亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

久しぶりにブロガー大集合!日田~耶馬溪ライド(^0^)

昨日、久しぶりに北九州・福岡・大分のブロガー仲間が集合して、
日田から耶馬溪を駆け抜けるサイクリングが開催されました。

以前は持ち回りで頻繁に開催されていましたが、それぞれ事情があってご無沙汰していたので、
耶馬溪サイクリングロードの再開に合わせて、お忙しい中ヒデさんに声掛け、
お店の予約、ハレハレパワーをお願いしてやっと実現です。

5月25日5時40分ごろ、マツケンさんに迎えに来ていただき出発。
途中のコンビニで朝食を買い込みます。ちょっと寒いのでホットコーヒーが美味しい~。

早朝の道を快調に進み、小石原に到着です。青空に快晴の予感です(^0^)

7時ちょっと過ぎ、集合場所の日田市の観光課が紹介してくれた駐車場に一番のり。
実は、24日・25日で日田市で最大のお祭り「川開き観光祭」が開催されるので、
どこに駐車したらいいのか事前に問い合わせしたのです。

でも、単なる空地なのですぐには車から自転車を下さず、
遠くからでもわかるように目印にしていたところ、

福岡から、Johさん、TOMOMIさん、あんかーまんさんトラさん門司シモさん、
tottoさん、キリさん、ワッキィさん、ツッキィさん
大分から、karapapaさん、ジョニーさん、shushuさん、
北九州からの2台目、まさくん、マドラーS木さん、マイクさん、ヒデさんの
総勢18名が到着しました。

ひさしぶりの再会にワイワイしながら、準備をしていたら、
最近福岡に移住したロンゲの門司シモさんのチューブが不調のため交換。

作業終了後、主催のヒデさんの挨拶の後、簡単にコース説明をして8時ごろ出発します。
本当は自己紹介をしたかったのですが、すでに暑かったので走りながらでお願いします(爆)

出発1分後に補給です(笑)野菜ジュースとあんトーストをいただきました。
ここから旧道を進むため、まったくお店がないので、先に蓄えておきます。

ずらっと自転車が並んだ姿は壮観ですね~。

集合場所で記念撮影をしなかったので、ここで一枚目の撮影をしました。
今日はヒデさんにアチコチで記念撮影をしていただきました。

まずはのんびりと日田往還街道を走ります。
水運で栄えた天領日田を象徴する道で何度通っても大好きです。
しばらく進むと、緩やかに上り始めます。
この先は1本道なので、他の方に先頭をお任せして、
私はトラブルに備えて、最後尾のシンガリを務めます。
ほとんど車が通らないので、みんなでワイワイと進みます。

初めて走ったときはすごく長く感じましたが、今日はみんなと一緒でしたので、
あっという間に頂上の伏木公園を通過して、コーラ補給です。

コーラを飲みながら、自転車談義で盛り上がります。
特にトラさんが持参したポンプが高性能らしく、みんなでワイワイ。
まさかこの後大活躍するとは、この時は誰も思いませんでしたね(笑)

ここからは下り区間ですが、日蔭はまだ寒くて震えながら国道へ。
国道をちょっとだけ走って、耶馬溪サイクリングロードの起点、

コアやまくにで休憩&記念撮影です。

ここで、S木さんから北九州から自走で参加のnossoriさん、士度さんが、
すでにサイクリングターミナルに到着とお聞きして、
道の駅やまくにをパスして、直接サイクリングターミナルを目指します。

数年前の水害で大きな被害があったサイクリングロードは、
アチコチで寸断、がけ崩れ、崩壊の悲惨な状況でしたが、
見事に復活していました。ガタガタな道も綺麗に舗装されていました。
でも、工事個所が残っていたようで、信号ストップがありました。

せっかくなので、記念撮影です。みなさんいい笑顔ですねv(^0^)v

サイクリングターミナルで無事にnossoriさん、士度さんと合流しました。
6時に出発だそうで、さすが早いですね~。

またまたワイワイと盛り上がりますが、とりあえず記念撮影です。
いつかここで合宿したいですね~。

まだ開通していないですが、このサイクリングロードを象徴する鉄橋を目指します。

すっかり完成していましたが、封鎖されていました。
情報によると、6月1日から通れるようになるそうです。

嬉しいお知らせを受けて、橋を見渡せるところから記念撮影です。

今回、記念撮影を担当していただいたヒデさんが持参した三脚は、
自在に脚が曲がり手すりに固定して撮影されていました。

時間を確認するとすでに10時20分。
11時に予約していたので、昼食会場のとろろ庵を目指して急ぎます。
店員さんの先導で、耶馬溪ダムの劇坂を進みます。
途中ワープをしましたが(笑)、最後尾できりさん、tottoさん、トラさんと、

