ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

5月6日しまなみ海道~尾道~さざなみ海道ライド

5月6日4時30分、ふと目が覚めて楽しかった昨日の写真を見直していると、
f0229250_1843734.jpg

うっすらと夜が明けてきました。お~、快晴の予感(^0^)

出発まで時間があるので、もう一度寝ようと思ったけど、
今日の一日を妄想してもう眠れません(笑)
しまなみ海道の情報は、こちら

7時30分に、ヒデさん、アダッチさんと連れ立って、
今治駅内のパン屋さん「シェラン」でモーニング。
f0229250_185655.jpg

Bセットは、サラダ、コーヒーお代わりに加え、パンバイキング。
今日の走りに備えて、パンを7個も食べてしまいましたv(^^)
f0229250_1853156.jpg

バリィさんとお別れのご挨拶。また来るね~。
f0229250_1854299.jpg

チェックアウトして、9時に出発!
まずは、国道を進みますが、いきなり私のサイコンが不調でストップ。
まだ寝ていたようで叩き起こしました(笑)

来島海峡大橋の手前でブルーラインを発見。
f0229250_1862151.jpg

尾道まで70kmだそうです。
f0229250_1863742.jpg

反対には、今治まで残り6kmだそうです。
f0229250_1865633.jpg

橋に上るループ道路を下から。
これが自転車専用道路なんですから素晴らしいですね(^0^)
f0229250_1871076.jpg

サンライズ糸山に到着です。
ここではレンタサイクルが借りれるそうで、
f0229250_1872942.jpg

アンカーのグリーン?は見たことのないモデルでした。
f0229250_1875179.jpg

ヒデさんの次回の愛車候補?(笑)
f0229250_188854.jpg

今から通過する大橋がばっちり見えます。
f0229250_1882135.jpg

出発前にアダッチさんの緩んだスプロケをnossoriさんが神業で締めました(@@)
f0229250_1810045.jpg

いよいよ本日の1本目「来島海峡大橋(橋長4,105m)」を渡ります。
f0229250_18103691.jpg

料金所で、お得なサイクリングクーポンを購入。
f0229250_18101087.jpg

ここは長いので、みんなで写真をたくさん撮影しました。
f0229250_18102247.jpg

天気が良く、風も追い風、素晴らしい景色。最高ですね(^0^)/
f0229250_181197.jpg

こんな標識もアチコチにあって、残りの距離などがわかり安心して進めます。
f0229250_18113829.jpg

原付と自転車も明確に分けられていますね~。
ただ、上りと下りが同じルートなので、対向して来る自転車に何度かヒヤッとしました。
f0229250_18134755.jpg

サイクリングマップです。サイクリングロードは島の真ん中を通過するようです。
f0229250_18135821.jpg

10時20分、「サークルK大島吉海店」でコーラ休憩です。実はサークルKは初来店です。
f0229250_18141467.jpg

他のみなさんは隣の物産館?で、たこ天ぷらなどを堪能中。
f0229250_18142836.jpg

愛媛県には、バリィさんの他にゆるきゃら「みきゃん」がいるそうで、
f0229250_18144434.jpg

かわいいお土産がいっぱいありました。
どれか欲しいけど、ジャージのポケットに入らないので諦めました。
f0229250_18151730.jpg

大島を横切って、本日2本目「伯方・大島大橋(橋長1,165m)」を渡ります。
50円のクーポンを入れて、いざスタート。
ここは、自転車と歩行者レーンと分かれていますね~。

伯方島に来たら外せないのが、「道の駅伯方S・Cパーク」名物の
f0229250_18154075.jpg

「塩ソフトクリーム」です!午前11時なのにすでに行列(@@)
塩は隠し味程度で甘さが引き立つ美味しさ。
f0229250_18155686.jpg

ビーチで面白い形のバイクスタンドを発見。
f0229250_1816212.jpg

間に挟んだり、
f0229250_18163766.jpg

ぶら下げたりできて、いいですね~。
自宅に欲しいけど、ちょっと大きいかな?(笑)
f0229250_18171622.jpg

伯方島でグルメを満喫したら、3本目「大三島橋(橋長328m)」を渡ります。
アーチが美しいですね~。橋のデザインがいろいろ違うので飽きません。
ここからはちょっとルートを外れて、
島の外周コースで橋の反対にある「大山祇神社」を目指します。
途中ちょっと迷いましたが、ブルーラインが見えたので安心して頑張る区間設定。。
ずっとノンビリもいいのですが、昼飯前に昨日食べ過ぎたカロリー消化成功(笑)
f0229250_181867.jpg

