ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

官兵衛追っかけツアー1日目、馬ヶ岳~次郎坊~城井谷

先週末は、快晴の3連休でしたね~。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

13日土曜日は終日仕事。

14日日曜日は、平尾台チャレンジ最終戦に参加。
今回、今まで応援していたヒデさんが初参戦です。
f0229250_2315598.jpg

スタート前、なんだか緊張しているような?(笑)
私は1分遅れで、まさ君とスタート。
いつものように後ろから、声をかけながら上ります。
吹上峠の前にヒデさんに追いつき、そのままゴール。
f0229250_23181858.jpg

なんとかヒデさんのゴール写真を撮影できました。
f0229250_23182924.jpg

すぐにまさ君もゴール。なんだかバイクが小さいぞ~(笑)
f0229250_23184299.jpg

表彰式までの間、ミキサー自転車でバナナジュースを作ります。
出来立てのジュースは美味しかったです。
今回も抽選会で、下関のお店の食事券をゲット。
コースレコードも出て、年間チャンプの表彰もあり、盛り上がりました。
f0229250_23194116.jpg

来年の開催もみんなで楽しく走りたいですね~v(^^)

解散後は、ヒデさん、nossoriさんと大河ドラマ「軍師官兵衛」を楽しむために歴史探訪コースへ。
以前から、ドラマの舞台が近所なので、実際にどんなところなのか見たいと思っていました。
調べてみると、いつも通る道のすぐそばなので、寄り道をしながら行くことにします。
県道58号線を進み、HPで紹介されていた「馬ヶ岳城跡」に行くも何もありません。
セブンで休憩&補給をしながら、スマホで確認をします。
f0229250_23191875.jpg

もうちょっと進むとしっかり幟と看板がありました。
説明を読みながら、ドラマを思い出します。
同じように探して来た人も数人しました。
実際の城跡は山の中なので、ロードでは進めず、次を目指します。

いつもの裏道を進んでいると12時になったので、一旦ランチを目指します。
f0229250_2320849.jpg

今日のニンジンは豊築丸の「はも天丼」です。
f0229250_23202675.jpg

1時間待ったけど、大きなサクサクのはもの天ぷらが美味しかったです。

満腹後のヒルクライムはちょっとつらかったですが、おしゃべりしながら進みます。
f0229250_23205191.jpg

途中で、nossoriさんが「岩洞窟」を案内してくれました。
天井に見事な絵が描かれていて神聖な気持ちになりました。
f0229250_23241811.jpg

次郎坊峠の前に、天然の冷たい水をいただきました。
とても美味しくて、顔を洗うと最高でした。
f0229250_23243653.jpg

そして、念願の次郎坊峠を初制覇!
ここも芭蕉塚という史跡があるようですが、じっとしていると寒いのですぐに下ります。
f0229250_23245164.jpg

下りは慎重に進み、「鬼の雁木の滝」を見学。
分かれ道に無事に到着したのですが、予定よりかなり遅くなったので、
「城井ノ上城址」は次回にして更に下ります。
f0229250_23251078.jpg

「本庄の大楠」を見学しつつ、コーラを補給します。
樹齢1300年だそうです。倒れないように補強されていました。
f0229250_23252413.jpg

続いて、城井谷の戦場跡を見学。ドラマでは森の中でしたが、今は田んぼがあります。
f0229250_23253714.jpg

最後に、平時の宇都宮氏館跡を発見。こちらも田んぼの真ん中にあり、
武家屋敷というよりまるで庄屋のような配置です。

畑にかわいい案山子が並んでいました。
f0229250_23255774.jpg

あら?ちょっとごつい人が紛れていますね(笑)

この時点で17時近くになり、暗くなるまでに帰りたいので、
ひたすら頑張る区画で先頭を走り、なんとか日が落ちるまでに帰ることができました。

ヒデさん、nossoriさん、本日もお付き合いいただきありがとうございました。
いつもの道もちょっと視点を変えるだけでとても新鮮で、
いろんな発見があり楽しかったです。
次の歴史探訪は中津城周辺でしょうか?
ミーハーですが、またお付き合いをよろしくお願いします(^0^)/

9月14日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  131.07km
平均速度  22.1km
最高速度  54.9km
走行時間  5時間30分
総走行距離 42169km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/22947937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nossori at 2014-09-17 10:35 x
日曜日は案内役とは言え始終先頭を引いて頂き有難うございました、お疲れ様でした。
戦国期の解説も、歴史嫌いだった僕も楽しく聴かせて頂きましたよ。
来週は英彦山応援、又よろしくお願いしま~す(笑
Commented by 亀仙人 at 2014-09-18 22:21 x
nossoriさん、こんばんは(^0^)
日曜日はお疲れ様でした。
いえいえ、私の遅いペースにお付き合いいただきありがとうございました。
私も学生時代は歴史嫌いでしたが、地元なので現地と組み合わせると、
いろんな発見があってとても楽しかったです。
今週末の日曜日は英彦山応援ですが、たった今、午後から仕事になったので、
途中で早退になると思います(><)
Commented by マドラーS木 at 2014-09-19 00:02 x
ヒデさん!遂にdip杯デビュー!おめでとうございます!!
来年度から楽しみですね!(ヒデさんと勝負できる)

それと、15日はすみませんでした・・・(・_・;)
前日、直方河川敷野外活動のイベントで、真面目に仕事をしたら、年齢的に限界だったみたいでした(汗)
これからは、野外活動は、自転車だけにしときます・・・(笑えない)
何時か、豊築丸デビューしたいです・・・(1回も行けて無い)
Commented by 亀仙人 at 2014-09-19 10:43 x
マドラーS木さん、おはようございます(^0^)
やっとヒデさんがデビューしてくれましたが、次回からは「やっぱり応援~」と言っていましたので、
ぜひ同級生対決で、無理やり誘ってください(笑)
15日は残念でしたね~。
仕事を頑張った結果、自分へのご褒美ですからOKですよv(^^)
豊築丸は2か月でメニューが変わりますから、またご一緒しましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-09-16 23:28 | 自転車 | Trackback | Comments(4)