大分リベンジライド&ソニック輪行

気がつけば11月も終わり、今年も残すところ1ヶ月となりました。
11月は9日に日田往復ライドの他はあまり乗れていない。。。

おまけに先週は、23・24日であさねり軍団の別府ツアー、
24日はkarapapaさん主催の国東紅葉ライドのどちらも不参加で、
よく考えるともう1年も大分に行っていません。

密かにリベンジの機会を狙っていましたら、
金曜日の夜、娘が結婚20周年を祝ってケーキをプレゼント。

ナイス娘!日曜日の天気が怪しいので、急遽土曜日に実行することで、許可をもらいます。

夜8時、大慌てで準備してお誘い&迎撃メールをすると、
マサ君が同行していただけることになり、
さらにkarapapaさんからも迎撃OKとのお返事がいただきました。
急なお誘い&お願いにも関わらずありがとうございますm(__)m

ワクワクしながら、弱虫ペダルの録画を見てテンションを上げようとしたら、
なんと放送時間がずれていたようで、見れずテンションがた落ち(涙)

でも、速攻で眠ったおかげか、すっきり目覚め。
天気予報を見ると、快晴で気温も15℃くらいになるそう。
当初、完全冬装備の予定でしたが、暑くなるのが嫌なので、
上は、薄手の長袖ジャージに長袖インナー、ベスト+ウンドブレーカー、
下は、レーパン+コンプレッションタイツ、
グローブも薄手の長指+インナーに変更して、
気温によって脱ぎ着できるように変更しました。

いつもどおり5時30分にいつもの集合場所に行くと、
すでにhi-ro1113さんとまさ君が到着済み。
気温4度の中、すぐにスタートして、予定通りhiroさん機関車で体が温まります。
国道10号線を進み、時間切れのhi-ro1113さんと行橋でお別れです。
今日もありがとうございました~。と、別れ際に悪魔の一言が。
「別府まで行くと、2枚切符が使えてお得ですよ~」

実は、今日の目的地の大分県日出駅前 「DENSUKE」さんは、
片道最短でも100キロなので、往復自走だと200キロ。
最近乗れていないので、保険に輪行袋持参なのです。
でも、あくまでも帰り道に時間切れやトラブル対策としてしか考えていなかったので、
まさか別府までは行かないよ~と思っていました。
しかし、この後この予言が実行されるとは、ダークサイド恐るべし(笑)

行橋バイパスから、国道10号線に戻っていつもの築城基地横の公園に到着です。
予定より早めの7時前に到着ですが、だんだん夜明けと共に周りが明るくなり、
基地からジェットエンジンの音が聞こえます。
どうやらスクランブルに備えての暖気運転中だそうで、
久しぶりに聞くエンジン音にテンションがUPしました。

しばらく国道10号線を進み、おおもりさんの前に到着。
国道はだんだん車も増えてきたので、ここから裏道を進みます。

中津市に入ったところで、セブンで休憩&朝食です。

今日の朝食は、新製品の餃子まんとキャラメルまんです。
餃子まんは、形も味も餃子そのものでした。
キャラメルまんは、ナッツの粒入りで美味しかったです。

お腹は満たされましたが、寒いので早々にスタート。
宇佐市に入ったところで、国道を進み宇佐神宮経由で行くか迷いましたが、
車が多そうなので、平行するフラワーロードへ進みます。
この道はひたすら直線で、一説によれば昔の滑走路跡と言われています。
田んぼの中を走り、風の影響をもろに受けるので、慎重に走ります。

途中のファミマで休憩を兼ねてkarapapaさんに連絡します。
合流場所を赤松峠に決めて、再スタート。
ここから国道10号に戻るのはすぐと思っていたら、意外に遠い。

やっと国道に合流して、長い上りに備えてウインドブレーカーを脱ぎ、
ボチボチと立石峠を目指します。
斜度はきつくないのですが、ダラダラと上り気持ちが萎えてくる頃に、
ピークを通過。看板を見ると標高約140mと低いんですよね(><)

気持ちよく下れば赤松峠と思っていましたが、その前に中山香がありました(汗)
下りで体が冷えたのか、急に脚に力が入らなくなりマサ君に引いてもらいます。
軽いアップダウンを快調にマサ君機関車に乗車して、
赤松峠まで残り1キロを切ったところの右側に手を振る人が(@@)

karapapaさんでした~。1年ぶりの再会ですv(^0^)v
わざわざ走行写真を撮るために待っていてくれたそうです。

先週も会った二人ですが、眼鏡橋をバックに記念撮影。

とりあえず、セブンに移動して休憩&軽く補給です。

以前hi-ro1113さんがUPしていた「ブラックサンダーまんじゅう」をいただきます。
普通のおまんじゅうですが、中身はブラックサンダーと同じでした(笑)