11時の10分前に到着。間に合ってよかった~。

他のお客さんが来る前に、お店の前で記念撮影です。

お店に入ると、すでに座敷に炭火焼セットがスタンバイ。
お肉が焼けるまでの時間を利用して、自己紹介タイム。
そういえば、私は自己紹介をしなかったような。。。
皆さん、私を忘れないでね(笑)

お肉が焼けたら、どんどん食べます。
地鶏、焼き野菜、野菜の煮物、かしわご飯、けんちん汁、お漬け物。
しかも、かしわご飯や白いご飯はお代わりできて、1,200円は素晴らしい!!
でも、この後に団子を食べる予定ですので、皆さんがお代わりする中で我慢しました。

満腹になって出発しようとしたら、昨日タイヤ交換したばかりのマツケンさんがパンク。
すぐにチューブを確認すると、小さな穴があったのでイージーパッチで補修。
ここで、先ほど盛り上がったトラさんのポンプが大活躍。
更に、shushuさんのポンプも大活躍して空気を充填。
でも、この時にパンパンになりきらなかったので、少し不安が残りました。

お店を出発して、耶馬溪ダムから一目八景を目指していると、不安が的中。
もう少しで一目八景なので、ここではチューブ交換はしないで、
エアだけ補充して一目八景でチューブ交換をすることにします。

他の方には観光してもらい、団子屋さんの店先をお借りしてチューブ交換です。

とりあえず団子はゲットです。回りはカリッとして中はモチモチして美味しかったです。
チューブを交換して、tottoさんのCO2ボンベを使い一気に空気を充填すると、
一瞬空気が入って膨れたかと思ったら、すぐにタイヤがしぼんでしまいました。

マツケンさんいわく、今までパンクしたことがなかったので、
ずっとバックに入っていたチューブだったそうで、劣化していたのかも?だそうです。
ディープリムでしたので、ヒデさんにチューブを提供してもらい、
続いてジョニーさんにCO2ボンベを使って、無事にパンク修理が終わりました。
ちょっと時間がかかりましたが、再び走れるようになって良かったです。

一目八景を出発すると、しばらく上りが続きます。
Johさん、トラさんと森林浴を楽しみながら進むと、先行集団に追いつき、
トンネルを通過して下ります。

緩やかなダウンヒルを楽しんだら、道の駅童話の里くすに到着です。

デザートにソフトクリームを並ぶ皆さんです。まるで、イベントのエイド状態ですね(笑)
いろいろな味があるので悩みましたが、期間限定で安くなった牛乳ソフトクリームをいただきました。
シンプルですが、とてもさっぱりして美味しかったです。

次の目的地では鉄分の補給です。Johさん、出番ですよ~(笑)

豊後森駅横の機関車転車台跡です。詳しくは、Johさんのブログでご確認くださいv(^^)

見学に来ていた方に記念撮影をしてもらいます。
さすがに有名なので、オートバイを始め次々に集まってきます。

名残惜しそうなJohさんを促し、日田へむかって進みます。
次の寄り道を慈恩の滝に設定して、車が多くなる国道はグループ分けをして進みます。

本当は追い風を期待していたのですが、結構な向かい風でした。
先頭を引いていただいた方には申し訳なかったのですが、
最後尾で後方確認を担当して安全第一で進みます。

人数が多い場合は、路面状況と後方からの車の確認、
特にトラックやバスなどが来たときは、いち早く伝えて、皆さんに心構えをしてもらうことが、
とても大事になると思います。もちろん、手信号で後方の車両に伝えることは必須ですね。

慈恩の滝に到着すると、もう暑いので、家族連れが水遊びをしていました。
その子供たちに負けずに大人もはしゃぎます(笑)

ここは正面からだけではなく、滝を裏側から眺めることができます。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、熱い体を冷やします。

滝の後は、温泉ですね~と、次の寄り道は天ケ瀬温泉です。
実はここに立ち寄らないとバイパスの坂を上らされるんです(冷汗)

風情のある温泉街を通り、天ケ瀬駅に到着です。
駅前には足湯があり、私は手を入れて満足しましたが、
ヒデさんやkarapapaさんは本格的に堪能していました(笑)

そんな感じでワイワイしていると、

駅前の旅館のお姉さまが「もうすぐななつ星が通過するよ」と教えてくれました。
すぐに駅長さんに確認すると、15時37分に通過だそうで、しかも駅の中にも入場OKとのこと。
早速皆さんにお伝えすると、まだ10分以上あるのに駅の中になだれ込みます。

私は初めて見るのでドキドキして待ちます。
さほど興味のない方もいましたが、ななつ星の乗車価格を聞いた途端に大興奮。
Johさんはデジイチを持ってこなかったことをしきりに後悔していました(笑)
しばらくワイワイしていると、定刻にななつ星が登場。

