ブログトップ

亀仙人のチェリボな日々、エピソード3

薬師林道~日田プノ紅葉MTBライド

11月22日土曜日、マツケンさん企画「MTBで薬師林道紅葉ライド」に行きました。

朝7時、ヒデさんの車でピックアップしてもらって、
f0229250_22433976.jpg

9時に彦山駅を出発です。
f0229250_22443491.jpg

いきなり劇坂を上りますが、綺麗な紅葉を撮影して休憩。
f0229250_22454635.jpg

途中、珍しい生垣の紅葉も発見。
f0229250_22462319.jpg

なんとか英彦山交番前に到着。すでに駐車場は満車でした。
f0229250_22471997.jpg

更に国道500号上って、高住神社に到着です。
コーラ補給をしていよいよ薬師林道に入ります。
f0229250_2248986.jpg

ちょっとわかりにくい入口からダートに入りますが、
f0229250_22484910.jpg

ここまでかなり上っているので、峠のピークはすぐで助かりました。

下りに備えてウインドブレーカーを着こみ、タイヤのエアを抜いてダウンヒル。
f0229250_22511260.jpg

ところが、落ち葉に覆われた道はとがった岩も隠してしまい、
状況がつかめず恐々とゆっくりしか進めません。
f0229250_22513935.jpg

その代り紅葉が綺麗なところでは撮影を繰り返します。
f0229250_22515940.jpg

ようやく下りきって、林道出口に到着。
f0229250_22522669.jpg

反対からのダートの上りは緩やかですが、相当な距離なので覚悟が要りますね。
f0229250_2252402.jpg

耶馬溪への道へ右折した途端、ロードの集団とバッタリ。
I倉さんはじめ、KANさん、Yさん、久しぶりのI君でした。
早朝からハードな練習をしていたそうで、帰りもきっと頑張ったことでしょうね~。

下りきって守実から日田を目指して再び上ります。
f0229250_2253552.jpg

綺麗な黄色の階段を発見したので、ちょっと撮影です。
f0229250_2254071.jpg

マツケンさんからその様子を撮影されてしまいました(笑)
f0229250_22541694.jpg

私も撮影中のマツケンさんを激写!

耶馬溪側から初めて伏木峠に上り、いつもの自販機でコーラ休憩です。
f0229250_22553182.jpg

雲と青空、紅葉が綺麗ですね~。
旧道を下り、三連休で賑わう豆田町を抜けて、13時に中華さとに到着です。
f0229250_22564187.jpg

お腹がペコペコでしたので、プノンペンラーメン+ライスを注文。
大学いものおやつまで完食して大満足でした。
f0229250_2257341.jpg

再び豆田町を通り、燻長酒造の紅葉をパチリ。

いつもは小石原を通りますが、今回は新しい道を進みます。
f0229250_23152164.jpg

再び長い上りを進み、途中の公園で一休み
f0229250_2320393.jpg

やっと乙舞峠を通過して
f0229250_22585460.jpg

逆からの入口は「小鹿田」バス停が目印ですが、劇坂ですよ~。
f0229250_22591472.jpg

一旦筑前岩屋駅まで下ります。
本当はコーラを飲みたかったですが、自販機に無かったので、
キリンレモンでのどを潤します。

一息したら、棚田の横の劇坂を抜けて、最後の砥石峠を目指します。
f0229250_22594850.jpg

夕暮れも近づいていたので、頑張ってようやくトンネルに到着~。
長い下りに備えてウインドブレーカーを着こんでいたら、
f0229250_230165.jpg

マツケンさんが到着~。膝の痛みに耐えてよく頑張りました。

上りきった安心感から、下りはガンガン攻めたいところでしたが、
脚に踏ん張る力が残っていなくてゆっくりと進みます。

17時、無事に暗くなる前に彦山駅に戻ってこれました。

ヒデさん、マツケンさん、お疲れ様でした~。
久しぶりにMTBを堪能できました。
寒い時期はMTBが楽しいですので、またどこかへ行きましょう!

今日のMr.FUEL95
走行距離   82.4km
平均速度   14.6km
最高速度   54.0km
走行時間   5時間36km
総走行距離  5245.8km
[PR]
トラックバックURL : http://kamepaapa.exblog.jp/tb/23334979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツケン at 2014-11-25 09:46 x
急な企画にご一緒いただきありがとうございました!
今度は雪の平尾台にでも行きましょう(^O^)/
Commented by kamesenpapa at 2014-11-25 19:02
マツケンさん、こんばんは(^0^)
いえいえ、土曜日は楽しい企画をありがとうございました。
MTBで4峠越えはきつかったですが、知らない道ばかりでとても楽しかったです。
また時間ができたら、お誘いくださいね~。
雪の平尾台ライドにもぜひ行きましょう(^0^)/
by kamesenpapa | 2014-11-24 23:00 | 自転車 | Trackback | Comments(2)