宗像三日月庵~カリーノライド

7月26日土曜日、ヒデさんと一緒に宗像市の三日月庵に行きました。

6時30分、いつものように大蔵に集合。
朝練だけなら補給はなしですが、今日は朝食に銀チョコとコーラです。

ルートを確認したらのんびり河内を上ります。
すると、数人のローディが抜いて行きますが、

田代別れでいつもお会いする方に写真を撮影してもらいました。

小雨が降り出したので、慎重に畑を下り、中間市を抜けて、
鞍手で休憩です。ここで雨宿りと氷と水分補給をします。

雨が止んだので、猿田峠をクリアして、釣川沿いをのんびり進みます。

時間調整を兼ねて、宗像大社でお参りしますが、本殿はまだ工事中でした。
完成予定は年末だそうですので、来年のお正月には神殿が参拝できそうですね。

再び時間調整を兼ねて、釣川河口の海岸へ。

真剣にビーチパトをするヒデさん(笑)

オープン時間の10時30分の5分前、三日月庵に到着です。
普通の家を改装したお店ですので、看板が無ければ通過しますね~。
店内は外観からはびっくりするほど綺麗にお座敷とテーブルがセットされていました。

広い廊下を有効活用されたテーブルに着席してお庭を眺めつつメニューを拝見。

ヒデさんは浅利うどん大盛+セット

私は焼鯖うどん+セットを注文。

うどんの前に、枝豆・巻寿司・レンコン揚げの小皿が来ました。
これだけでビールが飲みたくなりますが、グッと我慢(笑)

しばらくすると、焼鯖天うどんセットが到着です。
鯖の切り身を先に焼いてそれから天ぷらにしています。
2切れは先にうどんに入っていますが、残りはお皿にあるのでサクサクも楽しめます。
おにぎり、サラダ、茶わん蒸しはセットのメニューです。
ごぼう天やエビ天などは食べたことはありますが、焼鯖天うどんは初めてなので、ドキドキ。
うどんは四角のシコシコ麺。スープはシンプルな昆布だしに焼鯖の香ばしさが加わり、
絶妙な美味しさ。スープを吸った鯖も美味しいですが、薄切りした鯖も美味しいです。
鯖好きな私はスッカリ魅了されてしまいました~(^0^)

ヒデさんの浅利うどんは、浅利がそのままたっぷり入っていますし、
他にも気になるメニューがたくさんあるので、また来たいですね~。

大満足でお店を出て、路地を曲がった途端前から2人組のローディが登場。

あべちゅ~さん親子でした(@@)
この先の溶岩焼き屋さんに行くことは知っていましたが、
絶妙なタイミングでお会いできて良かったです。
あべちゅ~さん、またご一緒しましょうね(^0^)

お腹いっぱいの私たちはさつき松原をのんびり進みます。

実はこの時期は通行止めなんですが、自転車はOKですから貸切ですv(^^)

海岸に出たら追い風に乗って頑張る区間です。

あっという間に波津に到着して、再び真剣にビーチパトするヒデさん(笑)

ここからも追い風に乗って、青の道を進みます。
砂も綺麗に片付けられていたので、快調に走ることができました。

芦屋海岸ではコーラを補給しながら、ビーチパトです。
砂浜からは美味しそうなバーベキューの匂いがして、
そういえばデザートがまだだったことを思い出します(笑)

芦屋から移動して、若松のカリーノへ。

以前のお店から隣に移転して初来店ですが、すごい建物が出来ていました。

まるでトレビの泉のようなオブジェが。
自動ドアを入ると「いらっしゃいませ、ボンジョルノ」と、
かわいい店員さんから声をかけられて、ここはどこ?とびっくり(笑)

チーズケーキ・ストロベリー・マンゴーのトリコをいただきます。
美味しいアイスを満喫してお店を出ようとしたら、
高校の後輩サイクリストIさんとバッタリ。

なんと1週間前にロードを購入したばかりとのことで、
同じ方向なので、一緒に走ることにします。
道中、クロスバイクとの違いや走り方を楽しそうに話す姿が新鮮でした。

追い風に乗って快調に走り、コスモス街道入口のポプラで氷と水分補給です。
この後もずっと追い風に助けられて進み、若戸渡船に乗って帰りました。

ヒデさん、本日もお疲れ様でした&お付き合いいただきありがとうございました。
今回もたくさん美味しいものが食べられて幸せでした。
また来週もよろしくお願いしますね~。

Iさん、本日はお疲れ様でした。
改めて、新車ゲットおめでとうございました。
これからも楽しくロードで走ってくださいね~。
今度は桃パフェを食べに一緒に行きましょう(^0^)/

7月26日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  115.27km
平均速度  21.6km
最高速度  51.9km
走行時間  5時間19分
総走行距離 41647km
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/22623515
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデ at 2014-07-28 12:58 x
土曜日はお付き合いありがとうございました。
予定より遅くなっちゃいましたが、仕事に支障はなかったでしょうか?
暑いですが、うまく走ればまだまだ走れますね~
また、今週末もお付き合いの程、よろしく御願いしますm(__)m
Commented by こたつねこ at 2014-07-28 17:34 x
うどんウマそうじゃないですか!

元宗像市民ですが知りませんでした
良く夕方コソ練で通ってたんですがねー(^^;
Commented by 亀仙人 at 2014-07-29 21:16 x
ヒデさん、こんばんは(^0^)
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした&お付き合いありがとうございました。
実はちょっとのんびりしすぎて、結構ギリギリになり焦りました(汗)
でも、のんびり走ったおかげで疲れもなく、仕事ができたので、よかったっですv(^^)
今週末ももちろん行くつもりですが、左肩をプチ手術をしたので様子を見ているところです。
また金曜日に連絡しますね~(^0^)/
Commented by 亀仙人 at 2014-07-29 21:20 x
こたつねこさん、こんばんは(^0^)
私もこの近くは何度も通りましたが、まったく知りませんでした。
でも、面白そうな美味しそうなうどんがたくさんありますので、
コソ練でなく、堂々とぜひ行ってみてくださいね~(笑)
by kamesenpapa | 2014-07-27 11:37 | 自転車 | Trackback | Comments(4)