巻き寿司&おでん門司港ライド

12月14日土曜日は、午後から天気が回復しましたが、
終日仕事と年賀状を作成していました。

12月15日日曜日は、午前中町内の役員会議なので、
午後からなら走れるかな~と思っていたら、
珍しくhi-ro1113さんから走りませんか?とお誘いがありました。
残念ながらご一緒できませんが、とりあえず近所の集合場所へお見送り。

娘のママチャリで登場したら、寒い中皆さんが遊んでくださいました(笑)

大分へ遠征のマドラーS木さんは爆音スクーターで、
ヒデさんも時間切れまでお見送りと、
実際に走るhi-ro1113さんとまさ君よりも見送りの方が人数が多いし(笑)

ひとしきりワイワイしたら、ママチャリの私が先導、
殿をスクーターという周りの人が見たら?の列車で出発。
皆様いってらっしゃいませ~(^0^)

会議が終了後、自転車の準備をして自宅待機をしていると、
冷え切った体でhi-ro1113さん、まさ君が登場。
ちょうど12時だったので、体を温めるために近所のうどん屋さんでランチ。
自転車大好きなオーナーさんにおもてなしいただき美味しかったです。

午後から家庭サービスのhi-ro1113さんと途中でお別れして、まさ君と二人で走ります。
年末工事中の道を抜けて、赤坂から国道3号線で門司駅に到着。

まさ君オススメの千両です。何度も門司駅に来ていましたが初入店。

大人気ですぐ売り切れる巻き寿司を無事にゲットして再スタート。

再び国道3号線でボチボチ走り門司港に到着。

先ほどうどんを食べたばかりですが、若松屋さんのおでんは外せません。
窓口で注文しようとすると、お店の人がピーク時間を過ぎているから、
店内でどうぞと案内してくれました。寒いので助かりました~v(^^)

先ほど買った巻き寿司と一緒におでんをいただきます。

巻き寿司は卵焼きがほとんどでご飯はちょっぴり(笑)
さすが、お寿司屋さんの卵焼きは美味しかったです。
よく見たらおでんにも玉子がありましたけど(汗)

お腹いっぱいになってボチボチとスタートします。
帰り道は風を避けるため、峠を越えていきます。
新門司に入ると予想通り追い風になったので、
気持ちよく走り阪九フェリー乗り場に到着です。

自販機でホットジンジャーを発見したので初体験。
炭酸がたっぷりですが、美味しいかは微妙(><)

ここでまったり過ごして再びボチボチ出発。
快晴で海の空港や連絡橋が綺麗に見えてよかったです。
津田から自宅方向へ進むとやっぱり冷たい北風&向かい風。
田んぼの道をヨロヨロと進んで帰りました。

hi-ro1113さん、まさ君、今日もお付き合いありがとうございました。
寒いとなかなか走れませんので、ご一緒していただき助かりました。
また美味しいもの目指してご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   45.73キロ
平均速度   19.7キロ
最高速度   41.8キロ
走行時間   2時間19分
総走行距離  38286キロ
by kamesenpapa | 2013-12-17 08:31 | 自転車