ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

日田~阿蘇~茶のこ初訪問ライド

5月31日土曜日、灼熱の中ヒデさんと日田~阿蘇ライドに行ってきました。
朝6時、ヒデさんに迎えにきていただき、車載して出発です。
f0229250_2249528.jpg

7時すぎ、小石原に到着です。今日も快晴ですね~。
f0229250_22505067.jpg

8時に日田に到着。今回は河原の駐車場にデポします。すでに太陽がギラギラで暑い(@@)
f0229250_22512944.jpg

8時30分くらいに阿蘇にむかって指差して出発。でも、逆方向かも?(笑)
川沿いの緩やかな坂が続く国道212号線を進みます。
f0229250_22523145.jpg

9時30分くらいに松原ダムに到着です。
ビジョンで映像が流れていますが、古い設備のようでよく分かりませんね~。
f0229250_22525280.jpg

ダムを渡って、トンネルを何度も通過して、10時ごろに道の駅小国に到着。
f0229250_22533064.jpg

あまりに暑いので、団子屋さんでいきなり団子と抹茶とバニラのソフトクリームをいただきます。
f0229250_22535816.jpg

店内でゆっくり食べていたら、根が生えそうでした(笑)
ここから、日田往還道の国道442号を進み、だんだん傾斜がきつくなり、
f0229250_22541917.jpg

体も汗まみれになったところで、11時ようやく黒川温泉に到着。
20代の頃はドライブでよく通ったのですが、すっかり人気温泉になりご無沙汰です。
f0229250_22545962.jpg

先ほど補給したばかりですが、「どらどらアイス」をゲット。
f0229250_22551444.jpg

いろんな味がありましたが、たっぷり汗を流したので塩分を求めて醤油を選びます。
どら焼きにアイスが挟まって美味しいですが、あまり醤油味はしませんでした。
f0229250_22553640.jpg

観光客のお姉さまにも大人気ですね(笑)
お店の前の冷たい湧水で顔を洗って、ボトルも満タンにしてお姉さまに見送られ出発します。
黒川温泉から次の目的地瀬の本へは結構な上り道ですが、
久しぶりに来ると道が広くなって綺麗になっていました。
その代り木々が生い茂ってないので、直射日光がジリジリ。
f0229250_22555376.jpg

やっと瀬の本高原に到着です。もう上りはいりません(笑)
f0229250_2256940.jpg

12時前、本日のランチ会場「八菜家」に到着です。
f0229250_22562231.jpg

いろんな定食がありますが、熊本なので「馬か丼定食」を注文。
f0229250_22565025.jpg

待っている間、窓から見える絶景を堪能します。移住しようかな?
f0229250_22571958.jpg

ジャーン、馬か丼定食です。丼なのにお肉とご飯が別でした(笑)
f0229250_22573697.jpg

こちらは、ヒデさんが注文の「だご汁高菜めし定食」です。
高原の涼しい風が気持ちよくていつもよりゆっくり食べました。
お昼寝の誘惑に負けそうでしたが、大観峰にむかって出発します。
やまなみハイウエイを気持ちよく下って、アップダウンのミルクロードを進み、
f0229250_2258871.jpg

13時30分くらいに、大観峰に到着です。
f0229250_22583595.jpg

とりあえず、ソフトクリームをゲット。絶景を眺めながら食べます、最高!
続いてコーラも飲みたかったですが、次の目的地のラピュタの景色を見ながら飲もうと我慢。
再びミルクロードを進みますが、残念ながらコーラの自販機は発見できず。
f0229250_22591871.jpg

でも、そんなことはラピュタの絶景を見れば忘れました。
新緑の中を縫うように道が見えます。一部ですが、道とガードレールが新しくなっていました。
f0229250_230574.jpg

絶景の後は、今回のライドの目玉「阿蘇・南小国両地区農免道路マゼノミステリーロード」へ。
いろんな広域農道に行きましたが、どこもアップダウンを繰り返す道で、
f0229250_2304320.jpg

やはりここも例外ではなく、本当は下るはずなのに何度も上らされました。
f0229250_23058100.jpg

国道212号に合流して最初の自販機でコーラ休憩です。
しばらく木陰で休んでから、南小国へ下ります。
f0229250_2311662.jpg

そして、以前から行きたかった「Teaルーム茶の子」へ初訪問。
f0229250_2313416.jpg

オープンテラスにバイクスタンドがあり、店内から見えるので安心ですね~。
f0229250_2315842.jpg

美味しそうなたくさんのメニューの中から、杏仁豆腐と冷たい抹茶をいただきました。
15時30分を過ぎた少しゆっくりした時間帯でしたので、
自転車に乗るオーナー、まつさんとゆっくりお話しできました。
最後にボトルいっぱいに冷たい水もいただきありがとうございました。

お店を後にして、下り基調の道をヒデさんと先頭交代をしつつ激走。
杖立温泉街を抜けて、一部国道から裏道を進み、17時30分無事に日田に戻ってきました。
f0229250_2323835.jpg

車載後、先週行けなかった「かんぽの宿」の温泉で汗を流します。
さっぱりしたら、やはり先週行けなかった「中華さと」へ。
f0229250_233197.jpg

ヒデさんの許可をいただき、念願のビール&冷やしプノンペンをいただきます。
「冷やしプノンペン」は初めていただきましたが、野菜はシャキシャキ、麺はシコシコ。
今まで何度もプノンペンラーメンを食べましたが、内容は同じでも別のメニューですね。
すっかり堪能したら、再びヒデさんに送っていただき帰宅しました。

ヒデさん、今回も往復運転お疲れ様でした&お世話になりました。
やっぱり阿蘇は何度走ってもいいですね~。
また時間を見つけて行きましょう(^0^)/

5月31日の赤キャノサエコちゃん
走行距離 140km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/22190178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2014-06-02 03:03 x
今週もまたまたお付き合い、ありがとうございました。
2週連続で日田起点でしたが、なかなか楽しい良いコースでしたね〜
梅雨に入る前に行けて良かったです。
Commented by あべちゅ~ at 2014-06-02 05:47 x
お疲れ様です!
無事帰宅で何よりです。

今回も
うまそうなスゥィーツばかり
写ってます!!!!!

うらやまし~!!!!!

とにかく 着いていける様に
コソ練積んでます!
Commented by 亀仙人 at 2014-06-02 08:29 x
ヒデさん、おはようございます(^0^)
今週末もお誘いありがとうございました。
土曜日もとても楽しかったので、他にも日田起点で行くルートを開拓したくなりました。
そして、走行後に温泉&ビールが癖になりそうです(笑)
次回もよろしくお願いします(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2014-06-02 08:33 x
あべちゅ~さん、おはようございます(^0^)
応援ありがとうございます。
灼熱の阿蘇でしたが、なんとか熱中症にもならず無事に帰宅できました。
こちら方面は車が少なく、美味しいものがたくさんのいいルートがいっぱいありそうです。
いつものんびり走っていますから、時間ができればぜひご一緒しましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-06-01 23:03 | 自転車 | Trackback | Comments(4)