一斉に撮影が開始されて、私もチャレンジ。
徐行してくれたそうで、手を振って応えます。
TVでは何度も見たことがありますが、やっぱり実物はいいですね~。
ピカピカのボディに茶色が渋い!最後尾のパノラマは憧れます(^0^)
こんな貴重な体験ができたのは、マツケンさんのパンクのおかげでしょうか?(笑)
ななつ星の素晴らしい雄姿は、Johさんはじめ他の方のブログでご覧くださいませ。

「天ケ瀬の後は、最終目的地は日田駅前で集合写真ですよ。
 国道を途中で右折しますので、間違えないでくださいね」と皆さんにアナウンス。

信号のタイミングでグループ分けをして出発します。
しばらく最後尾で待機していましたが、
ずっと向かい風の中を引いていただくのは申し訳ないのと、
もしかして右折するところを間違えるかも?と最終グループの先頭に出ます。

しばらくして前方のグループが見えてきて、ツッキーを吸収。
門司シモさんが先頭を交代してくれたので、前のグループの先頭を確認すると、
S木さんのスイッチが入っているのが見えました。

嫌な予感は的中。日田市街との分かれ道を見事に直進してトンネルに突き進んで行きます。
門司シモさんに、右折を伝えて追いかけてもらいます。

私は後方グループに右折を伝え、Johさんに先頭をお願いして、再び最後尾につきます。
市街地に近づくと更に車が増えるので、信号のタイミングで最終グループを形成。
shushuさん、キリさん、トラさん、私の4人で祭で賑わう日田駅前に到着。

すると、ヒデさん、マツケンさん、まさくんの3人しかいません(@@)

他の人がいない~と焦っていると、しばらくしてJohさんグループが到着。
更にしばらく待ってみますが、残るS木さんグループが来ないので、電話すると。。。
やっぱり激走して、直接駐車場に戻っている途中でした。

ようやく駅前にみんなが集合して、祭に来ていた女子高生に記念撮影をしてもらいました(笑)

にぎわう豆田町を通過して、無事に駐車場に到着。
再会を約束して、ヒデさんの挨拶の後、解散しました。

他の方はそのまま帰っていかれましたが、
私はヒデさんと交代してS木さんのハイエースに同乗させてもらい、
事前に調べた「花の湯」に行き、汗を流します。

入浴後はコンビニに寄り、マイクさんと私は缶チューハイ、
まさくんとS木さんはジュースとノンアルコールビールで乾杯しました。

楽しかった1日を振り返りつつ、車内で盛り上がりました。
S木さんに送っていただき、20時過ぎに無事帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
適当なコース設定&行き当たりばったりな観光にお付き合いいただきありがとうございました。
日ごろの行いが良い方ばかり集まっていただいたおかげで、
暑いくらいの好天に恵まれて感謝いたします。
道中の不手際、過剰なトーク、頻繁な休憩&ニンジンにつきましては、
お許しいただければ幸いです(汗)

次回はいつどこに行きくのかはまったく未定ですが、また企画したいと思いますので、
その際はお付き合いくださいませ(^0^)/
それでは、またの再会を楽しみにしています!

5月25日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   94.92km
平均速度   22.0km
最高速度   53.5km
走行時間   4時間18分
総走行距離  40472km
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/22139627
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 門司のやはりシモーニ at 2014-05-26 23:49 x
昨日はお疲れ様でした。

そしてナビゲーターして頂きありがとうございました。
お陰でめちゃくちゃ楽しかったです。
また以前のようにブロガー同士の集まりでサイクリングしたいですね。

またご一緒しましょうね!!
Commented by 亀仙人 at 2014-05-27 08:45 x
門司のやはりシモーニさん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにご一緒できてうれしかったです。
休憩多くて物足りなかったかもしれませんが、お腹は満腹になれたでしょうか?(笑)
私も久しぶりにブロガー仲間でたくさん集まって走れたので、とても楽しい一日でした。
開業でお忙しいでしょうが、またご一緒しましょうね~。
その時はどこまでロンゲが伸びているか楽しみです(爆)
Commented by マツケン at 2014-05-27 09:06 x
日曜日はお疲れ様でした!
また詳細なレポ、ご苦労様です(笑)
やはりみんなで走ると楽しいですね!!

またご一緒よろしくお願いします(^^)/
Commented by 亀仙人 at 2014-05-27 09:21 x
マツケンさん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした&お世話になりました。
新車はやっぱりいいですね~。相当刺激をいただきました(笑)
久しぶりにネタがたっぷりでしたので、2日がかりのレポート作成になりました(汗)
やっぱり大勢で走ると楽しいですので、朝練でも走れるときはご一緒しましょう(^0^)/

Commented by あべちゅ〜 at 2014-05-27 10:44 x
お疲れ様です!!!
距離はそこそこでも
内容がかなりHOTですね!!!

