国東紅葉ライド2012

昨日は2010年以来の国東紅葉ライドに参加してきました。
前回の様子はこちら

4時に起床してマドラーS木さんに5時にお迎えに来ていただきます。
すぐにヒデさんとヒデさんの同僚のアダッチさんもお迎えして出発。
f0229250_2034341.jpg

宇佐市内で夜明けを迎えて、早朝の道をスイスイ進み、
f0229250_2023730.jpg

8時に集合場所の「ツールド国東」で以前はエイドだった安岐支所に到着です。

すぐに、福岡からトラさんJohさんtottoさんあんかーまんさんが登場。
久しぶりにお会いするロンゲのトラさんにびっくりしつつワイワイ(笑)
主催のkarapapaさん、ジョニーさん、shushuさんの地元組に続き、
f0229250_2193437.jpg

takuさん夫妻が屋根にバイクを載せた車で颯爽と登場v(^^)
f0229250_2194361.jpg

karapapaさんから今日のコース説明の後、簡単な自己紹介後9時に出発。
f0229250_20242138.jpg

緩い傾斜の道をノンビリ進んでいると、穴場の「八坂神社」の前で記念撮影。
白壁の建物と紅葉の対比が綺麗ですね~。
f0229250_20245413.jpg

再びノンビリ進んで両子寺に到着です。
f0229250_20251362.jpg

まずは仁王様に挨拶&足をナデナデ(笑)
f0229250_20255081.jpg

護摩堂も青空と紅葉が素晴らしいです
f0229250_20261729.jpg

裏側からも綺麗に見えます。
f0229250_20263956.jpg

池に映った紅葉
f0229250_2027069.jpg

バイクと紅葉
f0229250_20273882.jpg

アチコチと見て回って、次の目的地へ。

最近坂を上っていなかったので、きつい~。
前回は両子寺の後は海沿いに行きましたが、
今回は山の中をぐるっと回るコースなので、上りか下りのみ(汗)
f0229250_2028477.jpg

ツールド国東でも通過する川中不動です。
f0229250_202922.jpg

ここは川につき出た紅葉が綺麗です。
f0229250_20295794.jpg

山を見ると岩と屋根がくっついた建物もありました。

ここで12時のサイレンが鳴り響きます。
昼食会場はもう少し先ですので、空腹を我慢しますが、
なぜか「カラオケ大会」が「カラアゲ」大会に聞こえました(爆)
f0229250_20302362.jpg

もう一度坂道を上ると国宝の「富貴寺」に到着。
早速、昼食をいただきたいところですが、
f0229250_2031631.jpg

観光シーズンでお客さんが多いので先にお寺に行きます。
f0229250_20312561.jpg

山門の真上に紅葉が重なり凄い迫力です。
拝観料200円を支払い、九州最古の木造建築をじっくり拝見。
商売繁盛、家内安全、パンク大魔王退散(笑)などの、
f0229250_20315771.jpg

お参りをした後記念撮影。
f0229250_20321462.jpg

山門の裏側もとても綺麗でしたv(^^)
f0229250_20322610.jpg

昭和の町「豊後高田」からボンネットバスが来ていました。
f0229250_20324385.jpg

いよいよ今日の昼食会場「榧の木(かやのき)」へ。
f0229250_20325363.jpg

畳の部屋でゆったり座りワイワイと楽しくおしゃべりしていると、
f0229250_20331054.jpg

「だんご汁定食」1050円が登場です。
モチモチしただんごはもちろん、付け合せも美味しいです。
ハラペコな私にはちょっと量が少なかったですが、
食後にすぐヒルクライムが始まるのでちょうどよかったかも?(笑)
f0229250_21211913.jpg

ツールド国東でも通過する「三宮の景」でも記念撮影。
本当はここのお店でお饅頭をいただくつもりでしたが、この時期はお休みでした(><)

集合場所までの帰り道では、途中でトイレアタックや、
コンビニまでのスイーツダッシュなどで頑張って、16時に無事にゴール。

そのまま帰宅する皆様と再会を願ってお別れです。
地元のshushuuさんにご案内していただき「いこいの湯」で入浴。
ここは何度か来ていますが、ヌルッとした温泉で熱めで気持ちいいです。
f0229250_20403018.jpg

