官兵衛追っかけライド2日目、中津編

ちょっと遅くなりましたが、9月15日月曜日のお話です。

日曜日の放送を見て、急遽hi-ro1113さんにお付き合いしてもらい、
続いて官兵衛追っかけツアーで中津へ行きました。

集合時間の8時前に、hi-ro1113さん登場。
マドラーS木さんは車で登場。
日曜日の仕事を頑張りすぎたようで、残念ながらDNSだそうです。

昨日の疲れが脚にたっぷり残っているので、のんびり海側を走り、
いつもの築城基地横公園で休憩後、宇留津城跡を見学。
f0229250_22144351.jpg

放送では触れられていませんでしたが、ここで400人も磔をしたそうで(@@)
f0229250_22145438.jpg

綱敷天満宮では、トイレに大きな横断幕が取り付けてありました。

いつもの線路沿いの裏道を初めてのhiroさんをご案内しながら進みます。

予想よりも多く中津駅周辺には官兵衛のPRがたくさんありました。
f0229250_22152766.jpg

ホームから見えるからでしょうか、ビル全体に表示されています。
f0229250_22154367.jpg

駅の入口もバッチリPR。
観光案内所でマップをもらうついでに、おススメランチも尋ねると、
f0229250_22155783.jpg

この時期はハモだそうで、駅の中の水槽で堂々と泳いでいました。

とりあえず商店街を歩いて探すことにしてウロウロしていると、
お約束の顔ハメ看板を発見。
f0229250_22162344.jpg

イケメンはお姫様が似合うな~(笑)

一旦商店街の外まで行きましたが、hi-ro1113さんの野生の勘で、
f0229250_22171077.jpg

横道にある「じゃらじゃら堂」にチャレンジ。
f0229250_22173795.jpg

ランチは初体験の「中津冷麺」とから揚げをを堪能しました。
f0229250_2217563.jpg

hi-ro1113さんが注文した1日限定30杯の「弁天ブラック」も美味しそうでしたので、
また中津に来た時は立ち寄ってみたいです。

満腹になったところで、観光を開始です。
地図を参考にぐるっとまわります。
f0229250_22181335.jpg

日曜日の最後の暗殺の場所、合元寺の赤壁です。
f0229250_22182832.jpg

なぜお寺の壁が赤いかというと、、、結構怖い場所です。
f0229250_22184687.jpg

この周辺にお寺が多いので「寺町」という地名だそうです。
f0229250_22192294.jpg

中津出身の福沢諭吉の実家もちらっと見学。
f0229250_22194259.jpg

山国川を経由して、中津城を見学。
f0229250_22195483.jpg

期間限定でしょうか、お土産屋さんもありました。

ここでも顔ハメ看板で記念撮影。
f0229250_22201237.jpg

さすがに観光客が多く、恥ずかしかったので、サングラスのままでした(笑)
f0229250_22202498.jpg

楽しい時間を過ごした後、デザートは大分のスイーツショップ「菊家」へ。
実は、先ほどのお土産屋さんに納品に来ていたお姉さまに場所を教えてもらいました。

冷たいお茶を入れてもらって、「もちもちシュー」を堪能しました。
冷凍保存されていた「プリンどら」は背中に入れて出発。

しばらく走って、解凍されたかな?と豊前のコンビニで、
f0229250_22204277.jpg

お土産屋さんで買った「官兵衛あんどーなつ」と一緒に美味しくいただきました。

hi-ro1113さん、今日もお付き合いありがとうございました。
たっぷり補給したのに、帰り道では疲れが出て、何度も休憩してすみませんでした。
でも、おかげさまで無事に赤壁も見れて、大満足な一日でした。

さて、歴史探訪シリーズ、次回はどこに行こうかな?(笑)

15日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   111.81km
平均速度   21.0km
最高速度   37.6km
走行時間   5時間19分
総走行距離 42281km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/22965149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kamesenpapa | 2014-09-19 22:20 | 自転車 | Trackback | Comments(0)