「大山祇神社」の由緒です。
nossoriさんによると、ここは国宝がたっぷりあるそうで、
f0229250_18182540.jpg

次回はゆっくり宝物館を見学したいですね~。
f0229250_18184797.jpg

大木前で記念撮影をしたり、
f0229250_1819380.jpg

お参りしたり。
f0229250_18192557.jpg

サイクリングの人がたくさん来るからでしょうが、ヘルメット用のお守りがありました。
f0229250_18194246.jpg

おみくじを買ったら、普通の大吉や小吉などの表示はなく、ありがたいお言葉だけでした。
f0229250_1820385.jpg

最近立て直したのか、門がきれいでした。
f0229250_18201786.jpg

12時50分、お腹がペコペコなので、お店に行くとなんとお休み(@@)
f0229250_18203312.jpg

とりあえず、お饅頭をいただきました。
f0229250_18205413.jpg

神社の横は、道の駅「しまなみの駅御島」でここもバイクラック完備。

軽く峠を越えると、道の駅「多々羅しまなみ公園」です。
f0229250_18211729.jpg

多々羅大橋をバックにコーラで乾杯です。
f0229250_18213377.jpg

13時30分、今日のランチはオム焼きそばとたこ焼きです。
天気がいいので、屋外のベンチでいただきました。
f0229250_18215367.jpg

お腹いっぱいになったら、橋をバックに全員で記念撮影。

出発前にレンタルブースでポンプを借りて、エアを補充。
走行2日目で脚が疲れているため、少しでも楽に進みたいと思いましたが、
慣れていないポンプでしたので、イマイチ十分に入らず(><)
f0229250_18221978.jpg

お腹が満たされたら、4本目「多々羅大橋(橋長1,480m)」を渡ります。
f0229250_1823356.jpg

ここは「多々羅鳴き龍」という仕掛けがあります。
f0229250_18233920.jpg

手をたたいたり、クリート音を響かせてみたり。
ちなみに、私のシマノは響きがイマイチでした(涙)
f0229250_18241577.jpg

生口島では、岡哲商店の名物コロッケをいただきました。
いわゆるお肉屋さんが作る具材たっぷりコロッケで美味しかったです。
f0229250_18242644.jpg

コロッケに続き、デザート第2弾は「ドルチェ」のジェラートです。
ところが、ちょっとトイレに行っている間に長蛇の行列が発生したので、
泣く泣く断念。皆さんが食べている間、店外で待っていました。
この補給なしが、後で影響が出るとは夢にも思いませんでした。

本日5本目の「生口橋(橋長790m)」を渡ります。
因島を横切り、次の橋にむかう途中でまさかのハンガーノック。
脚が動かなくなり、かなり辛い状況になったので、
とめさんから「梅丹ぶどう糖ラムネカフェイン」いただきました。 

これが劇的に効くので、びっくり。
錠剤をかみ砕き水で流し込んだら、すぐに手足の隅々まで力が回復。
ちょっとオーバーな表現ですが、乾いた砂浜に水が浸透するようです。
あまりに元気になったので、次のニンジンを危うく通過するところでした(笑)

実はこのしまなみ海道で密かに楽しみにしていたのは、
f0229250_18252278.jpg

「はっさく大福」なんですね~。ワクワクしながら劇坂を上ると、
f0229250_18253590.jpg

なんと慶弔のためお休み(@@)
f0229250_1825504.jpg

勘弁してくれよ~と、しばらくお店の前でウダウダしていました(笑)
f0229250_1826362.jpg

でも、今から渡る「因島大橋」がバッチリ見えたのでちょっと報われました。

さて、いよいよ最後の6本目「因島大橋(1,270m)」を渡ります。
この橋は上が車、下が歩行者&自転車と2階建て構造です。
f0229250_18262176.jpg