楽しそうなブログで
こちらも ワクワクしてしまいました!!!
Commented by nossori at 2014-05-27 11:21 x
日曜日はお世話に成りました。
亀仙人さんの司会で楽しい時間が過ごせました(笑
最期の乾杯は、ご一緒したかった~(>0<)
パートタイムでの参加でしたが、又ご一緒させて下さいね。
Commented by 亀仙人 at 2014-05-27 13:02 x
あべちゅ~さん、こんにちは(^0^)
日曜日は家族サービスお疲れ様でした。
私が企画するサイクリングは距離よりも、美味しいものや観光が優先されます。
たまに激走区間がありますが、すぐに終了なんですよ(笑)
耶馬溪サイクリングロードは、走りやすくて家族で走るにはおススメですよ。
また企画しますので、今度はぜひご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2014-05-27 13:12 x
nossoriさん、こんにちは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
こちらこそ、わざわざ合流していただきありがとうございました。
やっぱり大勢で集まって、同じ趣味の仲間が同じ釜の飯を食べるって、最高ですね。
本当はあそこで乾杯したかったですが(笑)
皆さんもっとnossoriさんとお話しをしたかったそうですので、
次回はフルコースでご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 士度 at 2014-05-27 14:40 x
日曜日は便乗させて頂きありがとうございました。前日のなじみ屋ポタもご一緒でしたね。

亀仙人さん行くとこ美味いものありということで、また機会があったらよろしくお願いします^^
Commented by こたつねこ at 2014-05-27 20:49 x
耶馬溪ライド参加出来ずで残念無念でありました(-_-;)

コース的にもなかなか普段回らないルートなので楽しそうですね(^-^)/
また、一緒に走りましょう♪
Commented by totto at 2014-05-27 23:05 x
日曜日はお疲れ様でした。
またガイド役としての道案内ありがとうございました。
運動不足の状況でしたので多目の休憩は非常にウエルカムでした(笑)
またボチボチでが自転車乗りますので、またご一緒いたしましょう!
Commented by 亀仙人 at 2014-05-28 08:45 x
士度さん、おはようございます(^0^)
先週末は連荘でお疲れ様でした&お世話になりました。
私はニンジンがないと走れませんから、まず美味しいものを探してからルートを作成しますので、
一緒に走るともれなく美味しいものが食べられますが、体重は増えるかも?ですよ(笑)
今週末はブルベ600頑張ってくださいね~。
またご一緒しましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2014-05-28 08:49 x
こたつねこさん、おはようございます(^0^)
体調はいかがですか?
このコースは想像以上に見どころも美味しいものもあっていいルートでしたよ。
日曜日は残念でしたが、6月1日のdip杯に参加でしたら、
どこかにアフターライドに行きましょう(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2014-05-28 08:56 x
tottoさん、おはようございます(^0^)
日曜日はお疲れ様でした!
こちらこそ、毎度のアチコチ寄り道にお付き合いいただきありがとうございました。
少しはリハビリになりましたでしょうか?(笑)
またお誘いいたしますので、ご一緒しましょう(^0^)/
Commented by travessia at 2014-05-29 07:09 x
日曜日はお世話になりました~♪
おかげ様で楽しく完走することが出来ました。
自転車の楽しさも思い出させて貰い、感謝しています。
次の機会もヨロシクでーす!(^O^)/
Commented by 亀仙人 at 2014-05-29 13:45 x
トラさん、こんにちは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。筋肉痛はいかがですか?
のんびりとたくさんおしゃべりしながら走れて、とても楽しかったですね。
久しぶりに赤くて短髪のトラさんにお会いできて嬉しかったです。
後はたっぷり走って日焼けで黒くなるだけですね(笑)
これをきっかけに自転車生活に戻れるといいですね~。
また企画しますので、その際はよろしくお願いします(^0^)/
Commented by karapapa at 2014-05-29 21:09 x
ずいぶんと遅くなりましたが日曜日は大変お世話になりました。
久しぶりにB列車が復活した気分で本当に楽しい一日でした。 (^^)/
さすが元祖B列車の車掌さん、最高のツアコンぶりでしたよ。
梅雨前の恒例行事にしても良いかも?と考えたりしています。
今回はゆっくりと話すことが出来なかったのでまた近い内にお会いしましょうね。

Commented by 亀仙人 at 2014-05-30 11:52 x
karapapaさん、こんにちは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
車掌として無事にB列車が運行できるよう後方確認係に徹しましたが、
最後のミスコースは見送るしかありませんでした(笑)
久しぶりにお会いしたのに、ゆっくりお話しできずにすみませんでした。
やっぱり5月はサイクリングに一番いい季節なので、
以前のように持ち回りで企画しても面白いかもしれませんね。
それでは、また突然そちら方面に行く予感がしますので、その際はご一緒しましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-05-26 23:25 | 自転車 | Trackback | Comments(18)