小石原~日田プノ~耶馬溪センチュリーライド(^0^)

昨日はヒデさん企画「TD国東前にセンチュリーライドを体験しよう!」と、
TD国東に初出場予定の皆さんと一緒に、日田にプノンペンラーメンを食べに行きました。

6時半、今回もヒデさんにお迎えいただき車載して集合場所の行橋市某所へ。
昨夜の雨の影響でウエットな路面だったので同乗させていただき助かりました。

集合場所に到着すると、本日参加のチーム3M+の皆さんもすぐに登場。
イエローアンカーのDr.マッキーさん、ホワイトオルベアのDr.マイクさん、
ピンクアンカーのツッキーさん、主催のヒデさんはチームジャージでお揃い、かっこいいです。
そして、先月のさくらライドでご一緒したマサさんと私の6名で7時過ぎに元気に出発します。

今川沿いのサイクリングロードをまったり進みます。
先月は桜が満開で綺麗でしたが、今は葉がたくさん茂って時の移り変わりを感じます。
前方の空が真っ黒なので、心配していたら案の定雨が降り出しました。
おまけに工事区間があって通過したら、ドロドロになってしまいシクロバイクに変身(涙)

いつもの赤村物産館では寒いので補給は取らずにトイレ休憩のみですぐに出発。

大任町の桜街道を進み、添田のデイリーヤマザキにて再び休憩です。
いつも楽しみにしている「シュガーパン」が、なんと売り切れ(@@)
仕方が無いので、砂糖がたっぷりあんこがたっぷりのアンパンと野菜ジュースをいただきました。

ここから大藪峠に行くつもりでしたが、路面とパンクが心配なので(笑)、国道500号を進みます。

彦山駅にて記念撮影。ウインドブレーカーを脱いでそれぞれマイペースで上り始めます。
すると、皆さん元気一杯に飛び出してあっという間に見えなくなりました!
私は500号の上りがあまり好きでないので、ノンビリとじっくり進みます。
途中の地鶏焼の美味しそうな誘惑にも負けず(笑)、淡々と進み頂上前に皆さんと合流して、

11時頃、道の駅小石原に到着です。さすが、山の中は寒くここでもトイレ休憩のみ。
鳥栖から来られていたプリンス乗りの方としばしお話しました。
下りに備えてウンドブレーカーを着込み、下り始めるとメチャクチャ寒い~。
途中の気温表示を確認すると6℃でした(><)
体が冷えたので、またまた宝珠山駅近くでトイレ休憩(笑)

夜明までは下り基調なのですが、ずっと向かい風でけっこうきつかったです。

筑後川沿いをしばらく走り、12時前に今年初訪問の中華さとさんに到着。

久しぶりに来ると、プノンペンラーメンのポスターと、

手作り看板ができていました。

よく見ると看板から「中華さと」の文字が消えていました(??)
マスターに聞くと「みんなプノンペンラーメンって呼ぶから店名を変更したんよ(笑)」だそうです。

奥の座敷に上がりちょうど約半分走ったので、ワイワイとストレッチしながら待っていると、

プノンペンラーメンが登場です。さっぱり味のスープとセロリとトマトが美味しいです。
スープまで完食して、差し入れのサーターアンダギーをいただき大満足です。ご馳走様でしたv(^^)

お腹一杯なので、ノンビリと豆田町を進み川沿いの歴史的な建物を眺めながら日田街道へ上ります。
前回、去年の11月にマドラーS木さんと来た時はウォーキングの方とたくさんすれ違いましたが、
今日はほとんど車も通らず貸切状態でした。
頂上のダート区間を過ぎると伏木公園でトイレ休憩&コーラ補給です。

自販機の横ではストレッチ大会が開催中(笑)
山の下り道を慎重に進んで、再び国道に合流。
道の駅やまくに前のローソンで休憩です。

デザートにシュークリームをいただきましたv(^0^)v

何度かサイクリングロードへ進んでみますが、工事中や通行止めで進めません。
でも、復旧工事のようなので、再びサイクリングロードで走れる日が来ることを願いつつ、
国道を進んでいると、セナジャージの方とすれ違います。よく見ると10ichiさんでした。
本当は止まってお話したかったのですが、最後尾だったので手を振ってお見送り~。

下り基調のはずですが、強い向かい風が続き楽しくありませんが我慢しながら進みます。

青の洞門前では青い花がたくさん咲き乱れてとても綺麗でした。
この先のローソンで、脚吊対策でバターピーナツとコーラを補給しまったりしていると、

先ほどすれ違った10ichiさんが登場!わざわざ戻って来てくださりありがとうございます。
久しぶりにお会いしたのでゆっくりお話したかったのですが、
予定より遅れていたので先にスタートさせていただきます。
10ichiさん、またどこかへご一緒しましょう(^0^)/

10ichiさんから元気をいただき、がんばる区間をガンガン進む~と言うイメージでしたが、
向かい風とすでに脚が終わりかけていたので、豊前のセブンで最後の休憩。
ここでまたまたあんぱんとホットレモンを補給。本日も消費<摂取カロリー決定(笑)

最後の20キロはもうヘロヘロ状態で、国道10号~築城基地から裏道で、
18時過ぎに無事スタート地点に戻ってきました。

本日ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
何度もお待たせしてすみませんでしたm(__)m
どうかTD国東本番ではおせったい完食目指して、楽しく走ってくださいませ~。
ヒデさん、今回も車載にて送迎していただきありがとうございました。
おかげさまで久しぶりの160キロを無事に完走できました。
それでは、また美味しいもの目指してどこかへご一緒しましょう(^0^)/

ブログを遡って調べてみたら、2011年12月以来のセンチュリーライドでした。
そして、ニンジンは同じくプノンペンラーメンでした(笑)

昨日の赤キャノサエコちゃんS
走行距離   160.57キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   58.0キロ
走行時間   7時間33分
総走行距離  35039キロ
by kamesenpapa | 2013-04-22 10:53 | 自転車