今までの解放的な橋と対照的な囲まれた感じがなんともですね~。
鉄骨がヒュンヒュンと流れていく様子は他では味わえません(感動)

因島を横切るといよいよしまなみ海道も終わり。
目の前に尾道のお城が見えてきたら、最後は橋ではなく、
f0229250_18264560.jpg

渡船で渡るそうです。
「尾道大橋」という橋もあるそうですが、こちらは車専用だそうです。
まあ、今までたっぷり橋を渡ってきたので、これも旅の思い出になりますね。
渡し賃はなんと70円!われらが誇る若戸渡船より安いです!
船が入ってきてまたまたびっくり。
f0229250_18271812.jpg

なんと自転車を持ったまま、立ったまま乗船です。
乗船時間は、3分くらいでしょうか?
f0229250_18274697.jpg

尾道に上陸です。尾道と言えば、
尾道ラーメンでしょう!港からすぐお店を発見。
f0229250_1828998.jpg

16時30分という時間でしたので、並ぶことなく入店。
f0229250_1828213.jpg

喰海」のお店の入口では美味しそうなメニューがありましたが、
初めてなので、普通の尾道ラーメンを注文。
f0229250_18284633.jpg

さっぱり醤油味に平打ち麺。大きなチャーシューで美味しかったです。
次回は他のお店でも食べてみたいですね~。

しまなみ海道を走り切ったので、ゴールかと思いきや、
車を駐車したところまで戻らないといけません。

国道2号線から、再び国道185号線「さざなみ海道」を進みます。
先ほどのラーメンでは物足りなかったので、
17時45分ファミリーマート三原糸崎店で、BIGシューとコーヒーを補給。

再びエア不足を感じたので、ポンプで補充しますが、
やっぱり脚に疲れがだいぶたまっているようです。

最後に思い残すことがないように、nossoriさん列車で爆走して、
18時すぎ、無事にスタート地点に戻ってきました。
f0229250_1829870.jpg

車に自転車を積み込んで、帰り道に見つけた「みはらし温泉」で汗を流します。
ここは海に面した温泉で、もう少し早ければ海に沈む夕日が見れたでしょうが、
すでに19時を過ぎていたので、真っ暗でした。

泡風呂などで、疲れた筋肉をほぐして、帰路につきます。
高速道路に入る前に、コンビニで夕食などを買い込みます。

宮島SA、佐波川SAと2回の休憩を取り、
車内宴会の皆さんに負けないようにしゃべり倒しながら(爆)、
久しぶりの運転を楽しみつつ、1時に無事に帰宅しました。

今回ご一緒しました皆様、2日間本当にお世話になりました。
おかげさまで一生に一回は走りたいと思っていたコースを堪能できました。
このブログのために写真を見直していたら、またすぐにでも行きたくなりました(笑)
今回食べられなかったグルメや名所をまた巡りたいと思いますので、
その際はまたお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/

2日間の合計走行距離は、202kmくらいでした。
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/22016821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2014-05-11 23:08 x
G/Wは、4/26,27,29,5/4,5,6とTD国東以外をお付き合い頂き、自転車三昧を満喫出来ました!
特に最後のとびしま&しまなみは、今振り返っても、もう一回行きたくなるほど素晴らしいツーリングでした(^o^)/
帰りの車内宴会、運転ありがとうございました。
最後の最後までしゃべり倒して頂き、眠さを感じる暇もありませんでした(笑);

Commented by 亀仙人 at 2014-05-12 17:38 x
ヒデさん、こんにちは(^0^)
こちらこそ、GW期間中たっぷり遊んでいただきありがとうございました。
最後の2日間のために、今まで特訓していたような気がしますね~。
脚はもちろんですが、あごも鍛えていてよかったです(爆)
冗談はさておき、最初の雨以外は本当に素晴らしいツーリングでした。
予約や手配が大変かもしれませんが、ぜひまた行きましょう!
その前に25日はたくさん集まりそうなので、天気を始めよろしくお願いします(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-05-11 18:29 | 自転車 | Trackback | Comments(2)