灼熱の桃パフェ+行橋金田家ラーメンライド

毎日お暑うございます。

いつの間にか日の出の時間も遅くなり、
季節は少しづつ秋にむかっているようですが、
連日35度を超えているので、早く涼しくなって欲しいです。
そんな先週末は久しぶりに連続で自転車に乗ることができました。

8月10日土曜日は、いつも通りに5時30分にヒデさんhi-ro1113さんと集合。
まだ薄暗いのでライトを点灯させて走ります。
ゴルフ場の坂を越えて、6時に大蔵に着きますが、誰もいないので通過。

河内貯水池ではKさんとすれ違いました。お疲れさまで~す。
この後皿倉に上ったみたいで、さすがチャンプv(^^)
f0229250_18231028.jpg

私たちは田代別れで休憩です。
f0229250_18232046.jpg

そしてコーラも補給して、あ~美味しい(笑)

合馬を下ってからの平坦コースでは、
ヒデさんの高速走行にまったく付いていけず。。。
明日の打ち合わせなどしつつ解散しました。

午後からの仕事に備え、ランチは若松イオンにある魚蔵でちょっとガッツリ。
f0229250_1824524.jpg

大分名物のあつめしです。あぶったお刺身がのった丼で、
最初はわさび醤油で食べて、残りはお茶漬けでいただきました。
ひつまぶしのような食べ方ですが、さっぱりしてとても美味しかったですv(^^)

丼だけでもよかったのですが、大分名物をたくさん提供するお店でしたので、
f0229250_18242249.jpg

やっぱり、だご汁と、
f0229250_18243497.jpg

唐揚げは外せませんね(笑)
今度は本場に食べに行きたいです(^0^)/

8月11日日曜日は、ちょっと遅め8時に出発です。
集合場所に到着すると、アダッチさんが既に到着済み。
先日5回もパンクして、リアタイヤを交換したそうですが、
まだまだ不安な様子です。
そんなお話をしていると、マドラーS木さんとヒデさんが汗だくで登場。
元気なお二人は朝練で河内を回ってきたそうで、S木さんは早速ガリってました(笑)

なまぬるい追い風に乗って、なるべく日陰を探して走りますが、
だんだん汗がしたたり落ちてきましたので、行橋駅のトイレで頭から水をかぶります。
f0229250_1825155.jpg

さらに内側から冷やすため、私もチョコ味でガリます(笑)
ソーダ味より、ちょっと高い値段でしたが、外側はチョコアイス、
内側にチョコの氷と予想以上に美味しく満足v(^^)

今川サイクリングロードをノンビリ進んで、開店時間の10時にえふに到着すると、
f0229250_18251348.jpg

なんと大行列!何度も来ましたが、開店前の行列は初めてです(@@)
とりあえず順番待ちの紙に名前を書いて、
お店の奥のデッキで名前が呼ばれるのをノンビリ待ちます。
f0229250_18252540.jpg

広大な農園が良く見えますね~。
あら?農園の間の激坂をローディが上ってきましたv(^^)
f0229250_18254177.jpg

50分ほど待ってようやく桃パフェが登場です。
お腹が空いていたので、写真を撮影したらドンドン食べます。
しか~し、桃は冷えていないし、量は少ないしと残念な結果でした。
まあ、食べられただけでもOKと、帰り道とランチを検討します。
いろんな候補がありましたが、暑さと安全を考えて来た道を戻ることにします。

お店を出ると、同じく桃パフェ狙いのサイクリスト4名が待っていました。
なんと同じショップだそうで、先ほど農園の激坂を上って来られた方でした。
さて出発と思ったら、今朝の不安が的中してアダッチさんのリアタイヤがパンクでした(><)
みんなで手分けしてチューブ交換して、再出発。
f0229250_18255618.jpg

今川サイクリングロードを下って、行橋市役所前の金田家さんに到着です。
久しぶりに初めてのお店でラーメンを食べるのでワクワクします。
f0229250_18262188.jpg

黒豚ラーメンとおにぎりです。
久留米系のラーメンでにんにく漬けが美味しいです。
替え玉もしてお腹一杯で大満足でした。
元競輪選手のオーナーさんと自転車談義で盛り上がり、わざわざ表まで出てくれました。
行橋のラーメン屋さんは他にもありますので、そちらにも行ってみたいですねv(^^)

美味しいラーメンでお腹がいっぱいになったのはいいのですが、
f0229250_18263942.jpg

やっぱり体は熱いので、コンビニでアイスとコーラで休憩しました。
マンゴーアイスは濃厚で美味しかったです。

走りながらも体にボトルの水をかけますが、だんだく熱くなってお湯に(><)
最後は氷結アタックのS木さんに付いていくことができずにお別れしました(涙)