汗を流してさっぱりしたところで、期間限定のアイスプレゼント!
風呂上りのアイスは最高!でした(笑)

17時頃に出発して、渋滞を避けつつ、何度もコンビニなどに寄り道しつつ(爆)
皆さんをお送りして21時過ぎに帰宅しました。

昨日ご一緒した皆様、お疲れ様でした!
企画・ご案内いただいたkarapapaさん、ジョニーさん、shushuさん、
今回も大変お世話になりました。
おかげさまで最高の天気の中、
楽しい仲間と一緒に素晴らしい一日を過ごすことができました。

takuさん、奥様は最後までよく頑張りましたね~。
takuさんの絶妙なフォローはとても素晴らしいと思いました。
チェリコさんが元気になっていつか一緒にサイクリングができればいいですね~。
奥様とぜひこちらにもお越しくださいませ。

トラさん、人生いろいろありますが、お互い頑張りましょうv(^^)
Johさん、tottoさん、あんかーまんさん、ぜひまた北九州までお越しくださいませ。

マドラーS木さん、ヒデさん、アダッチさん、
早朝から夜までお付き合いいただきありがとうございました。
一人でしたら寂しい道中がとても楽しかったです。
今日の私はなぜか声がかすれていましたが(爆)

次回は忘年会ライドを企画してまた皆さんでワイワイやりたいですね~。
それでは、またご一緒できることを楽しみにしています(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃんS
走行距離   68.58キロ
平均速度   17.0キロ
最高速度   56.7キロ
走行時間   4時間00分
総走行距離  34166キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/18204704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nossori at 2012-11-26 23:07 x
イイナ、イイナ、秋の両子寺、富貴寺行きたかったなぁ~
Commented by karapapa at 2012-11-27 07:17 x
三宮まんじゅう、是非食べて貰いたかったんですけどね~。
満たされない胃袋には丁度良かったのですが・・・。(笑)
次回の楽しみにして、また遊びに来て下さいね。(^^)/
Commented by ヒデ at 2012-11-27 08:49 x
やっぱり、誘って良かったです、
早朝こそ寒かったですが、ポカポカ天気の中気持ちよく走れましたし、素敵な紅葉を拝めました。
そうそう、帰りの運転、本当にありがとうございました。
おかげさまで走った後も、気持ちよく温泉浸かって、ビールかっくらって、気持ちよくうとうとしながら、時には大笑いして楽しく帰ることが出来ました(笑):
また、御願いします(あれっ(笑):)
Commented by 亀仙人 at 2012-11-27 08:56 x
nossoriさん、おはようございます(^0^)
日曜日は残念でしたね~。
紅葉ライドはもちろんですが、帰りの車内が盛り上がっていましたよ(笑)
平地ならまだまだ紅葉が楽しめますので、ご近所ライドに行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-11-27 09:05 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした&お世話になりました!
三宮饅頭が食べられなかったのは残念でしたが、
ネタとしてお約束?で覚悟をしていました(笑)
最高の天気とコースをありがとうございました。
次回もワイワイ楽しく走りましょうね(^0^)/
Commented by マツケン at 2012-11-27 09:11 x
国東紅葉ライドお疲れ様です(^O^)/
てっきり自走で行ったのかと思いましたが、最後まで読むと車で行ったようですね。
しかし、紅葉綺麗ですね~♪
私もいつかは参加したいです^^
Commented by 亀仙人 at 2012-11-27 09:14 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
足攣りは大丈夫ですか?
日曜日は早朝から夜まで終日お付き合いありがとうございました!
おかげさまで土曜日の雨の鬱憤を晴らすような最高の天気の中、
愉快な仲間と一緒に紅葉と楽しい時間を満喫できました。
最近、また胃腸の調子が悪かったので帰りの運転は気にしないでくださいませ。
でも、トイレの回数は私が一番多かったかも?(爆)
次回もまたどこかへご一緒よろしくお願いしますv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2012-11-27 09:32 x
マツケンさん、おはようございます(^0^)
神戸マラソンの撮影、お疲れ様でした!
夏なら自走で参加もありですが、この時期の夜明け前は勇気がいります(汗)
平地なら紅葉はまだまだ楽しめそうなので、引越しの合間に見に行きますか?
来年は自走&帰りは輪行でご一緒しましょう(^0^)/
Commented by travessia at 2012-11-27 12:09 x
日曜日はドーモ~♪
久々の仲間や初めての仲間との1日は凄く楽しくて、とてもイイ気分転換になりました。
やっぱり自転車って素晴らしい趣味だと再認識しましたよ。( ̄∇ ̄)
シーズンオフの間にまたご一緒しましょうね。楽しみでっす!
Commented by こたつねこ at 2012-11-27 19:31 x
国東の紅葉良いですねーo(^-^)o

