ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

5月3日ソロ練+5月4日直方焼きスパ&カレー焼き

今年のGWは、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は珍しく5月3日~6日まで連続で自転車に乗ることができました。

5月3日は、知人の葬儀に参列後、午後から河内~畑~市瀬~河内でソロ練、48km
5月4日は、ヒデさんと直方焼きスパライド、85km
5月5・6日は、初めてのとびしま~しまなみライド、202km

4日間で合計335kmとたっぷり走り、ブログもとても長文になりそうな予感(笑)
少しづつ分割でUPして行きますので、気長にお付き合いをよろしくお願いします。

5月2日夜、ようやく仕事も終わり、明日からGWのお休み~と、家飲みをしていたら、
仕事仲間の方から電話があり、私が新人の頃にとてもお世話になった方が亡くなり、
5月3日に告別式があると連絡がありました。

まったく偶然でしょうが、やはりTD国東の申し込み開始日の前日夜も、
同期の訃報を聞いたので、今年の国東にはやはり縁がなかったんだと思いました。

5月3日の快晴の空を見ながら、みんなで送り出して、合掌。
一旦帰宅した後に、素早く準備して出発。

風が強かったので、合馬を上って畑に下ります。
f0229250_1944835.jpg

森口屋まで来ましたが、ローディにはまったく会いません。
いつもは必ず数人とすれ違うコースですが、みんな国東に行ったのでしょう(笑)

畑からはローラーコースターコースを逆回り。
いつもと逆コースは、勾配が急なので、かなりきつい~。
f0229250_19441920.jpg

そのまま市瀬に上って、最後はヘロヘロで峠に到着。

河内へ下っていると、次々に車が通過するので慎重に進みます。
やはり藤棚目当ての車がいっぱいでした。
f0229250_19443270.jpg

田代別れで写真を撮影したら帰りました。

5月3日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  48.75km
平均速度  20.3km
最高速度  56.2km
走行時間  2時間23分

5月4日は、ヒデさんと一緒に直方焼きスパライドへ。
ヒデさんのTD国東のリカバリーを兼ねていますので、のんびり9時に小倉北区に集合。

朝食にあんトーストとコーヒーをいただきながら、国東でのことをお聞きします。
今回もいろいろあったそうで、打ち上げが楽しみ~(笑)

ボチボチとスタートして、大蔵から河内へ上ります。
すると、工事個所で車が渋滞。
もしかして?と思っていたら、藤棚見学の車が河内小学校から延々と渋滞。
f0229250_19514938.jpg

曲がり角で警備員さんが、「満車です」と叫んでいますが、後続は。。。
f0229250_1952239.jpg

自転車で渋滞の車をすり抜けて、田代別れで休憩です。
なんだか重いな~と思っていたら、アウター縛りでした(爆)

畑への下りも車が多いので慎重に進み、国道を横切って、
f0229250_19523781.jpg

木屋瀬に到着。何かイベントをしているようでお客さんが多いですね。

気持ち良い快晴の中、遠賀川沿いを進み直方市内へ。
予め「直方焼きスパMAP」をプリントしていましたので、
お店を探してウロウロしますが、なかなか見つかりません。
GWなのでのぼりが立っていたり、イベントがあっていて、
すぐに見つかると思っていましたが甘かったです(汗)

しかたがないので、直方駅にむかって商店街を進みます。
f0229250_19533112.jpg

シャッターが閉まるお店が多い中、やっと「焼きスパ」の看板を発見。

元ユニードだったビルの「ビストロ直方」内にある、
f0229250_1954038.jpg

焼きスパMAPにも紹介されている「スマイル」さんで、早速注文。
鉄板で調理されている間に美味しそうな匂いが流れてきてワクワク。
f0229250_2083418.jpg

これが焼きスパです。見た目は焼きそばですが、
パスタ麺をしっかり炒めています。
あっさりとした味ですが、オイスターソースなどの隠し味がおいしいです。

大満足してお店を出発しようと、自転車の準備をしていると、
お店の方がビルの入口で販売している焼き芋屋さんでわざわざ購入して、、
出来立て熱々の焼き芋を差し入れてくださいました。

背中のポケットに入れると、じんわり温まり温湿布効果が、、、
いえ、この日は気温が高いので熱いんですけど(汗)
f0229250_2084763.jpg

お店を出て1分、次の直方名物「カレー焼き次元」さんに到着。
f0229250_209220.jpg

いろんな味がありますが初めてなので、プレーンなカレー焼き、あずきを購入。
f0229250_20914100.jpg

まるで回転焼きが細長くなったような形ですね~。
f0229250_2092651.jpg

カレーは辛さ控え目ですが、野菜などの具材もちゃんと入っています。
f0229250_2094092.jpg

あずきはこちらも甘さ控え目で、さっぱりしたお味。
結構ボリュームもあり、おやつに大人気も納得。
f0229250_2010244.jpg

続いて、先ほど差し入れしてもらった焼き芋をいただきます。
濃厚な黄色ながら、しつこい甘さではなくとても美味しかったです。
f0229250_20101567.jpg

新しくなった直方駅は初めてみました。
魁皇の銅像を建てる計画があるみたいですね~。
f0229250_2010317.jpg

以前駅があったところは、ロータリーになっていました。

超満腹なので、河川敷のサイクリングロードをのんびり進みます。
f0229250_20105844.jpg

途中に沈下橋があったので、渡ってみたり、
どこまで行けるのだろうと、延々と進んでみたりとサイクリングを楽しみます。

糸田で途切れたので国道に戻り、コンビニで水分補給。
ここからは、いつもの香春町~金辺峠を進み、
f0229250_20111449.jpg

暑くなったので、ミニストップでマンゴパフェを堪能。
今日もいっぱい食べた「食う練(くうれん)」でした(笑)

5月4日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  85.52km
平均速度  18.9km
最高速度  51.3km
走行時間  4時間30分
総走行距離 39709km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/21995134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2014-05-08 20:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)