宗像そばの丘「チャーシュー蕎麦」ライド

今日は台風接近の中、先日takuさんが紹介されていた「そばの丘」に行ってきました。

朝8時、マドラーS木さんと一緒にスタート。
日曜日の応援ライドの疲れからか脚が重い(><)

合馬をゆっくり上って田代別れに、9時の待ち合わせ時間ぴったりにヒデさんと合流。
f0229250_22281471.jpg

3人で駄弁っていると、次々にローディが上ってきます。
よく見ると英彦山TTで応援したばかりのマシーンさん、マタローさんはじめ
f0229250_22283955.jpg

あさねりご一行様でした~。
久しぶりに元気なおーちゃんとも会えて嬉しかったですv(^0^)v

これから合馬へ下る皆様を見送って、畑へ下ります。
台風の影響なのか、追い風に乗って、鞍手のミニストで休憩です。
f0229250_22285465.jpg

チーズピザまんとロングコーラをいただきました。
補給で元気になり追い風も手伝って、快調に猿田峠をクリア。
いや、リハビリライドだったのに、ヘロヘロになりました。

たまらず武丸のセブンでアイスコーヒーを一気飲みしました(笑)
開店まで1時間もありますが、場所がわかりにくいとのことなので下見に行きます。
セブンの前の道を進みお寺を過ぎて、上りに入るところに、
f0229250_2229104.jpg

小さな看板を発見。
f0229250_2229296.jpg

曲がり道には、ちょっと大きめの看板があり、100m先を右らしいです。
古い家が立ち並ぶ狭い道を進むと、
f0229250_22294877.jpg

電柱と壁に小さな看板を発見。これを見逃すとたぶん迷子確定ですね(><)
f0229250_2230312.jpg

「そばの丘」の外観です。農家のままで営業しているのでしょうか?
駐車場も納屋を解放しているだけのような感じで、普通車は入るのか心配です。

まだ11時前でしたので、一旦離れて時間をつぶします。
f0229250_2231067.jpg

以前から気になっていた「亀の尾酒造」を見学します。
f0229250_22311362.jpg

母屋は相当歴史がありそうですね。
f0229250_22313343.jpg

六角形の煙突がかっこいいです!まだ現役で使用中でしょうか?
そろそろかな~と、開店15分前に行くと既に10人以上が待っていました。
11時30分、開店と同時にお店に入ると、いや普通の家でした(笑)
玄関で靴を脱いで、床の間のある和室に分厚い1枚板のテーブルに座ります。
f0229250_22314762.jpg

こちらが蕎麦のメニューです。今回は「チャーシュー蕎麦」にしました。
f0229250_22315793.jpg

デザートの「そばプリン」が気になりますが、次回のお楽しみに。
f0229250_2232852.jpg

アルコールもあるので、今度天ぷらをつまみに飲みたいです。
f0229250_22322146.jpg

しばらくすると、「チャーシュー蕎麦」が登場。
f0229250_22324511.jpg

大きなチャーシューが器からはみだしています。
f0229250_2233185.jpg

厚みも大きさも予想を超えるサイズにびっくりしました。
黒胡椒が聞いたスープが肉のうまみを引き出します。
蕎麦とねぎのシンプルな組み合わせと黒胡椒が効いたスープが美味しいです。
付け合せの黒豆の甘さがいい味を出しています。
十割蕎麦と天ぷら、あんかけ蕎麦など、気になるメニューがあるので、また来たいですね~。
三日月庵もあるし、しばらく宗像通いが続きそうです(笑)

お腹いっぱいになって、先ほどの「亀の尾酒造」の横の道をボチボチ進みます。
f0229250_22333298.jpg

「八所宮」の横を抜けると「御手洗池」と言う由緒ある池がありました。
f0229250_22335664.jpg

更に進むと、ポツンと煉瓦組のアーチがありました。
f0229250_2234855.jpg

今はトンネルになっている城山峠を越えるための鉄道のアーチでした。

この先を曲がると、海老津駅前~3号線~水巻~浅川と進み、
先日に続きコストコで寄り道して帰りました。

ヒデさん、S木さん、本日もお付き合いありがとうございました。
おかげさまで誕生日の前日にインパクトのあるいい思い出ができました。
また美味しいものを目指してどこかへご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   86.87km
平均速度   21.3km
最高速度   54.4km
走行時間   4時間03分
総走行距離  42584km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/22987486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マドラーS木 at 2014-09-24 22:39 x
23日はお世話になりました!
チャーシュー蕎麦は、チャーシューで腹いっぱいになりましたょ
流石!亀仙人さん!楽しかったです!
それと、生誕おめでとうございます(^^♪
Commented by 亀仙人 at 2014-09-25 06:21 x
マドラーS木さん、おはようございます(^0^)
23日はお疲れ様でした。
あのチャーシューは凄かったですね(@@)
おかげで健康診断前に体重が増加して困っていますよ(笑)
応援ライドに続き今回も楽しく走れて良かったです。
お祝いありがとうございます。
いつも元気な50代を見習って、40代最後の1年を元気に過ごしたいです。
また次回もよろしくお願いします(^0^)/
Commented by DENCHIクン at 2014-09-26 02:43 x
亀の尾酒造の場所はだいたい知っていますが、その近くに蕎麦屋があるとは知りませんでした。
変わったそばもあって、面白そうですね。
Commented by 亀仙人 at 2014-09-26 07:06 x
DENCHIクンさん、おはようございます(^0^)
私もこの近くは何度も通っていましたので、お店を発見してよくこんな場所で営業できるな~と、驚きました。
「チャーシュー蕎麦」以外にも面白い美味しそうなメニューがありますので、また訪問したいと思います(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-09-23 22:34 | 自転車 | Trackback | Comments(4)