週末ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しく走ることができました。
また、美味しいものを目指して走りに行きましょう(^0^)/
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/20192919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karapapa at 2013-08-12 19:47 x
桃パフェライドは本当に申し訳なかったです。
お陰様で息子の無事ピックアップ出来てお土産をたくさん貰いました。(笑)
桃の季節は終わっちゃいますが涼しくなったらリベンジを是非お願いしますね。 <(_ _)>
しかし、北九州にあつメシを食べさせる店があるとは驚きました。
Commented by こたつねこ at 2013-08-12 21:46 x
桃パフェは自分も土曜日に一時間半待って同様な結果でして大盛況でした。
ラーメンと言えばプノンペンですが、何やら「冷やしプノンペン」はじめました!とのことです。
日曜日に食べに行ってきたのですが普通に完食後、冷やしverがあることに気づきましたw
Commented at 2013-08-12 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森園 at 2013-08-13 07:29 x
ご無沙汰してます。充実した夏を過ごしていますね!夏のラーメンも美味しそう〜!
Commented by ヒデ at 2013-08-13 07:37 x
あつめし、初めて知りました。美味しそうです。
食べてみたいです。
暑さに負けずに、またグルメライド楽しみましょう!
karapapaさん、リベンジ企画もね(笑);
Commented by 亀仙人 at 2013-08-13 08:19 x
karapapaさん、おはようございます(^0^)
今回は残念でしたが、息子さんの帰省が最優先ですよ。
しばらくえふも大混雑だからちょうどよかったかも?(笑)
涼しくなったらリベンジライドに行きましょうねv(^^)
あつめしはとっても美味しかったですね~。
いつか自走で行きたいと思いますので、道案内をお願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2013-08-13 08:28 x
こたつねこさん、おはようございます(^0^)
前日にえふに行かれていたんですね~。
私は1時間半も待てませんので、しばらくは近寄りたくないです(><)
え~、「冷やしプノンペン」ができたんですか!
もしかして冷麺?セロリとトマトだからパスタ風?
あ~、気になって眠れないです(笑)
この暑さで日田行きは遠慮したかったのですが、小石原越えて行きたくなりましたよ。
一人ではとても行きたくないので、道連れを募集しようかな?(爆)
Commented by 亀仙人 at 2013-08-13 08:30 x
カギコメさん、おはようございます(^0^)
ぜひ反省会をしましょう!
またご連絡しますねv(^^)
Commented by 亀仙人 at 2013-08-13 08:34 x
森園さん、おはようございます(^0^)
お久しぶりです。育児お疲れ様です!
暑さに負けていますが、なんとか自転車に乗っていますよ。
夏に熱いラーメンはもしかしたら夏バテ防止にいいかもしれませんので、ぜひ行かれてみてくださいv(^0^)v
Commented by 亀仙人 at 2013-08-13 08:42 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
週末は連荘でお疲れ様でした!
美味しいニンジンがあるとなんとか暑さに負けず走れますので、
また探して行きましょう(^0^)/
あつめしは蒲江で食べられるそうですので、いつか本場で食べたいですね~。
そういえば以前、karapapaさんの別荘での宴会企画もありました(笑)
Commented by totto at 2013-08-13 09:20 x
桃パフェ、一度は食べてみたいと思いつつも、あまりの暑さに辿り着く自信がありません(A^^;)
もう少し涼しい時期に提供してくれたら良いけど、今がシーズンでしょうから仕方ないですね。
Commented by K at 2013-08-13 13:26 x
土曜日はどうもでした。最近良くお会いしますね。土日と今日合わせて皿倉5本。最近ハマってます(笑)
ブログ見てたら桃パフェとチョコガリが食べたくなったんで、近いうちに実行します。平日が良さそうですね。
Commented by 亀仙人 at 2013-08-13 21:38 x
tottoさん、こんばんは(^0^)
あら?桃パフェを未体験とはびっくりしました。
確かにこの暑い時期にロングは辛いですものね~。
桃の他にも季節で美味しいフルーツパフェがありますので、
涼しくなったら一緒に行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2013-08-13 21:48 x
Kさん、こんばんは(^0^)
土曜日はお疲れ様でした。
河内に限らず、最近よくお会いしますね~。
まあ、私は皿倉は下から眺めてばかりですが(笑)
え~、皿倉5本ですか(@@)それは凄いペースです!
新車が来る前に体を壊さないように気をつけてくださいね。
えふは以前と様子が変わっていたのでびっくりしました。
もし行かれたら様子を教えてくださいませm(__)m
by kamesenpapa | 2013-08-12 18:27 | 自転車 | Trackback | Comments(14)