東行庵~瓦そばライド

皆さま、お久しぶりです。
気がつけばもう3月も中旬になっていました。

3月8日土曜日、1月12日の初詣ライド以来やっと自転車に乗ることができました。
2ヶ月も乗らないと体がガタガタになりますね(大汗)

前置きはこのくらいにして、
土曜日の朝FBを見るとどうやら瓦そばを食べに行くそうなので、即行で準備をして出発。
8時、小倉北区の集合場所に到着したら、まさ君、主催のヒデさん
アダッチさん、こたつねこさんが登場。
こたつねこさんは、防寒対策ばっちりでした。
国道199号線はヒデさん機関車で快走~。
いや、2ヶ月ぶりの私はすでにヘロヘロ(涙)

定番の跳ね橋での記念撮影です。ここでもうお尻が痛い(><)

県堺でお約束の記念撮影。久しぶりの九州脱出です。

海底の関門トンネルの人道は、国道2号線なんですね~。
9時、20円の通行料を支払って、いざ陸上の2号線を走ります。

土曜日とあって結構交通量が多く、路肩はガタガタ、砂利も多いのでとても走りにくかったです。
バイパスに入る前に旧道に曲がり、カップラーメンが看板の日清の工場前を通過。
川沿いに曲がると、途端に車が減って走りやすくなりました。

9時45分頃、東行庵に到着です。
高杉晋作ゆかりの場所ですが、初めて来ました。

ちょうど梅が満開で綺麗でしたが、早々に切り上げておやつタイム(笑)

晋作餅が名物だそうで、ベテランの方が素早くしそを巻いてくれます。

熱々のお餅にあんこ入りでとても美味しかったので、よもぎも追加でいただきました。

お腹が落ち着いたところで、晋作辞世の句碑を発見(嬉)

帰る寸前、「梅ソフト」なるものを発見。次回チャレンジしよう(^0^)

次の目的地、川棚温泉を目指して出発です。
田んぼの間の道を強風に弄ばれながら進みますが、
皆さんの後をまったくついていけません。
お店の開店時間が迫っているので、なんとか坂も頑張って、

11時ギリギリに「たかせ本館」に到着です。

20年ほど前、嫁さんと来て以来、自転車では初めてなので嬉しいです。

5人で8人前を注文してしばらくすると、熱々の瓦に3人前ずつ登場。

お店の方に記念撮影してもらいました。
茶そばに錦糸卵、牛肉とシンプルな組合せに、甘めのつゆにもみじおろしとレモン。
何度食べても飽きませんね~、さっぱりととても美味しくいただきました。

帰り道は、ツールド下関のルートを逆走行。
何度も通った道ですが、景色も違って見えて新鮮でした。
国道に戻ると、再びヒデさん機関車。そんなに早いわけではないのにきつい~。
2ヶ月のブランクを痛感しつつ、コンビニ休憩を懇願。
アイスを食べて少し元気になりました。
混み合う市街地を避けるため、運動公園の前から長府に戻り、城下町を通過します。
海沿いの国道に出るとモロに向かい風。脚がまったく残っていなくて逆噴射。
白波たつ関門海峡を眺めながら、関門トンネルに戻ってきました。
再び人道をテクテク歩いていると、県境で撮影中の女子3人組を発見。
せっかくなので(笑)、記念撮影を代行しましたv(^^)

国道199号は作戦を変更して私の先頭固定で、但し追い越し禁止(爆)
ひたすらマイペースで進み、最初の集合場所に戻ってきました。

本日お付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。
何度も待っていただきありがとうございました。
2ヶ月のブランクは想像以上に大きくてガタガタになりました。
でも、念願の「東行庵~瓦そば」に行くことができて嬉しかったです。
次回もどうぞよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  112.32キロ
平均速度  21.6キロ
最高速度  55.9キロ
走行時間  5時間11分
総走行距離 38641キロ
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/21561426
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2014-03-15 08:29 x
瓦そば、何てことない焼きそばなのに無性に食べたくなるんです。
その時は、また誘います(笑);
Commented by 亀仙人 at 2014-03-15 08:41 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
瓦そばは私も大好きなので、写真を見ているだけでまた食べたくなりました(笑)
今度は逆周りのコースでデザートに梅そふと&晋作餅もいいですねv(^0^)v
by kamesenpapa | 2014-03-14 10:30 | 自転車 | Trackback | Comments(2)