しかし、てっきり自走で参戦されたのだと思い込んでましたよ(笑)

亀仙人さん達なら実行しそうですから(^O^)
Commented by マドラーS木 at 2012-11-27 21:15 x
日曜日はお疲れ様でした!
今回、私のチビもようやく国東をめでたく走らせました!(^-^;
大勢で走ると楽しいですね(^-^)/
帰りの運転はありがとうございました!その時でしょうか、私も声がかすれました!(笑)
Commented by 亀仙人 at 2012-11-27 21:19 x
トラさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした!
最初は誰?ってくらいに久しぶりにお会いできて嬉しかったです(笑)
頑張ってもよし、ノンビリ景色を眺めてもよし、ワイワイ話して、
美味しいグルメもありで本当に自転車は素晴らしい趣味ですねv(^^)
これから寒くなりますがグルメライドのシーズンインなので、
また暖かい美味しいものを求めてどこかへ行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-11-27 21:26 x
こたつねこさん、こんばんは(^0^)
国東の紅葉はよかったですよ~。
ただし、山の中ばかりなので補給がありませんが(笑)
自走だと3時出発になるので今時期はちょっと無理ですが、
お付き合いいただけるなら来年は一緒に行きましょうか?v(^^)
Commented by 亀仙人 at 2012-11-27 21:29 x
マドラーS木さん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした&お世話になりました。
車を提供していただきありがとうございました。
おかげさまで往復ともとても楽しかったです(笑)
それにしても小径車での2割り増し走行は素晴らしかったです。
来年は自走&輪行で参加しましょうね~v(^0^)v
Commented by totto at 2012-11-27 22:29 x
2週連チャンでお世話になりました。
あっ、プチ打ち合わせもあったなぁ~(笑)
それにしても天気も紅葉も最高で本当に楽しかったですね!
食事だけは、若干物足りなかったので次回は補給食タップリ持って走りましょうね(笑)
ではでは、またご一緒いたしましょう♪
Commented by hi-ro1113 at 2012-11-27 23:39 x
みんな自走で行ったと思っているように私も自走かと思って
いました。
karapapaさんとヒデさんのハレハレコンビで紅葉も最高の
ようでよかったですね。
Commented by 亀仙人 at 2012-11-28 17:38 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
2週連荘&プチ打ち合わせとお疲れ様でした(笑)
天気・紅葉・コース・仲間と最高の1日でしたね~。
私は食べ足りない分は、帰りの車内でたっぷりといただきましたv(^^)
それでは、またどこかへご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2012-11-28 17:44 x
hi-ro1113さん、こんばんは(^0^)
日曜日は早朝練中にお会いするかと思っていましたが、
すれ違うことができず残念でした~。
さすがに一人で自走はめげそうなので、機関車でお願いしますv(^^)
最強ハレハレコンビの力は絶大でしたよ。
この伝説がいつまでも続くように願っています(笑)
Commented by あんかーまん at 2012-11-30 22:39 x
日曜はお疲れ様でした~
終始マッタリ、ちょびっとガシガシ走れて楽しかったですwww

マイカーがなくなって遠出するのに苦労しますが、近いうちに北九州遠征をしますので、そのときはよろしくお願いしますね~
ミニベロでマッタリというのもOKですよ~
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Commented by 亀仙人 at 2012-12-02 08:45 x
あんかーまんさん、おはようございます(^0^)
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
先週の日曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
まったりとアタックで終日楽しかったですね(笑)
ぜひぜひ、また北九州方面にお越しくださいませ(^0^)/
私はミニベロを持っていませんが、MTBでまったりお付き合いしますよv(^^)
輪行で美味しいもの目指してどこかへ行きましょうv(^0^)v
by kamesenpapa | 2012-11-26 20:58 | 自転車 | Trackback | Comments(20)