><)
tottoさんとの待ち合わせ時間が迫っていたので、
一足先に峠を越えて道の駅に到着するとちょうどtottoさんも登場。

事情を説明して、二人への差し入れを買ったら大藪峠に戻ります。
後ちょっとで頂上というところで復活したお二人とすれ違います。
パンク修理ができて良かった~と思ったら、またパンク(@@)

再度入念にチェックしてイージーパッチでなんとかタイヤがふくらみましたが、
f0229250_21283949.jpg

この先が不安なので、ヒデさんはここでUターンしました。
ヒデさん、今日は残念でしたね~。来週までに御祓いに行ってくださいませ(笑)

小石原からの長い下りは寒い&向かい風できつかったです。
夜明からtottoさんのご案内で線路沿いの裏道で進みます。
f0229250_21285616.jpg

最後は豆田町を通過して、久しぶりに「中華さと」さんに到着。
f0229250_2129743.jpg

この冬初なので、迷わず「プノンペンラーメン」を注文。
久しぶりの美味しさに夢中になっていただきました。
本当はご飯を入れて雑炊にしたかったのですが、
午後からすぐに長い登りが待っているので我慢!
f0229250_21292614.jpg

お約束の日田駅前で記念撮影です。
ここでtottoさんとお別れです。
tottoさん、急なお誘いにも関わらず合流していただきありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いしますv(^^)
f0229250_21294115.jpg

雲ひとつない快晴のなので、豆田町も観光客がいっぱいでした。
お腹がいっぱいな私たちは旧日田街道を紅葉を見ながらノンビリ上ります。
途中でウォーキングの人たちとすれ違いながら、
f0229250_21295725.jpg

漸く大石峠頂上の伏木公園に到着です。
f0229250_21301361.jpg

公民館の自販機でカフェオレで休憩。コーラは寒くて飲めません(笑)

耶馬溪に下り守実から耶馬溪サイクリングロードに入ると、
f0229250_21303428.jpg

いきなり先日の水害による道路の崩壊現場が(@@)
この後もアチコチに水害の爪あとが残っていたので、
なるべく避けながら進みました。
f0229250_21305011.jpg

あ~、私の大好きな鉄橋が無残な姿に(涙)
もう数ヶ月が経過したのに、川の中に痛々しい姿のままで残っていたので、
まるで自分の手足が千切れたような感覚に襲われて、
しばらく立ちすくんでしまいました。

