溶岩焼&たこ焼きライド

今週末は久しぶりに両日とも晴れて絶好の自転車日和となり、
2日連続で乗ることができました。
でも、先週の別府ライドで痛めた左膝が心配でした。

12月7日土曜日、その膝の具合を確かめるためhi-ro1113さんにお願いして、
朝練に参加します。
日の出前の5時30分に集合して、平坦コースの空港へ。
ひたすらhi-ro1113さんの後ろで走ります。
寒いと思って完全冬装備でしたが、体が温まるとアチーでした。
f0229250_21341045.jpg

空港ではクリスマスツリーが飾っていました。
早朝ですが、結構人がたくさんで賑わっていました。
帰りもhi-ro1113さん機関車のやさしい運行により無事帰宅できました。
短い距離でしたので、膝も痛くならずにホッと一安心。

12月8日日曜日、ヒデさんと二人で久しぶりのロングライドへ。
出発前にドタバタしたので、焦って最短コースで進んでいると、
f0229250_21343063.jpg

前から朝練帰りのhi-ro1113さんとバッタリv(^^)
f0229250_21344561.jpg

力をいただき無事に集合時間の7時30分に到着。
以前は毎週通っていた八幡の山手通りを通るとアチコチで変わっていてびっくり。
中間のミニストップで休憩して、鞍手~猿田峠を抜けて宗像へ。
f0229250_2135316.jpg

予定より早めに到着したので、ちょっと寄り道でラッキーフードへ。
何度も前は通っていましたが、初入店です。
f0229250_2135225.jpg

こちらの名物の「バーガーまんじゅう」をいただきます。
f0229250_21353878.jpg

見た目は普通の回転焼ですが、中身はハンバーグでした(@@)
ヒデさんから「甘くないよ」と聞いていましたが、
和辛しがたっぷり入っていたので、喉に直撃してむせてしまいました(汗)
でも、美味しかったので次回も食べようっと(笑)

宗像大社で、お参りしようと思ったら、
f0229250_2136175.jpg

本殿が工事中&神前結婚式の最中でした(><)
お正月にまた来ようっとv(^^)
f0229250_21361852.jpg

大社からしばらく走ると、本日の昼食会場「山賊食堂」に到着。
f0229250_21363142.jpg

11時の開店と同時に入店して、溶岩焼の「ももくび定食」を注文。
f0229250_21364687.jpg

ヒデさんオススメのかわも追加したので、テーブルはいっぱいです。
お茶碗に山盛りの麦ご飯にビビリますが、足りない方はもう1杯おかわりできるそうです。
f0229250_21372138.jpg

ジュージューと美味しそうですね~、いただきま~す(^0^)
鉄板焼は食べたことはありますが、溶岩焼は初体験。
特製たれと塩コショウでいただきます。どちらも美味しくて、
山盛りご飯が進みますね~。きっとビールも美味しいだろうな(爆)
ご飯をおかわりしようかと悩みましたが、帰り道のことを考えてぐっと我慢。
f0229250_21374387.jpg

なぜかお店の前には、グレートジャーニーが止まっていました。

帰り道は海沿いを走ろうと、舗装が綺麗になったさつき松原を通過すると、
3人組のローディに抜かれます。
近づいて挨拶すると同じ北九州から来られたそうでご一緒することに。
先頭交代しながらお話して波津に到着。
f0229250_21381315.jpg

すると、休憩中のローディ発見。よく見ると自転車君でした。
f0229250_21382825.jpg

なんでも25キロ減量したそうで、見間違えるところでした(笑)
再会を願ってお別れです。またご一緒しましょうねv(^0^)v
ここで、先ほどからご一緒した方のバイクを見せてもらいます。
f0229250_21384612.jpg

発売されたばかりのプリンスです。モノトーンにまとめられてかっこいいです。
f0229250_21385839.jpg

こちらの方はトレックですね。
f0229250_21391114.jpg

もう一人の方もトレックでした。
しばらくバイク談義で盛り上がります。

波津からは久しぶりに青の道へ。今日は風も穏やかで気持ちいいです。
波音を聞きながら楽しく進んでいると、2箇所砂がたまっていたので押して通過。
何度来てもこの道は最高ですねv(^^)
芦屋でご一緒したご三人とお別れです。またお会いしましょう(^0^)
f0229250_21394947.jpg

以前ローソンだったコンビニがヤマザキデイリーになっていましたが、
だいぶ暑くなったので、コーラ休憩です。
f0229250_2140931.jpg

なぜかネコに好かれるヒデさん(笑)
この後私のところにも来ましたが、バイクの汚れをつけてしまいます(><)
しばらくネコと戯れて、次の目的地に予約を入れて出発します。

これまで膝の痛みもなく順調と思っていましたら、
岩屋海岸横の道で急に右膝に激痛が走り、まったく力を入れられません。
この後はヒデさんに先頭をお願いして、ひたすら後ろで力を入れないように回します。
途中で女性ローディがソロで走っていたので、ナンパして一緒に走ります(笑)
水玉模様のエバディオのかわいい自転車の方でしたが、
コスモス街道をぴったり追走されて、風車方面に行かれました。
またお会いしましょう(^0^)
f0229250_21403910.jpg

さて、本日のニンジン第2弾は、先日食べそこねたおたふくのたこ焼きです。
f0229250_2141649.jpg

今日もお店は大忙しでしたが、先ほど予約を入れていたので無事にゲット。
大きめのたこ焼きはこちらもあっさり醤油味でとても美味しかったですv(^0^)v
f0229250_21412569.jpg

大満足したら渡船に乗って帰ります。
f0229250_21414152.jpg

若戸大橋の赤と青い空が綺麗でした。
f0229250_2141599.jpg

15時30分、なんとか無事にスタート地点に到着です。
ここでヒデさんとお別れです。今日もお疲れ様でした。
またどこかへ美味しいものを食べに行きましょう(^0^)/
f0229250_21421633.jpg

最後に即効元気を補給して、膝の様子を見ながら帰りました。
今日のコースはこちら

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  100.89キロ
平均速度  22.3キロ
最高速度  50.4キロ
走行時間  4時間30分
総走行距離 38240キロ
[PR]
by kamesenpapa | 2013-12-08 21:43 | 自転車