お店の前のベンチでのんびりいただきながら、ワイワイとおしゃべり。
お腹が落ち着いたら、車の多い赤松峠を避けて、杵築駅経由で、
地元ならではの裏道を案内していただきます。

以前TD国東の前日ライドで走った道などを懐かしく思いながら走り、

本日の目的地 「DENSUKE」さんに到着です(^0^)
残念ながら、店長のジョニーさんは不在ですが奥様が歓迎してくれました。

目の前は日出駅なので、ここでどうなっても輪行で帰れますね(爆)
手作りバイクスタンドに止めて、店内に入ると、

ジョニーさんの自転車が飾ってありました。
よく見ると店内のアチコチに自転車があります。
ちょうど駅前にお店がありますから、自転車屋さんも兼営したらいいかも?(笑)

ワイワイと1年ぶりの再会にお話をしていると、

本日の日替わり定食が登場です。冷えた体にかぼちゃの味噌汁が染み渡ります。
サクサクコロッケと魚フライ。小鉢も充実で毎日食べたいです!

さらにデザートに、甘さ控えめの自家製栗きんとんとコーヒーもいただき、
なんと驚きのワンコイン500円でした(@@)
う~ん、こちらに移住したい(笑)

のんびり&まったりしていたら、
奥様からお子様の「自転車のチェーンが外れて動かないんです」とのこと。
早速、確認してみるとチェーンが内側に落ちていました。
ひっくり返して、ホーイールも外しチェーンを戻します。
動作確認で変速したらロー側がスポークに接触するので、
後ろから見るとリアエンドが曲がっていました。
対処方法を奥様にお伝えしてお店を後にします。

ジョニーさん、今回は突然訪問してすみませんでした。
とっても美味しいランチをありがとうございました。
またお伺いしますので、その際はよろしくお願いしますねv(^0^)

ここからどうするか悩みますが、ここで再び悪魔の誘い第2弾。
karapapaさんが「せっかくだから、別府を案内しますよ~」
素早くマサ君が帰りの列車の時間を調べてくれます。
「はい、輪行で帰ります」あっさりとダークサイドに落ちました(笑)

実際のところ、途中から左の脹脛に痛みがあり、昼食後の再スタートには、
左膝が曲げる度に激痛が走りとても前に進めません。
今思えば輪行していなかったら、帰ることもできなかったでしょう(><)

時間ができたら、早速観光開始。
まずは、karapapaさんの母校を抜けて城下町へ。

城門横のお土産屋さんで、

名物「城下かれい最中」と濃厚「ジャンボシュー」をゲット。
ハンドルにぶら下げて、別府を目指します。

海岸沿いのサイクリングロードをのんびり進みます。
先週アサネリ軍団がお世話になった宿も立ち寄りリベンジ。

来年は参加するぞ~(^0^)と写真撮影。

そして、お決まりの別府タワーを撮影中のまさ君の後ろ姿をゲット!

別府温泉のシンボル、竹瓦温泉です。
いつも写真ばかりなので、次回こそは入浴したいな~。
周りのお店も気になるし(爆)

しばらくディープな別府をウロウロしたら、

別府駅高架下商店街の野田商店でお土産の太巻きをゲット。
目の前でドンドン売れるので焦りました(@@)
後でいただきましたが、納得の美味しさでした。

別府駅に到着したら、まずは熊八さんにご挨拶。
なにやら装飾しているので、聞けば盆踊りの準備中だそうで、

変身中の熊八さんです。去年はサンタさんにも変身していたそうです。

まさ君は初めて、私は久しぶりの輪行で少し手間取りましたが、無事に準備完了。
駅前の手湯に浸かって、ちょっとだけ温泉を堪能(笑)
名残惜しいですが、karapapaさんと再会を誓って駅の中へ。

karapapaさん、急な訪問にも関わらず歓待していただきありがとうございました。
短い滞在時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
またの再会を楽しみにしています(^0^)/

ホームの自販機で飲み物を買って、14時20分発ソニックに乗車。

先ほど買ったシュークリームをおやつにいただきます。
午前中走った景色が車窓に流れます。やはり特急は早いな~。

小倉駅で乗り換えて、城野駅に到着です。
自転車を組立て、マサ君とお別れです。

マサ君、急なお誘いにも関わらず、早朝から輪行まで、
1日お付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで無事にリベンジできました。
膝が治ったらまたご一緒よろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  123.03キロ
平均速度  23.8キロ
最高速度  46.3キロ
走行時間  5時間09分
総走行距離 38103キロ
by kamesenpapa | 2013-12-01 13:05 | 自転車