気を取り直して、紅葉帰りの車の渋滞の横を抜けていくと、
f0229250_2131131.jpg

オランダ橋のパン屋さんは健在でとっても嬉しかったです。
f0229250_21312912.jpg

でも、オランダ橋の欄干が壊れたままでした。

ここからS木さんのご案内で山国川沿いを気持ちよく進み、
f0229250_2131447.jpg

今日のゴール、なじみやさんに17時ちょうどに到着。
久しぶりにたっぷりと美味しいお肉をいただきました。
f0229250_21315842.jpg

またもお腹一杯になったので宇島駅から輪行で帰りました。

マドラーS木さん、本日も朝から夕方までご一緒していただきありがとうございました。
次回も輪行袋持参でどこかへ行きましょう(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   151.71キロ
平均速度   22.0キロ
最高速度   58.1キロ
走行時間   6時間52分
総走行距離  34083キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/18183269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by totto at 2012-11-19 22:28 x
昨日はお誘いいただきありがとうございました。
前日飲んでたので、お誘いなければ好天の日曜をダラダラ過ごしてたと思うので感謝です!
なじみやも非常に興味深いので、いつか輪行袋持参で反省会までご一緒したいものです!!
Commented by nossori at 2012-11-19 23:07 x
天気が良くって良かったですね~
プノンペン行きたかったです。
来週芦屋も午後からの仕事の集まりでダメ…
年末何だかんだで予定が立たない、
次は正月初日&綱敷天満宮でしょうか(鬼笑)
又よろしくお願いしま~す。
Commented by マドラーS木 at 2012-11-20 09:21 x
日曜日はお疲れ様でした!
ヒデさんのパンクの際、差し入れありがとうございました!
陣屋ダムの紅葉も綺麗デシタネ!
プノンペンも美味しく、〆はなじみや!
楽しかったです♪
又ご一緒しましょう!(なじみや)に(笑)
プノンペンも美味しく
Commented by マツケン at 2012-11-20 09:33 x
なじみや〆のおなじみのコースですね^^♪
いつかはご一緒したいと思ってるのですが・・・。
次の家も駅近くなので、飲んで輪行して帰っても歩いて帰れるので、来年こそは参加したいと思います(^-^)
Commented by 亀仙人 at 2012-11-20 13:36 x
tottoさん、こんにちは(^0^)
日曜日は飲み会明けにもかかわらず駆けつけていただきありがとうございました。
おかげさまで裏道も覚えることができましたv(^^)
次回はちゃんとゴールがなじみやとお伝えしますね(笑)
ちなみに宇島駅には特急も停車するので、輪行して福岡に帰るにも便利ですよ(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-11-20 13:42 x
nossoriさん、こんにちは(^0^)
今回は突然のことでお悔やみ申し上げます。
この冬も何度もプノンペンには行くつもりですので、次回に期待しましょうv(^0^)v
あら~、年末までお忙しいですね(><)
来年の元旦の初日の出は無事に拝みたいです(鬼爆笑)
Commented by 亀仙人 at 2012-11-20 13:47 x
マドラーS木さん、こんにちは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。日陰は寒かったですね(><)
陣屋ダムの紅葉はゆっくり拝見できませんでしたが、
プノンペン+なじみやの夢の組合せが達成できて嬉しかったです。
次回は私もフロントバックをつけて行きますので、温泉も行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-11-20 13:54 x
マツケンさん、こんにちは(^0^)
なじみやはまだ未体験なら、とりあえずランチだけでも行きますか?
行橋からなら往復でも近いので食べ過ぎたら帰りは広域農道ですね(笑)
来月の引越しなどが落ち着いたら輪行袋をまずは購入してくださいませv(^^)
Commented by こたつねこ at 2012-11-20 14:21 x
ただいま、プノンペンラーメンを食べております
(^^ゞ

ブログみて行きたくなったので(笑)
Commented by 10ichi at 2012-11-20 15:51 x
こんにちは!!
なるほどこういう訳わけですか…
楽しそうでイイですねぇ。(^O^)

まだ日田に自転車で行ったことないんですよね。
あのトンネルが怖かったりして・・・(笑)


Commented by 亀仙人 at 2012-11-20 18:45 x
こたつねこさん、こんばんは(^0^)
私も他の方のブログ読んでいるとすごく食べたくなりますので、
その気持ちよくわかります。
また食べたくなったので、12月にまた行こうかと思っています(笑)
話は変わりますが、24日土曜日の天気が怪しくなってきました。
芦屋の航空祭は初めてなので、晴れて欲しいです(><)
Commented by 亀仙人 at 2012-11-20 18:51 x
10ichiさん、こんばんは(^0^)
日曜日は試験中に失礼しました。
あら~、自転車で日田は未体験なんですね~。
今回私たちが通った大石峠ならトンネルもなくて、
快適に日田に自転車で行けますよv(^^)
Commented by hi-ro1113 at 2012-11-21 12:04 x
おぉ~、働きもの~。
プノーなじみやライン、頑張りましたね。
150キロ走っているようですが、なんとなく体重は増の
ようにも見えますね(笑)。
紅葉見物でのライドは今が見どころのようで、今週末も
晴れることを祈ってますね~。
Commented by 亀仙人 at 2012-11-23 08:58 x
hi-ro1113さん、おはようございます(^0^)
このルートは夢のコースでしたので、完走できて嬉しかったです。
でも、帰りが輪行なので体重増加コースでもあります(笑)
この時期しか紅葉ライドはできませんので、
ポイントを使って日曜日はご一緒いかがですか?(^0^)/
by kamesenpapa | 2012-11-19 21:31 | 自転車 | Trackback | Comments(14)