人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年第23回英彦山応援ライド

9月22日日曜日は2年ぶりに英彦山TTの応援に行きました。

午前7時の集合場所への道は、昨日の疲れが残っていてきつかったので、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23113228.jpg

朝食代わりに「速攻エナジー」をいただきました。
平尾台には分厚い雲がかかっていましたが、この後ギラギラになるなんて、、、

この日ご一緒いただくのは、昨日に引き続きのマドラーS木さん、マサさん、
そして、nossoriさん、ヒデさん、アダッチさん。
すると、集合場所のセブンの前の国道を自走で出場の志度さん、K山さんが通過。
手を振ってお見送り~。

私たちも旧道をボチボチと進もうとすると、
目の前をブルーグラスのジャージを着た方が(@@)
ロックオンしたS木さんがすぐに追走するとやはり今日出場の方でした。

せっかくなので、途中までご一緒しながら道々お話を聞き、
ふと自転車を見ると、ジャージと同じくピンクとブルーのオリジナルカラーでした。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_2312597.jpg

香春町でお別れして赤村の物産館へ到着。
コーラを補給して出発しようとしたら、ももさんが登場。
同じく応援に行くそうなので、みんなで一緒に出発します。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23122342.jpg

油木ダムに到着したら、記念撮影ですが、すでにS木さんは彼方へ(笑)
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23142336.jpg

涼しいダムサイドを進み、道路封鎖前にコースへ。
コース上の最後の自販機でコーラ補給をしていると、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_2314516.jpg

あさねり応援軍団、K場さん、O熊さん、N濱さん、Hさんが登場。
久しぶりの再会で嬉しかったですv(^0^)v

ゆっくりしたかったのですが、時間も迫っているので、ボチボチスタート。
途中のトイレで最後の休憩をした後、ももさん、ヒデさんと激坂を上ります。
おしゃべりしながらだと、景色を見ながら楽しく上れますが、
レースだときついだろうな~と思いつつやっとゴールまで300m地点に到着。

多くの方がすでに応援メッセージを地面に書いていました。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_2326597.jpg

私もS木さんにチョークを借りて、ヒデさんと共作でJohさんへメッセージ。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23262531.jpg

ももさんもたくさん書いています。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23265511.jpg

上から見ると急坂を感じますね~。

ここで、マナブ君、masayaさん、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_2315398.jpg

門司のやはりシモーニさんとお会いします。
そして、IKさんファミリーも応援に。お子様が大きくなっていてびっくりしました。

ワイワイとお話していると、白バイが来てすぐに最初の選手がやってきました。
まるで、平地を走るようなスピードとフォームに感動しました。
この後、次々に選手が上ってくるので、一生懸命応援します。
知り合いの方はもちろんですが、
特にこんな激坂にMTBでチャレンジした選手は重点的に応援します。
そんな訳で、写真が撮れた方だけ紹介しますね~。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23174633.jpg

我らがブロガー代表Johさん
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_2318626.jpg

けんの助さん、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23182522.jpg

あさねり軍団代表T柳さん
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23183810.jpg

志度さん、チョークのメッセージが左にちらりと写っています。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23204791.jpg

ttiさん
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23205929.jpg

壱岐チャンプ木村さん、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23211232.jpg

ここから更に加速していかれました(@@)

時間が経過して、選手も少なくなってきたので、立ち去ろうと思っていると、
自転車を押して上る方が!「頑張れ~」と声援を送ると、
目の前で再び自転車に乗ろうとしたので、
後ろから手伝おうとするとスッテンコロリン(爆)

そんなこんなで楽しい応援も終わり、一旦ゴール地点まで自転車を押して上がります。
ゴール地点でもワイワイした後、参加者の方に混じって下ります。
しかし、このルートは下りだけでなく、何度か上りがあり、
レースで全力を使った選手はきついだろうな~と思いつつ、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23215312.jpg

快調に下っていると、目の前のヒデさんの後輪が「パーン」とパンク。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_2322144.jpg

路肩ですぐにパンク修理をしますが、チューブが見事に裂けていました。

表彰式会場の添田公園周辺は、出店もたくさんあって大賑わいです。
Johさんはどこかな?と思っていたら、体育館で無事合流。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23225967.jpg

ヒデさんと再会のツーショットを撮影したら、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23231495.jpg

ノンアルコールビールで乾杯v(^^)
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23233035.jpg

さて、このスパイダーマンジャージは誰でしょうか?
なんとDENCHIクンさんでした~。20数キロの減量で大変身(@@)

13時30分から表彰式がスタート。
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23283771.jpg

ゆるキャラも応援に来ていました。
後姿は本日の総合優勝の山口代表の白石選手です。

来賓の挨拶の催眠術に負けそうになりましたが、
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23235462.jpg

お~、カンキネンさんはMTBのクラスで3位です!
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_2324389.jpg

サコッシュI上さんは優勝です、さすが!
知り合いの方の表彰される姿は本当に感動しますねv(^0^)v
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23252555.jpg

表彰式が終わり、再会を願って再び記念撮影。
Johさん、またご一緒しましょうね(^0^)/
2013年第23回英彦山応援ライド_f0229250_23282015.jpg

一旦、コンビニで補給して、スタート地点の赤村物産館で最後の記念撮影。
ここで、急いで帰る方とノンビリ組に分かれて出発。
金辺峠で本日5本目のコーラを補給して帰りました。

本日もご一緒していただきました皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
そして、全ての出場選手の方、スタッフの方、お疲れ様でした。
来年も応援に行きたいと思いますので、これからも頑張ってくださいませ(^0^)/

9月22日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   108.39キロ
平均速度   21.3キロ
最高速度   65.9キロ
走行時間   5時間5分
総走行距離 37296キロ
by kamesenpapa | 2013-09-23 23:33 | 自転車