宗像大社安全祈願ライド

昨日、1月12日は先週雨で断念した「宗像大社安全祈願ライド」に行きました。

朝の気温は3℃で、ウエアに悩みましたが、少しは温かくなるかな?と、
ちょっと期待してあまり厚着をしませんでしたが、結局ずっと寒かったです。
f0229250_15452334.jpg

8時に集合したのは、主催ヒデさん、nossoriさん、まさ君、ツッキー。
初めましてのやのっしゅさん、アダッチさんは後から合流です。

いつもの裏道をノンビリ走り、寒いので、中間トンネルの下りでちょっと頑張り、
f0229250_15454525.jpg

ミニストップで休憩&補給です。ホットレモンとピザチーズまんをいただきました。
f0229250_15461910.jpg

シューズカバーが無かったツッキーが、ちょっと工夫をしています(笑)
私が厚手のソックスを履いていたので、シューズカバーをレンタルしました。

車が少ない道をノンビリ進み、本日唯一の峠の猿田峠は頑張る区間でしたが、
まさ君とヒデさんを見送り、ボチボチとクリア。

去年の12月8日に来た時に、釣川沿いに走れそうな道があったので、
新しい道を探しながら進むと、
f0229250_15465143.jpg

見事な木製アーチ橋を発見(@@)

せっかくなので、対岸に渡って進みます。
この後も川を右へ左へとなりながらも、無事道は繋がって、
f0229250_15471028.jpg

宗像大社の手前「ラッキーフード」へ到着。
f0229250_15472283.jpg

今回もお約束の「バーガーまんじゅう」をいただきました。
前回の教訓で辛子たっぷりを警戒していましたが、
今回も涙を流し、むせながら美味しくいただきました。
f0229250_1548530.jpg

満足したら、宗像大社に移動です。
f0229250_15482094.jpg

ヒデさんが祈願の申し込みをしたら、天井の高い祈願殿に行きます。
他の申し込みの方々とまとめて、祈願していただきました。
車やオートバイの方はたくさん来ていましたが、自転車は私たちだけでした。
外に、みんなで自転車を並べて待っていると、
ナイスタイミングで、やのっしゅさnとアダッチさんが登場(笑)
f0229250_15485125.jpg

みんなでで神主さんと巫女さんに御祓いしていただきました。

無事に終了して、参拝に行きます。
f0229250_15493981.jpg

少しは参拝者が少ないかな?と思っていましたが、まだまだ多いですね。

本殿は工事中でしたので、仮本殿に賽銭をして、お参り終了。
f0229250_15501229.jpg

お楽しみの福みくじは、今回は15等でした。
f0229250_15503372.jpg

左が15等の福籠、右は21等?だそうです。
f0229250_15511100.jpg

おみくじは「末吉」でしたので、そのまま持ち帰りました。

祈願と参拝が終了したら、ランチタイムです。
f0229250_15511519.jpg

前回も来ました「地鶏の溶岩焼」です。ご飯が大盛りで嬉しいですね~。
f0229250_15512658.jpg

焼けるまでが待ち遠しいですので、ちょっと写真を撮影してみたり(笑)
f0229250_15513994.jpg

ジュージューといい音と美味しそうな匂いが立ち上ります。
今回で2回目でしたが、寒い&お腹が空いていたので、黙々と食べて、
ご飯もお代わりして大満足でした。たれも美味しいですが、塩コショウが最高!
いつかビールと一緒に食べたいですねv(^^)

お腹いっぱいで出発しますが、ちょっとデザートが食べたくなって、
f0229250_1552136.jpg

鐘崎の和菓子「さかした」へ寄り道。
f0229250_15522476.jpg

甘いものは別腹と、よもぎ饅頭をいただきました。
よもぎたっぷり&甘さ控えめでとても美味しかったです。
でも、さすがに食べすぎかな?と、海岸線では頑張る区間です。
ヒデさん、nossoriさんの順に加速が始まりますが、
私は脚がいっぱいいっぱいで、後ろにつくだけで精一杯でした(><)
f0229250_15524239.jpg

お約束の波津で記念撮影です。
f0229250_15525220.jpg

海をバックに集合写真もv(^^)
今日もここではたくさんのローディとすれ違いました。
波津からは、青の道を進みます。
風があまり無くていいね~と話していたら、砂の塊がアチコチに(><)
何度も自転車をかついで歩いて通過しました。

芦屋でトイレ休憩の後、若松ゴルフコースからは頑張る区間です。
空練で鍛えたnossoriさんが先頭で皆さんあっという間に消えて行きました。
右脚に痛みがある私はツッキーとボチボチと進み、
グリーンパーク前でやのっしゅさんと合流して、コスモス街道入口のポプラで休憩です。

ここで、ヒデさんに若松の「おたふく」にたこ焼きの予約を入れてもらいます。
30分後に出来上がりとのことで、ノンビリ行ったらちょうどよさそうなので、
ボチボチとコスモス街道を進みます。
f0229250_15531868.jpg

今日もお店は大繁盛のようで、大量のたこ焼きを作っていました。
一日中たこ焼きを作り続けるって、凄いですよね(@@)
f0229250_15535662.jpg

ジャーン、出来立て熱々のたこ焼きの登場です。
f0229250_15541310.jpg

みんな写真を撮影していましたので、上からパチリ(笑)
撮影が終了したら、早速パクリ。
ところが、熱々の中身がトローリと出てきて「何も言えねぇ~」状態でした(爆)
口の中をしっかり火傷してしまいました(><)
f0229250_1555810.jpg

今回も大満足したら、移動して渡船に乗車。
f0229250_155523100.jpg

オープンデッキの船内は寒かったですが、この雰囲気は大好きですね~。

日暮れが近づいてきたので、旧電車通り経由で進み、
小倉北区で流れ解散でした。

今回もお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
予想よりかなり寒かったですが、今年も一年安全に走りましょうね~。
次回もまたご一緒しましょう(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  104.44キロ
平均速度  20.9キロ
最高速度  60.4キロ
走行時間  4時間59分
総走行距離 38528キロ
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/21267517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nossori at 2014-01-13 18:31 x
昨日はお世話に成りました。
近所に知らない所いっぱいで楽しかったですよ~。
今朝の疲労は、足も良く回ってましたが、舌の方が疲れてませんでしたか?
Commented by 亀仙人 at 2014-01-13 18:46 x
nossoriさん、こんばんは(^0^)
昨日はお疲れ様でした。こちらこそ、お世話になりました。
アチコチと連れまわしてすみませんでした。美味しいものがあると、つい立ち寄ります。
今朝は、足腰と喉が痛いですが、あれでも押さえ気味だったんですよ(笑)
またお時間がありましたら、お付き合いをよろしくお願いします(^0^)/
Commented by マドラーS木 at 2014-01-16 00:25 x
何時になったら、私はおたふくタコ焼に行けますかね?(涙目)
次回はお願いしますm(__)m
Commented by 亀仙人 at 2014-01-18 08:28 x
マドラーS木さん、おはようございます(^o^)
今回も残念でしたね〜。
でも、いつかきっとチャンスがあると思いますので、次回を楽しみしています(^O^)/
by kamesenpapa | 2014-01-13 15:56 | 自転車 | Trackback | Comments(4)